2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.25 (Fri)

フラワーフェスティバル・練習

【場 所】団員自宅
【時 間】13時~15時
【参加者】4人

本番直前の来週練習する予定にはしているものの、
ちょっと心配よねぇということで、急遽一度合わせてみることになりました。

フルート2人とヴァイオリン2人が参加できたので、
フルートとヴァイオリンのデュオの曲やヴァイオリンのデュオを
合わせられました。
080425.jpg

今回の出演チームの特徴は、
たった6人なのに色々な組み合わせで演奏すること。
6曲を6通りのチームで演奏します。
なので、こうして人数がそろわないときも練習になるし、
プログラムとしても面白いかも♪(自画自賛、すみません)。

今日のおかげで
何とかなりそうと安心してGW前半を迎えられます

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:45  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

第9回全体練習(感想)

皆さん、お疲れ様です。

今日は春らしく天候にも恵まれて、遠方から参加の私も移動が楽で、朝から楽しみにして参加させていただきました、今回でやっと3回目の徳田です。

ファランドールがメインでの練習になりましたが、相変わらずテンポが速くて楽譜を目で追うのがやっとでした。。(汗) それでも出せる音が合うと楽しいですね♪ 

おもちゃのシンフォニーも初合わせで、恐る恐る音出ししていましたが、間違っても音を出さないと練習にならないよっとの助言に思い切ってみました。

バイオリン歴も浅く、オケもこの『きら響』が初めての私にとって、みなの足をひっぱらないようにと必死ですが、毎回 オケの楽しさを実感しています。
みなさんの出すいい音を沢山聴いて、自分の音も響くように、練習に励んでいきたいと思っています♪ 10月の演奏会までには成長しているよう頑張ります。

(とくだ/ヴァイオリン)
EDIT  |  22:36  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

第9回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】24人 +0歳児~3歳時12人
【編 成】ヴァイオリン9人、チェロ2人
     フルート3人、クラリネット3人、オーボエ1人、ファゴット1人、
     トランペット2人、パーカッション1人、応援1人
【練習曲】うおさん「エチュードNo.2」
     ビゼー「『アルルの女』よりファランドール」
     L.モーツァルト?「おもちゃの交響曲」


「エチュードNo.2」は、土曜日に続いて2回目、
楽器が揃っているので音に厚みが出たように思います♪

「ファランドール」は、
長いこと定期演奏会の曲が決まっていなかったため練習を重ねました。
今回で最後。次回は本番直前になるでしょう。

「おもちゃの交響曲」1楽章。
 (Wikipediaによると、
 オーストリアの神父エトムント・アンゲラー作曲説が有力とのこと)
かなり丁寧に練習。。。

ここのところ見学の方が毎回来てくださっていて、
とてもいい出会い続きです。とてもとても嬉しいです♪
もっともっと子連れでも子どもがいなくても
音楽活動できるこのきら響をPRしていけたらいいなぁ…。

今日の見学は、オーボエとクラリネットの1人ずつ。
お2人とも、ご入団即決されました
これからはオーボエの音があります!チューニングの仕方から変わります
少しずつ欠けている楽器がなくなってきて、オーケストラっぽくなってきています。

080424-1.jpg
↑クラリネット3人にトランペット2人!
080424-2.jpg
↑待望のオーボエ!とファゴット&ヴァイオリン群
080424-3.jpg
↑チェロもこのとおり♪
080424-4.jpg
↑厚みがあるでしょ?うふふふ。

もちろんまだまだまだまだいろいろな楽器募集中!!!!
ホームページ(PC版携帯版)の「お問い合わせフォーム」からの、
あなたのアクセスをお待ちしています。

(ばば/ヴァイオリン/団長)


【今日の1枚】
080424-5.jpg
カープ♪カープ♪カープひろしま♪ひろしまカープ♪
EDIT  |  20:06  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

運営委員会

【場 所】中央公民館・視聴覚室
【時 間】9:15~10:00 + 12:30~14:30
【参加者】前半4人、後半6人

・練習中の子どもへの目配り・子守りについて
・定期演奏会のスケジュール
・定期演奏会までのスケジュール出し、必要な人員
・助成金の話
                  等々…

今日は延長してしまいました。ごめんなさい。
話し合うことたくさんで時間が足りなくなってきました。(><)
でも時間はみんな限られているのだから、やらなくちゃ先に進まないのだから、
もっともっと効率の良い方法を常に考えないとですね。反省。
試行錯誤しながら一歩ずつ成長していけたらと思います♪
至らない団長でご迷惑お掛けしていますが、
これからもどうぞどうぞよろしくお願いします

(ばば/団長)
EDIT  |  19:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

第8回全体練習(感想)

今日、私は1ヶ月ぶりの練習参加でした。
娘が小1になり、給食がまだ始まっていなくて毎日とても早く帰宅するので
木曜日の練習に来ることができず、初めて子連れで土曜日練習に参加。

部屋に近づくと、今までとは違って妙にオケっぽい響きが聞こえてきます。
そうです、私がご無沙汰していた間に団員がとても増えて、
待望のオーボエの方が来てくれていたのでした!
やはりオーボエが入ると響きが断然良くなりますね♪
部屋に入ると、今度はヴァイオリンの方もたくさん!
そして今までだいたい2人で弾いていたビオラが、
今日は見学の方を含めると、なんと4人も!(ちなみに私はビオラです)

どんどんオケらしくなっていくきら響を見るのは嬉しいです。
ただ、今日はチェロが不在。
練習予定のおもちゃのシンフォニーは、
もともとビオラ抜き弦楽器群&打楽器だったこともあり(珍しい編成!)
臨時でチェロパートを弾くことに。
そんなことは滅多に体験できないことなので、
慣れないヘ音記号に苦戦しながらも低音パートの譜面を結構楽しめました。
打楽器も色々な楽器があり、ビオラ同様パートがなかった管楽器の方も
慣れない打楽器を楽しんだのではないでしょうか。

初めて見学に来られたヴィオラの方はお子さんがおママから離れず
ちゃんと弾いて頂けなくて申し訳なかったですけれど、
早速入団して下さるとのことなので、次回から楽しみです。

(セニョーラVa/ヴィオラ)
EDIT  |  21:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

第8回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】20人 +0歳児~小学生9人

きら響にとって、初めての土曜日練習の日でした。
仕事をしているため、平日練習に参加できない方などから、
土曜日練習の要望の声があがったため、
さっそく取り入れてみました。

当初は、「平日しか参加できない人と週末しか参加できない人で分かれてしまい、
きら響の統一感がなくなってしまうのではないか」という心配の声もありましたが
この日の練習には、平日に参加している団員の顔もたくさんありました。

「土曜日なのでパパに子どもを預けて身軽に参加」という人もいれば、
「土曜日だけど、パパ仕事。子どもと一緒」、
「たまの休みにパパにゆっくり家で休んでほしいので子ども一緒」という人もいます。
もちろん「土曜日しか参加できないけれど子連れOKが嬉しい」というワーキングママも♪
普段の平日練習には参加できない小学生、幼稚園生もたくさん来て、
なかなか賑やかでした。

080419-1.jpg


肝心の練習は、
指揮者うおさん作曲の「エチュード」、
ビゼー「『アルルの女』よりファランドール」、
L.モーツァルト「おもちゃの交響曲」全楽章の3曲を中心に行いました。

エチュードでは、音を保つこと、かけあい、ほかの楽器の音を聞くこと
を重視した練習をしました。
ファランドールは、「アルルの女」の4つの組曲の終曲にあたります。
第3楽曲の「メヌエット」との感覚の違い、
ファランドールの踊りのイメージなどを思い浮かべながら合奏をしました。
おもちゃの交響曲は弦・打楽器の編成なので、管楽器メンバーはおもちゃを担当しました。
うおさんによると、オーストリアのおもちゃ屋さんに売られている楽器が登場するというこの曲、
ガラガラ、水笛、ラッパ、リコーダーなどなど、
楽しいおもちゃがたくさん登場する曲です。
080419-4.jpg
↑本物のおもちゃで代用

さて、待望の見学の方、新入団の方も、続々といらしています。
引越しやお子さんの入園、入学で生活が変わった方、
春だし何かを始めたい!という方まで、さまざまです。
今日は、トランペット、オーボエ、ヴァイオリン、ヴィオラの方々が来てくださいました。
また次の練習で一緒に合奏できることを楽しみにしています。

興味のある方は、お気軽に、
ホームページ(PC版携帯版)の「お問い合わせフォーム」より
ご一報くださいませ。

(広報担当:えみー/フルート)


080419-2.jpg
↑小学生1年生も合奏に参加♪
EDIT  |  20:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

子育てフリーペーパーに連載

dai1.jpg dai2.jpg

中央公民館で月に2回オープンスペースを開いている
子育て支援団体「げんき発信隊」が
毎月発行している“だいじょうぶ通信”に連載が決まり、
今日最初の号が発行になりました。

“だいじょうぶ通信”は毎月18日発行で、
各公民館や図書館などで配布中(たぶん)です。
タイトル「きらきらカンタービレ」で、中面に掲載されています。
ぜひお手に取ってご覧ください

(ばば/団長)
EDIT  |  20:31  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

選曲委員会

080417-3

【場 所】中央公民館・児童室
【時 間】12:30~14:30
【参加者】8人

プログラム案の中身を検討し、形を整え、
そして選曲方法について決まりました!
次回の練習でプログラム案単位で投票用紙を配布し、
プログラム前半の曲が決まることになりました。
いよいよです♪

(ばば/団長)
EDIT  |  22:52  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

自由練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】11人 +0歳児~3歳時6人

自由練習日です。
フラワーフェスティバルに出場するチームの音楽や
クラリネット2重奏、パート練習の音が聞こえてきました。
080417-2 080417-1 

今日も見学の方いらっしゃいました
なんと映画を見て楽器を始めたいと思い立ち、
チェロを買ってしまったという方です。入団されました
いい先生が見付かって、思う通りに弾ける日が早く来るといいですね♪

また今までヴァイオリン参加だったけれど
憧れのチェロも始めようと楽器を買われた団員も
今日はチェロで初参加!

美しい低弦の音がだんだん厚くなってきました

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  21:34  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

選曲委員会

【場 所】中央公民館・児童室
【時 間】12:30~
【参加者】6人

コンサートの時間などについて話し合い、構成を見直しました。
それから先日までの委員会で残った曲を書き出してみました。
そしてラップも計算して、いくつかのプログラム案に。
するとおぉ、今までもやもやとしていた候補の曲が、
とたんに現実を帯びたコンサート案に。

次回もっと具体化させます。

(ばば/団長)
EDIT  |  23:49  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

第7回全体練習(感想)

今日はあいにく朝から雨で、朝の集まりがとても悪いスタートとなってしまいました。
子供がいると、余分に支度に手間取る雨は大敵ですね!!(と言い訳しつつ、私も遅刻)

でも、そんな鬱々とした天気を吹き飛ばすべく、今日は見学の方5名、新入団の方が2名と、とてもたくさん来られました。
お子様たちもたくさん増えて、遊び組もいつもにましてハッスルしていたように思います。

本日のメニューは以下の通りでした。
個人練習(音だし)
     ↓
指揮者うおさんの『エチュード』
     ↓
ビゼー『「アルルの女」よりファランドール』
     ↓
ビゼー『「アルルの女」よりパストラール』
という順番での練習となりました。

ファランドールでは前半を中心とした練習。
パストラールは曲をさっと流してみた感じです。

今日は、ファランドール練習中にハプニングが。
テレビ局の方が「公民館使用料が有料化する」ニュースについて、
公民館利用者の映像を取られるということで、練習風景を撮影されました。

うおさん曰く
「つい力が入って」
ファランドールを通してしまったり(ニュースでは、音はほとんど聞こえませんでしたが)。
あくまで、公民館有料化のニュース背景に使われるだけなので、
別にきら響の名前が表に出るわけではありませんが、
公民館でオーケストラやってるところあるんだ!と思ってもらえればいいなあと思います。

(もっち/パーカッション)
EDIT  |  23:35  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

第7回全体練習

0410 (2)

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】19人 +0歳児~3歳時11人

雨なので、みんな9時には来られず、
10時ごろまでにバラバラと集合~。
雨の日は子どもに楽器に荷物にと移動も大変です。

指揮者のうおさん作「エチュード」と
アルルの女から「ファランドール」と「パストラール」を
合わせました。
パストラールは初めて&お試しです。

今日はなんと見学者が
ヴァイオリン4人にクラリネット1人!!
ご都合でチラッとしか来られなかった方も合わせると
5人も来てくださいました☆
春です。新生活シーズンです♪よくぞきら響を見付けてくださいました

0410 (3)
↑クラリネットが3人並ぶなんて!(涙)


しかももうひとつニュースが。
練習中、広島ホームテレビの撮影が入り、
夕方18時半ごろニュース映像に使われました♪
「7月から公民館有料化」というニュースの背景ですが、
上手そうに見えるように撮影&編集してくださいました。

0410.jpg


そして一番嬉しかったことは♪
先日見学にいらしたクラリネットの方が入団表明!
さらに今日見学に来られたヴァイオリンの方も1人ご入団です♪
春のそよ風、どんどん吹くといいなー

(ばば/ヴァイオリン/団長)



0410 (4)
↑長靴族が机の下の基地で秘密の会合を…
EDIT  |  22:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

運営委員会

【場 所】中央公民館・視聴覚室
【時 間】9:15~

雨のため、参加者がそろわず流れました~。
EDIT  |  21:31  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

選曲委員会

0408.jpg

【場 所】一団員メンバー自宅
【時 間】お昼~夕方
【参加者】7人+子どもたち7人

定期演奏会で演奏する曲を真剣に検討する会議です。
候補の曲を順番に聴いては意見を出し合い、絞っていく地道な作業・・・。
(指揮者のうおさんは病欠でしたがスコアを元に詳細な意見を事前にくださいました。
とても助かりました♪)

子どもたちは、小学生のお姉ちゃんのもと
自分たちだけでよく遊んでいてくれたので、
仕事が大変はかどりました☆ まひちゃん、ありがとう!

結果、オープニング候補やそれに続く曲候補が決まりました。
そのうちみんなで投票できるような形になっていく予定です。
乞うご期待~♪

(ばば/団長)
EDIT  |  22:34  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

広報委員会

【場 所】中央公民館・児童室
【時 間】12:30~
【参加者】4人

初めて広報委員会を開きました。
10月の定期演奏会までに実はそれほど余裕がないですね。
負担にならない前倒し計画で、楽しく広報できればと思います♪

(ばば/団長)
EDIT  |  23:06  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

自由練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】10人 +0歳児~小学生7人

今月から「自由練習の日」を設けることになりました。
家では練習が難しくても、ここにくれば音を出せるし、
子どもたち同士で遊んでくれるから練習できます♪

初めてのこの日は、
弦楽器7人と管楽器2人が参加しました。
このうち2人は、新しく見学にいらした方!2人ともヴァイオリンです。
楽器を持っていらしたので、みんなで早速弦楽四重奏遊び。(笑)
小さい演奏会(未定)の練習も含め、3-4曲試しました。

DSCF5384.jpg

春休み中でママと一緒に来た小学生のお姉ちゃんも
楽器を持ってきたので、合奏に飛び入り

よく遊び、よく話し、
普段の練習よりも断然仲良くなれた気がします。
とても楽しかった♪
ここまで自由に遊べる時間が今までなかったのが不思議で残念です。
もっと前からあっても良かった!!
次回も楽しみです。(^v^)

あ。お2人は入団を即決されました

(ばば/ヴァイオリン)

EDIT  |  22:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

朝日新聞掲載

080401big.jpg


朝日新聞(広島市版では25面)にきら響の活動が掲載されました

3月27日の練習に取材に来てくださった記者さんの署名入り発信記事です。
記者さんの感想も載っている珍しい枠で、どどーんと扱いも大きい!

記者さんの感想から少し抜粋します。
「《ひと言》
(前略)子どもたちにとってもメリットがあるように感じた。
幼稚園や保育所に通う前は大勢で集まる機会は少ない。
練習中は自然と年長の子どもが小さい子どもの面倒をみて、
一緒に遊ぶ雰囲気が出来ていたことに驚いた。
子どもたちは自然と集団とのかかわりや人との接し方を学べるはずだ。(後略)」

取材日は春休みでいつも以上に子どもたちがわんさかいまして、
記者さんが仕事中子どもたちはついて回っては取り囲んでいました。(^^;
記者さんも1歳のお子さんのパパさんとのことで、
子どもたちをとても優しく見てくださったのが印象的でした。
そんな記者さんならではの目線。嬉しいな~嬉しいな~
実は親以上に子どもたちが練習日を楽しみにしているってなんとなく感じていただけたのでしょうか

これからもまちのきらきら母さんの記事を時々取り上げていただけたら幸いです。
今回の記者さんは残念ながら転勤で広島からは出て行かれるそうですが、
新しい土地でも素敵な出会いがいっぱいですように♪

この記事はインターネット上でもご覧いただけます。よろしかったらどうぞ。
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000150804010001
(ほかのママさんサークルと合同の記事ゆえ見出しが「ブラバン再開 輝くママ」で
写真も別サークルさんだからもしかしたら見逃した方も多いかも…。(><))

(ばば/団長)
EDIT  |  23:56  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |