2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.02.25 (Sat)

団内アンサンブル発表会

【日時】2017年2月25日(土)11:00~15:00
【場所】楽々園公民館 研修室

めでたく、開催となりました!

冬の時期は雪で練習がなくなったり、依頼演奏も増えたり、練習時間がなかなかとれなかったいところを、この日のために目標をもって取り組むことができました。

【プログラム】
①子どもの部。

○アルプス一万尺(Pf連弾)
○おもちゃのシンフォニー(Vnデュオ)
○ブルグミュラー 25の練習曲より「せきれい」(Pf)
○クレメンティ ソナチネOp.36-6 D-dur (Pf)
○J.S.バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調BWV.1043より第1楽章(Vnデュオ、Pf)

かっこいい!かわいい!すばらしい!

堂々とした演奏で、たくさん練習したんだろうな、気持ちを込めたんだな、というところが伝わってきました。

大人も負けてはいられませんよ。

②大人の部
○レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア第1組曲」より第1、2曲(全員)
○グリーグ「2つの悲しき旋律」より「過ぎし春」(弦)
○ホルスト「セントポール組曲」よりフィナーレ(弦)
○ディズニー・プリンセス・メドレー(Flカルテット)
○虹の彼方に(チェロパート)
○風の名前を教えて(チェロパート)
○荒野の7人(チェロパート)
○津軽海峡冬景色(Vn,Ob,Pf)
○「風の谷のナウシカ」より「風の伝説」「ナウシカ・レクイエム」「鳥の人」(Flデュオ,Pf)
○モーツァルト「オーボエ四重奏曲」より第2、3楽章(Ob,Vn,Va,Vc)
○バルトーク「ルーマニア民族舞曲」(Cl,Vn2,Va,Vc)
○真田丸(Picc,Cl,Aluto.Fl,Vn2,Va,Vc)

今年はチェロパートさん、新人の方も含めて5名!Tさんの求心力ではないかと思っています♪私はチェロの音が大好きなのでたくさん聴けて良かったです。

「津軽海峡冬景色」泣けました。「セントポール組曲」「ルーマニア民族舞曲」「真田丸」かっこいい~。
ディズニーやナウシカは、子どもたちも耳を傾けていました。
そして、参加者全員のレスピーギ。みんなで何かをする、この企画を入れてもらったことがうれしかったです。

金管、来年はがんばりましょ(*'▽')


③初見の部、久々の部、言い訳の部、依頼で演奏予定の部…

残った時間はざっくばらんに、演奏やおしゃべりをして過ごしました。
私は入団して3年半ですが、みなさんのフォルテがずいぶんフォルテになったのではないかと感じます。
楽器を十分鳴らして、堂々と気持ちよく演奏する。そして、目と目で、隣との空気と空気で、安心できる人たちを信じて演奏する。きら響のフォルテ、いいですね。

今回は、ごはんやおかず、デザートを持ち寄りで、アットホームな発表会となりました。

ほんとに、おいしかったです。

おなかいっぱいでした。ごちそうさま。

おもちゃコーナーや、フリマコーナーもあり、お母さんたちの笑顔の中で、子どもたちも楽しく過ごしていました。

これ、またやりましょう!(^^)!

ホルン MISSU
EDIT  |  19:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.06.08 (Wed)

広島萬象園

【日時】 2016年6月8日(水)
【場所】 広島萬象園(中区羽衣町)

広島萬象園へ演奏へ行かせていただきました♪
沢山の方々が演奏を聴きに来てくださって、温かい雰囲気の中で
演奏をすることが出来ました♪

知っている歌があると一緒に口ずさんで下さったり、曲が終わると
毎回たくさんの拍手をくださって、みなさんが会場を盛り上げてくださいました。

アンコールは今、絶好調のカープの歌☆それ行けカープです!(*^^*)
お客様の中に大のカープファンという方もおられて大変喜んでくださいました。

こつこつ練習して、少しずつレパートリーを増やして、また演奏に行きたいと思います。
ありがとうございました♪

フルート じょん

20160608-2.jpg
EDIT  |  13:57  |  未分類  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

セクション練習

【日時】 2016年  3月10日 (木)    9:00~13:00
【場所】出島福祉センター  (弦)    会議室~
今日はセクション練習の日でした~。
まずは個人練習をしてから、臨時記号でいっぱいの難曲を弦セクションで合わせました。
いや~、もう音程が合っているのか合っていないのかもよくわからないというか…😥
曲自体は有名な物語を表しているので、劇的だったりうっとりするメロディー🎵だったりで分かりやすいと思うんですけどね~。
そしてセクション練習の途中で、私は間近に迫った依頼演奏の練習をしに別室へ~。
よく聞く曲でも、リズムがオシャレにアレンジしてあって難しい💦
しっとり系はこれまた情緒のある弾き方が私にはできず…(^_^;)
でも歌える曲は皆さんに元気よく歌ってもらえるようにがんばりたいです‼
この日はいつもより居残り練習もして疲れました~💨
昔はほんとに朝から晩まで練習したこともありましたが、今はもう体力的に絶対にできません(笑)
今となっては懐かしい思い出です(*´ー`*)
ビオラ          どみんご
EDIT  |  22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

セクション練習

【日時】2015月5月7日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

ゴールデンウィークが終わり2週間ぶりのきら響

弦は最難関の曲を練習をしました

image1_20150508144548a24.jpg

練習曲を彷彿とさせる楽譜…
いじめとしか思えない臨時記号…
ツッコミを入れる気力さえなくなる音の跳躍…
終わりが見えない、たどり着けない
そんな曲だけど、Oさん指導のもと、ゆっくりゆっくり、なんとか最後まで合わせる事ができました。

途中投げ出さなかった自分に拍手!👏
途中投げ出さなかったOさんに感謝!
今はまだまだだけど、今から本気出してやれば定期演奏会本番にはきっとステキな演奏ができるはず!と念じながら一歩ずつ地道に頑張って行こうと思います👊

バイオリン みぞ

【場所】出島福祉センター(木管)

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね
今日はセクション練習でしたが、主に次の依頼演奏の練習をしました。
年度始めから何かと忙しく、楽器に全然さわれない日が続いているので、なかなか思うようには吹けませんが、聴いてくださる皆さんに、お願いしてよかったわ、と思っていただけるよう心を込めて演奏したいです
2015.5.7(木管)  2015.5.7(木管)


Obコバ

EDIT  |  14:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.04.02 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年4月2日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

もう上着がいらないくらいの陽気、最近は駐車している車の中がサウナです

今日は、個人練習の後、下振り合奏でした

この日の1stは人数が少なく1人のみ、
数年前に経験しましたがむちゃくちゃ心細いです(。>_<。)
2ndトップのMさんを、本人不在の中、1stと取り合う事しばし…
しか~し、肝心のMさんは登場するとあっさりと1stへ。_| ̄|○
2ndは5人もいるのでしかたがないのですが、トップが不在だととても心細いです(;>_<;)

KIMG0189.jpg
↑心細い…のではなく、僕はちょっと眠いんです。

管楽器が入っての合奏は、弦楽器だけで合わせるときよりスピードが早く、
楽譜を目で追いかけるのが精一杯
もうすぐ先生の合奏があるので、慣れないといけないのですが…(^^ゞ
スピードが速いのは難ですが、やっぱりたくさんの音が揃っての合奏は楽しいです
なるべく早く楽譜にかじりつかないで、
周りをしっかりと聞きながら弾けるように練習しないと…ですね(^_^)

KIMG0186.jpg

バイオリン Y
EDIT  |  16:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.23 (Thu)

セクション練習

【日時】5月23日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター 多目的ホール・研修室(管・弦)

今日の練習は、最初はセクション練習、11時からはSさんの指導で全体合奏となりました。
今度のオーケストラ発表会でやる、モーツァルトは、オーボエはお休みです
普段滅多に降り番は無いので、じっくりみんなの演奏をまわりから鑑賞させてもらってます
中で一緒に演奏しながら聴くのとでは、全然違って聴こえるので、また勉強になります!

IMG_2599.jpg    IMG_2607.jpg

本番まで後少し。少しでもいい演奏が出来るよう、頑張って練習したいと思います。

Ob コバ
EDIT  |  00:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.18 (Sat)

全体合奏

【日時】5月18日(土) 9:00~13:00
【場所】祇園公民館 ホール

オーケストラ発表会まで2週間余りとなり、松本先生の指揮のテンポも曲の完成度も各段に上がって来ました
1か月ぶりの練習だった私はと言うと、調子が出てきた時には、もう練習も後半で、まだまだ楽器を吹きたいと後ろ髪を惹かれる思いで練習を終えてしまいました。

IMG_2560.jpg   IMG_2563.jpg   IMG_2565.jpg

ベートーヴェンのトランペットパートは、技術的には難しくないのですが、1番と2番とで音楽的に合わせていくのはとても難しく、大変やりがいのある楽しい曲です。
まだなかなかお互いが納得出来る状況になっていないのですが、後わずかな時間、いい音楽が聞かせれるよう練習したいと思います

Tp K.I.
EDIT  |  01:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

全体合奏

【日時】5月16日(木) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター 多目的ホール

いよいよ目前に迫ってきた演奏会に向けて、今日はSトレーナー指導のもと、合奏を行いました。
一回一回の合奏がとても貴重な時間なので気合が入ります。
曲数が多いため、2時間半の練習時間があっという間。
もっと合奏やりたいな~
終わった後は、グッタリ腹ペコですが・・・。

IMG_2547.jpg IMG_2548.jpg IMG_2552.jpg

ところで、手塚治虫アニメの「ボーダープラネット」って知ってますか?
むか~し昔見た24時間テレビの枠内で放送されたのですが。
このアニメのBGMのピアノの曲がとても印象に残っていて、
後に曲名を探し当て、CDまで買ったのですが、それが今回のプログラムに入っているモーツァルトの「ピアノ協奏曲第23番」第2楽章です。
この曲はオーボエはお休みなので、聞き入りたいと思います

oboe I.Y.
EDIT  |  10:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年1月10日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

あけましておめでとうございます

今年最初の練習はベートーベン交響曲第一番の初見合わせでした。

20130110-2.jpg 20130110-1.jpg

きら響始まって以来の交響曲全楽章のようで
なんかワクワクしてしまいます

初見が苦手な私は楽譜にかじりつくので精一杯。
とりあえず迷子にならなかっただけで大満足
目標低いな、、、

わが子を放置しすぎて、カバンの中はぐちゃぐちゃ
床にシールを全部貼ってたり
練習場の利用申請書は真っ黒に塗り潰され
後でびっくり&反省
でも集中させてくれてありがとう

これから6月のオケ発表会まで5ヶ月かけていい感じに仕上がるといいな
あー、今年も始まったゾ!と感じさせる練習でした

合奏の後の自由練習はホルンパートでは
今年最初のアンサンブルとまたテンションアップ
この調子で今年も元気に頑張りましょう
元気があればなんでもできる!
今日のホルンパートの名言です

20130110-4.jpg 20130110-3.jpg

Hr.Kumi
EDIT  |  17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

エポカキッズ

【日時】2012年12月18日(火)10:30~11:00

【場所】エポカキッズ

【曲名】
①ミッキーマウスマーチ
②ジングルベル
③きよしこの夜
④アンパンマン
⑤メモリー
⑥クリスマスメドレー 
 おめでとうクリスマス~まきびとひつじを~荒野の果てに
⑦くるみ割り人形より「行進曲」
⑧くるみ割り人形より「金平糖の踊り」
⑨小さな世界
⑩エトピリカ 
⑪さんぽ 

20121218-1.jpg 20121218-2.jpg

20121218-3.jpg

12月はクリスマスシーズンということで、色々なところから演奏いただき、
きら響メンバーも充実した毎日を送ってます。

今日は、中区立町にあるエポカキッズでのクリスマスコンサートに行ってきました。

今回のコンサート親子20組限定の予約制だったとのことですが、
職員さんのお話では予約開始日に定員になり、
その後もお問い合わせのお電話をたくさん頂いたとか・・・。
ありがたいですね。

エポカキッズの場所は街中なので、あまり運転したことなく、
ちゃんと到着できる自信がなかったので、私、先週末に下見してきました!
どこが一方通行かを実際に歩いて確認したので、当日は迷うことなく到着できてひと安心。

今日のプログラムはクリスマスソングをはじめ、
子供たちの大好きなトトロやアンパンマンなど、とても楽しんでいただけたようです。

普段は木管楽器でのアンサンブルで演奏することが多いのですが、
今回は弦楽器と一緒にアンサンブルさせていただき、私自身も楽しませてもらいました。

演奏終了後はランチに~!

毎週木曜日の練習は13時までなので、なかなかゆっくりお話しができないから、
依頼演奏後のランチはまた特別な時間ですね。

フルート ひろみ
EDIT  |  19:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT