2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.11.29 (Thu)

第5回全体練習

【場 所】 中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号 )
【参加者】 16人 +0~3歳児8人
【メンバー編成】
指揮者:1人
ヴァイオリン:3人
ヴィオラ:1人
チェロ:2人
フルート:3人
サックス:2人
トロンボーン:1人
打楽器:2人
ピアノ:1人
【練習曲】
ルロイ・アンダーソン『クリスマス・フェスティバル』
ヨハン・シュトラウス1世『ラデツキー行進曲』

s071129 きら響練習

チェロ初参加です!しかも2人☆
1人は団員のご主人(お仕事の都合をつけて来てくださいました!)で、
もう1人はこれからずっと来ていただけると=団員にとのこと☆ 嬉しすぎる
オケもチェロが入ってようやく色々曲が見えてきました。



s071129 きら響練習3
↑練習前に少しだけ弦楽四重奏して遊びました♪


(ばば/ヴァイオリン)

※次回の全体練習は、
12/6(木)10:00@中央公民館・視聴覚室の予定です。
EDIT  |  16:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

クリスマス会実行委員会・第2回ミーティング

先回下見をした会場について、行けなかったメンバーに報告し、
その上でやること確認、書き出し、費用の計算、飾りについての相談なども。
まだまだやること山盛りすぎる~~~。

でも本日のメインイベントはこれ!
懇親会お料理の味見です
s071128  クリスマス会打ち合わせ#3-1
↑手前のホットケーキはお家を開放してくれたメンバーが焼いてくださいました♪

近くのお惣菜屋さんに相談したところ、
当日土曜日の正午に配達もしていただけるとのこと(遠いのに!)。
お値段もリーズナブルで、子ども対象なので具を細かく切ってなどの要望にも応えてくださるとも♪
あとは味が良ければ注文だ!というわけで、味見会となりました。
結果、お味もGOOD トン汁やおうどんも美味しく子どもたちにも好評でした♪

パンは前回会場下見のときに味見できたので、
この日はケーキも味見♪
s071128  クリスマス会打ち合わせ#3-3

お惣菜&おにぎりはお惣菜屋さん、
サンドイッチをパン屋さん、
クリスマスなのでケーキもということでケーキをケーキ屋さんに
お願いして、別途ドリンクやお皿を調達することになりました。

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  19:00  |  イベント準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

弦パート練習

【場 所】 1メンバー自宅
【参加者】 6人 +1~2歳児2人
【メンバー編成】 ヴァイオリン3人、ヴィオラ2人、見学1人

s071127 弦パート練習1

初パート練習♪
それというのも
ヴァイオリンを初めて3ヶ月というメンバーが入ってきてくれたから

きら響には
音大卒のメンバーも現在プロとして活動しているメンバーもいる一方で、
初心者も大welcomeなのでとてもとても嬉しいです♪
大人になってから楽器を始めた方の楽しみ・励みになったらいいなぁ。

この日は少し易しく書き換えた楽譜を用意して、
初合わせしました☆
(しかしこの方、すごい!初めて3ヶ月とは思えない、かなり弾けます!!)

s071127 弦パート練習2
↑初めて2歳児をスリング抱っこしたまま弾きました!「抱っこ抱っこ」とぐずりんこちゃんだったので、仕方なくだったのですが、意外と弾けてびっくり(しかもスリング抱っこで授乳しながら!)。しかし10キロ超抱っこで弾くのは右肩痛すぎっ。2曲で限界でした。

s071127 弦パート練習4
↑練習のあとはやっぱりお茶

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  16:05  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

クリスマス会実行委員会・会場下見

コンサート&懇親会会場となるWeプラザの下見と、
食事をお願いするお店の内の2店に行ってきました♪
(こちらも下見と味見を兼ねて)
風が冷たい寒い日となりました。
  
会場では5mのスケールが大活躍。
ちょっと本格的な感じがして、コンサートへの実感も湧いてきました。
子供達にはイスや机などの備品が丁度良いおもちゃでした。
 
その後お店へGO!
国道2号線を渡って、ドコモビルは巨大!下から見上がると壮観でした。
大人の徒歩数分は、子供にはとても遠大ですね。
子供達はよく頑張ってくれました。
 
そして鷹野橋商店街に戻り、2軒目のお店でパンを買って、
結果そこで下見会はお開きになりました。
 
当日下見した2店ともに感じの良いお返事をくださって、ほっとしました。
もう一店の料理の仕出しをしてくださるお店は、
今回のために調理方法を工夫してくださるそうです。
素敵なお店との出会いに感謝☆
懇親会に参加されるみなさま、楽しみにしていてくださいね!!

(kaname/応援)

s071121 クリスマス会下見#2
↑メジャーで会場の広さや備品を細かくはかり、その様子を撮影しました。本格的!!
EDIT  |  15:51  |  イベント準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

アンサンブル練習

s071119 アンサンブル

クリスマス会で披露する曲も何となく決め、
パートも何となく決め、ゆるゆると練習しています。
1曲は合唱曲なので、ところどころパートを入れ替えて、色々試したり…。

この日は4回目の練習♪

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  15:50  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

クリスマス会実行委員会第1回ミーティング

s071115 クリスマス会#1


クリスマス会実行委員は5人♪
これから急ピッチで色々話し合っていきます。
この日は1メンバー自宅にて、
クリスマス会の流れ確認、やること書き出し、懇親会ゲームの内容話し合いなど。
びっくりするほど色々トントンと話が進んで、本当に有意義なミーティングでした。
みんなの知恵が集まるってすごいことなんだぁと強く強く思いました。

(ばば/ヴァイオリン)

初めてのミーティングにしてはトントン拍子に話しが進んでいきました。
意見が飛び交い、子守している少しの間に話が進んでいて分からなくなることもしばしば。
途中差し入れケーキもいただき、子供たちもおもちゃなどで遊んでとても楽しい時間を過ごしました。
初めて話すメンバーがいたにもかかわらずそれを感じさせない雰囲気でした♪
来週はパン屋さんとケーキ屋さんの下見です。楽しみです!

(くわばら/ピアノ)
EDIT  |  23:59  |  イベント準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

第4回全体練習

【場 所】 中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号 )
【参加者】 18人 +0~3歳児11人
【メンバー編成】
指揮者:1人
ヴァイオリン:4人
ヴィオラ:1人
フルート:5人
ホルン:1人
サックス:2人
トロンボーン:1人
打楽器:1人
ピアノ:2人
見学:2人
【練習曲】
ルロイ・アンダーソン『クリスマス・フェスティバル』
ヨハン・シュトラウス1世『ラデツキー行進曲』
s071115 きら響2-2


この日は新しい方がいっぱいいらっしゃいました!
ヴァイオリン2人、サックス1人、トランペット見学1人、トロンボーン1人。
てんやわんやで嬉しい悲鳴でした♪
低管の音もとても嬉しいし、
弦楽器が増えて少しずつオケっぽくなってきました☆

s071115 きら響1-1

しかしテンポがこれまでの2倍くらいになって、
こちらもてんやわんや、練習いっぱいしないと追い付けなさそうです。

(ばば/ヴァイオリン)

※次回の全体練習は、
11/29(木)10:00@中央公民館・視聴覚室の予定です。
EDIT  |  15:48  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |