2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.26 (Thu)

第15回全体練習(感想)#4

今回初めてババールをピアノで参加!久々の練習に気合いも入る。
しかし今日はいつもに増して子供たちの機嫌が悪く、
指揮のお~うおさんの話しやみんなの音がきこえない…。
しかもCDを聞いて予習したけれど難解な楽譜についていけなくなるとこもちらほら…。
そんなこんなで初練習は反省することばかり。
みんなは毎回上手になっている。
私のこれからの課題はもっと曲を理解して楽しく演奏をすること。頑張りまーす!

(Kuwabara/ピアノ)
EDIT  |  21:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

第15回全体練習(感想)#3

今日の練習はエチュード、ババール、おもちゃの交響曲でした。
エアコンが効いて、指揮者さんにマイクがついて声もきこえるようになり、
快適な練習でした。お菓子をもっとくれと泣き叫ぶ娘がもう少しいい子にしてくれれば・・・
他の子供たちも今日は泣いてる子が多かったような。。。
はっきりしない天気のせいかなぁ。
ババール、難しいけどいい曲だなって吹けば吹くほど思います。
きっちり仕上げるのは大変だと思うけど、出来上がりが楽しみですね。
7月から練習時間が早くなるとのこと。
頑張って早起きしなくては。
あっ、練習も頑張ります。

(クラ吹き まゆ)
EDIT  |  21:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

第15回全体練習(感想)#2

5月に「見学」で練習場のドアを開けてから、今日が3回目の参加でした。
学校の用事やらなんやらで、なかなか毎回参加とはいきませんが、
来るたびに、言葉を交わす人が増え、次の練習日が楽しみになっています!

さて、今日はメインの「ババール」をじっくり。
楽譜を持っていなかった私は、今日もまた初見でした・・・。
恐れ多くも、トップのKさんの隣に座り、一番前で堂々と?
ごまかし弾きをしてました。(ごめんなさ~い!!)
飛び出し、出遅れ、音間違え・・・。やりたい放題の私を暖かく
見過ごして下さった皆様、有難うございました。
次回は、ちゃんとおさらいして来ますっっ!!

なにはともあれ、この「合奏」の緊張感を味わうのも10数年ぶり。
何だか、学生の頃に戻ったようで楽しかったです。
それに今日は、「子守り」も初参加。おチビちゃんたちとふれあえて
癒されました(^0^)

(柴田/ヴァイオリン)
EDIT  |  21:20  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

第15回全体練習(感想)#1

6月より入団して、今日は2度目の全体練習でした。
前回の見学・体験のときは、かなり久しぶりにまた
音楽作りの場に参加出来るということで、すごくわくわく
どきどきしました。
私は今まで吹奏楽団での経験しかなかったので、弦楽器の音を
真近に触れられることがすっごく新鮮だし、どんな音楽が出来上
がっていくのか楽しみです。

さて私事ですが、オーボエ再開はじつに16年ぶりになります。
いきなり合奏には入れないので、今日は別室で音出しです。
入団を決めて早速買ってきた完成リードは、悲しいかな、
硬くて鳴らない!このままではどうにもならないので、
むか~し昔使っていたリードナイフ使って、おそるおそる
少しずつ削ってみます。ここで失敗すると一本2500円が
パア~になってしまいます。音の出方をみながら、慎重に
慎重に....。これだけで、本日の練習時間が終わって
しまいました(泣)。

幸い、私のほかにもう一人、頼りになるオーボエ吹きが
いっらしゃるので、大事なところはお任せして(よろしくお願い
します)、こちらは10月の定演に間に合うよう地道にやっていくしか
ありません。とにかく団員の方の足を引っ張らないよう頑張れたら、
今回の定演を楽しめるだろうな~って思います。

とりあえず、入団したてですので、まずは大勢いらっしゃる団員の方々の
顔と名前を覚えて、早くみなさんとお友達になりたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

(オーボエ ponpi)
EDIT  |  21:10  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

全体ミーティング

・スケジュール変更:9時10分集合、9時40分スタートに(7月スタート)
・家族団員について(2人目以降は団費半額に)
・定演負担金があります、詳細は今月中に
・入団届出してね
・団員アンケートについてもよろしく(7/10〆切)
・定演関連プロジェクト(演出、打上げ)、メンバー募集中!
EDIT  |  19:25  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

運営委員会・技術委員会

運営委員会
・スケジュール変更
 9時10分集合、9時40分スタートに(7月スタート)
・団員アンケートについて
・家族団員について(2人目以降は団費半額に)
・予算と定演負担金について
・定演関連いろいろ
・次回からほかの日に開催

技術委員会
080626-3.jpg
・定演色々とエキストラさんについて
・練習日程について
・ほか定演関連細かいこと

(ばば/団長)
EDIT  |  19:24  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

第15回全体練習(補足)

今日はヴァイオリンの方が体験&入団即決されました♪
小さい赤ちゃんと一緒です。バリバリのご経験者の方です
刺激を受けて上手になりたいです♪

(ばば/団長)
EDIT  |  18:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

第15回全体練習

【場 所】中央公民館・大集会室1(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】31人 +0歳児~3歳児16人
【編 成】ヴァイオリン11人、ヴィオラ3人、チェロ3人、
     フルート2人、クラリネット2人、オーボエ2人、ファゴット1人、
     トランペット1人、トロンボーン1人、
     パーカッション2人、ピアノ2人
【曲 目】うおさん「エチュード 第2番」
     「ぞうのババール」
     「おもちゃの交響曲」

080626-1.jpg

今日もメイン曲の「ババール」を、最初からさらいました。
前回の練習までは、どんな曲なのか把握するため、流す程度でしたが、
今日はもう少し突っ込んで、曲の頭からていねいに見ていきます。
少しずつ小分けして、同じ箇所を3回ずつ位は繰り返しながら進みました。
その度に、指揮者から注文が。
今日は、マイクを付けていたので、いやでも指揮者の声に注目!でした。

初めてこの曲を練習した日は、あまりの難しさに皆、苦笑い状態でしたが、
今日は、なんとか曲を覚えようと真剣さが見えてきました。

「1プルトの人弾いて」「フィスの音ちょうだい」
この記事を書いている私は初心者なので、
分からないオケ用語も多く、その度に隣の人をつっついてしまいました。

途中、どうにも泣き止まないお子様がいて、
「今日はどうしたんかね。止まらないね。」と、思わず指揮者も苦笑。
指揮者をはじめ、誰もがいらいらすることもなく、
そうやって、のんびり笑ってやりすごすところが、このオケの特徴でしょう。

曲は3分の1程練習したところで時間切れ。
スコア譜を回覧することになったので、
それを見てもう少し曲が分かるようになりたいところです。

休憩時間に初心者組が部屋に入ってきて、
続いて「おもちゃの交響曲」の通しが始まりました。
空席が多いと思っていたら、ヴァイオリン初心者組は別室で練習をしていたのでした。

080626-2.jpg
今日はいつもよりアップテンポ。本番はこの速さなのでしょうか。。。
p(ピアノ)からf(フォルテ)まで、音量の変化に気をつけながら練習。
p部分の音量をうんと押さえることで、fが引き立ち、ボリュームが出ることを実感しました。

(広報担当:v.cello おりちゃん)
EDIT  |  18:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

第14回全体練習(感想)#2

今日の金管は、
トランペット4人(見学者2人)、
トロンボーン2人(見学者1人) 
ホルン2人(エキストラ1人)
という本格的なオケ並みの人数!
流石 ペット4本、サンドオブミユージックがカッコよかったです。

外は良いお天気、
本番に向けて、人数がそろい始めたこともあり、
部屋の温度は急上昇!
子供達も汗でくっしょりに。
これでは熱中症が心配なので、
公民館の人に無理を承知でお願いをして
クーラーをつけてもらうことに
(公民館の規定では外気が28度以上にならないと
クーラーがつかないことになっていていました)
おかげで、後半の練習が快適に出来ました。

(宗像/ホルン)
EDIT  |  23:01  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

第14回全体練習(感想)#1

土曜日限定参加の、ビオラの西田です。
今日で、3回目の参加になりますが、3歳の娘にも「練習に行く」ということが
ちょっと浸透してきたようです。旦那と3人で、いざ出発。

ババールは、私にとって今までに一度も弾いたことがない、正にホントの初見でしたが、
感想…ちょっと、聴いて想像していたのと違うんですけどもー…です。
ト音記号はもちろん、フラジオ、コル・レーニョもあります。
フラジオは、音が出ないし、コル・レーニョは何のことだか忘れていました(汗)
パトリのOさんに助けられて、なんとか初見終了。
ふー、疲れました。でも、こういうときの疲れって、仕事の疲れとは違って、
結構好きなのです。
サウンドオブミュージックは、2回目だったので感じがつかめて、気持ちよく弾けました。
今日は金管楽器が充実していたので、迫力ありました。やっぱり、オケっていいなあ…
としみじみ。今日は子供さんの参加も多かったのかな?途中泣き声のコーラスあり、
にぎやかでした。(笑)
うちの娘はというと、後半は大魚さんの横をすり抜け、
私の横に来たり、オケの周りを走り回ったり、ちょっと迷惑気味でした。
すみません。だんだん、本性が出てきたようです(汗)
旦那もチェロを持ってきていたのですが、少々遠慮もあり、
終始娘の子守となってしまいました。
次回、参加の時にはチェロパートの方、ちょっと誘ってやってくださいね。

Oさんのフリマ?では、娘念願の長靴をゲットして、とても喜んでいました。サイズはかなり大きくて
かなりフライングですが、本人大満足なのでいいでしょう^^ありがとうございました。
また、来月の参加を楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。

(西田/ヴィオラ)
EDIT  |  21:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

第14回全体練習

【場 所】中央公民館・大集会室1(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】30人 +0歳児~小学生23人
【編 成】ヴァイオリン5人、ヴィオラ3人、チェロ4人、
     フルート3人、クラリネット1人、オーボエ1人、ファゴット1人、サックス1人、
     ホルン2人、トランペット4人、トロンボーン2人、 (←注目の金管充実!! 初めてです♪)
     パーカッション1人
【曲 目】うおさん「エチュード 第2番」
     アンダーソン「ワルツィング・キャット」
     「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー
     「おもちゃの交響曲」

080621-1.jpg

朝10時から全体練習スタート。
定演メイン曲の「ババール」を1時間、
10分休憩後に「サウンド・オブ・ミュージック」をお昼までやりました。

「ババール」は、メロディーが半音階ばかりで本当に難しいです。
まずは「曲の流れをつかもう」ということで、同じところを何度か繰り返しながらゆっくり進みました。
土曜練習には、ママさんたちに混じって男性の姿もちらほら。
やはり男性が入ると音量が出て、迫力があります。
今日はドラムセットも入り、この曲も、ドラムでスネアやバスの代用をしてくれました。
途中、パーカッションの方から、
「ここはティンパニーでやるのですか?楽器指定がないんですけど。」
と質問があったので、本番ではティンパニーも入り、
さらに曲に奥行きが出るのではないかと楽しみです。
「ババール」は曲の中ほどまで進み時間切れ。続きはまたに持ち越しです。

「サウンド・オブ・ミュージック」。
今日はドラムのビートに乗って、ゆったり、というより、ノリノリの曲になりました。
でも、皆で熱く前に進む感じで、気持ちよく演奏出来たのでは、と思います。
ご夫婦で見学参加の方がトランペットに入ったので、トランペットも4本になり、フィナーレはとてもかっこよく、まだまだ手直しが必要ですが、本番でも熱い演奏になりそうで楽しみです。

私達オケは子連れOKの為、まだ小さい赤ちゃんや子供達もたくさん練習会場に。
今日は20分交代で、オケのメンバーの中から順番に子守をすることにしました。
おかげで練習も比較的スムーズに進みました。子連れでも安心なオケです。

最後にミーティングで、団員届けを出すように言われました。
出していない人は出しましょう!
          
(広報担当:v.cello おりちゃん)

080621-3.jpg

↑今日はドラムに、トランペット4本にトロンボーン2本!
(写真では見えないけれど、ホルンも2本!)と華々しい練習でした♪♪♪
EDIT  |  19:03  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

室内楽練習&個人練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】6人 +0歳児~2歳児3人

個人練習日でしたが、雨のため参加者はほとんどなし。
梅雨時は、子どもと楽器とともに外へ出るのはつらいですね。


080619.jpg

一方、7月20日にアンサンブルで本番を控えているメンバーは
弦楽アンサンブルの練習をしました。
なんとなくこういう曲で、こう弾いたらいいのかも、
というところは話し合いましたが、
でもチェロメンバーが不参加だったのでちょっと消化不良。
本番が1ヶ月後ということもあって、ちょっとのんびりムードです。
次回の練習はきっと直前。ぐぐっと上達予定です

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  21:44  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

第13回全体練習(感想)#2

今日は初見大会で「ババール」やりました。
大好きなテノール記号が出てきて、シャープが5つ出てきて頭が大混乱。
音符を読むだけで大変です。
よく見ると、音域がとても高かったり、とても低かったり。
練習では「お~出るじゃん」と思う音も、合奏の時に出なくなったり…。
100%の確率で高音域が出せるようになりたいですが、まだまだ課題は山積みです。
楽譜を読む以前に個人練に精を出さなければなりませぬ。
楽器が楽器なので、家で練習できないので、これからはちゃんと練習に参加したいです。
「ババール」にはトロンボーンの特性を生かした奏法、グリッサンド(一音一音を区切ることなく、隙間なく滑らせるように流れるように音高を上げ下げする演奏技法)がよく出てきます。
ちゃんとぼわ~~んという音を表現したいですね。

(ばーさん/トロンボーン)
EDIT  |  20:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

第13回全体練習(感想)#1

極度の末端冷え性&内臓冷え性の私でさえ少し汗ばんだ今日の練習室。
それもそのはず、今日の最高気温は30度! 夏です!
前半こそ閉め切っていたものの、後半は窓や入り口もあけて
開放感のある練習となりました。

今日はついにメインのババールの初見大会。
手書きのレンタル譜にみんなでかじりつきになりました。

今日のチェロはチェロ歴2ヶ月の私たち2人組だけ。
場面ごとにテンポが変化し、臨時記号もたっぷりで、しょっちゅう脱落。
でもそんなとき、隣のビオラトップから、(もちろんご自身も弾きながら)
「17番の2小節前!」などと絶妙のタイミングでフォローが入ります。
うちのオケ、上手な人も経験の浅いメンバーにとても親切で
やさしいんですよ(自慢)。

フラジオネット、フォルティシシモのきざみ、デタッシェ、
テノール記号、ダウンボーの連続、前打音にトリル・・・
12ページにも及ぶ楽譜の嵐に、もうグリコお手上げでした。
間違えて、チューバのガイド(参考譜部分)を弾いてみたり、
4ディビジョンはできるだけ簡単なパートをチョイスし
ソロをスルーしてみたり、やりたい放題ですみませんでしたー。

ああ、消化不良。
本番まで4ヶ月、果たして弾けるようになるのでしょうか? 
最後にやった、おもちゃの交響曲がオアシスに見えました。
浮気せずにバイオリンに戻ろうかなあ。
ま、個人の感想はともかく・・・

今回のメイン「小象のババール」は、多くの楽器にソロがあり、
ダイナミクスアレンジも豊富で、ナレーションも入り、
たくさんのパーツから構成される盛りだくさんな曲です。
今日はまだしっちゃかめっちゃかな合奏でしたが、
本番では客席の方に楽しんでいただけるように変身するはず! 
乞うご期待♪

(もーよん/チェロ)
EDIT  |  19:11  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

第13回全体練習(補足)

今日はオーボエの方が体験参加
入団即決されました。
オーボエが2本になりました!!!

また、応援団員としての見学に1人。
仕事していらっしゃるお忙しい中いらしてくださいました。
思っていらしたよりも本格的に活動していることと
子どもたちの元気の良さにびっくりしていらっしゃいました。

それから、中国新聞の情報週刊誌Cueの取材クルーが
来てくださいました♪
6/27(金)発行のCueに練習風景の写真が掲載される予定です。

(ばば/団長)
EDIT  |  18:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

第13回全体合奏

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】32人 +0歳児~3歳児18人
【編 成】ヴァイオリン9人、ヴィオラ3人、チェロ2人
     フルート4人、クラリネット3人、オーボエ2人、ファゴット1人、
     トランペット1人、トロンボーン1人、パーカッション2人、ピアノ2人
【練習曲】うおさん「オケのおけいこ 第2番」
     プーランク「子象ババールのお話」
     L.モーツァルト?「おもちゃの交響曲」
     
080612-1.jpg


まずは「オケのおけいこ 第2番」で響きの確認をしました。

それから定演のメイン曲、「ババール」の初見大会。

指揮者うおさんがナレーションの一部を言いながら、
最後まで通しました。
(楽譜上ではナレーションはフランス語と英語で書いた文面の一部が
載っています)
さすが現代曲、臨時記号が多い…。

なんだか絵本の読み聞かせみたいだなぁ、と思いつつ弾きました。
場面場面を理解して、想像して弾くといいみたいです。
が、今日はついていくのに精いっぱいでした(苦笑)。

休憩の後、「おもちゃの交響曲」。
別部屋で練習していたVnの初心者チームが合流しました。
頭から丁寧にさらい、音の強弱や音量に注意しつつ合わせていました。

水笛やかっこう笛は、降り番である管のメンバーが担当。
楽譜も1つだったようで、譜面台を皆で覗いて演奏していました。
そして子供たちも太鼓をたたいてご満悦

練習は以上でした。

休憩の前に、全体のミーティング。
係からの連絡事項です。
庶務係からは
こども保険について、プロフィールがまだの人は提出を、
そして入団届を全員出すように、とのことで、
みなその場で書いて提出しました。
広報からは、
指揮者コーナー参加者募集のチラシが出来上がったので、
各自持ち帰り、配ってもらうようお願いしました。
会計、楽譜係からも諸連絡。

解散したのち、別部屋で係の打ち合わせ。
080612-3.jpg←広報は後援依頼の書類を分担して書き、その横で
080612-2.jpg←技術委員会がいろいろと話し合いを続けていました。
エキストラのお願い、楽器の搬入など、定演に向けて決めることがいっぱいあります。


今日もとても暑かったけど、「窓開けOK!」が出て少しだけさわやかに?
練習できてよかったです。
暑いのは気温のせいだけではないようですが(皆さんの熱気!)。
でも本当は少し冷房が欲しい・・・。

(広報担当:はまゆう/ヴィオラ)
EDIT  |  18:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

全体ミーティングと、運営・技術・広報の各委員会

まとめてアップしますー。

全体ミーティング
・庶務係より
 子ども保険、プロフィール原稿、未対応の方は早急な対応を!
 入団届作りました。全員ご提出をお願いします。
・広報係より
 指揮者コーナー参加者募集チラシできました。
 全員で持ち帰り、今週来週中に配ってください。
・楽譜係より
 ババールの楽譜の扱いについて
・次回練習日:6/21(土)9:00~@大集会室1 (研修室3もとってあります)

運営委員会
・定演に関すること
  人数、エキストラさん、会計、楽器、後援、指揮者体験コーナー、プログラムプロジェクト
・メンバー定員について(会場が手狭に)

技術委員会
・定演プログラム決定
・定演曲順決定
  ~第1部~
    おもちゃの交響曲 全楽章
    ワルツィング・キャット(アンダーソン)
    シンコペーテッド・クロック(アンダーソン)
    「アルルの女」第二組曲よりメヌエット(ビゼー)
    サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
  ~第2部~
    小学生以下による指揮者体験コーナー(曲目はラデツキー行進曲より)
    ぞうのババール(プーランク)
・定演必要人数とエキストラさんについて

広報係ミーティング
・これまでの経緯報告
・依頼書の記入をみんなで手書きで

(ばば/団長)
EDIT  |  17:58  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

分奏(管楽器)感想

今日の練習は、管と弦が分かれてのパート練習でした。
このような形をとったのは今回が初めてだったのですが、
私たち管は、セクションリーダーのSさんの指導の元、
サウンドオブミュージックと、ファランドールを合わせました。

普段は各パートがどのようなメロディをだしているのか、
なかなか聴き取れなかったりするところが、すごくよく聴きあえて、
しかもSさんのアドバイスがとても的確で分かりやすく、
思った以上の成果があったと思います。Sさんすごくかっこ良かった!
あー私も音大行けば良かった。と一瞬自分の過去を悔やみましたが、
そもそもピアノも習ってないし、まるで話にならないのですが・・。(;´∀`A"

連れてきていた娘(もうすぐ3歳)があともう少しおとなしくしていたら
言うことなかったのに、ジャマばっかりしてなかなか演奏に参加できず、
ちょっぴりそこが残念でした。

(あいあい/フルート&ピッコロ)
EDIT  |  21:45  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

分奏(管打楽器)

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】10人 +0歳児~3歳児6人
【編 成】オーボエ1人、クラリネット2人、トロンボーン1人、フルート4人、フルート&ピッコロ1人、パーカッション1人
【曲 目】「サウンドオブミュージック」メドレー
     ビゼー アルルの女 第二組曲より 「ファランドール」

080605-2.jpg

今日の管・打部門は、
管のセクションリーダー、クラリネットの佐伯さんの指導のもと、
「サウンドオブミュージック」メドレーと、「ファランドール」のパート練習でした。

普段は、弦楽器の陰に隠れて目立たない箇所も、
パート練習ではそのアラが大きく目立ち、身をつまされます。
個人の練習不足も如実に露呈します。(私のことですが)

今日は、特にサウンドオブミュージックに時間を割き、取り組みました。
クレッシエンドの音の運び方、盛り上がり部分の音の出し方など、
イメージから奏法まで丁寧に指導をしていただき、
だんだんイメージが形にかわってきたように感じます。

オーケストラでは、メロディーラインを担当することの多い管楽器。
それだけに高度なテクニックを要求されることも多々ありますが
自分の音、人の音を聞き、しっかりあわせるという基本をたいせつに
練習に励んでいきたいと思っています。

(広報担当:えみー/フルート)
EDIT  |  21:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

分奏(弦楽器)感想

今日はパート練習で、弦・管がそれぞれ別の部屋だったので、
なんだか音に物足りなさを感じてしまいました…
分かれちゃったので、子供の数もいつもより少ないって言うのもあるのかも。
係りのお仕事で、ちょこっとだけ管のお部屋を覗いて、妙に安心したりして(笑)
4月入団で、それまで管に囲まれての演奏経験はごくわずかだったんですが、
すっかりこの雰囲気に馴染んでしまってます♪

さて。
セカンドヴァイオリン部隊は、柿木さん指導の下、
“おもちゃのシンフォニー”の細かい演奏法の合わせをやってました。
いつも、全体練習では、とりあえずくっついていけるようにとやってきたので、
音色その他は二の次・三の次。
気がつくと、あれボーイングが合ってない?とか、音程が…?とか。
今日はゆっくりめの速度だったので、周りの音も少しは聞こえて、
ホントはこんなリズムだったのね…ってことも。
ボーイングも弾きやすく変わったし、あとは練習あるのみ!?
 
それにしても。
いつもいつもなんですが、今日も暑かったです…。
梅雨空の蒸し暑さから晴天の暑さへ…はぁ~。
子供たちも早々に持参したお茶を飲み干してしまい、「お茶ちょうだい」攻撃。
建物の中にいろんな施設が同居している都合、
公民館のみ冷房使用ってわけにいかないそうで、
職員の方に丁重なお詫びをされてしまいました。
来週は冷房入るかな?
入るといいな、弱冷でいいのでv(^-^)v

(うえの/第2ヴァイオリン)
EDIT  |  20:42  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

分奏(弦楽器)

【場 所】中央公民館・大集会室3(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】14人 +0歳児~3歳時7人

080605-1.jpg

弦セクションのパート練習。
いつもの視聴覚室ではなく、3階の会議室で行いました。
机を一部移動して4か所に分かれました。

前列の左隅ではチェロパートが練習(写真では入りきらず)。
お二人で「サウンドオブミュージック・メドレー」を合わせていました。
チェロはソロやおいしい(?)メロディーもあったりで、
弾きがいがありそうです。

右の隅、入口付近では7月に演奏会を控えたメンバーが、
「君を乗せて(久石譲作曲、「天空の城ラピュタ」主題歌)」を
合わせていました。
ヴィオラのSさんの音色に聞き惚れてしまいました しびれます~。

後ろ部分では2ndヴァイオリンが5人。
パートリーダー柿木さんの指導のもと、前回に引き続き、
「おもちゃの交響曲」の第1楽章を練習。
これまた前回同様、丁寧にさらっていました。

そして部屋の真ん中部分の左側に、我がヴィオラチーム(3人)。
こちらもパートリーダー・セニョーラOさんの指導で、「サウンド~」と
「ファランドール」、「ワルツィング・キャット」の最後の部分を
丁寧に練習しました。
ボーイング合わせはもちろんのこと、弓の位置、音色、
音を取りやすいポジションなど、かなり勉強になりました(自分が・・・)。
Oさんのきれいな重音に惚れぼれとし、自分の小さな手と
短い小指にちょっと腹を立て(?)、音程の悪さにひやひやしつつ
約2時間、あっという間でした。
最後に定期演奏会のメイン曲「ババール」の楽譜を見せてもらい、
「ひゃあ!」とびっくりしました。シャープ5つ?フラット6つ??
次回初見大会だそうで、どうなるやら(笑)。

大学時代のパート練習を思い出して、懐かしかったです。

(広報担当:はまゆう/ヴィオラ)
EDIT  |  19:26  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

『TO YOU』6月号に!

DSCF1201.jpg

(財)広島市文化財団が毎月発行している
文化情報誌『TO YOU』6月号に
団員募集などの記事が掲載されました

13ページの「私のも載せて!」欄です。
2 DSCF1203.jpg

どうぞ本物をお手に取ってご覧ください♪♪♪
たくさんの方の目に触れて、アクセスいただけたらとても嬉しいです。



この記事の中でも触れていますが、
応援してくださる方も募集しています

子ども好きな方、音楽好きな方、子どもに生の音楽を聴かせたい方、
活動を応援したいと思ってくださる方、
ぜひぜひ色々お力を貸してください♪

具体的には
練習中の子どもの見守りや事務方、PR部隊、演奏会当日の裏方さんを募集しています。
楽器は演奏できなくてもちろんOK!(演奏団員も随時募集中です♪)
ホームページ(PC版携帯版)の「お問い合わせフォーム」からのアクセスをお待ちしています
EDIT  |  07:53  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

「指揮者体験コーナー」参加者募集のお知らせ

広島きらきら母交響楽団の第一回定期演奏会(10月開催予定)は、
子どもたちから大人の方まで、皆さんと一緒に楽しめるステージを目指し、
現在中身を色々企画中です♪

その中で、小学生以下の子どもたち対象の
体験!体感!オーケストラの指揮者コーナー
をすることになりました!

オーケストラの演奏を、君の意思で操ってみませんか。
未来の千秋真一が生まれるかも?みなさま、ふるってご応募ください☆

以下応募要項です。

日程 2008年10月4日(土)13時半開演  
場所 広島市東区民文化センターホール(東区東蟹屋町)
対象 小学6年生以下 ※次の練習日のうち、練習に1回参加してください。7月24日(木)、8月23日(土)、
28日(木)時間はいずれも9時~12時半の間の1時間程度。場所は広島市中央公民館(中区西白島町)
演奏曲目 ラデツキー行進曲(ヨハン・シュトラウス1世)より
募集人数 若干名
参加費 無料(本番終了後、記念品のプレゼントあり)
応募方法 ホームページ(PC版携帯版)の応募フォームから必要事項をご記入の上、ご送信ください。※お子様ご本人ではなく、必ず保護者の方が代筆してください。※フォームから送信できないときは、直接eメール(kirakyo_boshu*yahoo.co.jp…*を@に替えてください)へ応募フォームと同じ内容をご記入の上、ご送信ください。※「yahoo.co.jp」ドメインからのメールを受信できるよう、設定をご確認ください。
募集期限 2008年6月30日(月)必着
発表 7月11日までにeメールにて応募者全員に通知予定。また当ホームページに掲載
主催 広島きらきら母交響楽団
後援(予定) 各新聞社、テレビ局、広島市、広島市教育委員会ほか
EDIT  |  20:27  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |