2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.26 (Thu)

パート・個人練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【参加者】27人 + 子どもたち

P2263765.jpg

オーケストラでの舞台が終わり、気持ち新たに次のステージへ向けての練習が始まりました。
定期演奏会用の楽譜が配られたので譜読みをしたり、本番が近いアンサンブルチームは合奏したりとやらなくてはならない事は盛りだくさんですk-5

弦アンサンブルの合奏を終えてふぅ~と一息ついていると、他の部屋で練習していたクラリネットの人がやってきて「癒されたい人は来て~」 ??なになに~??
急いで行ってみると…………なんだか素晴らしい歌声が!!
P2263768.jpgピアノとバイオリンの演奏で歌ってます!
そうなんです!!なんときら響に声楽家(ソプラノ)の方が入団されたのです音符
CDやテレビでは聴いた事はありましたが、生で聴くのは初めてで、人の声というのはこんなにも感動できるものなのかと心から思いました。
きら響の可能性がどんどん広がっています!!
みなさん お楽しみにLOVE

(ブログ担当 ナカムラクロネコ
EDIT  |  20:23  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#15

楽しかったです~! きら響に入団して初めての、そしてお客さんの前でバイオリンを弾くのも初めての機会が素晴らしいホールで幸せでした♪ 自分でもびっくりするくらい緊張もせず、うれしくて笑い出しそうになるのを、ぎゅっと口を結んでがんばりました。本番前は(こんな下手っぴで出ていいのか…)とかなり悩みましたが、いつもより絶対上手に弾けたのではないかしら??あっという間に演奏が終わってしまって、もっとこの楽しさを味わいたい!オケの人達はこんな気分を味わえていたのか、きら響に入団してよかった~ と思いました。

オケの練習中は泣いているか授乳してるか寝てるかでごめんね~と思いながらつき合わせていた息子と、私が練習できるように土日や本番当日にやんちゃな2人の子供を見ていてくれた夫と、そして家で練習していると「も~やめて遊ぼうよぉ」と言いながらも最後は「”中国の踊り”歌って~」と言ったり(弾いて~ではないのね?) 本番には「お母さんがんばってね~」と声を掛けてくれた娘(うちの子だったんですよ~うれしいやら恥ずかしいやら)に支えられて素晴らしい舞台に参加することができました。ありがとう!

でもでもやはりバイオリンの腕はちょっと~…な感じなので、ガンガン練習しなくては!!
定演に向けてがんばりますよぉ!

2nd vn ナカムラ
EDIT  |  21:51  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#14

皆様お疲れ様でした~

リハーサルもないままの発表だったので不安でした(>_<)~私は案の定、緊張とライトが暑いのとで手汗が出てうまく楽器が持てず、弓もスベリがちで完全燃焼といかず悔いが残る演奏になりました(*_*)~以前もですが練習時の半分しか出せないのが残念です(T_T)

でも、みんなで合わせた合奏はとても感動で、特にサウンドの最後の盛り上がりにはジ~ンときました☆やはりオケは良いですね♪

これからも、バイオリンを続けるというモチベーションを下げず、さらに頑張っていきたいですp(^^)q本番で自分の力を発揮できるよう克服していきたいです~

ありがとうございました(^0^)/

2nd vn まゆみ
EDIT  |  21:51  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#13

私にとって、きら響に入団してからのオケ初舞台でした。

舞台に上がると、緊張感が(照明が凄く強くて、客席が見えなかったにもかかわら
ず)・・・まわりのみなさんは、とっても余裕な感じなのに、ドキドキでした。 

せっかくの初舞台は、ホントにあっという間で、あれ!ピッチが合ってない~!
 と舞い上がっている間に 終わってしまい、残念!!でした。
 
自分の出番が終わった後は、落ち着き、みなさんの演奏を聞きました。
とっても綺麗な演奏でした♪ (客席から聞きたかったです)

定演の時には、しっかり落ち着いて 演奏したい!と反省を目標にして頑張りたい
と思います。

FL Chiemi♪

EDIT  |  21:50  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#12

きら響に入団してわずか2ヶ月。こんなに早くステージにデビューするなんて夢のようでした。
しかもその初舞台がアステールプラザだなんて!
いろんな楽器が調和して、一つの曲を奏でるオーケストラの魅力は素晴らしいですね。
今までは、見たり聴いたり、第三者の立場でしか経験した事がなかったオーケストラに、
今回自分がその一員になれたという事に感激しました。
恥ずかしながら、終わった瞬間、少し泣きそうになりました。なぜだかわからないのですが、不思議な感覚でした。
技術的にはまだまだ未熟ですが、次回からは、自信を持って弾ける部分をもっと増やして、また感動を味わいたいです。
そしてそれが、見に来て下さっている方々に伝わればうれしいです。
団員の皆様、今回は朝早くからお疲れ様でした。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2nd vn 三嶋 秀治
EDIT  |  21:49  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#11

きら響には夫婦で楽器をされる家族が結構いらっしゃいます。
今日もチェロにはお二人のご主人が、お忙しい中たった一度の練習で
ぶっつけ本番という条件にも関わらず、賛助下さいました。
Uさんの柔らかい音色はボロディンに優雅なツヤを添えてくださり、
定演でもお世話になったYさんは今日もしぶい音で抜群の安定感。

光栄にもそんなお二人の間で弾くことになったチェロ1年生の私、
お上手な方にサンドイッチされ、荒削りな私の音もコーティング♪
何とか無事いつもどおり演奏できるかと思った最後の曲の途中で
エンドピンストッパーごとズルン。数小節止まり、もがき・・・。
今回も若葉マークぶりを遺憾なく(?)発揮したのでした。ショック。

あ、うちの主人? 1年ぶりにバイオリンで参戦したのですが、
「暖気運転終わったら、もう残り3ページやった」とのこと。おーい!
今回は短い舞台でしたが、これをステップにまたもっと長い
プログラムにも挑戦できるといいですね。

明日は低弦セクションの打上げです♪
妊婦さんで大変な中、パートを引っ張りたくさん活躍下さった
トップのTさんを囲み、皆で盛り上がりましょうねー。

**チェロ・コントラバスパートは団員大募集中です**

チェロ もーよん
EDIT  |  21:48  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#10

久々の大舞台でしたが、ほどよい緊張感の中、演奏を楽しむことができました。
毎回のことですが、エキストラさんにおんぶに抱っこで本当に申し訳ないです(泣)。
隣から聞こえてくるエキストラさんのステキな音に支えられ、自分もちょっとうまくなったような気分で演奏していました。気分だけですが・・・。
やっぱりオケは楽しいなぁ~と感じた一日でした!

コントラバス/おくひら
EDIT  |  21:47  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#9

2/22(日)は、新メンバーになっての初舞台でした。
10数年ぶりに楽器を再開した人や、ヴァイオリンを始めて間もない人ばかりの2ndヴァイオリン。
決して上手ではないけれど、皆この日の為に心を1つにして練習してきました。
子連れで朝早くから公民館に集まるのはとても大変ですが、
1人ではなく皆で合わせて弾く楽しさはそれに勝ります。
本番の舞台の上は思った以上にライトが眩しく、なにより暑かったです!!
弦が緩んで大変だった人もいたみたい・・・。

頼りにしていたエキストラさんが急に来られなくなったりとハプニングもありましたが、
どうにか無事に演奏することができました。(・・・と、思います。)

これから、定期演奏会へ向けての練習が始まります。
一歩一歩皆で一緒に進んで行こうと思います。

            2nd班 班長柴田
EDIT  |  21:46  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#8

私にとって初めてのオーケストラでの舞台でした。
本番中は舞い上がってしまい、数々の失敗もありましたが、金管楽器の迫力のあ
る大きな音に鳥肌をたてつつ、気持ち良く演奏させていただきました。

途中客席から、「お母さん頑張って~!」とかわいい声援がありましたが、その
声になんだかとっても感動してしまいました。

とても素晴らしい経験をさせていただいて、本当に感謝です。
また次回のオケの舞台を楽しみに、日々の練習を頑張りたいと思います。


Ob小林
EDIT  |  21:45  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#7

今日はいよいよアステールプラザでの本番でした。

金管はメンバーの一人がインフルエンザの為、当日欠席になるというアクシデントがあり
そのパートがパパさんエキストラ一人になってしまううえ、
その方がぶっつけ本番ということで、他の金管メンバーで急遽相談して、
「ここは他の楽器で補強しよう」とか、「ここはこの楽器といっしょだから入りの合図出そう」といったことを考えなければならなかったのですが、
でも皆さんの協力のおかげでなんとか乗り切ることができました。

欠席したTさんと一緒に演奏できなかったのはとても残念ですが、
このアクシデントのおかげで、金管セクションの結束が少し硬くなったような気がします。

こういうの・・・なんて言うんだったかな?

二人のパパさんエキストラにはいろいろと無理なお願いをしたり、ご迷惑をかけてしまいましたが、とても快く引き受けてくださりとても感謝しています。
本当にありがとうございました。
準備や練習などいろいろと大変なことも多いですが、
やはりオーケストラで演奏するのはとても楽しいです。

これからもパートや金管セクションの皆さんが少しでも楽しく活動できるように、
リーダーとしてせいいっぱいがんばっていきたいと思います。

今日は皆さん本当にお疲れ様でした。

次は定演に向けてまたがんばっていきましょう!

(トランペット/石岡と)
EDIT  |  21:44  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#6

本番が終わり、ホッとしています。

ボロディンではおちてしまい、すみませんでした。
最後の部分で、音楽をボーっと聴いていました。
サウンドではドレミのうたの後に拍手がきて、少し戸惑いました(笑)。
気を取り直して「エーデルワイス」を始められてよかったです。
頼りないトップで、チェロのみなさんにはたくさん助けてもらいました。
ありがとうございました。
退団前に本番を経験でき、楽しかったです。

いい胎教になったかな?問題は私の雑音が一番聞こえていることですが。

みなさん、短い間でしたがありがとうございました。

〈チェロ たまい〉

EDIT  |  21:42  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#5

予想していたよりホールの状態がよく、全体がきれいに響いていたと思います。
またリハーサルしてなかったのにいつもの練習以上にいい演奏だったと思います。
特にサウンドオブミュージックが気持ち良く弾けました。

Vn.J
EDIT  |  21:41  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#4

このイベントに参加すると聞いた時には、こんなに盛大な会であるという認識が
あまりありませんでした。
ところが本番が近づくにつれだんだん事の重大さに気付き、
ちゃんとした演奏ができるのか不安になりました。
本番当日もインフルエンザで欠席になってしまった団員がいたりして、
終わるまで本当に心配でしたが、団員の結束力は素晴らしかったです!
当日はリハーサルなしだったにもかかわらず、皆すごい力を発揮しました!
子供を家族に預けつつ朝早くの準備から最後の片付けまで、とても大変な1日でしたが、
大舞台での演奏は、第1回演奏会に出演した団員、今日が初舞台の団員それぞれにとって
貴重な経験になったのではないでしょうか。
次回の演奏会に向け、良い経験をさせて頂いたと思った1日でした。

セニョーラ・ビオラ
EDIT  |  21:40  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#3

今日は私にとって約20年ぶりの舞台演奏でした。
学生の時のようにコンクールではなかったからか、ブラスとは違いクラの位置か
らはあまり観客が見えなかったせいか、久しぶりなのに不思議とあまり緊張はし
ませんでした。でも、練習では出来てたハズなのに、途中で音が抜けてしまった
、思い出したくない場面が多々あり前回の団内アンサンブル発表時のよう
に、ホントに本番に弱いなぁ…と思いました。これが今の実力ですね汗そし
て、次の発表の場ではしっかり吹きたいと思うのでした汗
約20年、眠っていた私の楽器も、きら響に出会えた事でまた音を奏でる事が出
来ました。きら響に感謝すると共に、また新たな目標に向けて練習していきたい
と思います。そして、いつか楽しかったと感想が言えるようになれたらなぁと思
います。

(クラ Mountain Road)
EDIT  |  21:38  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#2

昨日の本番は、久々のステージだったのですが、思っていたより最初はリラックスして演奏出来ました。演奏中は、やはり管楽器にとって心配だったのは雛壇が低かったせいか指揮が見えにくかったです。でも、途中で拍手があったのは嬉しかったです。演奏後は、打楽器のお手伝いが出来なかったのですみませんでした。焦り

(クラ 金森)
EDIT  |  21:20  |  本番  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル(感想)#1

2月22日。アステールでの市民ふれあいフェスティバルは、私にとって人生、初めてのオーケストラデビューの記念の日となりました。大変、感動しました。これからも、きらきら母交響楽団の仲間と一緒に音楽絵文字名を入力してくださいを楽しみたい思いが、膨らみました。
課題は、「自分のフルート演奏技術がもっとましになって、アンサンブルを楽しみたいです。」ので、これからもあたたかく、大きなお心で未熟者の私を宜しくお願いします。

(フルート 渡辺)
EDIT  |  20:56  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

市民ふれあいフェスティバル レポート

【場 所】アステールプラザ中ホール(広島市中区加古町4ー17)
【主 催】WEプラザ女性団体・グループ連絡会 20周年記念行事実行委員会・広島市
【日 程】平成21年2月22日(日) 11:00~16:00 
      広島きらきら母交響楽団 出演13:00~13:30
【編 成】指揮1人、ヴァイオリン20人、ヴィオラ6人、チェロ7人、コントラバス3人、
      フルート・ピッコロ9人、クラリネット・バスクラリネット5人、
      オーボエ3人、ファゴット2人、ホルン4人、トランペット2人、
      トロンボーン1人、テューバ1人、ティンパニー1人、パーカッション3人、
      ピアノ1人
【曲 目】
     1.チャイコフスキー「くるみ割り人形」より 行進曲、中国の踊り
     2.ボロディン 交響曲第3番第1楽章
     3.サウンド・オブ・ミュージック メドレー

今日は、あいにくのお天気ですが、春を待っている草花や木々たちjumee☆pollen2aには、恵みの雨となり、なんだかうれしそう・・・。そんななか、ホールでは、きら響紹介のアナウンスがながれ、いよいよ幕があがります。

     DSC02221.jpg  

     DSCN26621.jpg

曲がおわるごとに、会場のみなさまから、盛大な拍手をいただき、どんどん気持ちがのっていきます。
     DSC02226.jpg
 
最後の曲「サウンド・オブ・ミュージック メドレー」では、「ドレミの歌」が最高に盛り上がり、曲の途中でしたが、会場のみなさまからの拍手!ほどよい間合いを取って再開。(指揮者O氏の腕が光ります) でも、こんなハプニングが、よりいっそう「ドレミの歌」につづく「エーデルワイス」の曲の優雅さをひきたたせてくれました。会場のみなさまといっしょに曲をつくりあげていく、楽しさをしった瞬間です。

今日、みなさまからいただいた拍手をしっかりと胸にきざみ、これからも音楽を楽しみ、そして、たくさんのみなさまと楽しいひとときを、また過ごせるようにがんばっていきたいと思います。

会場のみなさなま、すてきな舞台を作ってくださったみなさま、ほんとうにどうもありがとうございました!!

(ブログ担当 にった)
EDIT  |  20:27  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

市民ふれあいフェスティバル 2月22日(日)

WEプラザ女性団体・グループ連絡会20周年記念の
市民ふれあいフェスティバル にオーケストラで参加します8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)
2月22日(日)アステールプラザ 中ホール
11:00~16:00に舞台発表があり 13:00から30分がきら響の演奏時間です。
入場無料です。
ぜひぜひお越しください。
(混雑が予想されますので お車でのお越しはできるだけ御遠慮ください♪)

P2203661.jpg
EDIT  |  00:24  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

第6回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:30~11:00が全体合奏
         (8:30開場、12:30閉場)
【参加者】51人 + 子どもたち
【曲 目】チャイコフスキー「くるみ割り人形」より 行進曲、中国の踊り
      サウンド・オブ・ミュージック メドレー
      ボロディン 交響曲第3番第1楽章

P2193650.jpg

本番前最後の練習でした。
ひとつひとつ最終チェックをしながら 皆さんに素敵な音をお届けできるよう仕上げていきます。

P2193652.jpg
指揮者Oさんの指示にも熱が入ります

P2193654.jpg
全体合奏の後は弦分奏で弓の動きなどを細かく合せました。

あとは本番を残すのみです! みなさん楽しんで演奏しましょう♪

(ブログ担当 ナカムラクロネコ
EDIT  |  23:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

第5回全体練習(感想)#1

アステールプラザの本番まであと一週間。今日は最後の土曜練習でした。
今日は本番で演奏するすべての曲の合奏を行いました。
トランペットは、今回2人で3曲を吹きます。
吹いている音符は、弦楽器や木管楽器に比べるととても少ないけれど、
音を出せば必ず聞こえる楽器なので、なるべく良い音色を出そうと
いつも思いながら演奏していますが、なかなか思い通りにはいきません。

目立つ音で周りへの影響力が大きい分、
ミスった時の破壊力も絶大なので、できるかぎり皆さんに迷惑をかけないよう、
またお客さんにも気持ちよく聴いてもらえるような演奏ができればいいなと思います。

そして本番は自分自身が楽しんで吹けるように、
あと残りわずかですが、がんばって練習したいです。

(トランペット/石岡と)

EDIT  |  23:55  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

第5回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【時 間】9:30~12:00が全体合奏
      (8:30開場,9:10セッティング、12:30閉場)
【参加者】54人 +子どもたち
【曲 目】サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
      チャイコフスキー「くるみ割り人形」より行進曲、中国の踊り
      ボロディン交響曲第3番第1楽章

DSC0214.jpg

本番まで、今日と次の練習を残すのみとなりました。
今日の練習で、一段と曲に輝きがでてきました。

(ブログ担当 にった)
EDIT  |  17:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

幼稚園で演奏(感想)#4

久しぶりに小編成のアンサンブルに参加させていただいて、とてもよい勉強になりま
した。
オケとは違った楽しさがある反面、自分の練習不足がもろに出てしまう恐ろしさを
改めて痛感しました。一緒に歌ってくれた園児、馬場さんのソロにため息をもらして
いらっしゃった保護者の方々に、今度チャンスを頂けたら自分自身が満足のいく演奏を
必ずしたいと思います。
子育て中でも自分らしく輝いているママさん達を園の保護者の方に紹介したかったと言う
園長先生のお言葉が印象に残りました。
きら響はその存在だけでも大きな価値があるんだなと感じました。

ヘンダーソン/チェロ
EDIT  |  23:58  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

幼稚園で演奏(感想)#3

きら響にはいってはじめての演奏活動参加です。朝から少しドキドキ、
幼稚園の子たち、喜んでくれるかな?
控え室にはいると、あとからあとからやってくる、今日も元気なきらきらmothers!
演奏に向けてみんないつも以上にきらきらオーラが...

なんだか楽しくなりそうな予感です。

園の行事は予定通りにすすみ、いよいよ私たちの出番。
広間には子供がたくさん、みんなまっすぐな瞳で興味津々です。
とってもよく集中して聴いてくれて、全身で音楽を楽しんでくれました。
自然に歌を口ずさんだり、楽しくなったら手拍子したり。
子供はいいなあ、素直な心、人と響き合える心をずっと大切に大きくなってね。

最後に園児のみなさんが、演奏した一人一人に一輪ずつチューリップをプレゼントしてくれました。
もうたくさんすてきなプレゼントをもらった気分だったので、この上お花まで...
本当にうれしかったです。みなさん、ありがとう!

(ホルン AH)

EDIT  |  23:57  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

幼稚園で演奏(感想)#2

幼稚園での演奏楽しかったです。
少し失敗してしまったのが残念でした。

でもヴァイオリンとのデュオは初めてだったので私にとってすごく新鮮でした。
(また機会があったら一緒にお願いします♪)

フルート四重奏も楽しくできました。

他の楽器の方たちが演奏されてる時に園児たちが一緒に歌ってるのを聞くと今度は童
謡を演奏したいなぁ~と思いました。(自分の子供も歌ってました)

これからまた機会があればアンサンブルなどやりたいです。

フルート/MAM
EDIT  |  23:48  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

幼稚園で演奏(感想)#1

幼稚園での演奏、私は初めての体験だったのですが、
先生方も温かくてすてきな幼稚園でした!
園児のみなさんも知っている曲は口ずさんでくれたり、ポニョの時の大合唱
(振付だったそうですが!)はステージ裏にいた私にもすごく聴こえてきて!
子どもたちの反応がとてもうれしかったです。終わったあとも、部屋に帰る子どもたちが
「ありがとうございました!」って言ってくれたり、もうかわいくて!!
アンサンブルもこれからもいろいろ楽しみたいです!

(オーボエ/西本)
EDIT  |  23:47  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

幼稚園で演奏

【場 所】 栄光幼稚園(中区)
【日 時】 2月13日(金) 10時半~
【出 演】 8チーム26人

P2133595.jpg
園児の発表会の後で演奏の機会をいただきました。
去年の定期演奏会を聴いた園長先生の
「あの楽しかった雰囲気をぜひ園児にも!」というお気持ちからの依頼でした。
(うれしいお言葉です3はーと

1 クラリネットカルテット    カルメンよりアラゴネーゼ 崖の上のポニョ
P2133529.jpg
ぽにょは 振りつきで歌ってくれましたハート

2 フルートカルテット      イッツアスモールワールド
P2133531.jpg

3 木管五重奏          ねこふんじゃった 山の音楽家
P2133537.jpg

4 金管アンサンブル      人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城) 
                となりのトトロ
P2133545.jpg
トトロは園児たちの大合唱でした!!

5 弦楽合奏           おもちゃのチャチャチャ いちねんせいになったら
P2133549.jpg
すべての演奏前に楽器の紹介をしました。ヴァイオリンとビオラの大きさを比べてみたり
P2133551.jpg
コントラバスの大きさにびっくりしてみたり
そしてもちろん大合唱♪ 喜ぶ子供たちを見ると幸せになります~

最後には花束のプレゼントまでいただきました花束
P2133569.jpg


- 保護者の方向けに -
1 フルート・ピアノ       アメージングレース
P2133571.jpg

2 フルート・ヴァイオリン   日本の四季メドレーより 
                       春が来た 花の街 早春賦 背くらべ
P2133577.jpg

3 フルート・クラリネット・ピアノ ドミトリ・ショスタコーヴィチ ワルツ第3番
P2133579.jpg
左にピアノなんです!撮れなかったんです!スミマセン

4 弦楽合奏          ヴィヴァルディ協奏曲第1番「春」より第1楽章
P2133590.jpg

とっても大好評だった演奏会でした。
これがきっかけで 未来のきら響団員が生まれるかもニコニコ

(画像が悪くてごめんなさい!上手に撮れるように勉強します~  
                             ブログ担当 ナカムラクロネコ

MCもとってもお上手でした
P2133592.jpg
EDIT  |  01:30  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

パート練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【参加者】43人 +子どもたち

P2123520.jpg

明日の栄光幼稚園での演奏に向けて、最終確認です。
練習に力が入ります♪

(ブログ担当 にった)
EDIT  |  14:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

親子カフェ(感想)#2

親子がゆったりと過ごせるワンデイカフェで、生演奏を・・・
そんな企画での演奏の機会をいただきました。

ランチタイムでの生演奏。
BGM代わりに、親子で楽しんでいただけるきっかけになれば。
そう思っていた、軽い気持ちの本番だったのですが・・・

会場となった喫茶店は、満席で、
親子やお友だちの楽しい会話がはずんでいる様子が手にとれました。

なんと、この日の私の登場は、6曲。
自分の力量の範疇を完全に超えているのですが
それでも、楽器ができる楽しさ、
誰かと合わせられる喜び、
そんな思いを乗せられるように、練習し、本番に臨んだつもりです。

前日の練習で、何度も何度も吹き直し、
そのたびに見違えるように輝いていった、「ピカデリー」。

演奏中も楽しかったけれど、演奏後も、じわじわと、ドキドキと、
楽しい興奮が続いています。
また演奏したいなぁ・・・。

カフェに来店されていたお母さんたちのほとんどに、
今回の演奏を高く評価していただいたと聞いています。
また、こういった機会に楽しく演奏できれば・・・嬉しいな。

(フルート:えみー)
EDIT  |  23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

親子カフェ(感想)#1

今日は久々に演奏会に参加しました。子供達の前で緊張し、とにかく最後迄みんなと
合う様に色々考えながら演奏しました。始まる前もチュ-ニングもしたのでリ―ドミ
スもなくて良かったと思います。また色々な演奏に参加したいと思いますのでよろし
くお願いします。演奏した方々もお疲れさまでした。

(クラリネット/金森)
EDIT  |  23:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

親子カフェで演奏

【名 称】 親子カフェ@フェアトレードカフェ
【場 所】 フェアトレード カフェ パコ
【日 時】 2月10日(火) 12時~
【出 演】 7チーム7人
【曲 目】
1 「オーシャンゼリゼー」(フルート+ヴァイオリン)
2 「白い恋人たち」(フルート・トリオ)
3 「ピカデリー」(フルート・トリオ)
4  「6つの小品より」(フルート・オーボエ・クラリネット)
5 「ロッホ・ローモンド」(フルート・オーボエ・クラリネット)
6 「汽車ポッポ」(フルート・デュオ)
7 「シャボン玉」(フルート・デュオ)
8 「みかんの花咲く丘」(フルート・デュオ)
9 「日本の四季メドレー」より 春が来た、花の街、早春賦、背くらべ(フルート+ヴァイオリン)
10 「イッツアスモールワールド」より小さな世界(フルート・カルテット)


子育て中のママ向けミニコミ紙「うぃーうぃー」主催の親子カフェで演奏してきました♪

P2103491.jpg

ランチをとる親子の前で演奏
P2103494.jpg

いつも忙しいママ達の心の癒しになれたら素敵顔(きらきら)
P2103505.jpg

おいしいコーヒーで私もホッとさせてもらいましたコーヒー&ハート

(ブログ担当 ナカムラクロネコ
EDIT  |  03:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT