2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2008.01.31 (Thu)

弦楽+Fgアンサンブル練習(感想)#2

ファゴットのゆじです。とうとう私にファゴットを貸して下さる方が現れました。中学で1年だけしか演奏してない私に快く貸して下さいました。てらさん、協力やエールを下さったママオケメンバーには感謝しています。

今日の練習ではただただ緊張、余裕もなく終わりました。
恩返しの意味を込めて、低音パートとして、音を作る上で土台となれるようにもっともっとオケや楽器を知っていきます。

(ゆじ/ファゴット)
EDIT  |  20:48  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

弦楽+Fgアンサンブル練習(感想)#1

本日の練習は弦楽アンサンブル。寒い中、皆さんお疲れ様でした。
小編成のアンサンブルはとっても久しぶりで、ちょっと緊張しました。
自分の音程の悪さに驚き…、単純な楽譜ながら正確なリズムを刻む難しさを実感したのでありました(;_;)。

いやぁ、でも楽しかったです♪
オケもいいけど、アンサンブルもいいですね!また色々な曲をやりたいですね。

(チェロリアン 川内/チェロ)
EDIT  |  20:37  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

弦楽+Fgアンサンブル練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号 )
【時 間】9:00~12:30
【参加者】7人+子ども3人 (途中見学2人+子ども2人)
【練習曲】
モーツァルト『ディベルティメント』
パッヘルベル『カノン』

sDSCF3556.jpg

1月最後の今日は、弦楽+Fgアンサンブルの練習でした。

きら響のアンサンブルは、
2月9日に広島アンデルセン(中区)で開催される
子育て支援セミナー「親子で街に出よう2008」のオープニングで20分ほど演奏します。

今日は、パッフェルベルの「カノン」に重点をおいて練習しました。
細かい旋律や強弱を確認しながら、1曲通しの練習ですすめていきました。

今日の練習から新しい楽器ファゴットが登場!
ssDSCF3544.jpg
ずっとファゴットを吹きたいと思っていたメンバーが
理解のある方からファゴットをお借りすることができ、さっそく練習に加わりました。
やわらかなファゴットの音色がアンサンブルにますます深みをもたせてくれます。

お時間のある方は、ぜひ「親子で街に出よう2008」会場に足をお運びくださいね。
演奏時間は、オープニングの9時30分からです。

(広報担当:えみー/フルート)
EDIT  |  20:35  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

2/9@アンデルセンの打ち合わせ

主催者である広島市の担当者の方と打ち合わせをしました。

会場でグランドピアノを真ん中へ移動させられること、
控室や椅子についてなどの確認、
曲名とMC原稿の送付等行いました。


もう一度PR♪

sDSCF3660.jpg

2/9(日)9:30-9:55、アンデルセン4Fホール(広島市中区本通7-1)にて
室内楽有志チームが出演予定です。
子育て支援フォーラム「親子で街に出よう2008」のプレイベントです。
みなさま、ご都合がよろしければ、ぜひ聴きにいらしてください
(10時開始のフォーラムが申し込み必須ゆえ、立ち見&10時には退場になりますが

(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  19:00  |  イベント準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

2/9@アンデルセン出演者ミーティング

2/9(日)9:30-9:55に、アンデルセン4Fホール(広島市中区本通7-1)にて
室内楽有志チームが出演予定です。
子育て支援フォーラム「親子で街に出よう2008」のプレイベントです。
みなさま、ご都合がよろしければ、ぜひ聴きにいらしてください☆
(10時開始のフォーラムが申し込み必須ゆえ、立ち見になりますが…)

そのコンサートに出演するメンバーで、
曲目、曲順、移動について、
当日スケジュール、衣装、主催者との確認事項など打ち合わせ。

ビデオ撮ってくださる方1人決まりました☆
ほかにもいらっしゃいましたら、ぜひお願いします!

(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  23:30  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

運営委員会(#1)

【参加者】6人

2月3月の演奏会についての連絡事項、
会計方法についての説明、
チラシ作成について、広報作成&庶務印刷、
…などの諸事連絡。

また運営委員会の議事進行と全体ミーティングの議事進行を副団長が、
書記を庶務係が担当することに。

次回は2/14(木)9:15-9:30に開催予定。
議題は副団長へお知らせください。

(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  23:15  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

技術委員会(#2)

【参加者】6人

次回の練習について、
2/14も前半は分奏、後半オケ合奏、ということに。

また議事進行と会取りまとめを行う委員長を選出しました。

それから、次回から、管楽器は3列で練習することになりました。
セッティングの際にみなさん覚えていてください!!

(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  23:00  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

第1回全体練習(感想)#2

本日の練習お疲れ様でした!!
息子の風邪と旦那の出勤でクリスマス会に参加できなかった私にとって久しぶりの練習(>_<)
・・・が相変わらず遅刻(-_-;)

s080124-1.jpg


まずは弦楽合奏。
『カノン』は弾くのも聴くのも大好きな曲。
そして誰もが一度は耳にしたことのある曲。
それだけに間違いはすぐバレる(;一_一)
ピターっと音がはまってこそカノンだもんね、頑張ろう!(^^)!
そして私の天敵モーツァルト(*_*)はさすが天敵、テゴワイ。
指は絡まるし音の粒も揃わないしで、周りの音を聴く余裕全くなし!
難しい(@_@
あと2週間で何とかなるのか!?私!!!

弦楽のあとはオケの練習。
ちゃんとした合奏なんて何年ぶりだろう。
指は完全に音を外し不協和音を鳴らし続けたけど、それでも楽しかった(*^_^*)
初オケの人も多く、全体的にもピッチを合わせるのに一苦労。
そしてテンポもバラバラ~(^_^;)
まあね、ほぼ初見だし(ってことにしておこう)
まずは個人練習の必要大!!だね(ーー;)
これからもっともっと練習して、音も心も一つになるといいな♪

(よっちゃん/ヴァイオリン)
EDIT  |  19:42  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

第1回全体練習(感想)#1

譜面も読めなくなっている自分にかなり衝撃でした。。。
次回は少しでも足をひっぱらないように、家でしっかり個人練習をしておきますね。

(えみー/へっぽこフルート
EDIT  |  19:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

第1回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室&大集会室2 (中区西白島町24番36号 )
【時 間】9:00~12:30
【参加者】19人 +0~3歳児11人
【メンバー編成】
指揮者:1人
ヴァイオリン:10人
ヴィオラ:2人
フルート:2人
クラリネット:1人
サックス:1人
ホルン:1人
打楽器:1人
【練習曲】
パッヘルベル『カノン』(弦楽アンサンブル)
モーツァルト『ディベルティメント』(弦楽アンサンブル)
ビゼー『「アルルの女」よりメヌエット』(オーケストラ)


小雪のちらつく寒い一日でした。

今日の前半は、
2月9日にアンデルセン(広島市中区)の子育て支援フォーラムで演奏する
弦楽アンサンブルの練習と管・打楽器・ピアノの個人練習に分かれての練習、
後半は、
3月9日に青少年センター(広島市中区)のヤングフェスタで演奏する
曲の全体練習に時間を割きました。

と言いつつ、私は2歳の息子の寝坊により、大遅刻!
でも、何も言わなくとも、メンバーのほとんどが小さな子どものいるママさんたちなので
それぞれが時間に間に合えなかった事情を察してくれる雰囲気があり、
とてもありがたく思います。
時間を守ることはとても大切なことなのですが、
小さな子どもがいると、その時間の制約がときに負担になることがある、
そんな気負いが、ちょっと軽くなります。

個人練習中、
子どもたちはお話をしたり、遊んだり、ブランチをしたり。
母たちは、練習をしたり、相談をしたり。

後半の全体練習では、
音をあわせることを中心に、初めての曲に取り組みました。
この曲は、3月のヤングフェスタでも演奏予定なので、
残り少ない全体練習でしっかり仕上げていきたいと思います。

s080124-2.jpg s080124-3.jpg


練習のあとは全体ミーティングを少々。
技術委員会からアンケートが配布されました。
今後の演奏会や練習日程についてなどのアンケートです。
提出期限は2月中ですので、今日お休みをしたメンバーさんは、
それぞれのセクションリーダー、パートリーダーからアンケートを受け取ってくださいね。

次回の練習は、2月14日(木)、中央公民館視聴覚室です。
見学、参加希望の方は、お問い合わせフォーム(PC版携帯版)よりご一報くださいませ。

練習のあとは、
技術委員、運営委員、
2月、3月の演奏会に参加するメンバー
の話し合いがそれぞれ行われました。

(広報担当:えみー/フルート)
EDIT  |  19:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

弦楽セクション新年会

【参加者】10人+子ども5人
【場所】メンバー自宅

持ち寄り新年パーティーを開催しました。
オケ全体でやりたいけれど人数が多くて自宅開催は無理、
ということで今回は弦楽セクションのみ&有志で♪

sIMG_8527.jpg sIMG_8533.jpg

私の大好きな持ち寄りパーティーです
帝国ホテルのバイキングにも劣らないそのお料理の数々
何品あったのかは分からないほどの、
ダイニングテーブルに乗り切らないほどの
それぞれの家庭の味が並んで、みんなお腹いっぱいいただきました。
幸せ~~~

話も大盛り上がり!
メンバーのおもしろ海外生活話とか、
関西のオケでつながっている話題とか、
かつて&現在の仕事の話などなど、
話題は尽きず時間の経つのがあっという間!

sIMG_8536.jpg

sIMG_8542.jpg
↑デザートも山盛り

選曲もし、次回の練習内容も決まりました。
みんなアンサンブルが好きなので、
2月3月の舞台以外にもどんどん色々やりたいねぇと
とても積極的な意見が飛び交いました。
私はアンサンブルはほとんど経験がないのでとっても楽しみです!!

sIMG_8559.jpg
↑宴のあと、指揮者も来訪♪早速子守り。

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:00  |  パーティー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

3/2(日)「中央公民館合同フェスティバル」に参加します

3月1日(土)と2日(日)に
「中央公民館合同フェスティバル」が開催されます。
これに先立ち、参加する団体のミーティングが開かれました。

s080719-1.jpg  s080719-2.jpg 

会場には各サークルから1人ずつ、60人ほど。
前半の全体会議では、
開催要項について既定のものが拍手で承認されていきました。
(懐かしのスタイル!)

後半は発表形態別に分かれて各部会。
舞台発表の部参加者は20サークルが集まりました。
きら響からは有志で室内楽を組んで参加予定です♪

結果、決まったこと。
・ステージ時間は、3月2日(日)午後2時ごろ(12時半開始の午後の部7番目)
・1サークル15分(舞台への移動含む)max
・控え室は視聴覚室。ピアノ使用可
・前々日にリハーサルできる
・2/2〆で曲目・発表時間・司会者原稿必要
・2/27〆でサークル案内ポスター必要
・参加料が100円×サークル会員数必要
・当日後片付け担当

早急に手配しないといけないことがいっぱいです
でも新しい年、楽しくなっていきそうですよ


1/17の全体ミーティングで運営メンバーが決まりましたが、
広報チームは1人のみ(文章メイン)なので、
デザイン・イラストが上手なみなさま、お手伝いよろしくお願いします!!


(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  20:03  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

技術委員会(#1)

s080117-3.jpg

【参加者】8人

技術委員会は、
指揮者/各セクションリーダー(弦、木管、金管、打&ピアノ)/コンマス
を中心委員に、その他のメンバーも参加OKな委員会。
演奏面について話し合っていきます。
(運営について技術以外の話し合いは運営委員会が担当予定。)

全体ミーティングのあと早速開かれた第1回技術委員会では、
今後練習していく曲について、練習の仕方について、
意見が飛び交いました。
そして、しばらくはレパートリーを増やす為新しいオケの曲と
2、3月の本番用の曲の練習(室内楽含む)を練習していくことが決まりました。

来週の全体練習では、
「『アルルの女』第二組曲よりメヌエット」
に取り組むことになりそうです。

(ばば/ヴァイオリン/肩書き「団長」になりました
EDIT  |  23:58  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

新年ミーティング

s080117.jpg

【参加者】24人(+子ども17人)
【場 所】中央公民館・視聴覚室
【時 間】9:30~12:00

大寒も間近な今日、外は冷たい風がぴゅーぴゅーと吹いていました。

きら響の新年初顔合わせは、ミーティングで始まりました。
外の寒さとはうらはらに、
室内では、17人のお子さまたちと24人のメンバーたちで熱気むんむんです。
クリスマス会の反省や、今後の予定をおおまかに話し合いました。

また、新年より、係分担をしっかりと決め、その係にそって活動することになりました。
演奏面では、各セクションのセクションリーダー(技術委員も兼任)、各楽器のパートリーダーを
それぞれのメンバーから選出、
運営面では、会計・監査、渉外、楽譜、楽器運搬などの係を
メンバー全員が担うということになりました。

今後は、技術委員が各パートの力量などを見極めながら
選曲なども進めていきます。
技術委員の打ち合わせは、委員ではなくても参加できるので
選曲に興味のあるメンバーは、ぜひ参加してみてください。

団費についても話し合われ、現在の月500円から1,000円への値上げが決まりました。
年1回の定期演奏会を目標に、その演奏会のときの負担を考えたためで、
今後は打楽器などの購入資金等も考えていきたいと思っています。

全員でのミーティングのあとは、さっそく技術委員による選曲会議が始まりました。
次回の練習は、1月24日(木)、中央公民館視聴覚室です。
見学、参加希望の方は、お問い合わせフォーム(PC版携帯版)よりご一報くださいませ。

(広報担当:えみー/フルート)

s080117-2.jpg
↑今日みんなに振舞われたお菓子好きメンバー手作りカップケーキ。胡麻と紅茶の2種類も♪美味しかった。ほかにも冬休み旅行のお土産のサーターアンダーギーなども♪
EDIT  |  23:00  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
今年は少しずつ活動が広がりそうです
どうぞよろしくお願いいたします。

今年最初の活動は、1月17日(木)のミーティング。
どんなきら響になっていくのか楽しみです
EDIT  |  15:23  |  その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |