2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.19 (Sat)

広島市西区社会福祉協議会

【日時】2017年8月19日(土)13時~
【場所】広島市西区地域福祉センター

【プログラム】
①アラ・ホーンパイプ
②ドレミの歌
③手のひらを太陽に
④小さな世界
⑤葦笛の踊り
⑥風笛
⑦365日の紙飛行機
⑧ドラえもん
⑨勇気100%
⑩さんぽ
⑪シンコぺーテッドクロック
⑫見上げてごらん夜の星を
⑬美女と野獣
⑭アンダーザシー
⑮海の声
⑯恋
アンコール:それいけカープ

今回は、西区内の障害児者の方とご家族等約50名の方がお客様でした。
演奏はフルート2人、クラリネット、ビオラ、チェロ、ピアノ2人の計7人。
メンバーの子供たちも打楽器で参加♪

終始なごやかなムードでした。
始まりと同時に、指揮者のように手を振ったり叩いたり、ノリのよい子供たち。
「美女と野獣」や、「恋ダンス」ではなかなかのダンスを披露してくれました。

音楽を体を使って素直に表現する子供たち。見ていてこちらも嬉しくなり、そして新鮮でした。

関係者の皆様、演奏の機会を本当にありがとうございました

ピアノ Y・M
20180819 (2)

20180819 (1)
EDIT  |  21:06  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.29 (Sat)

滝と風のまつり

【日時】2017年7月29日(土)17:30~
【場所】深山峡(安芸太田町加計)
【プログラム】
①風笛
②海の声
③夏の思い出
④オーバーザレインボー
⑤糸
⑥風の通り道
⑦ウエントス
⑧星に願いを
⑨魅惑のリズム
⑩I Got Rhythm
⑪見上げてごらん夜の星を
⑫情熱大陸
アンコール カープ


深山峡の「滝と風のまつり」に出演させていただきました
深山峡は自然豊かな所で、側に川が流れていて、少し上流に向かって歩くと滝もありました。出演は夜ということで、道端にはロウソクのライトアップがされていて、川からの風がとても気持ち良かったです

   20177292.jpg

演奏は、バイオリン、フルート、クラリネット、ピアノの4名で参加させていただきました慣れない野外での演奏で、マイクを通しての音がどのくらいになるかなど、バランスがとても難しかったですとても緊張したのですが、自然の中での演奏に加えて、地元のお客様の温かい拍手に救われたので、心を込めた演奏ができたのではないかと思います

   20177291.jpg

深山峡は、場所も素敵ですが、人の温かさに触れたひとときでした地元の皆様、そして何よりもこの会を企画、運営された皆様の温かい心に感謝申し上げます。私達にこのような機会をくださって、本当にありがとうございました

フルート じょん
EDIT  |  23:43  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.26 (Wed)

広島市心身障害者福祉センター

【日時】2017年7月26日(水)13:30〜
【場所】広島市心身障碍者福祉センター

【曲目】
1 ドラえもん
2 ミッキーマウスマーチ
3 美女と野獣
4 となりのトトロ
5 さんぽ
6 ドレミの歌
7 シンコペーテッド クロック
8 アンダー ザ シー
9 恋
10 365日の紙飛行機
アンコール カープ

今日は広島市心身障害福祉センターへ演奏に伺いました♪
センターの方々と保護者の方に集まって頂き、ほんわかとした曲からはじまりました🍀熱心な眼差しを感じこちらも頑張りたいという気持ちに!
途中からは手拍子もまじり、さらに盛り上がって一体感のある楽しい演奏になりました🎵

あっと言う間に最後の曲とアンコールになりましたが、楽器を間近まで見に来てもらったり、とても興味を持って頂けたことも嬉しかったです。
そして、センターの方から、みなさんからの気持ちですとの手作り小物とお花を頂戴しました。たくさんの心温まる気持ちに感謝致します✨
今日は、一緒に音楽を楽しむ時間を過ごせて本当に良かったです✨
アンコールに参加してくれた春ちゃんと衣ちゃんもありがとうございました😊

Pf A

20170726 (3)

20170726 (1)
EDIT  |  05:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

あいうえおにぎり&児童デイサービス『りぼん』

【日時】2017年7月8日(土)14:00~
【場所】出島福祉センター

【プログラム】
名探偵コナン
アンパンマン
さんぽ
ドラえもん
勇気100%
小さな世界
チムチムチェリー
日本の四季メドレー
美女と野獣
ミッキーマウスマーチ
ようかい体操

鳥の人
森へ行きましょう
ピクニック
スカボローフェア
フォスターメドレー
4手のためのワルツ

3月に楽しく演奏させて頂いたあいうえおにぎりさん、そして今回はデイサービスりぼんの皆さんにも演奏を聴いて頂きました。
ぐるぐる回りながら、先生と手をつなぎながら、じっと座って、踊りながら、歌いながら…などみんなそれぞれいろんな姿で音楽を聴いてくれていました。
1人の男の子は演奏している私達の目の前で、私達を見つめながら曲に合わせてその場で創作したとは思えないほど、面白くて素敵なダンスを披露してくれました。
これまで数えきれないほど、たくさんの場で演奏してきましたが、笑いすぎで楽器が吹けなくなった本番は初めてかも。
それくらい面白くて素敵なダンスでした。
会場に来てくれている皆さん、そして演奏している私達、みーんなが笑顔で音楽の力って本当にすごい!と改めて思った演奏会になりました。
また、あの素敵なダンスとコラボして演奏する機会があればいいな☆

クラリネットM

20170708あ
EDIT  |  23:20  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.03 (Sat)

中通各町内会

【日時】2017年6月3日(土)10:00~
【場所】みのり保育園
【プログラム】
①シンコペ
②カバレリア ルスティカーナ
③小さな世界
④美女と野獣
⑤アリスインワンダーランド
⑥七つの子
⑦クラリネットこわしちゃった
⑧日本の四季メドレー
⑨スカボロフェアー
⑩恋
⑪365日の紙飛行機
⑫津軽海峡冬景色
⑬真田丸
⑭名探偵コナン
⑮ドラえもん
⑯100%勇気
⑰さんぽ
アンコール:カープ


天気にも恵まれ、かわいい子どもたちに囲まれ、楽しいひとときでした

今日は保育園の子供たちと、地域の方々の為のコンサートです。
会場に入ってくる小さな子供たちのかわいいこと
仏様にご挨拶する姿にも感心しました。
私も手を合わせることが少なくなったと反省

園長先生のお話し、そして町内会会長さんのお話し(もう3回目の為かきら響のことをよくご存知でした)、団長のきら響の紹介後、コンサートは始まりました

久しぶりの依頼演奏にドキドキ。(手汗が…)

始まると子供たちはとても静かに聞いてくれ、町内会の方々の暖かい拍手にだんだん愉しくなってきました

アニメソング辺りから子供たちはノリノリになってくれ本当にパワーをいっぱいもらいました。こちらもノリノリでした
アンコールにいたっては、絶好調って感じです
アンサンブルの良さをもう一度確認できました。

   s-201706032.jpg

   s-201706031.jpg

理事長先生も、駆けつけて下さいました。

子供たちのバイバイのかわいい手を思い出し、気持ちいい余韻に浸りながら帰りました

ビオラあい
EDIT  |  21:38  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.26 (Wed)

広島八景園

【日時】2017年4月26日(水)14:15~15:15
【場所】広島八景園(デイサービス)

今日は常連さんの八景園での演奏🎶😆✨
いつも温かく迎えてくださります💓
あいにくの雨でしたが、たくさんのお客さまでした。
皆さんが一緒に歌ってくださり♪( ´▽`)
私たちも😄リラックスして演奏できました🎵
来てよかった(*^_^*)
しあわせな😊気持ちになりました。
ありがとうございました。

クラリネット ふじい



EDIT  |  23:50  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.25 (Sat)

楽リハライフ広島己斐

【日時】2017年3月25日(土)14:00~
【場所】楽リハライフ広島己斐
【曲目】
①ドレミの歌
②ガヴォットとロンド
③ザ・エンターテイナー
④花は咲く
⑤七つの子
⑥おぼろ月夜
⑦めぐり逢い
⑧チムチムチェリー
⑨きらきら星変奏曲
⑩高校三年生
⑪りんごの唄
⑫ふるさと
アンコール 花

今日は、西区己斐上にあるデイサービス「楽リハライフ」で演奏をしました
私はこちらで演奏するのは今回で2回目になります。
今回はフルート二人とピアノで、童謡や懐メロの一緒に歌える曲と、ちょっと難しいクラシックの曲を演奏しました。
なまった体では、吹きっぱなしの45分は少々しんどかったのですが、なんとか無事にできたので良かったです
皆さん、アンコールの「花」も歌詞カード無いのにバッチリ歌われていて、演奏と歌声も一体感があって、私たちも楽しめました
ありがとうございました

   s-2017325.jpg

フルート☆ノムアリ
EDIT  |  16:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.12 (Sun)

おりづる作業所

【日時】2017年3月12日(日)13時~14時半

【場所】いきいきプラザ

【曲目】
①小さな世界
②ピクニック
③葦笛の踊り
④千本桜
⑤コナン
⑥恋するフォーチュンクッキー
⑦365日の紙飛行機
⑧AKBメドレー
~15分休憩~
⑨真田丸
⑩リバーダンス
⑪見上げてごらん夜の星を
⑫情熱大陸
⑬RPG
⑭前々前世
⑮恋
⑯世界に一つだけの花
アンコール:カープ


今日は毎年呼んで下さっているおりづる作業所の「早春きらきら音楽会」へ行ってきました♪

約70名のお客様が来場してくださいました。
始まる前はみなさんし〜んとして、私達もドキドキしたのですが、演奏が始まると、みなさん前の方に集まって、音楽に合わせて踊ったり、ダンスをしたり、歌ったり、中には指揮をしてくださる方も現れて〜
たくさん笑って、みんなで作り上げた演奏会になりました。

今日のプログラムは、みなさんの希望もあって、J-popのオンパレード♪
普段クラシックを演奏している私達には、リズムも難しいし、吹きっぱなしだし、体力を使う曲ばかりです。
もう後半にはお母さん達ヘロヘロになって演奏してたのですが、聴いてくれているお客さんのみなさんが、それ以上に体全体で音楽を感じで楽しんでくれて、本当にパワーをもらいました。
元気が出ましたやってて良かった〜って思いました

おりづる作業所の皆さま、今日は本当にありがとうございました♪

フルート じょん

20170312.jpg


EDIT  |  23:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.07 (Tue)

デイサービス東原慈光園

【日時】2017年3月7日(火)13時半~

【場所】デイサービス東原慈光園

【曲目】
1 渡る世間は鬼ばかり
2 遠くに行きたい
3 メヌエット
4 花は咲く
5 水戸黄門
6 君といつまでも
7 銀座カンカン娘
8 上を向いて歩こう
9 365日の紙飛行機
10 花の街
11 花
12 川の流れのように
13 愛燦燦
14 りんごの唄
15 高校三年生
16 北国の春
アンコール ふるさと


今日は初めて演奏依頼して下さった、デイサービス東原慈光園さんでの演奏。
今回は春らしい曲を多く入れてみました。
皆さん楽しそうに聴いたり歌ったりして下さり、演奏する側も楽しい時間を過ごすことができました。

今回ピアノのメンバーが依頼演奏初参加にも関わらず、たくさんの曲の伴奏を華麗にこなしてくれました!
これは非常に助かります!
きら響ピアノのメンバーは、どんな曲を投げつけても(笑)さらっと弾いて下さるので、いつも感謝です。

演奏後に、東原慈光園さんの手づくりのプリンも美味しくいただきました。

こうして私共の演奏を気に入っていただき、リピーターさんになっていただける事は大変嬉しい事です。
例年特に秋~冬にかけては演奏依頼が多く、現場は嬉しい悲鳴を通り越してプチパニックになることも多々ございますので、ご依頼の連絡はお早めにしていただけると、よりご希望に添えると思いますので、よろしくお願い申し上げます(笑)

オーボエ I

20170307 1

20170307 2
EDIT  |  23:27  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.04 (Sat)

祇園公民館まつり

【日時】2016年3月4日(土)
【場所】祇園公民館

今日は、第21回祇園公民館まつりでした。

今日3月4日と明日5日の2日間開催で、祇園公民館に登録している色々なサークルが、販売・展示・演芸・体験コーナーなどにわかれて日頃の活動の成果を発表するお祭りです。


私たちきら響は、演芸の部で、
フルート、クラリネット、ピアノのトリオで演奏しました。

公民館祭りの参加は、演奏を聴いていただく楽しさももちろんですが、コーラス、ダンス、詩吟、朗読劇など、バラエティーに富んだプログラムなので、聴く楽しみもあるんですよ!
毎年楽しみにして参加してます。

今年も他のサークルさんの演奏をたくさん聴けて、沢山の刺激をうけました。

子ども〜大人まで詩吟のサークルさんには、93歳の女性がおられ、(凄い!👏👏👏)

生き生きと輝いておられて、私たちもますます頑張ろう!とエネルギーを頂けました。

祭り自体が大盛況で、私たちもしっかり楽しみました。
ピアニストMちゃんは、おしゃれ雑貨やお洋服のバザーに大興奮(毎年恒例(^_^;))、フルートJo女史のかわいい2人の娘たちは、キーホルダーの体験コーナーで、素敵な作品を作って嬉しそう、私は本番後のうどんが😆しみしみ~~で、みんな1日お祭りを堪能できました(o^∀^o)

本日、参加されたみなさま、準備から本当にお疲れ様でした。
また、明日も大成功に終わることをお祈りしてます!

くらりねっと🎵りかお

EDIT  |  19:01  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT