2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2007.12.25 (Tue)

鳴瀬様へ

お申し込み・お問い合わせフォームからご連絡いただいた鳴瀬様へ。

お返事のメールを送信していますが、“failure notice”が帰ってきてしまいます。
鳴瀬様の受信サーバの設定で制限されているのかと思います。
きら響からのメールは@以下は「yahoo.co.jp」からお送りします。
フリーメールアドレスです。
このメールを受信できるよう、お使いのプロバイダの受信設定の変更をお願いいたします。
設定の変更をなさったら、お手数ですがフォームから再度ご連絡ください!

個人携帯端末からお送りしてみても送信できませんでしたので、
ご記入いただいたメールアドレスそのものが間違っていた可能性もあります。

またのご連絡をお待ちしています
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
EDIT  |  07:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

クリスマス・パーティー

【場 所】 女性教育センターWEプラザ 3F 視聴覚室(中区大手町五丁目6番9号 )
【参加者】 大人36人+子ども21人

コンサートに続いて、
クリスマス会のもうひとつのメインイベント・懇親会!!

s071222 クリスマス・パーティー 1 s071222 クリスマス・パーティー 2


初めはみんなでそれぞれ団欒、話が止まりません~。

s071222 クリスマス・パーティー 12 s071222 クリスマス・パーティー 14 s071222 クリスマス・パーティー 13 s071222 クリスマス・パーティー16 s071222 クリスマス・パーティー 15 s071222 クリスマス・パーティー 11 


後半は3チームに分かれてクイズを楽しみ、

s071222 クリスマス・パーティー 31

s071222 クリスマス・パーティー32

勝ったチームから持ち寄ったプレゼント交換用のプレゼントを選びました
(↓どれも100円程度のプレゼント。でもみんな選ぶのは真剣!)。
s071222 クリスマス・パーティー33


お料理は美味しいし、雰囲気も最高☆
心から楽しかったです♪幸せ~な土曜日でした。



厳しい日程で、
最大限以上の準備をしてくださった実行委員のみなさん、
本当にありがとうございました!!!!

お料理があるのにこの懇親会、料金は大人1人2000円と激安でした。
そのわけは実行委員のみなさんが、1店でまとめて注文せず、
お惣菜屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、と3つのお店で手配してくださったから!!
もちろんドリンクも別のお店から調達!
手間は倍以上だけれど、その分出費は3分の1程度だったと思います。
実行委員のみなさんの素晴らしいアイディア&細やかな配慮に頭が上がりません☆
s071222 クリスマス・パーティー21
↑お料理だけでなくてケーキまで

s071222 クッキー
↑子どもたちには手作りクッキーのお土産まで


(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:00  |  パーティー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

クリスマス・コンサート(感想)#2

お疲れ様でした。

今まで作曲ばかりでほとんど指揮をしてこなかったので、指揮のテクニックでご迷惑があったのではと思います。しかし、(お客様に聞かないと本当のところはわかりませんが)、楽しく振らせていただき大満足でした。自分としても自作を指揮してもらう立場が、ここでは人の曲を指揮する立場になり勉強になります。

ついてきてくださって本当にありがとうございました。

完全初心者からプロまでいる指揮者泣かせの団(笑)ですが、これからも楽しくきら響レベルアップに貢献していけたらと思います。

さて、賛助出演していただいたバイオリンの方が某大学オケOBの掲示板に書き込みして下さったので、ご紹介させていただきますね。

(前略)
こないだ話に聞いていたママさん達の演奏風景ですが、子ども達の中には、ママさんが自分達より楽譜や楽器に夢中になっているのが寂しいのか、泣いてしまう子も結構いたのですが、いざ本番となると、応援に来ているパパさんに抱かれて、お母さんのかっこいいところを見ていたんじゃないかと思います。
後で記念撮影するときに、ママさんメンバーの方が嬉しそうな笑顔でパパさんと子どもと一緒に写真を撮ってもらっている姿がほほえましかったです。
(後略)

それでは!

( >^)))彡 
 大魚 信頼/指揮
 作曲家…小編成オーケストラ、合唱、独唱、室内楽等の作編曲)
EDIT  |  11:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

クリスマス・コンサート(感想)#1

s071222 クリスマス・コンサート 13


本番ってすごい!
当日の演奏は段違いに良かったです。
この日NGのメンバーが抜けて&エキストラさんがみんな入って
というのは初めてで、それで練習できたのがたったの30分だったのに、
このパワー!! とてもとても楽しかった
(参加できなかったみなさま、本当に残念でした!)

特にラデツキーは、会場のパパ&子どもたちから手拍子をいただき、
子どもたちノリノリ!!!冬休みの楽しい思い出になっていると嬉しいなぁ☆

内輪のコンサートだったし、
会場も講演会用のホールで音響なんてないところだったのに、
立ち上がってたったの3ヶ月であそこまで素晴らしい素敵なコンサートになるなんて
振り返ると心からびっくりです。みなさまありがとうございました!!

私も楽しかったけれど、
弦のエキストラのみなさんもとても楽しそうだったし、
管のエキストラさん(っていうか団員ファミリー・パパ)は音まで楽しげで、
音色が聞こえてくるだけでワクワクしました。

前半の室内楽の部なんて、
時間に余裕があるからという理由(私の計算ミスです)で
直前結成もしくは当日初見というかんじだったのに、
蓋を開けてみたらプログラム満載になって
みんなとにかくすんごく素敵で、悔しいくらいでした。
演奏感動しました。

メンバーのみなさん、本当に本当に楽しい素晴らしい時間を
みなさんと作ることができてとてもとても幸せでした♪♪
ありがとうございました!!!
とりわけクリスマス会実行委員のみなさま、
室内楽に参加してくださったみなさま、
指揮者の大魚さん、
大変時間的な制約が厳しかった中、
あそこまで素晴らしいクリスマス会にしてくださって
ありがとうございました!!!

(ばば/ヴァイオリン)


※参加されたみなさま、感想をお寄せください♪順次アップさせていただきます☆




いつも影で支えてくれるパパ&子どもたちと一緒に♪
s071222 クリスマス・コンサート 22

EDIT  |  09:44  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

クリスマス・コンサート(内輪)

【場 所】 女性教育センターWEプラザ 5F ホール(中区大手町五丁目6番9号 )
【タイムスケジュール】 9:00会場設営、10:00ゲネプロ、11:00本番
【参加者】 39人 +家族
【メンバー編成】
指揮者:1人、
1stヴァイオリン:7人
2ndヴァイオリン:6人
ヴィオラ:4人
チェロ:4人
コントラバス:2人
フルート:4人
クラリネット:1人
ホルン:2人
トロンボーン:2人
打楽器:2人
ピアノ:2人
(うちエキストラさんと団員ファミリー助っ人奏者17人)

【プログラム】
前半:室内楽
1. 『クリスマス ファンタジー メドレー』
 (ヴァイオリン2人+フルート2人+ピアノ1人)
s071222 クリスマス・コンサート 1

2. 『クリスマス キャロル メドレー』
 (ヴァイオリン1人+フルート1人+ピアノ1人)
3. バッハ『メヌエット』
 (ヴァイオリン1人+クラリネット1人:親子共演♪)
s071222 クリスマス・コンサート 3

4. シューベルト『ます』
 (フルート2人+クラリネット1人)
s071222 クリスマス・コンサート 4

5. 『グリーンスリーブス』
 (フルート2人+クラリネット1人)
6. オッフェンバック『天国と地獄』
 (ピアノ3人+パーカッション2人)
7. モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
 (弦楽有志チーム)
s071222 クリスマス・コンサート 5

8. ヘンデル『凱旋の歌/ユダス・マカベウス』
9. 『アマリリス』
 (ヴァイオリン2人:7歳デュオ♪)
s071222 クリスマス・コンサート 7


↓会場はこんなかんじ。最前列をござ席にして子どもくつろぎスペースに♪
s071222 クリスマス・コンサート2


後半:オーケストラ
10. ルロイ・アンダーソン『クリスマス・フェスティバル』
s071222 クリスマス・コンサート 12

11. ヨハン・シュトラウス1世『ラデツキー行進曲』
s071222 クリスマス・コンサート 14
↑子どもたち手拍子しながら飛び跳ねてノリノリ♪




★演奏者全員で記念撮影★
s071222 クリスマス・コンサート 21

EDIT  |  08:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

アンサンブル練習

s071221 アンサンブル8

フルート&ヴァイオリン&ピアノのアンサンブル、
8回目&最終日の練習は、
音の響き合いを意識しながら、ゲネプロのつもりで。
この日は見学の方もいらっしゃいました
(子どもたちが興味津々で子守のようになってしまってごめんなさい!)

順番に風邪をひいて後半はほとんど全員揃わなかったけれど、
明日の本番はみんな揃うかな?

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:00  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

第9回全体練習

【場 所】 中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号 )
【参加者】 20人 +0~3歳児13人
【メンバー編成】
指揮者:1人
ヴァイオリン:4人(+見学1人)
ヴィオラ:2人
チェロ:2人
コントラバス:1人
フルート:2人
クラリネット:1人
サックス:1人
トロンボーン:1人
打楽器:2人
ピアノ:2人
【練習曲】
ルロイ・アンダーソン『クリスマス・フェスティバル』
ヨハン・シュトラウス1世『ラデツキー行進曲』
s071220 きら響 (3)

最終仕上げです。
ここではだいぶ練習を重ねられましたが、家での練習がほとんどできず
まだまだ弾けないところあり、そういうところに限って突っ込まれます…。
本番頑張ります

s071220 きら響


クリスマス会当日の都合の悪い方は、次回は来年!
「良いお年を!」なんて別れたりして、へんなかんじ。
まだまだ年の瀬という意識がありません~。
プチミーティングで、次回の1/17ミーティングの場所を決めたり、
2/9、3/9の演奏依頼をつい最近いただいたこと、
3/3にもいつも練習している中央公民館でイベントがあること(この日発見!)を
お伝えしました。
日がありませんがアンサンブルやりたい方は、
次回ミーティングまでに何となく考えておいてください♪

次回は、1/17(木)9:30~@中央公民館・いつもの視聴覚室。
全体練習はなく、ミーティングのみです
(※早く終わればアンサンブル可能なので楽器持参したい方はぜひ!)。
クリスマス会でのコンサートの反省をしながら
来年のことを色々決めていくことになっています。
曲決め、運営からコンサートてについまで♪
どんな来年になっていくのでしょう☆

s071220 きら響 (1)
↑練習中のひとコマ。赤ちゃんに興味津々子どもたち


(ばば/ヴァイオリン)

※次回は本番&懇親会!
12/22(土)11:00~@WEプラザ・ホールです(準備は9時~)。
この次はミーティングです。
1/17(木)9:30@中央公民館・視聴覚室の予定です。
EDIT  |  06:44  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

アンサンブル練習

s071217 アンサンブル7

いよいよ本番間近!
子どもたちもすっかり慣れて楽しんでいます♪

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  22:00  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

クリスマス会下見第2弾

どれくらいの時間で設営できるのか知りたかったことと、
椅子を並べた状態の会場の雰囲気を見たかったため、
再度会場の下見を決行!

s071214 クリスマス下見
↑当日はこんなかんじになりそうです。

しかしこのとき大問題が浮上
なんと会場のピアノを動かしてはいけないと言われてしまったんです。
「コンサートをする」目的で「ピアノも使えますよね」と確認して申し込んだホールなのに、
ピアノを動かしてはいけないなんて驚き桃の木山椒の木

その後の話し合いで、
申し込み時にホール側からの言及がなかったということで
特別に動かしても良いと許可をいただき、事なきを得ました。
ふーー、良かったぁ…。

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:00  |  イベント準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

第8回全体練習

【場 所】 中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号 )
【参加者】 23人 +0~3歳児15人
【メンバー編成】
指揮者:1人
ヴァイオリン:4人
ヴィオラ:2人
チェロ:2人
フルート:4人
クラリネット:1人
サックス:1人
トランペット:1人(+見学1人)
打楽器:2人(+見学1人)
ピアノ:2人
応援:1人
【練習曲】
ルロイ・アンダーソン『クリスマス・フェスティバル』
ヨハン・シュトラウス1世『ラデツキー行進曲』

エキストラで参加予定だったヴァイオリンとチェロのお2人が2人団員に♪
少しずつ弦楽器勢力増えています☆

指揮者がよく言う言葉、「アンサンブルしましょう」。
メンバーが増えてきて音が揃ってきたので、
弾いているときのほかのパートの音や自分が音を出す前に聴く音が
分かるようになってきました。
オケの曲って本当によくできている!
色々な楽器の音がそれぞれ役割があって意味があって、
それをよーく聴き合えるときが一番楽しいです☆
コンミスの席ってみんながよく見えて
ほかのメンバーの目を見ながら楽器を見ながら弾ける。
ほかの席にいたときには全然知らなかった。美味しい席です♪


s071213 きら響
↑練習会場はビニールシートで覆って土足禁止に。ふちっこは机を倒してバリケードにしています。ハイハイ赤ちゃんガードです。


(ばば/ヴァイオリン)

※次回の全体練習は、
12/20(木)10:00@中央公民館・視聴覚室の予定です。
EDIT  |  06:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

第7回全体練習(週末練習)

【場 所】 中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号 )
【参加者】 22人 (うちエキストラさん9人) +0~7歳児4人?
【メンバー編成】
指揮者:1人
ヴァイオリン:4人
ヴィオラ:4人
チェロ:1人
コントラバス:2人
フルート:3人
クラリネット:1人
ホルン:1人
トランペット:1人
打楽器:2人
ピアノ:1人
応援:1人
【練習曲】
ルロイ・アンダーソン『クリスマス・フェスティバル』
ヨハン・シュトラウス1世『ラデツキー行進曲』
s071208 きら響


オーケストラとして演奏するには弦楽器の数が圧倒的に足りていないので、
22日のクリスマス・コンサート(非公開)には、
普段ほかのオケ等で活動していらっしゃる方々に手伝っていただきます。
今日はそのエキストラの方と合わせるための、初めての週末練習♪

今までの練習も楽しいと思っていたのですが、この日は格別でした。
管も大分揃って弦も多いとこんなにも違うんですね!
とてもとても楽しかったです
特に低い低いコントラバスの音が響くのはとっても素敵で感動的でした。
それにホルンやトランペットの音色があって弾きやすいこと!
曲って全ての音色が揃って初めて成り立つんだなぁと改めて思いました
(当たり前なことではありますが、作曲者って本当によく考えているんですね!)。


余談ですが、この日は折角の子連れオケの雰囲気を
エキストラさんに知っていただこうと娘を連れていったら、
みんな身軽 パパに預けて来ていて、子どもは娘だけ!
あとで近所のお友達にパパさんと一緒に来てもらいましたが、
パパさんに娘がNG反応。私から離れませんでした。。。
(現在、男性恐怖症の2才児です。本番どうなるかなー。。。)

(ばば/ヴァイオリン)

※次回の全体練習は、
12/13(木)10:00@中央公民館・視聴覚室の予定です。
EDIT  |  17:06  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

クリスマス会実行委員会・第4回ミーティング

s071207 クリスマス

お昼を食べながら、
細かい話し合いや小道具&飾り作りは続きます~~~。

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:00  |  イベント準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

第6回全体練習

【場 所】 中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号 )
【参加者】 19人 +0~3歳児9人
【メンバー編成】
 指揮者:1人
 ヴァイオリン:4人
 ヴィオラ:2人
チェロ:1人
 フルート:3人
 クラリネット:1人
 サックス:2人
 トロンボーン:1人
 打楽器:1人
 ピアノ:1人
 応援:1人
【練習曲】
ルロイ・アンダーソン『クリスマス・フェスティバル』
ヨハン・シュトラウス1世『ラデツキー行進曲』
s071206 きら響 (2)

うっ…。
練習の内容…、覚えていません。ごめんなさーい。

s071206 きら響
↑素敵な差し入れ♪手作りです!


(ばば/ヴァイオリン)

※次回の全体練習は、
12/8(土)10:00@中央公民館・視聴覚室の予定です。
EDIT  |  16:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

クリスマス会実行委員会・第3回ミーティング

s071205 クリスマス

まだまだ続く実行委員の話し合いミーティング。
12月に入ってしまったのでみんな真剣モードです。

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:00  |  イベント準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

こういうところで演奏したいな♪

s071202 ここで弾きたい

中区基町のNTTクレドホール(パセーラの東側の広場)を通りがかると
ジャズライブをやっていました。

野外コンサートやりたいな~。
広島城や河川敷などで将来実現できたら素敵だろうなぁ

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  15:13  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |