2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.29 (Sat)

アリスガーデンで演奏(感想)#2

あいあいさんからのお誘いで、久しぶりにフルートでアンサンブルで出演しました。
みんな、風邪をひいて大変な中、私だけ○○は風邪をひかない・・・のか、元気でした。
当日はとある楽器屋さんのスタジオで音出しをしました。その後、皆でランチ(これが一番楽しかった?)をしました。

風が強い中、まず、馬場さんとのバイオリンとフルートのデュオ。
いろいろ間違っちゃって・・・・ごめんなさい。
その後のクラリネットデュオに「うまいなぁ」とうっとり。
トランペットカルテットに「金管はいいなぁ」と改めて。
バイオリン・ビオラの音色に「弦もいいなぁ」と浮気心。

最後はフルートカルテット+ウッドブロック。
人数が多くて、楽しく演奏できました。

今度は雨が少し降っても平気なトロンボーンで参戦ですね。

(ばーさん/フルート/オケではトロンボーン)
EDIT  |  22:14  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

アリスガーデンで演奏(感想)#1

雨と強風の中どうなるか…と思いましたが、無事に演奏することができてよかったです。
3人以上でフルートを吹くのは初めての経験。今回、誘っていただいて本当にありがとうございました。
私自身は途中、譜面台が倒れそうになったことに動揺してしまいましたが、やっぱりアンサンブル楽しいなぁ☆というのがいちばんの感想です。また、機会があれば、ぜひ参加したいです。
雨の中、傘をさしかけてくださったIさん!ありがとうございました。
そして、演奏中の「ママ、抱っこ~!!」の声が、何だかきら響らしくて私的にはウフフでした。

(みやこ/フルート/オケではトロンボーン)
EDIT  |  22:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

明日アリスガーデンで演奏します!

明日11月29日(土)13時~13時半、
パルコ裏の広場・アリスガーデンで、
広島きらきら母交響楽団の有志メンバーが
室内楽を演奏します。

プログラムの予定は、
1.フルート・ヴァイオリンデュオ
  日本の四季メドレーより 「紅葉」「里の秋」「かあさんの歌」「雪」
2.クラリネットデュオ
  エンターティナー/フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン /剣の舞
3.トランペットトリオ
  小さな世界/崖の上のポニョ/となりのトトロ
4.フルートデュオ
  アニー・ローリー
5.ヴァイオリン・ヴィオラデュオ
  ゴセック「ガヴォット」/モーツァルト「トルコ行進曲」
6.フルートカルテット
  LOVE LOVE LOVE
7.フルートカルテット+ウッドブロック
  シンコペーテッド・クロック
(以上、変更の可能性もあります)

入場もちろん無料です!
明日昼間のご予定が決まっていない広島在住&滞在のみなさま、
どうぞふらっと聴きにいらしてください♪
(小雨中止ですが、お天気は良さそうです)

アリスガーデンではこの日、
手作りママ作家さんのお店や子どもの遊び場、植物と遊ぼう、
アートブースなどが出店予定です。

ただ、寒くなりそうなので、みなさま防寒対策しっかりなさってご来場ください♪
(演奏者も寒さについては未知数でドキドキです。ヘンテコな音になっても許してください!)


主催:アリスガーデンパフォーマンス広場事業実行委員会
EDIT  |  09:12  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

運営委員会

日 時:平成20年11月27日(木)12:30~15:00?
場 所:児童室
出席者:13人
議題:・初顔合わせと各係からの仕事内容の報告・すりあわせ
    ・入団者の団費について/練習会場について
                                 など

(馬場/団長)

081127-1.jpg
EDIT  |  22:35  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

第5回全体練習(感想)#2

今まで私が参加したアマオケでの練習と一番違っていたのは、やはり子どもたちの泣き声でしょうか。でも皆さんこんなの平気よ~っていう感じでものともせず、凄い!と思いました。子どもたちもおりこうさんにしている時もたくさんありましたよね。ママさんオーケストラらしく、子どもたちに配慮しながら(カーペットの上にビニールシートというのはgood idea!)それでも音楽を楽しみたい♪という気持ちをみなさんお持ちで、その熱意みたいなものを感じました。

YH/チェロ
EDIT  |  21:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

第5回全体練習(感想)#1

入団してから二度目の全体練習に参加しました。
オーケストラで吹くのは本当に久しぶりで、不安もいっぱいあったのですが、
合奏の場、というのはわたしにとっては中学で吹奏楽を始めてから 十何年も
過ごした懐かしい場所。所がかわり、メンバーはかわっても、居心地のよさは
かわりませんでした。これはうれしい発見でした。
せっかく居心地のよいところで、怪しい音程で吹いている自分が悲 しいので、
はやくちゃんと吹けるよう、練習していきたいです。

今日もボロディンとチャイコフスキーを練習しました。
寒い国の作曲家の曲にはなぜか魅かれます。冷たく透きとおった空気や、
荒涼とした自然を感じさせてくれるからでしょうか。
そういえば、今回のくるみ割り人形の中の二曲はあまり寒い感じはしませんね。
家にある古いボリショイバレエのビデオでは、吹雪の中、序曲にのって
パーティーのお客たちが小走りにやってきます。幕が上がると暖かい
大広間に高くそびえるクリスマスツリー。そしてマーチがはじまります。
曲中、ときどき窓に吹きつける粉雪と風の音が外の寒さを思い出させますが、
これからはじまるパーティーへの期待感がどんどんふくらんで...
いいなあ~、チャイコフスキー。いつかバレエと一緒に演奏できたら
本当に楽しいでしょうね。

(ホルン AH)
EDIT  |  21:24  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

第5回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】10:30~12:30が全体合奏
      (8:30開場&パート練習/自由練習、10:10セッティング、12:30閉場)
【参加者】38人
【曲 目】チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より行進曲」
     チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より中国の踊り」
     ボロディン交響曲3番第1楽章

081127-2.jpg

はじめにチューニングの仕方を確認。オーボエのラ発音でコンサートミストレスがラ音調弦。合図により弦楽器がそれぞれできるだけ小さい音でラ音を取った後、他弦を合わせる。その間管楽器は音を出さない。弦楽器はそれぞれ調弦できたら速やかに弾くのを止める。静まったら管楽器がラ音を取る。

くるみ割り人形「行進曲」は各パートの出始めを確認。別のパートへの流れがスムーズにいくよう練習した。「中国の踊り」は速さを一定にするよう心がけるよう指示があった。ボロディンはフレーズの繰り返しにおいて一番大きくなる個所へ盛り上がるよう、始めのフレーズでの音量を確認した。弦のピチカート部分の響きを出すよう指示あり。

新しく入団された方の紹介があった。

(広報担当:うねい)
EDIT  |  20:15  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

第4回全体練習(感想)#2

演奏会以来の久しぶりの参加でした。(しかも、大幅に遅刻…)
今日は、管の方の参加が少なく、弦分奏状態でした。
でも、初見だった私にとっては、それぞれのパートがやっていることが
分かってとても良かったです。
指揮者うおさんのちょっとした指摘で、音の感じががらりと変わっていくのが
よくわかって、「やっぱり、アンサンブルっていいなあ…」と、
しみじみしたりもしました。
今回の曲は、演奏したことがありませんが、ボロディンはやっぱり独特の雰囲気がありますね。勉強になります!

ヴィオラ 西田
EDIT  |  21:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

第4回全体練習(感想)#1

今日は特別人数の少ない練習となりました。
特に管楽器はさびしーい!!トランペット二人と、木管にいたっては私(フルート)一人。
今までにないほどフルートが目立つ合奏で(間違いなく、自意識過剰ですが・・・)、
ほぼ初見の私は入るところをカウントするので精いっぱい(汗)。
指揮のうおさんにも「フルートは適当に入ってね」とやさしい同情をいただく始末でした。
そうは言っても、自分の音が良く聞こえ、オケでのフルートの位置(?)がよくわかって、有意義かつ楽しい練習でした♪
大所帯のフルートパートの皆様、緊張感と満足感の味わえる土曜日の練習もいいですよ!

おきの(フルート)
EDIT  |  21:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

第4回全体練習

【場 所】中央公民館・大集会室(中区西白島町24番36号)
【時 間】10:00~11:30が全体合奏
      (8:30開場&パート練習/自由練習、9:40セッティング、11:30~片付け)
【参加者】18人 +0歳児~3歳児14人
     ヴァイオリン5人、ヴィオラ4人、チェロ3人、
     フルート1人、トランペット2人、パーカッション2人、指揮1人
【曲 目】チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より行進曲」
     チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より中国の踊り」
     ボロディン交響曲3番第1楽章

081122-1.jpg

今日は参加者の数が少なくて、ボロディンはまるで弦楽四重奏みたいでした。
落ち着いた雰囲気の中で弦楽器どうしの旋律の受け渡しの美しさを存分に感じながら、
とても良い練習ができました♪
管楽器は3人とさみしかったのに、それでも存在感はとても大きくありました。
管が入ると音が立体的になり、曲の表情が断然違います。オケって本当に面白いです♪

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  20:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

技術委員会

081120n.jpg

日 時:平成20年11月20日(木)12:20~13:00
場 所:児童室
出席者:11人
議題:2/22の演奏時間が延びた場合の曲決め(11/29に本決定)

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  23:34  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

パート練習・アンサンブル練習・個人練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】8:30~12:30
【参加者】36人 +0歳児~3歳児15人

とりあえず明後日に本番を控えている
アンサンブルチームが優先的に音合わせをしました。

しかし、部屋割りが本当に悩ましいところです。
管どうしもお互い音を消し合うし、
管と弦は一緒の部屋だと弦が100%聞こえません…。

でもどのグループの練習も熱気あふれ、雰囲気は
音合わせって楽しいですね~

みんなバラバラの場所でだったので今日の写真は割愛しまーす。

(馬場京子/団長)
EDIT  |  22:23  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

第3回全体練習(感想)#2

今日はいつもより人数が少なかったので、他の楽器の動きがよくわかりました。
逆に言えば、自分の音も目立っていたのかもしれませんが・・・
くるみ割りの行進曲はもう少しテンポアップすれば、とても軽やかになるんでしょうね。
自分の知ってる曲は吹いていて楽しいです。
中国の踊りは、降り番だと思い、みんなの演奏を聞かせてもらいました。
題名は知らなかったのですが、この曲も聴いたことありました。
なるほど・・・この曲か。
と、確認しながら次のボロディンへ。
楽譜を探していたら・・・
あれ?中国の踊りの楽譜が??
ホルン、降り番じゃないんだ・・・あるんだ・・・リズム打ちが・・・がんばらんと・・・!
英語で書いてあるから分からんかった~(簡単な英語なのに気づかないとは・・・!!)
そして、ボロディン。
なんか休みが多いので数えてるうちに分からなくなり(やばい!英語が分からないどころか数えることもままならない!)
しょっちゅうおちてしまい、ここで出番!と吹いたらずれてたり・・・
指揮のうおさんが言われてた通り、いろんな楽器が重なり合っていって曲が作られているのがよく分かりました。
ホルンも重なっていくのですが・・・ずれてるし、音外すし・・・
これは要練習です。
来週はお休みしますが、この先練習に励みたいです。


今日はホルンの方が見学に来られました。
輪が広がってますね。嬉しいことです。
仲間に入ってくれると、嬉しいですね。

(ホルンの村田)
EDIT  |  22:07  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

第3回全体練習(感想)#1

定演が終わって、ほっと一息。
新たな目標は、2月の舞台。
楽譜も配られて、いざ練習!なのですが…。
くるみ割り人形は、以前、他の楽団でやったことがあるからと思ってたら、選曲が違う!!
“行進曲”と“中国の踊り”
聴いたことはあるけど、弾いたことはない^-^;
慣れればなんとかなりそうだな~っていうのが、今日の手ごたえ。
行進曲は、楽譜の音符が細かいので、目が付いて行ってない!っていう致命的欠陥(笑)
いざとなったら拡大コピーかな?
そして、ボロディン。
ひたすら数えてました、周りの人に、カウントが聞こえてただろうなぁ~。
それでも、2枚目をめくった途端、判らなくなってしまいました…迷子にならないように、たくさん目印が必要ですね(笑)
落ちても復帰出来るように。
今まで指揮の4つ打ちが多かったので、つい、4つだと思ってしまうのも問題(爆)
2つ打ちに慣れることも急務だなぁ。
でも、この曲、個人的には好きですね。
きれいなメロディーだし、なんだかいい感じです。
楽器がそろって、音が重なったら、気持ちよく弾けそうな予感。
いろいろと問題点はありますが、年内克服って期限で頑張ってみます♪

(バイオリン うえの)
EDIT  |  22:03  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

全体ミーティング

第3回全体練習に引き続き、全体ミーティング。

(1)「きら響通信vol.1」配布
大事なことは紙での連絡が望ましい、というご意見より、これまでの議事録から重要事項を紙情報にしました。欠席された方はパートリーダーからお受け取りください。主な内容はこちら↓
・団内発表会&懇親会「クリスマス会」詳細決定
・2009年定期演奏会 曲アイディア求む
・今後の本番:11/22, 11/29に室内楽舞台あり
・新運営委員会役員紹介
※切にPCが得意な方からのご連絡お待ちしています!!
(2)新しい会計係チーフ紹介
(3)新しく入られた方ご紹介
ほか

(馬場京子/団長)
EDIT  |  21:05  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

第3回全体練習

081113-2.jpg

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】10:30~12:00が全体合奏
      (8:30開場&パート練習/自由練習、10:10セッティング、
       12:00~全体ミーティングと片付け)
【参加者】30人 +0歳児~3歳児14人
     ヴァイオリン7人、ヴィオラ2人、チェロ2人、
     フルート6人、オーボエ1人、クラリネット5人、
     ホルン2人、トランペット2人、ピアノ2人、指揮1人
【曲 目】チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より行進曲」
     チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より中国の踊り」
     ボロディン交響曲3番第1楽章

この練習から全体合奏の直前にセッティングするようにスケジュール変更。
早く来られる人が、パート練習や個人練習アンサンブル練習できるようになりました!
少しずつみんなが居心地のいいきら響になっていきますように♪
次なる問題は難問は、アンサンブル練習はいっぱい部屋が欲しいですがそうも行かず…。
なにか名案はないでしょうかー?

さて、この日からしっかり本決まりした曲を練習開始!
練習については団員のご感想におまかせします☆

081113.jpg
↑子ども見守り当番も本格始動。子どもの有無に関わらずみんなで交代し合って見守っていきます♪

(馬場京子/団長)
EDIT  |  20:48  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

技術委員会

081107.jpg
時間:10:00~13:00
場所:団員自宅
出席者:6人
議題:
・各練習日の練習スケジュールについて
・団内懇親会「クリスマス会」のオケ曲について→ラデツキーに決まりました。団内子どもorパパ指揮募集♪
・定演の曲の決め方とスケジュール決め→12/4より選曲会議スタート決定!
・2/22の演奏会での打楽器やエキストラさんについて
                                       ほか

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  21:53  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

パート練習・個人練習

081106.jpg 081106-2.jpg 


【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:00~12:30
【参加者】47人 +0歳児~3歳児20人

弦と管に分かれて、それぞれパート練習や、個人練習、
11月22日と29日にアンサンブル本番を控えているチームは
アンサンブル練習を楽しみました。
弦はトップ合わせも完了

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  21:44  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |