2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.19 (Thu)

全体合奏

【日時】2017年10月19日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

今日は合奏練習でした。
この1週間、ずっと雨
そして、夏から秋を通り越し冬のような寒さ
何となくどよーんとした気持ちになってしまう今日この頃ですが
きら響キッズのみんなは今日もとても元気朝から走りまわっています。

   s-201710191.jpg

そんな光景を見て私は元気をチャージ(笑)
今日も難しいところ、間違えてしまいそうなところと闘いながら合奏に挑みました。

   s-201710192.jpg

よく考えると、定期演奏会まであと約1ヶ月・・・
練習も数えるほどとなりました
ステキな演奏ができるよう、秘密のこっそり練習がんばります

   s-201710193.jpg

   クラリネット K.K
EDIT  |  18:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.14 (Sat)

セクション練習

【日時】2017年10月14日(土)9:00~14:00
【場所】伴福祉センター

伴でのセクション別練習。弦セクションに集まったのは10人余り。
まずは、『となりのトトロ』から。いやいや、こどもの曲だからと侮ってはいけません!音程を確かめながら丁寧に練習しました。
次に、『バッカナール』 『ファンファーレ』と合わせ、最後に『火の鳥』
あと1ヶ月半しかないというのに、譜割り確認しながらの練習段階です。まだまだですが、ここを通過しなきゃ次にいけません!
それぞれが自分の課題を突きつけられながらの約2時間。
今日の練習を踏み台に、更に一歩進もうと 心に誓った日となりました。

チェロ S

20171014.jpg
EDIT  |  19:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.12 (Thu)

10月12日 全体練習

【日時】2017年10月12日(木)9-13時

【場所】出島福祉センター

昨日までの季節はずれの夏日はどこへやら、ちょっと肌寒いこの時季らしいと言えばそんな天候この1週間のジェットコースターみたいな気温差。

それが暗示だったのか⁉

実は今日、初めて見る楽譜がまさにジェットコースターで。

最近、学校行事が続いたりしていて、なかなか練習に参加できずにいたのですが、やっと参加したと思ったら

楽譜が同じページで、1段だったり、2段に分かれていたり、3段に分かれていたり。

繰り返しかと思いきや、上の段と同じという指示で。

テンポはいつの間にか変わってるし。

おまけに手書き譜なので、指示の文字そのものが???な箇所多数

これは解読するのに時間かかりそうとは言え、本番まであと2ヶ月弱‼

間に合う?いや、間に合わせねば!

レンタル打楽器も入って、練習も本格的に。

P_20171012 1


あいかわらず元気な子どもたちにパワーチャージしてもらいながら、なんだかよくわからない楽譜と格闘

それがきら響なんでしょうね

かめのこのこ🐢

P_20171012 2
EDIT  |  21:02  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.05 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年10月5日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

ホールでは管の個人練習&依頼演奏の練習
会議室では弦の火の鳥セクション練習
研修室では定演係による打ち合わせ

と、各部屋でそれぞれ腕を磨き、話を詰めておりました。
定演本番が刻々と近づき、練習にも力が入ってきています。

打楽器 S.K

koukyou08.jpg
EDIT  |  21:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.21 (Thu)

全体合奏

【日時】2017年9月21日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

カープも見事リーグ優勝し、広島の街はカープ一色になっていますが、練習場所ではカープの優勝なんてどこへやら
今日は指揮者合奏の日でした
合奏について行くのに必死です

今回の定期演奏会ではオーボエのいわゆる、おいしい、と言われる目立ったりソロで演奏する部分が何ヶ所かあります。
そのおいしさをしっかり味わえるよう、練習を頑張らないとなあ。とつくづく感じました

気がつけばもうあと2ヶ月と少し
後悔しないよう、しっかり楽しめるよう、練習を重ねたいです



オーボエ  コバ
EDIT  |  16:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.16 (Sat)

9/16 全体練習

【日時】2017年9月16日(土)9-13時

【場所】伴福祉センター

小雨も降り、肌寒い中での合奏でした。土曜日だけど子ども達は少なめ。
女子率が高く、みんなでお勉強したり、小さな子をお世話している姿がとっても可愛かったです
合奏の一曲目は動物の謝肉祭。やはり1人とは違って連弾となると息を合わせるのが大変です。
手が当たってしまったり譜めくりがうまくいかなかったり、、、課題はたくさんあります。頑張って仕上げていきたいです。
その後の曲は、打楽器メンバー欠席のため、スコア見ながら打楽器に挑戦。足を引っ張ってしまっていたかも?!
リズム刻みながら、みんなの音をしっかり聴けたのはよかったです
もっと余裕を持って演奏できるよう、頑張りたいです。

Pf kuwa

20170916 1

20170916 2

20170916 3
EDIT  |  12:46  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.14 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年9月14日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

すっかり秋ですね🍁
毎年夏休みが終わったら本格的にみんなのエンジンがかかります。
新しくレンタル楽譜も届き、演奏会に向けて更に頑張らないといけません💨
演奏会のチラシもできたみたいですね✨

でも今日は団長が指揮をしてくれて、みんなでもうすぐある依頼演奏の練習をしました🎵

20170914.jpg

いろんな楽器とアンサンブルできるのは楽しいのですが、私はその為に移調するのがとても苦手です😓
今回もシャープが6つって、、、頭がクラクラ😵
でも次回私も行く依頼演奏は、きら響の活動を応援してくださっている方々に演奏をするので、感謝の気持ちを込めて演奏したいです😄

定期演奏会も3ヶ月をきったので、後で後悔しないように出来るだけしっかり練習しておかないと!と思いました。
今日はカープの優勝は次回にお預け。
週末は指揮者練習も試合も、、、台風の進路が心配です💦

Hr.Kumi

EDIT  |  21:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.07 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年9月7日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は朝から雨降りでした。

道路が込んでいる中ぼちぼち集合です。

久しぶりの参加で緊張しましたが第10回定期演奏会に向けて練習です。

皆が集まったところでバッカナールを合わせました。

あまり練習に参加できず恐る恐るの合奏でしたがやっぱり楽しいですね。

上手に弾ければもっと楽しいのでがんばってもっと練習します!

Vn T

170907.jpg
EDIT  |  20:07  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.08.31 (Thu)

全体合奏

【日時】2017年8月31日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

8月最後の日夏休みが終わった学校や幼稚園も多いかなぁと思っていましたが、子どもたちの声でいつもよりにぎやかな合奏となりました
ホールの半分では大人たちが合奏をし、残りの半分で子どもたちが走り回ったり遊んだりといういつもの光景の中、集中した練習ができました

   20178312.jpg
   
   20178313.jpg

久しぶりの合奏だったので、自分の入る場所も恐る恐る
いい加減自信を持って演奏したい~と思いながらも、先生からは「アタックをきっちりと。頭の音を逃げない。」などなど
次回は今日よりも自信をもってできるように、がんばりたいです

   20178311.jpg

フルート O
EDIT  |  20:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.08.26 (Sat)

セクション練習

【日時】2017年8月26日(土)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

今日は夏休み中の土曜日のため参加人数は少なめ。
我がホルンパートは、エキストラさん二人をまじえてパート強化練習しました。
内容の濃い練習できました。
最後に弦楽器の皆さんと合わせました。
バッカナール、ミュージカルを何回も練習しました(笑)

ホルン A

tomo.jpg
EDIT  |  18:09  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT