2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.12.03 (Sun)

第10回定期演奏会のお知らせ

【日時】 2017年12月3日(日) 13:30開場 14:00開演
【会場】 はつかいち文化ホール さくらぴあ 大ホール    
        (廿日市市下平良一丁目11-1)

 ※会場が昨年までと異なります※

今年も定期演奏会の季節がやってまいりました。
団員一同、練習に準備に頑張っております♪

プログラムは、

・組曲『火の鳥』
・組曲『動物の謝肉祭』より抜粋
・歌劇『サムソンとデリラ』より「バッカナール」  他

です。お楽しみに!

毎年皆さまに楽しんでいただいている「子ども指揮者コーナー」ですが、
今年も会場に来られたお子さま達の中から指揮者を募集します!
「オーケストラを指揮してみたい!」「舞台に立ってみたい!」お子さまは、
ぜひ会場にいらして、元気いっぱい手を挙げて、応募してくださいね♪
曲は組曲『道化師』より「ギャロップ」(作曲 カバレフスキー)です。

たくさんのご家族の皆さまと、お子さまたちのご来場をお待ちしております!
<入場無料、0歳より入場できます>

2017定演forblog


広報 はまもも
EDIT  |  11:01  |  本番  |  Top↑

2017.10.19 (Thu)

全体合奏

【日時】2017年10月19日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

今日は合奏練習でした。
この1週間、ずっと雨
そして、夏から秋を通り越し冬のような寒さ
何となくどよーんとした気持ちになってしまう今日この頃ですが
きら響キッズのみんなは今日もとても元気朝から走りまわっています。

   s-201710191.jpg

そんな光景を見て私は元気をチャージ(笑)
今日も難しいところ、間違えてしまいそうなところと闘いながら合奏に挑みました。

   s-201710192.jpg

よく考えると、定期演奏会まであと約1ヶ月・・・
練習も数えるほどとなりました
ステキな演奏ができるよう、秘密のこっそり練習がんばります

   s-201710193.jpg

   クラリネット K.K
EDIT  |  18:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.14 (Sat)

セクション練習

【日時】2017年10月14日(土)9:00~14:00
【場所】伴福祉センター

伴でのセクション別練習。弦セクションに集まったのは10人余り。
まずは、『となりのトトロ』から。いやいや、こどもの曲だからと侮ってはいけません!音程を確かめながら丁寧に練習しました。
次に、『バッカナール』 『ファンファーレ』と合わせ、最後に『火の鳥』
あと1ヶ月半しかないというのに、譜割り確認しながらの練習段階です。まだまだですが、ここを通過しなきゃ次にいけません!
それぞれが自分の課題を突きつけられながらの約2時間。
今日の練習を踏み台に、更に一歩進もうと 心に誓った日となりました。

チェロ S

20171014.jpg
EDIT  |  19:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.12 (Thu)

10月12日 全体練習

【日時】2017年10月12日(木)9-13時

【場所】出島福祉センター

昨日までの季節はずれの夏日はどこへやら、ちょっと肌寒いこの時季らしいと言えばそんな天候この1週間のジェットコースターみたいな気温差。

それが暗示だったのか⁉

実は今日、初めて見る楽譜がまさにジェットコースターで。

最近、学校行事が続いたりしていて、なかなか練習に参加できずにいたのですが、やっと参加したと思ったら

楽譜が同じページで、1段だったり、2段に分かれていたり、3段に分かれていたり。

繰り返しかと思いきや、上の段と同じという指示で。

テンポはいつの間にか変わってるし。

おまけに手書き譜なので、指示の文字そのものが???な箇所多数

これは解読するのに時間かかりそうとは言え、本番まであと2ヶ月弱‼

間に合う?いや、間に合わせねば!

レンタル打楽器も入って、練習も本格的に。

P_20171012 1


あいかわらず元気な子どもたちにパワーチャージしてもらいながら、なんだかよくわからない楽譜と格闘

それがきら響なんでしょうね

かめのこのこ🐢

P_20171012 2
EDIT  |  21:02  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.11 (Wed)

森のようちえん

【日時】2017年10月11日(水) 11:00~11:40
【場所】広島里山工房付属森のようちえん
【プログラム】
・森へ行きましょう
・ピタゴラスイッチ
・アンパンマンのマーチ
・おもちゃのシンフォニー
・ドレミの歌
・どんぐりころころ
・赤とんぼ
・アンダーザシー
・勇気100%
・夢をかなえてドラえもん
・さんぽ
~アンコール~
・それゆけカープ


森のようちえんは絵本から飛び出したような自然や手作りがいっぱいの場所で、到着すると子どもたちやお母さんたちがどんぐりや栗など秋の実りを楽しんでおられました
演奏の準備が始まると何だ何だ?と興味津々に集まってくださり、演奏会スタート
【本物の音楽を聴いて欲しい】という依頼者さんの思いと子どもたちのきらきらかつ真剣な表情、秋空、木々たちのゆらめきも手伝って、私たちも楽しく演奏することができました

   s-201710111.jpg

楽器紹介では子どもたちから楽器の名前が出たり、曲紹介でも『知ってる~』と声が上がり、時々口ずさみながら聴いてくださいました
(アンコール前には『もう一回最初から聞きたーい』とも♪)
アンコールのカープでは子どもたちも打楽器や手拍子で参加してみんなで大合奏♪
演奏会終了後には子どもたちが駆け寄ってきてピアノを弾いてみたり、水笛にチャレンジしたりする姿が!
音楽はみんなの心を繋げてくれるんだなぁと嬉しくなりました。
もっと楽しむためにも腕を磨かねば!練習がんばります!

   s-201710112.jpg

打楽器&ピアノ ぺろこ
EDIT  |  23:08  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.05 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年10月5日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

ホールでは管の個人練習&依頼演奏の練習
会議室では弦の火の鳥セクション練習
研修室では定演係による打ち合わせ

と、各部屋でそれぞれ腕を磨き、話を詰めておりました。
定演本番が刻々と近づき、練習にも力が入ってきています。

打楽器 S.K

koukyou08.jpg
EDIT  |  21:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.30 (Sat)

四季が丘小学校

【日時】2017年9月30日(日)14:00~15:15
【場所】四季が丘小学校
【プログラム】
~前半~
1. さんぽ
2. ユーモレスク
3. ピクニック・森へ行きましょう
4. インマークライナー
5. ハトと少年
6. 指揮者体験コーナー ~シンコペーテッドクロック~

~チアリーディング~
①RPG
②スタンス体験(チアの体験コーナー)
③きら響とのコラボレーション「カープ応援歌」

~後半~
1. 宇宙戦艦ヤマト
2. 365日の紙飛行機
3. 真田丸のテーマ曲
4. 情熱大陸
5. 勇気100%

アンコール


今日は廿日市市の四季が丘小学校のPTA主催の行事にお邪魔させていただきました。

   20179301.jpg

弦・木管・金管・ピアノが勢ぞろいして、ドレスでの晴れ舞台です
気持ちよい秋晴れで、演奏する体育館の空気も爽やか。
そんな中、初めに定番の「さんぽ」を全員で演奏
続いて楽器紹介を兼ねて、弦楽器は「ユーモレスク」、フルートは童謡、そしてクラリネットは、吹きながらどんどん楽器が小さくなってしまうという、びっくりな曲を披露しました
金管は、ちょうどテレビで放映されたばかりの「天空の城ラピュタ」の主人公が吹くあの名曲「ハトと少年」を演奏。
そして全員による「シンコペーティッド・クロック」。この曲は、観客の皆さんの中から、お父さんと、3人のお友達に指揮をしていただきました

   20179303.jpg
   20179305.jpg

そして次は、なんと「それゆけカープ」でチアリーダーの皆さんとコラボレーション
お互いに初めてのことだったのですが、息はぴったり、目の前で踊る大迫力のチアの皆さんにくぎ付けになりながら演奏するという素晴らしい経験をさせていただきました

   20179304.jpg

そして、暫しチアの皆さんの演技を皆で楽しんだ後、再び私たちの演奏。
金管による「宇宙戦艦ヤマト」、弦・木管・ピアノによる「365日の紙飛行機」「真田丸」、バイオリン・クラリネット・ピアノによる「情熱大陸」とテレビでおなじみの曲が続きます。そして最後に「勇気100%」でプログラムは終了。
盛大な拍手をいただいて、アンコールに「恋」を演奏させていただきました。

   20179302.jpg

体育館で観客の皆さんは床に、私たちは椅子に座って、または立って演奏という形で、終始和やかな雰囲気で、本当に楽しく素敵な1日となりました
四季が丘小学校PTAの皆さま、この日のために色々と準備してくださって、本当にありがとうございました
ヴィオラ ちせ
EDIT  |  22:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.28 (Thu)

全体合奏

【日時】2017年9月28日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

今日は火の鳥メインの日でした。まだまだできませんが、先生が根気良く付き合って下さったおかげで、何か手応えは感じる事ができました。
みんなで、1つの音楽になったと感じる瞬間がたまらなく楽しいです。邪魔せず、皆さんの演奏を引き立てるスパイスになれる打楽器チームを目指し、パート練習をしなくては。😅
次の合奏は今日より上手くやりたい〜〜
今年は10周年という事もあるのか、皆さん、練習されていて意気込みが違う気がします。
曲もカッコイイ😎ので、完成度を高めたいです。頑張らなきゃ💪

打楽器 K.S

20170928 (1)

20170928 (2)
EDIT  |  19:47  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.27 (Wed)

広島八景園

【日時】2017年9月27日(水)14:15~15:15

【場所】広島八景園(デイサービス)

【プログラム】
1.リンゴの唄
2.蘇州夜曲
3.赤とんぼ
4.里の秋
5.美女と野獣
6.この道
7.ゴンドラの唄
8.秋シリーズ(ちいさい秋見つけた、紅葉、虫の声)
9.アジアンドリームソング
10.夕焼け小焼け
11.愛燦燦
12.川の流れのように
13.上を向いて歩こう
14.月の砂漠
15.高校三年生
16.ふるさと
17.カープ(アンコール)

いつも、依頼いただいてる常連さんです
毎回、曲がかぶってしまっても、いつも元気に歌っていただいて、演奏しているこちらも、楽しく弾かせていただいてます
今回は、新しい曲もあるのに、練習不足で少し後悔も残ってしまいました
もっとレベルの高い演奏ができるように、もっともっと練習しようと思いました
しかし、デイサービスのスタッフの方々は、司会が本当に上手な方が多いです!

バイオリン Y

20170927 1

20170927 2
EDIT  |  14:44  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.25 (Mon)

国際ソロプチミスト広島

【日時】2017年9月25日(月)14:00~14:20
【場所】リーガロイヤルホテル
【プログラム】
①シンコぺーテッド・クロック
②真田丸
③麦の唄
④ふるさと
⑤モルダウ

今日は、国際ソロプチミスト広島40周年記念という晴れやかな場にご招待頂きました
場所はリーガロイヤルホテル、会場に入ると素敵なマダムの方々が500名以上?
最初はキラキラした雰囲気に圧倒されましたが、温かく優しい雰囲気の中、楽しく演奏できました

   20179251.jpg
   20179253.jpg

こんな素晴らしい場で演奏でき、感激です。
素敵な経験をありがとうございました

   20179252.jpg


クラリネット ふじい
EDIT  |  22:01  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT