2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.29 (Thu)

全体合奏

【日時】2017年6月29日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター


今日は最初に、弦はトレーナーの先生によるレッスン、管は松本先生による指導を経て、その後に全体で第10回定期演奏会の合奏練習がありました。

弦トレーナーレッスンでは、抱っこして欲しいとよじ登ってくる子どもを抱っこ紐で背負いながらの参加🎻
立ち上がってあやしながらバイオリンを弾く姿は、演奏というよりもまるで運動会のおんぶ競争?のようでした💦

合奏練習では毎回少しずつですが音楽が出来上がってくる感じがします。みんなで1つの音楽を作り上げていくのは、とても楽しい時間です😊


バイオリンsakata
EDIT  |  15:06  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

全体合奏

【日時】2017年6月8日(木)9:00〜13:00
【場所】出島福祉センター


今日の練習は先生の指揮による合奏でした。

毎週木曜日の弦セクションの練習では、曲の仕上がりに向けてがんばって取り組んできたつもりでしたが、

全体と音を出してみると、う~ん、まだまだぴったり合ってるとは言えないなぁ~、と落ち込んでしまいました(>_<)

合奏後、気を取り直して依頼演奏の練習をしました。

こちらは以前からたくさん練習してきた曲なので、楽しく練習できました😊✨🎶

定期演奏会の曲も楽しんで演奏できるように地道に練習していき、楽しんでいただける演奏会を作っていきたいです(^-^)/



コントラバスF
EDIT  |  23:38  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.05.25 (Thu)

合奏

【日時】2017年5月25日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

本日も前回に引き続き合奏でした!

どの曲も、いやー、自分の練習不足で全く楽譜通りに弾けませんでした(^_^;)

今年は去年よりも練習に参加できる機会が減りそうなので、本番の舞台には上がれないかもな…、スタッフとして参加になるかな…と若干諦めモードでした。
でも練習に行くと、あ〜この曲を弾けるようになりたい!と思いました。
見るより弾く方がいい╰(*´︶`*)╯♡
野球を観戦したり、子どもの習い事を見たりすると、こっち側よりあっち側の方が楽しいんだろうな〜、と私はつい思ってしまうので(*´-`)

またこれからも日々のことをこなしつつ、きら響のこともがんばっていきたいです〜。

Va どみー

20170525.jpg
EDIT  |  20:56  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.05.20 (Sat)

合奏

【日時】2017年5月20日(土)9:00〜13:00
【場所】伴福祉センター


今日は晴天で夏間近を感じさせてくれる土曜日、先生の指揮者合奏でした😄🎶

定期演奏会にむけて3曲を練習しましたが
テンポの早い早い!曲、難しい〜!と思わず言ってしまう曲などありました😅💦

これから12月の本番に向けて、もっとテンポ早くなるのかな。正確に響かせて弾ける様、練習も詰めていかないと(^_^)a

お母さんを待つ子供達も今日はたくさんいて、もちろんうちの2人の娘も最初は他のお子さんを見て大人しくしていたのですが。
(特に上の子は一年ぶりに連れてきたので、色々緊張してました(⌒-⌒; ))
お母さん方やわたしが楽しんで演奏している姿を見て、だんだんと😊🎶リラックス。
のんびりと合奏を聞いたり、わいわいと楽しんでいる様でした。

それにしても、どのお子さんも演奏中のお母さんに駄々をこねたりせずマイペースに楽しみながら一緒に過ごすので、感心😊してしまいます。この方達の姿を見るにつけ、この子達も近い未来、音楽に携わるのかしら^_^
とウキウキワクワクの母なのでした。


チェロK
EDIT  |  17:59  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.17 (Thu)

全体合奏

【日時】2016年11月17日(木)9:00~14:00
【場所】出島福祉センター

今日も楽しい合奏のひと時でした。
よく考えてみると、、、

来週の土曜日26日は定期演奏会!!!!!
合奏も来週が最後となります💦
まだうまくできないところが多々ありますが…😅
最後のあがき(笑)家でコソコソ練習がんばります。
来週の合奏は今日より上手に吹けますように(祈)
そして本番、頑張ります‼️

クラリネット K.K
EDIT  |  18:34  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.12 (Sat)

全体合奏

【日時】2016年11月12日(土)13:00~17:00
【場所】石内福祉センター

やっと4回目の合奏参加です。でも定演前の練習はこれで最後です(^_^;)大丈夫かな・・・汗。
とはいえ、今日はまだやっていなかった合奏曲にも参加出来て、なんとか曲のイメージがつかめたのでよかったです。
それにしても「展覧会の絵」はかっこいいですね。
生で聞いたことは何回もあるのですが、演奏するのはじめてです。
ラベルさんの編曲は多彩で、同じフレーズでも色が見えるくらいの音の違いが感じられます。
まあ、テーマが絵画なので、そういうオーケストレーションなんでしょうね♪
特に管楽器はソロがいいですよね。今回は抜粋なのでしかたないのですが、牛車や古城の
ソロが聞いてみたかったです。
あとキエフ大門のかっこよさにはずっと憧れてました。
ラストでバスドラム&ドラ&シンバルでもり上がるところがいいですよね。
そのシンバルやってみたいです。なんてですね・・定演が楽しみです♪
コンバス:アミーゴYUJI

161112a.jpg

161112b.jpg


EDIT  |  23:26  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.05 (Sat)

全体合奏

【日時】2016年11月5日(土)9:00~14:00
【場所】出島福祉センター

11月に入り急に寒さも増してきた今日この頃、
今朝起きると…もしかして!風邪?
ちょっと頭の奥がボーと重く喉も痛い…😱💦
でも今月の定期演奏会、本番までカウントダウン始まってます(^◇^;)

早々に家事をこなして合奏練習へとむかいました‼️が、
少し緊張してしまい、集中しきれていない自分にモヤモヤを感じながら。。。(ノД`)

うーん、まだまだ課題も多く💦技術的にも足りない所だらけ😭という事を痛感しました。

でも今からジタバタしても始まらないです😣
本番までできる事を出来るだけ頑張って臨みたいと思います(⌒▽⌒)

皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけください。



そして、きら響キッズ達は今日も可愛い笑顔で元気一杯に走り回っていました。


トランペット,K
EDIT  |  22:00  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

全体合奏

【日時】10月20日 9:00~14:00
【場所】出島福祉センター

定期演奏会の本番まで、あと一ヶ月になりました😁
合奏練習にも緊張感を持って挑まなければ💦と意気込みながらも…ふとした瞬間…
きら響キッズの可愛さに❤️目を奪われ、ついつい微笑んでしまう私なのですが、、、😅
そして今日、トランペットには楽器持参の凄腕見学の方が来て下さいまして(⌒▽⌒)✨…
とてもパワフルな音ですごく勉強させていただきました。
さらに自分の要練習の箇所や、問題点を新たに見つける事ができて✨😄有難かったです。
次回の合奏練習への大きなモチベーションとなっています😄
次回の合奏では、何の曲をするのかな?
気合い入れて頑張りますよ〜〜‼️



トランペット K,
EDIT  |  17:13  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.29 (Thu)

合奏

【日時】2016年9月29日(木)9:00~13:00

【場所】伴福祉センター

tomo.jpg

本日前半は、弦楽器はトレーナーレッスン、管・打楽器は松本先生ご指導による分奏でした。
雨の日が続いているせいか、もうすぐ10月だというのに暑い暑い!
それぞれのパートの乗り番も決まり、練習にも熱が入って余計に暑いのかな、なんて思いながらの練習となりました。
管・打楽器分奏では、重めの3曲(あくまでも私個人の主観ですが・・・)を松本先生にご指導いただきました。
分奏だと自分の音がよく聞こえるため、できていないところもよ~く聞こえる!
ひたすら反省です。
先生に時おり「ここの部分、よかったよ」と言っていただいたことを希望に、本番に向けてがんばります♪

フルート おきの
EDIT  |  20:29  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.17 (Sat)

合奏

【日時】9月17日 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は初めての土曜日合奏なので、できるだけ沢山の曲を指導していただこうという事で🎶
*ムソルグスキー「展覧会の絵」
*アナと雪の女王
*三太郎
(他にもありましたが、今は内緒です)
に挑みました😊🎵
今回の定期演奏会の曲は、金管かなり目立ちます。
特に展覧会の絵は💪🏻スタミナがいります。
最後までバテないようにしたいです✨
金管のみんなとこれからしっかりあわせて、演奏会のときは、力強いハーモニーを響かせて行きたいと思っています。



ホルン A,
EDIT  |  15:09  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT