2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.30 (Tue)

1~2月の練習日

1/8(木) パート練習
1/15(木) 合奏→パート練習
1/24(土) パート練習→合奏
1/29(木) 弦・管打分奏

2/5(木) 合奏 at 安佐南区民文化センターホール
2/12(木) パート練習
2/14(土) 合奏
2/19(木) 合奏 → パート練習
2/22(日) 本番 at アステール中ホール

※2/5、2/22以外の場所は広島市中央公民館。いずれも午前9:00~12:30の間。


練習スケジュールについて、お問い合わせをいただきました。
分かりにくいブログで申し訳ありませんでした。
「練習予定」というカテゴリーを作ります。
今後はどうぞこちらでご確認いただけましたら幸いです。

ただ詳しい練習開始時間につきましては毎回異なります。
ご見学希望の方は「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいませ。
エキストラの方は各パートリーダーからご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします
EDIT  |  06:26  |  練習予定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

Merry Christmas!

クリスマスイブです
みなさまいかがお過ごしですか?
明日の朝の子どもたちの表情を見るのが待ち遠しいですね♪ 

さて、気付けば、ブログ更新がだいぶ遅れております。
この間に練習も何回もありましたし、本番も3つもありました。
冬休み中には楽しい活動記録をアップしたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!!

ではではみなさまMerry Christmasベル &素敵な年の瀬をお過ごしください。

(ブログ管理人)
EDIT  |  08:05  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

団内クリスマス発表会(感想)#3

演奏を聴くのは とても楽しかったですが 自分の演奏のつたなさには 分かってはおりましたが 少々へこみました。 練習していた時娘にセカンドは正確に刻まなきゃ役に立たない。気持ちよく自分のテンポで引いてちゃ 落ちるでしょ。と きつい本当のことを言われ 確かに 人の音を聞きみんなで重なるには 本当に弾けなくてはと痛感しました。 娘はヴァイオリン歴6年オケ歴3年ですが オケはお稽古の何倍も楽しく 刻みをやりつつ音をきくのは 彼女の為になったようです。来年は がんばろうと思いました。 まだ始めたばかりですもの。 十年計画であきらめずにやりたいです。 ママさんオーケストラがあるなんて すばらしい。 こんなに仲間がいるなんて 幸せです。 メンバー表みて驚きました。 たくさんいるのね。おいおいに 親しくなれたら いいなぁと 思いました。

ティナママ/ヴァイオリン
EDIT  |  22:25  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

団内クリスマス発表会(感想)#2

クリスマス会でのアンサンブル発表会は、私にとってはデビュー戦!
また、人前でアンサンブルをするのも、小学生以来。
緊張はしましたが、とてもほのぼのとした雰囲気。
そして、アンサンブルをいっしょに演奏をしたメンバーに
助けられながら、とても気持ちよく演奏することができました。
演奏後には、小さなかわいい女の子(わが子ではない)から、
「よくがんばりました!」とお褒めの言葉までもらっちゃいました!!  

フルート 新田
EDIT  |  22:22  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

団内クリスマス発表会(感想)#1

今日はお疲れ様でした。馬場さんをはじめ、企画に携われた方々、ご準備等大変だったのでは…おかげさまで素敵なクリスマス会でした。心から感謝申し上げます
うん十年ぶりに楽器に触れ、人前で演奏しました。練習、緊張、喜び…を久々に体感して、昨夕はすっかり気が抜けてしまいました(笑)でも、とても楽しかったです 子供はプレゼント交換が待ち遠しかったようです 楽器から離れて懇親会をすると、また絆も深まりますね
幼稚園は早々と冬休み入っておりまして、来年からの練習に参加します。
皆様よいお年を…

打楽器藤井
EDIT  |  22:17  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

第7回全体練習(感想)

今日は今年最後の合奏をしました。クリスマス会に向けてのアンサンブル時間が欲しいと言うことで、合奏は30分のみとなり、2月22日の小さな本番のための3曲の通し練習でした。
「くるみ割り人形」の行進曲は今年最後という気持ちもあってインテンポに近いテンポでやってみましたが、みなさんテンポで入るのが大変そうでした(音の間違いとかはどうってことないですが)。自分の入りの1小節前からタカタカ刻むようお願いしたらすぐ出来たので、刻むなと言われても自然に刻んでいたくらいになって頂けたらと思います。多分大人になって楽器を始めた人の最大の関門ではないかという気がしています。きっとすぐ出来るのですがトレーニングする機会がないんですよね。

この1年指揮をさせていただきましたが、これでよいのかと迷うことの連続でした。プロから未経験者のいる合奏で、下1/3のレベルに合わせたつもりですがなかなかニーズに応えることが出来なかったと思っています。来年は今年の課題はもちろんですが、特に吹奏楽から入って来られた方々のためにオケ吹きについて共に深めていけたらと思っています。

一年間お疲れさまでした。
うお(指揮)
EDIT  |  22:10  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

第7回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】11:30~12:00が全体合奏
      (8:30開場&パート練習/自由練習、12:30閉場)
【参加者】22人
【曲 目】チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より行進曲」
     チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より中国の踊り」
     ボロディン交響曲3番第1楽章


081213.jpg
EDIT  |  21:06  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

技術委員会

081211-2.jpg


日 時:平成20年12月11日(木)13:00~16:00
場 所:児童室
出席者:14人
議題:来年定演の第2回選曲会議。難易度・編成で曲を絞り、プログラム案を作成。

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  22:03  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

パート練習/アンサンブル練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】10:00~12:30など   (8:30開場、12:30閉場)
【参加者】30人
【内 容】パート練習や団内クリスマス会のアンサンブルの練習など

081211-1.jpg
EDIT  |  20:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

技術委員会

081204-2.jpg


日 時:平成20年12月4日(木)13:00~17:00
場 所:児童室
出席者:14人
議題:来年定演の曲の選曲会議スタート。
    まずは希望曲の出し合いと、編成やスコアに手配調べ。次週へ続く…。

(ばば/ヴァイオリン)
EDIT  |  22:51  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

第6回全体練習(感想)#2

今日は前半に個人・パート練習、後半に合奏でした。
個人・パート練習の時間は、みんなそれぞれクリスマス会のアンサンブルの合わせをし
たり、オケの曲をさらったり・・・と部屋からいろんな音が聴こえてきて、その風景を
(練習嫌い?の私は)楽しく眺めてました^^。クリスマス会ではいろんなアンサンブ
ルが聴けそうでとても楽しみです!私も演奏楽しみたいです!
合奏は、ボロディンとくるみ割り人形でした。ボロディンは個人的にまだまだ研究しな
くちゃという感じですが、やっぱり合奏は楽しいです!

(オーボエ/西本)
EDIT  |  21:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

第6回全体練習(感想)#1

ヴァイオリンの音色に魅せられたのはいつのことか・・遥か昔で忘れてしまいましたが いつかしたいと思っておりました。
みんなで かけあわせて 音楽になって行く快感は 頭では理解できましたが 技術が伴わない 不幸せ も 感じるのですが でも でも やっぱり好きです。 女は強し・・・ 子供がいるってのも 最上の幸福です。 今は四人に一人が不妊で病院へ行くご時世でございます。
くるみ割りの50のところ どうしても あわせられない。 みんなでかけあってる 最高の 場面なんだぁ・・・・練習あるのみ。 がんばらなくちゃ。
全体練習はあっという間に過ぎてしまいます。
このごほうびがなければ なかなか 地道な努力も厳しいですよね。

みなさま 今後ともよろしくお願い致します。

(ティナママ/ヴァイオリン)
EDIT  |  21:48  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

第6回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】10:30~12:30が全体合奏
      (8:30開場&パート練習/自由練習、10:10セッティング、12:30閉場)
【参加者】38人
【曲 目】チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より行進曲」
     チャイコフスキー「『くるみ割り人形』より中国の踊り」
     ボロディン交響曲3番第1楽章

081204-1.jpg

EDIT  |  20:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |