2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.28 (Thu)

定演プログラム・ミーティングほか

5

プログラムミーティングのほか、
定演MCや演出に関する話し合いも同時並行!
練習後は打ち合わせごとがいっぱいです。

(馬場京子/団長)
EDIT  |  22:16  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

第21回全体練習(感想)#2

息子を連れての夏休み最後の練習となった今日、いつものように降り部屋でのんびりと過ごす事もなくいきなり初心者メインでおもちゃの交響曲の特訓が始まりました。初めは初心者だけでこの曲を演奏してはどうだろうか?という案に一番下手なのに無謀にもいいぞ~!いいぞ~!と盛り上がっていた私は一曲を終えて2nd リーダーのやっぱりこの話はなかったことに・・・の一声に一抹の寂しさを感じてしまいました。でもやはりお客さんの気持ちになると初心者だけの演奏をきくのはつらいものがありますよね。次回の定演までには今よりも上手になっていろんな曲に挑戦したいものです。
なにはともあれ10月の定演の曲が上手に弾ける様にうおさんや他の先輩のアドバイスのもとわかばマークとしては練習あるのみです。がんばります!!
 
休憩を挟みたくさんのTVカメラや記者の中、かわいらしい3人の指揮者のリードでラデッキー行進曲の練習をしました。みんないろいろと個性がありリズム、強弱の変化で曲がいろいろと変わるのでオケ初心者としてとても楽しませてもらいまいた。なによりも初めは指揮をするのにはずかしそうにしていたのに曲が進むと堂 々と音楽を楽しんでいる様子がうかがわれて本番の時がますます楽しみです。3人の指揮者さん、一緒にいい音楽を作りましょうね。楽しみにしていますよ。 

(わかばマーク/ヴァイオリン)
EDIT  |  21:34  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

第21回全体練習(感想)#1

今日は、ババールの後半部分をまずしました。みんなで吹いてみると、華やかなイメージ、祝福の場面なので、もっと音を大きく、正確に出す必要があると思いました。ほぼ初心者なのに図々しくもこの曲を演奏してますが、とにかく自分が楽しめたらいいなと思います。 この曲は、キレイすぎて鳥肌が立つところもあります。

次に、10月4日に開催する演奏会(ちょっと宣伝~♪)で私たちと一緒に舞台に立つかわいい指揮者さん、指揮者君をお迎えして、ラデツキー行進曲をしました。・・・この曲を聞くと、カープを思い出すのは私だけでしょうか。(カープファンの人はメンバーにもいるはず★今年は、あと三回は試合に行きます。)
指揮者の皆さんは、一人ひとり思い通りの指揮をしていました。 最後に、ひょいっと曲をしめる姿もかっこよかったです。演奏会当日に、一緒に音楽を作るのが楽しみです!!!一緒に音楽を作って行こうね、皆さん。

今日は、新聞社、テレビ局の方も来られていました。 私のパートナーである、ふくちゃん(仮)も、インタビューをされていました。 ふくちゃんは、いつもお子様をおんぶしながら演奏されていて、ママさんってたくましいな、と感じます。そのふくちゃんと私で、演奏会の日に、演奏をする機会があります。演奏会本番もですが、前座としてのアンサンブルもとても楽しみにしています。 ふくちゃんと、お子様でも楽しめるアンサンブルをしようと、野望を抱きつつ終わります。

(ゆじ/ファゴット)
EDIT  |  21:11  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

第21回全体練習

【場 所】中央公民館・大集会室1(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】31人 +0歳児~小学生34人
【編 成】ヴァイオリン10人、ヴィオラ2人、チェロ3人、コントラバス1人、
     フルート6人、オーボエ1人、クラリネット2人、ファゴット2人、
     トランペット1人、ピアノ1人
【曲 目】「おもちゃの交響曲」
      プーランク/「音楽物語・小象ババールのお話」
     シュトラウス/ラデツキー行進曲

1. おもちゃの交響曲 研修室1にて9:30~10:00
1
Vn6人..Vc3 人 Cb1人の参加で練習しました。
大人になってから始めたメンバー+αで出演することに決定し、
今までより小さい編成で練習。。
指揮者からは弓の量までもの細かい指示が出ていました。
(降り番メンバーは視聴覚室で個人練習。)


2. 小象ババールのお話 視聴覚室にて10:10~10:45
後半の練習番号27から練習。
指揮者から、ビオラのffではもっと硬い音をとの指示あり。
近代フランスの音楽には鳥をイメージした曲が流行ったことも紹介されました。


3. ラデツキー行進曲11:00~12:10
3
4 2 
一般の子どもたちから公募した、3人の子ども指揮者の事前練習でした!
きら響指揮者からの細かい指導のもと、それぞれの指揮者が自分の音色を探りました。
1人は割りばしで手作りしたタクトを持参!
中国新聞社、RCC中国放送、NHK広島放送局に取材いただきました♪

(広報担当:うねい)
EDIT  |  19:26  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

本日ニュースで放送予定です!

今日の全体練習には、
 海谷瑞之(うみたにみずき)くん (江田島市・6歳)
 木下美悠(きのしたみゆう)さん (広島市中区・9歳)
 井手口恒(いでぐちひさし)くん (廿日市市・10歳)
の3人が参加して、
10月4日の第1回定期演奏会の子ども指揮者コーナーで演奏する
「ラデツキー行進曲」の練習をしました。

3人ともとても一生懸命練習してきたことを思わせる力強い、でもフレッシュで潔い指揮で、
団員みんなからも思わず拍手が出る場面が何度もありました。
本番がとてもとても楽しみです。

この練習の様子を
RCC中国放送、NHK広島放送局、中国新聞社の各社に取材していただきました。
とりいそぎ、放送予定をお知らせします。

RCC中国放送・・・今夜18:15~19:00のニュースにて放送予定
NHK広島放送国・・・今夜18:10~お好みワイド広島にて放送予定
中国新聞・・・明日(8/29)の広島版掲載予定

詳しい練習報告はまた追って

(馬場京子/団長)
EDIT  |  16:12  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

定演プログラム・ミーティング

出席者 5人
時間 12時半~14時ごろ

いよいよ定演まで1か月ちょっと。
本番の日に会場でお客様にお配りするプログラムパンフレットのミーティングも3回目。
紙について、ページについてなど、不安なところを話し合いました。
原稿の締め切りが入り始めています。来週には全原稿が揃う予定です。
どんなプログラムができるのか、どうぞお楽しみに♪

(馬場京子/団長)
EDIT  |  23:59  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

第20回全体練習(感想)#3

いつもは母親べったりの3歳・年少さん息子ですが、
今日に限って「お父さんとお留守番する!」と言ってくれたおかげで
久しぶりの身軽な練習でした。

サウンドオブミュージックは、後半を練習したあと、
全体を通した練習になりました。
メドレーで、テンポがころころと変わるので
そのタイミングが少しつかめた気がします。

降り番のババールでは、
かわいい子どもたち(自分の子じゃないとただただひたすらにかわいい)と
楽しく遊んで過ごしました。

そして、ラデツキー。
家ではそれなりにできているつもりでも
あわせてみると、やっぱりまだまだボロボロになってしまいます。
次回練習は、子ども指揮者さんたちも来てくれます。
気持ちよく振ってもらえるように、もっと個人練習を積まなければと思っています。

個人練習ではそこそこできた気になっていても
あわせてみると、まったくできない・・・
あわせることの難しさを実感しています。
定演まであと1ヵ月。
へっぽこフルートが、どこまでパワーアップできるかは怪しいものですが
悔いのないようなコンサートにできるよう、がんばります。

そうそう、きら響には、音大出身の方がたくさんいらっしゃるのですが
個人練習の時間を聞くと、たいていが「1時間以上」という答えが返ってきます。
子どもがいながら1時間練習する状況づくりや練習内容について、
次回の練習ではじっくり聞いてみようと思っています。

(えみー/へっぽこフルート)
EDIT  |  22:25  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

第20回全体練習(感想)#2

7月後半から今週まで、娘と旅をしたり夫がお休みで家にいたりと思いっきりvacanceな日々を楽しんでおりました。そんなわけで今日の練習は、実は1か月ぶりくらいにしっかり弾いたのでした(7月半ばまでかなりハードに練習をして腱鞘炎になり、お休みしたかったというのもありました…言い訳)。楽器に向かえていないことで心持ち音楽から心が離れておりました。
しかし今日の練習で、みんなとても上手になっていたこと、エキストラさんの旋律が非常に美しかったこと、いつもと違う指揮で弾くのがとても新鮮だったこと(うおさんごめんね)など、色々なことがひとつひとつ身に沁み、そんなところで音楽に取り組める自分の恵まれた境遇と幸せを強く感じました。おかげさまですっかり心、入れ替わりました。今日の練習では下手っぴすぎてみなさまにはご迷惑お掛けしましたが、残り1か月、しっかり練習します♪

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  21:55  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

第20回全体練習(感想)#1

土曜日練習は個人的には朝の用事(ゴミ出しとか、幼稚園への送り出し…今は夏休みですが)がないので、ちょっとだけ時間に余裕を感じるのが嬉しかったり。
朝からおにぎりをいっぱい作って持ってって、練習場の隅でうちの子供たちのモーニングおにぎりタイムをしていたら、どこからともなく黄色いくちばしが…。かわいい小鳥たち(?)に餌付けをしてしまいました(笑) これで“おにぎりおばちゃん”として人気を博すかは、かなり疑問ですが(爆)

そんなことをしていて、結局、練習には最初から乗れなかったんですが(申し訳ないです)今日は、セカンドヴァイオリン、みんなお休みかと思ったらエキストラの方がいらっしゃったようで(紹介の時も聞き逃していました…汗)曲には影響なかったようですね。
初めてヴィオラのすぐ隣の席に座ったんですが、弾いている旋律の重なりが結構たくさんあって、心強く感じました。本当は全部の楽器の音を感じながら演奏して、自分の音も混じり合わせないといけないんでしょうけど、まだその境地には至っていません。
定演まであと1ヶ月ちょっと。全体練習で自分の課題をチェックして、克服できるように頑張ります!

(第2ヴァイオリン うえの)
EDIT  |  21:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

第20回全体練習

【場 所】中央公民館・大集会室1(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】41人 +0歳児~小学生26人
【編 成】ヴァイオリン8人、ヴィオラ4人、チェロ6人、コントラバス1人、
     フルート4人、オーボエ2人、クラリネット1人、ファゴット1人、
     トランペット4人、ホルン2人、トロンボーン2人、
     パーカッション3人、応援2人、見学1人
【曲 目】サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
      プーランク/「音楽物語・小象ババールのお話」
     シュトラウス/ラデツキー行進曲

DSCF5152.jpg


指揮はOさん欠席のため、
パーカッションのぽんさんが「サウンド・オブ・ミュージック」を、
ぽんさんのご主人が「ババール」を、
クラリネットのSさんが「ラデツキー」を振ってくださいました。

サウンド・オブ・ミュージックは、
ウォーミングアップも兼ねて「ドレミの歌」から始め、
主に縦をあわせたり、曲の変わり目を確認したりし、
最後に通しをやりました。

ババールは最初に、はじめから最後までひととおり通しました。
あまり細かい所はさわらずに、全体の雰囲気とテンポ、
それから場面が切り替わる所の曲のつなぎなどを重点的にやりました。
各パートとも大変難しい曲ですが、少しずつ全体像が見えてきて、
それぞれのパートの役割もつかめてきているような気がします。

最後のラデツキーはあまり時間もなく、じっくりとはできませんでしたが、
本番で振ってくれる子ども指揮者(事前応募)に対しては、
指揮の楽しさをよく分かってもらえるよう、
もっと音量の変化をつけようとの確認をして終わりました。
来週は子ども指揮者の皆さんの事前練習の日。
どんな指揮をしてくれるのか、とても楽しみです。

今日は低弦も充実(チェロ6人!)し、
管楽器もトロンボーンやホルンが加わったおかげで、
バランスもよく分厚い響きが出ていたと思います。
各曲とも最初の頃と比べてかなり曲らしくなってきました。
これから本番に向けての約1ヶ月、少しでも良い演奏ができるように、
皆さんでがんばっていきましょう!

(広報担当イシオカ/トランペット)

DSCF5150.jpg
↑小っちゃいチェリスト(右端/3歳)も参加しました! (つまりチェロは7人でした)
EDIT  |  20:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

運営委員会&演出プロジェクト合同ミーティング

参加者:13人 (+子ども13人)
時間場所:10時~14時頃(@中央公民館)

DSCF5013.jpg

10月の定演の詳し~い流れと係を割り出し。
やることを細かく詰めて決めていく時期になりました。
いよいよです♪
初めてだらけで手探りですが、
みんなで助け合って準備頑張りましょう!

お客様としてご来場くださる予定のみなさま、当日どうぞお楽しみに

(馬場京子/団長)
EDIT  |  21:25  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

復活です

お待たせしました
8月7日(木)全体練習ブログ
http://kirakyo.blog111.fc2.com/blog-date-20080807.html

これからは遅れずにアップロードしていきたいと思います。
みなさまどうぞよろしくお願いします。
EDIT  |  07:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

残暑お見舞い申し上げます。

お待たせしました
7月20日(日)の舞台本番ブログ
http://kirakyo.blog111.fc2.com/blog-date-20080720.htmlと、
7月24日(木)全体練習ブログ
http://kirakyo.blog111.fc2.com/blog-date-20080724.html
をアップしました。

だいぶ遅れてのアップロードごめんなさい。
この次は、8月下旬にアップロード予定です。
どうぞよろしくお願いします♪

今年の夏は、去年まで以上に暑い気がします。
愛しい子どもたちの未来を考えて切実にエコライフにもっともっと努めないと…。
でも暑すぎてやる気が全然おこらず、保冷剤を体に当てつつウダウダしていますー。

みなさまもどうぞお体ご自愛ください。
&どうぞ素敵な夏をお過ごしください

(馬場京子/団長)
EDIT  |  05:12  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

第19回全体練習(感想)#2

今日は久しぶりのサウンドオブミュージック。
時間もなく、最後まで通せませんでしたが、
最初の頃と比べると、曲のイメージもなんとなく頭に入ってきたので
気持ちよく吹く事が出来ました。
でも、まだまだちょいちょい間違えちゃったりするので、個人練習頑張ります!!
自分の乗り番の曲は責任をもって演奏しないとっ!!

今日は4歳のツインも練習に連れて行きました。
かなり人見知りの激しいふたりで、最初は側でじっとアメちゃんをなめていましたが、
少しずつ他のお友達とも遊べる様になって、
「おともだちができた~~~!」と笑顔で帰る事が出来ました。
       
(うみっち/フルート)
EDIT  |  22:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

第19回全体練習(感想)#1

今日は夏休みということで、参加人数は少なめ。特に1stバイオリンはエキストラの方1名のみでした!バリバリ弾いて頂いて、とても助かりました。でもフルートはばっちり人数が揃っていたし、「アルルの女」のメヌエットのフルートソロは美しく決まり、思わずみんな拍手した程でした。本番とても楽しみです。前回の本番の時とはメンバーが違うとのことなので、これから本番に向けて音色や和音が揃ってくるのも期待しています!

今日は指揮者不在だった為、代理での練習でしたが、しっかり練習できたと思います(ぽんさんありがとうございました)。ただ、夏休みなので子供は普段の倍くらいいて、児童室は満杯!それぞれ楽しく遊んでいたようです。8月一杯は参加人数が少ないと思いますが、演奏会のパンフレット作りや、演奏会の演出についてのミーティングも始動し、いよいよ本番が近付いてきた感じです。楽しい本番に向けて頑張りましょう~☆

(セニョーラVa/ヴィオラ)
EDIT  |  21:53  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

第19回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】28人 +0歳児~小学生25人
【編 成】ヴァイオリン6人、ヴィオラ2人、チェロ4人、コントラバス1人、
     フルート6人、クラリネット2人、オーボエ1人、ファゴット2人、
     トロンボーン1人、バスクラリネット1人、
     パーカッション1人、ピアノ1人
【曲 目】サウンド・オブ・ミュージック
      メヌエット
      ファランドール

0807-1.jpg

本日の練習は指揮Oさん、1stヴァイオリンと2ndヴァイオリンの2トップが欠席で、
1stはエキストラの方が1名だけ・・・、という状況でした(笑)

指揮はOさん欠席のため、この日はMさんが代わりに振りました!

初めは、サウンド・オブ・ミュージック。
1stヴァイオリンエキストラさんが素晴らしい演奏でバリバリ弾いてくださったので
1人しかいないとは感じさせない演奏になりました!
(しかも初見だったそうです。)

時間もあまりないので、最後まで弾けず休憩を挟んで、久しぶりのメヌエット。
Flのソロがほとんどで、吹く方は1人で大変だろうと思いますが、
自分の演奏も忘れて聴き惚れてしまうくらい綺麗な音でバッチリきまっていました♪

最後はファランドール。
早退される方も何人かいたので、弦が1st2nd合わせて3人くらいになってしまいましたが、
低弦が充実していたので、助かりました!!
管パートの迫力ある演奏で、弦の少なさもそんなに気にならなかったような気が
しますが・・、どうでしょう??

子供たちは児童室で見守り隊が見ていましたが、みんなそれぞれ自由に遊んで楽しそうです。
ママと離れられない小さい子だけ練習室にいましたが、
子供たちの怪我の心配や楽器の破損の心配も減り、練習に集中しやすくなった
ことと思います。

夏休み中で皆さん子供の遊びに付き合ったりと忙しく過ごされていることと思います。
毎日暑い日が続きますし秋に疲れがドッと出てしまいかねないので、
定演に向けて体力は温存しておかないと、ですね♪

0807-2.jpg
↑バスクラリネット♪ドンドン充実してきますね!

(広報担当:さわ/2ndヴァイオリン)
EDIT  |  20:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

ごめんなさーい

管理人です。旅に出ます~。
7月20日以降の記録は、8月中旬アップ予定です!
(手元にいただいているのに、申し訳ありません!!!)

みなさまよい夏をお過ごしください
EDIT  |  05:32  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |