2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.24 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年10月24日(木)9:00~13:00
【場所】祇園公民館 3階ホール

2回目のレンタル打楽器有りの合奏日です
今日は台風の影響で雨が降る中での搬入
皆様、ご協力ありがとうございます

IMG_4119.jpg  IMG_4116.jpg

本番まであと2回しかレンタル打楽器に触れません!!!
頑張って練習せねば

そして、オーケストラではあまり縁の無いサックスですが、松本先生のアレンジで3曲も参加させてもらってます

IMG_4118.jpg  IMG_4115.jpg

こちらも練習あるのみです

サックス&打楽器 たまや
EDIT  |  22:52  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

室内楽練習&個人練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】6人 +0歳児~2歳児3人

個人練習日でしたが、雨のため参加者はほとんどなし。
梅雨時は、子どもと楽器とともに外へ出るのはつらいですね。


080619.jpg

一方、7月20日にアンサンブルで本番を控えているメンバーは
弦楽アンサンブルの練習をしました。
なんとなくこういう曲で、こう弾いたらいいのかも、
というところは話し合いましたが、
でもチェロメンバーが不参加だったのでちょっと消化不良。
本番が1ヶ月後ということもあって、ちょっとのんびりムードです。
次回の練習はきっと直前。ぐぐっと上達予定です

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  21:44  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

フラワーフェスティバル・リハーサル

080503.jpg


【場 所】団員自宅
【時 間】10時~12時半
【参加者】出演予定者全員6人

フラワーフェスティバルに出演するメンバーで
最終リハーサルを行いました。
フルメンバーで合わせたのはこれが最初だったりします。

でも、明日が本番
舞台に恵まれた喜びや楽しさを
ステージで伝えられたらいいなぁと思います

ただ、心配なのは、直射日光
今日も最高気温28.4℃で鋭い日差しでしたね。
楽器、大丈夫かなー。

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  19:41  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

フラワーフェスティバル・練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9時~12時半
【参加者】5人

本番を週末に控え、初めての本格的な練習です。
あっという間の3時間半でした。

私は先週末から家族旅行に出掛けていたので、
本番直前なのに5日間も弾けない日々で6日ぶりの音出し。
でも極端に音が鳴らなくなっていなくて良かった~。

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  19:20  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

フラワーフェスティバル・練習

【場 所】団員自宅
【時 間】13時~15時
【参加者】4人

本番直前の来週練習する予定にはしているものの、
ちょっと心配よねぇということで、急遽一度合わせてみることになりました。

フルート2人とヴァイオリン2人が参加できたので、
フルートとヴァイオリンのデュオの曲やヴァイオリンのデュオを
合わせられました。
080425.jpg

今回の出演チームの特徴は、
たった6人なのに色々な組み合わせで演奏すること。
6曲を6通りのチームで演奏します。
なので、こうして人数がそろわないときも練習になるし、
プログラムとしても面白いかも♪(自画自賛、すみません)。

今日のおかげで
何とかなりそうと安心してGW前半を迎えられます

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:45  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

弦楽+Fgアンサンブル練習(感想)#3

クリスマス会に続いて2回目の本番となる
アンデルセンでの子育てイベントの演奏を明後日に控え、
その出席メンバー中心の練習となりました。
年末に飛び込んできた話で練習はなんと3回!!
のうち前回出席出来なかった私は2回のみです (-_-;)

この日は10時まで個人で音出し。
10時からモーツァルトのディベルティメントから合わせました。
前々回はインテンポの半分くらいのテンポだったのが
その後の練習で速くなったと聞いていたのでドキドキしていたところ、
やってみたらまぁこれくらいなら、という速度で一安心。
と思ったところへ、指揮者のOさんより
「軽さが足りなくない?テンポ以外で」と指摘が出ました。
そこでヴィオラ,チェロのメンバーから笑顔で「もう少し速くしてみん?」と声があがり、
ヴァイオリンの私たちは苦笑しながら「じゃあ、もう少し早くしてみようか」ということになりました。
私は心の中で「え~~」と叫びつつ試してみると、ほとんどインテンポ!
16分音符やトリルのところは左手の指がからまりそうです。。。
でも皆さんはすごい!!何回か合わせているうちに形になってきて、
じゃあ本番はこの速さでということで、モーツアルトは終わりました。

11時頃から、パッヘルベルのカノンへ。さらなるメンバーも加わり練習開始。
こちらは、テンポもゆっくりで、ほとんど1stポジションで弾けるので助かります。
この曲は今後3回の本番を予定しているので、それぞれの参加メンバーで、
2/9バージョン、3/2バージョン、3/9バージョンという形でやってみました。
ファゴットのYさんも入られ、なかなか素敵です。
カノンも指揮者のOさんから指摘を頂いた部分を何度か弾いて
12時前に練習終了しました。

今日の息子(2歳1ヶ月)はと言うと
練習前に私が話をしている間に、部屋を出てしまい、
泣きながらヴィオラのOさんと戻ってくるというハプニングがあり、
練習中全くおもちゃで遊ばず、私の膝にくっついていました 。。。
毎回どきどきする場面もありますが、
子どもと一緒に参加できることに、幸せを感じております (^-^) 。

本番の2月9日は朝冷え込むようですが、
参加される皆さん気をつけていらっしゃってください。

(Keiko S./ヴァイオリン)
EDIT  |  22:54  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.02.07 (Thu)

弦楽+Fgアンサンブル練習(感想)#2

本日の練習お疲れ様でした。(^0^)/
私はカノンからの参加でした~
いざ本番となると、とっ~ても緊張して出だしや音程を外しっぱなしで(T_T)恥ずかしかったです(*_*)
あと基本のチューニング!これがでたらめでみなさん雑音入れてごめんなさいねm(__)m
入団してから初めてのきら響に参加する曲なので緊張しつつちょっと酔いしれてました(笑)
まだまだこれからなので少しでも多く曲が弾けるように頑張りたいと思います♪

(まゆみ/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:32  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.02.07 (Thu)

弦楽+Fgアンサンブル練習(感想)#1

娘の早寝早起きが今年の目標なのですが、
もう今年は1ヶ月も過ぎてしまったのに、全然達成できない我が家。。。
今日も一番乗りで会場入りしてウォーミングアップする気満々だったのですが、
結局ギリギリに練習場所へ…。

ウォーミングアップなしでモーツァルトはかなりつらい…。
ただでさえ技量がなくて思っている音は全然出せないのに、
軽くてキラキラした音なんてもちろん出るはずもなく、
それどころか弾けば弾くほど身体がますますカチコチになっていき、恥ずかしい練習でした。。。
今週は今までと違って家で練習できていたので、もっといい演奏ができるかと思ったのですが。
これではいけないと帰宅後練習すると、リラックスできてかまぁまぁの音。
…合わせるとなるとそれだけで緊張してしまうのかも。。。
楽譜を見るとさらに身体がカチコチになるのに、暗譜していてもついつい楽譜見てしまうし。。。

本番身体が緊張しないで弾けますように!
とりあえず、明後日はウォーミングアップちゃんとするべく会場一番乗りできるよう頑張ります!
来場くださるお客様に「音を合わせるって楽しい♪」が伝わりますように!!

(ばば/ヴァイオリン/最近娘が「大きくなったらヴァイオリンやる」と毎日言っていて嬉しい♪)
EDIT  |  19:52  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.07 (Thu)

弦楽+Fgアンサンブル練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号 )
【時 間】9:00~12:30
【参加者】14人+子ども7人
【練習曲】
モーツァルト『ディベルティメント』
パッヘルベル『カノン』

前半は明後日2/9@アンデルセン出演者で
モーツァルトの練習。

sDSCF3829.jpg

今日は指揮者の大魚さんが来てくださったので、
「もっと軽い音がいいなー」とアドバイスをいただき、
スピードを速くして、気持ち軽めに努めてみました。
弓使いも意見し合って変更したり、
各パートが順番に主張するべき音なども確認しつつ、
気になるところを何度かおさらいしました。

後半は、3/2@中央公民館出演のメンバーも合流して、
カノンの練習。
なんと13人の大合奏になりました!

sDSCF3872.jpg sDSCF3871.jpg
↑1枚の写真に入りきらない…

本番では振らない指揮者に聴いていただきつつ、
チェロやファゴットの出る場所を確認したり、
盛り上がるフレーズへの注意や歌い方のアドバイスをいただいたり。
2/9バージョン、3/2バージョン、3/9バージョン(出演者が違う)で
それぞれの音を見ることもできて、だいぶ盛りだくさんの内容でした。
良い演奏になりそうです♪

【今日のイチオシ写真】
sDSCF3828.jpg
↑おんぶして演奏!

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  19:27  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

弦楽+Fgアンサンブル練習(感想)#2

ファゴットのゆじです。とうとう私にファゴットを貸して下さる方が現れました。中学で1年だけしか演奏してない私に快く貸して下さいました。てらさん、協力やエールを下さったママオケメンバーには感謝しています。

今日の練習ではただただ緊張、余裕もなく終わりました。
恩返しの意味を込めて、低音パートとして、音を作る上で土台となれるようにもっともっとオケや楽器を知っていきます。

(ゆじ/ファゴット)
EDIT  |  20:48  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT