2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.27 (Fri)

広島西医療センターで演奏(感想)#1

皆さんこんにちは。クラリネットりかお♪です。
 
今日は、広島西医療センターで、アンサンブルをしてきました。
私たちが演奏させてもらった部屋は窓から素敵な中庭が見えて、
日の光がたくさん入って、明るく暖かでした。
患者さんとスタッフの皆さんも暖かくて柔らかな雰囲気で、その空間は本当に居心地が良かったです。
皆さんがとても集中して、興味深そうに聴いてくださっているのが伝わってきて、燃えました~嬉しかったです。

燃えた。といえば。
デュエットは、アンサンブル2度目の共演となるまゆさんと、
トリオはそこにmountain roadさんが加わり、
このメンバーのトリオとしては初披露の機会でした。

トリオの1曲に宇宙船艦ヤマトと銀河鉄道999のメドレーを演奏しました。
気心が知れたメンバーで、のりの良いメンバー。吹いていて楽しいわけです。
すると、
1.ヤマトを吹く
2.気分がのってくる、燃えてくる
3.がんがんテンポを上げたくなる
4.ヤマト発進!!ゴォオオ~
5.・・・・やりすぎる
6.ピアノくわばらさんから「リズムが~流れてます~(T_T)」とたしなめられる
7.1に戻る

というエンドレス事態が。

本番は、病院の患者さん、スタッフの皆さんとも曲の途中から曲に合わせて拍手をしてくださって、またも気分がのってきて、燃えてきて・・・
おぉ危ない危ない(^_^;)
ほんと楽しかったです~。

そして、初体験。
ソロの声楽と共演したんですよ~♪
サティのジュ・トゥ・ブをやりたくってしょうがない私は、エリーさんに頼み込んで
歌っていただきました。
実は私が演奏したかったというより、この歌を聴きたかったというのが正直なところで。


いやあ~表現力!すごく勉強になりました。
練習からずっと楽しく気持ちよく演奏できました。
おしゃれなジュ・トゥ・ブを間近で聴ける。
歌とやり取りをしてる~あは~ん楽しい。\(^0^)/
と、貴重な経験をさせていただきました。
エリーさんありがとうございました。

今回初めての経験やら楽しいひと時やら、こんなチャンスをいただいて、本当に幸せでした。
西病院は広島市の端っこにあって、私は今回JRでお邪魔したんです。
行き帰り電車に揺られて、旅気分まで味わいました。
広島が地元ではない私にとっては、こういう機会がないと訪れることも無かっただろうと思うのです。
今回、西病院の皆さんにお会いできたことは、音楽が結んだ縁だなあ、私の人生音楽やっててやっぱ良かったなあ、ほんで細々でも続けてて良かったなあと、帰りの電車の心地良い揺れに揺られながら、人生の最後を締めくくるかのように走馬灯のごとく(なぜに?)楽器を始めた遠い昔を思い出し、そのまま今までの長い(?)人生振り返っちゃいました。

本当に素敵な1日をありがとうございました。
いつかまたお会いできるのを楽しみにしています。
今日のように、また一緒に音楽を楽しみましょう。

クラリネットりかお♪
EDIT  |  21:46  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

広島西医療センターで演奏

【名 称】きらきら母交響楽団コンサート
【場 所】国立病院機構広島西医療センター(大竹市玖波)
【日 時】 2009年3月27日(金)14:45-15:20
【主 催】広島西医療センター 療養介護病棟のスタッフさん
【出演者】 9人

090327-17.jpg

今回のお客様は療養介護病棟の長期入院患者さんで、
特に外出が難しい呼吸管理の必要な方に生の音楽を楽しむ機会を設けたい
ということでお話をいただきました。

出演内容は次の通りです。

ホルン2本、トランペット1本、クラリネット、ピアノ
「ウィリアム・テル」序曲
090327-01.jpg

ホルン2本、トランペット1本、クラリネット、ピアノ
「サンタ・ルチア」 
「オブラディ・オブラダ」
090327-02.jpg

クラリネット2本とピアノ
「ふるさと」
「少年時代」
090327-03.jpg

ヴァイオリン、クラリネット、ピアノ
ケーラーの「ポルカ」
ショスタコービッチの「4つのワルツより第4番」 
「千の風になって」
090327-05.jpg

クラリネットトリオとピアノ
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」より「花のワルツ」
「銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのメドレー」
090327-06.jpg

ソプラノ、クラリネット、ピアノ
「あなたが欲しい ~Je te veux(ジュ・トゥ・ブ)~」
090327-07.jpg

ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノ
「虹の彼方に」
090327-08.jpg


以上です。

拙い演奏をとても楽しそうに真剣に聴いてくださり、
その上、
なんとアンコールまで求めてくださいました!!!

アンコールとなるような曲を用意しておけば良かったと出演メンバー大後悔。
でも「故郷」を会場のみなさんで合唱しました。
最後に出演したピアノとヴァイオリンと声楽はそれぞれの楽器で、
残りのメンバーは歌で参加し、みなさんにも歌っていただきました。
090327-09.jpg


しかも、そのあと1人1人に手作りのレイまでいただいて、一同さらに感激。
090327-11.jpg 090327-10.jpg
090327-13.jpg

詳しくは出演者の感想をどうぞ☆



090327-15.jpg
↑本番の間、スタッフの方が、子どもたちと一緒に
遊んだり本を読み聞かせたりしてくださいました。(涙)


090327-16.jpg  090327-14.jpg
↑これも手作り!!!

(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  20:34  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

全体練習(感想)#3

この日はKさんの指揮でサンダーバードとタイプライターの合奏でした。
スネアを叩きながら、タイプライターのベルをならしながらの指揮で演奏するの
は楽しかったです♪

久しぶりに練習に参加した私は、初見同然で合奏に臨んでしまい、思い切り演奏
することができませんでした。
すみません…
これから、しっかり練習します!

サックス うえだ

EDIT  |  21:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

全体練習(感想)#2

今日初めて全体練習に 参加させていただいて とても楽しかったです。 
曲が見えないし一人でしててもつまらないので つい なまけがちなのですが みんなでやると 一時間でも二時間でもあっという間に過ぎてしまいます。 入れていただいてよかったと いつも思ってます。 
自分の技術的には課題満載で冷や汗ものですが まだまだ 人生長いと信じて がんばりたいと思いました。 ラジオでアンチエイジングの話してました。 短期の記憶をつかさどるのは カイバ だそうです。 確かに歳をとると だんだん 衰えてくる。 でも がんばれば 幾つになっても増やせると 最近の研究で分かってきたそうです。語学 芸術 方面は 心の持ち方も大事なんだそうです。 歳のせいにしてはいけない。 末永くよろしくお願いします。

(2nd vn ティナママ)
EDIT  |  19:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

全体練習(感想)#1

今日は久しぶりの練習参加になりました。
全体合奏は、パーカッションのKさんが主にテンポの不正確さの指摘をしてくださいました。ご自身も指揮を振りながらパーカッションを担当してくださったりと、器用な一面を見せていただきました。

最近はあまり参加できていなかったのもありますが、参加するごとに一歳七ヶ月の娘の成長を感じます。昨年暮れまでは、私から絶対離れなかったのに、最近は周りのママさん達に遊んでもらいながら、嬉しそうに「ママ~」と呼んでくれます。
これから娘もどう変わってきてくれるかが、音楽以上に楽しみです。


クラリネット まるハ
EDIT  |  19:46  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

第2回全体練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】8:30~12:30
      11時から全体合奏
【参加者】29人 + 子どもたち
【曲 目】グレイ「サンダーバード」
     アンダーソン「タイプライター」

P3263977.jpg
春休みという事もあり、子どもたちがたくさん来ていました。
10月の定演に向けての練習です。
「タイプライター」では、”チン”というベルの音も入って楽しげな感じになりましたベル
P3263981.jpg

(ブログ担当 ナカムラクロネコ

P3263979.jpg今日はお勉強組が多かった~
EDIT  |  12:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

パート・個人練習(感想)#1

今日はパートor個人練習をしました。
私は今年の定演の楽譜をもらったのでその譜読みをしたのですが、何組かがアンサンブルの練習をされているのを聞いて私も色々グループを組んでアンサンブルに挑戦したい!!と思いました。今までは何かに出演する為だけ(?)にグループを組んでいたのですが、本番の予定がなくても普段から楽しめたらいいなぁ~なんて。下手ですが付き合ってくださる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

Fl くぼ
EDIT  |  15:06  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

パート・個人練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【参加者】27人 + 子どもたち
【時 間】8:30~12:30

今日は、3月に入って一番の温かい日(暑いくらい)になりました。
花粉症の人にとっては、ちょっとつらい日でもありました・・・。

今日の練習は、本番の発表の近い人は、やはり本番に向けて気合が入った練習を、
また、個人練習に励む姿もあちらこちらで見られました・・。
真剣な練習の中にも、和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で、練習が行われたようです。

ブログ担当 (にった)
EDIT  |  14:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

第1回全体練習(感想)#1

久しぶりに参加した土曜日練習。そう、今日は次回の定期演奏会用の2曲の初めての全体練習の日です。しかし8日の中央公民館まつりのヴィヴァルディから気の抜けた私は練習をさぼりぎみ&1曲はdivがありどっちの音をひけばいいのかわからず楽譜にも目をとおさず~といけない初心者となっていました。が、今日はい つもと違って指揮者が病欠中のO氏に代わりパーカッションのK氏と聞いて、これは足を引っ張るわけにはいかないぞ~と急に心をいれかえて練習をはじめました。
打楽器専門家の指揮はリズム中心の指導がおもしろく、はじめはばらばらとしていた音楽にぴしっとめりはりがついて最後の演奏はなかなかかっこよかったように思います。あとは個人練習あるのみ~なのにその後インフルエンザ旋風が我が家にふきまくりまた全然練習できず~~。なにはともあれよくなったらがんばります ’*’

2nd vn ~わかばマーク~
EDIT  |  23:56  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

第1回全体練習

090314.jpg

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】8:30~10:30 自由/アンサンブル/パート練習
     11:00~12:10 全体合奏
【参加者】23人+子どもたち
【曲 目】「サンダーバード」「タイプライター」

前半はパート練習と自由練習、
後半が全体合奏。
2月の本番以来、初めての全体合奏です。
これから秋の定期演奏会に向けて練習を重ねていきます。

今日はみんなほとんど楽譜初見なので、
どういう曲かを知るところから。
打楽器でお手伝いくださっている方が
急遽指揮も担当してくださいました。
曲も指揮も変わって心機一転。
これから半年。
どういう曲に仕上がっていくのか楽しみです♪

(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  21:25  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

「デイサービスおれんじ」で演奏(感想)#3

3月13日 朝から雨が降るあいにくのお天気でしたが、デイサービスセンターで演奏をさせて頂きました。

私たち弦楽四重奏チームは、「ダニーボーイ」と「千の風になって」の2曲を演奏することになっていました。
・・・が、春休み前、小学生の子供を持つ母としては一年の中でも忙しい時期でありまして、メンバー揃っての練習がほとんど出来ないまま当日を向かえたのでした。

本番は10時30分からでしたが、9時に集合でギリギリまでひたすら合わせて練習した
お陰で本番はどうにか良い(?)演奏をお届けできたかな? と、思います。

木管チームやバイオリンデュオチームは、童謡などの唄っていただける曲を演奏したのですが、おじいちゃん、おばあちゃんたちが大きな声で一緒に歌って下さり、まさに会場が一体となった素敵な演奏会でした。

楽器をやっていると、どうしても「聴いて頂く」ことの方が多いのですが、こんな形の演奏会ももっと沢山やってみたいな・・・と、思えたとても楽しい活動でした。

Vn しばた



EDIT  |  21:55  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

「デイサービスおれんじ」で演奏(感想)#2

10数名の利用者さんと、4、5名の職員さん、そして演奏を聴きに来て下さったお客さん2名と、演奏者計10名で、全部で1時間弱音楽の時間を過ごしました。私自身、高齢者の施設での演奏は共立病院以来2回目でした。今回は人数が少なめで、お客さんの反応がよく伝わってくる会場だったので、リラックスしやすくて、楽しんで演奏できました。

バイオリン2本、そして木管四重奏で童謡や日本の歌を演奏して、お客さんに歌っていただけたのは、嬉しかったです。木管さんのときは、私も歌わせていただきました♫ 
弦楽五重奏は、合わせる時間が限られている中、それぞれに個人練習を重ね、本番では一番うまくいったと思います。直前まで練習した成果が出せました!
その後の木管三・四重奏では、大きなバスクラが登場して、少し違う雰囲気に。楽器紹介で、メロディーの一部を各楽器で演奏していただきましたが、私自身がその音色の違いをとても楽しみました。
最後に荒城の月、そして夕焼け小焼けで終わりました。夕焼けは、帰る歌だからちょうど良かったかも。
お客さん方は、私たちの一生懸命な演奏をとても喜んで下さったそうで、それを聞いて嬉しかったです。

これまで、どうせアマチュアだから・・・と一歩引いてたり、だからこそ上手く弾けることこそが大切、とえらく頑張ってみたりしていた私ですが、今回の演奏を通して、またきら響での活動を通じて、自分がこんなに楽しめたこと、音楽そのものの楽しさを再発見できたことは、私にとってとても大きな収穫でした。みなさん、ありがとうございました!

Vn RT
EDIT  |  21:54  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

「デイサービスおれんじ」で演奏(感想)#1

皆さん、笑顔で迎えてくださり、和やかでアットホームな雰囲気の中、こちらもゆったりした気持ちで演奏することができました。
歌える歌は口ずさんでいただき、聴いてくださった方との一体感を感じて、なんだか一緒にアンサンブルをしたような気持ちになりました。
私自身が一番癒されたような、とてもよいひと時を過ごすことができました。
「デイサービスおれんじ」の皆様、ありがとうございました。

クラリネット ふじい
EDIT  |  20:58  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

「デイサービスおれんじ」で演奏

【名 称】 デイサービスおれんじでの演奏
【場 所】 デイサービスおれんじ(広島市西区)
【日 時】 2009年3月13日(金)10:30-11:30
【主 催】 デイサービスおれんじ
【出演者】 10人

090313-1.jpg

今回のお客様は、
デイサービスを利用されているお年寄りなど15人ほど。
とても温かな心地いい空間での演奏でした。
090313-4-2.jpg


出演内容は次の通りです。

1.ヴァイオリン・デュオ
「靴がなる」「浜千鳥」
090313-2.jpg

090313-2-2.jpg
↑歌詞を配ってくださっていたので、みなさん歌ってくださいました

2.木管四重奏
「浜辺の歌」「ゆりかごの唄」
090313-3.jpg

3.弦楽五重奏
「ダニーボーイ」「千の風になって」
090313-4.jpg

4.木管四重奏
「モーツァルトの子守歌」「子供のアルバムより」
090313-5.jpg

5. ヴァイオリン・デュオ
「夕焼け小焼け」「荒城の月」
090313-6.jpg

以上です。
一緒に歌っていただける歌も何曲かあり、
楽しそうに大きいお声で歌っていただけて
幸せな朝でした。

詳しくは出演者の感想をどうぞ☆


演奏のお返しに、
素敵な折り紙のプレゼントをいただきました♪
娘が大喜びでした。
090313-pre.jpg


(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  20:34  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

歓送迎親睦ランチ会

中央公民館(広島市中区) の一室を借りて、持ち寄りランチ会。
参加者は16人+子どもたちとこじんまりながら、
自慢の料理や手早くできるお料理、きれいなパンなどなど、
20品以上が並び、大豪華バイキーング♪
090312-2.jpg

3月末に引っ越しが決まっている方もいますし、
新しく入団されたばかりの方も何人か☆
みんなで積もるお話をわいわいしつつ、
美味しいお料理に舌鼓。

心なしか我が子もいつもより美味しそうで幸せそう。
こういう料理のときは独立して1人で完食します。
(家だと食べさせて欲しいと甘えるけれど。)

090312.jpg


後半はアンサンブルの練習もしつつ、
ほかのみんなはアンサンブルの曲をBGMに優雅に(?)お茶会。
3月は、明日と27日に本番があるので、ランチ会の前にも練習をしました。
合わせるのって本当に楽しい♪♪♪

ところでこの日素敵な物が登場!
オケグッズ第一弾です☆
団員デザインの団員制作
あふれる才能に圧倒されます~♪
090312-budge.jpg



(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  21:15  |  パーティー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

古市公民館で演奏(感想)#6

司会進行に関しては、
原稿を読むのが精一杯でお母様方のハートをつかむことができませんでした。
もっときら響のPRもできればよかったです。
楽器の説明をいれたのは良かったとおもいます。多くの方が、関心をもって聞いてくださっていました。
演奏者の、ステージにあがるときのタイミングが遅くて変な間があり、
観客の関心をそらせてしまう結果につながったようにおもわれ、
今後はステージ上での所作も意識していけるといいと思います。

歌に関しては「しゃぼんだま」の演奏でたくさんの子供たちが集中してきいてました。
わかりやすくて、短い曲がよかったのかもしれません。
最後にみんなで歌ってもりあがるつもりの「崖の上のポニョ」が、
来ていた子どもたちには難しかったようで、意外にみんな歌わなくて残念でした。
参加する子供達の年齢もきちんと把握すべきでしたね。
これらの経験を今後にいかしていきたいですね。

(ソプラノ&司会 エリー)
EDIT  |  23:13  |  本番  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

古市公民館で演奏(感想)#5

たくさんの親子連れで熱気ムンムンの中、クラリネットデュオ&ピアノで
アメリカン・パトロール、ユーモレスク、クラリネットポルカの3曲を
演奏しました。
花粉症で鼻呼吸が出来ず、3曲きちんと吹き切れるかかなり不安だったのですが
いざ本番になるとお客様の手拍子や目をつぶって真剣に聞いてくれている姿などにはげまされ、また共演のSさん、Kさんの素晴らしい演奏&リードのおかげで楽しく演奏することが出来ました。
娘(3歳になったばかり)は、以前は本番中も私から離れられなくてステージの
上で大泣きをして私からひきはがして連れていってもらっていたのですが
最近は離れたところから泣かずに見て待てるようになり、
この日もHちゃんママと一緒に客席から演奏を聞いていてくれました。
娘の成長と同じくらい、私のクラリネットの演奏技術も成長していくように
頑張って練習をしようと思います。
そしてまた、お客様に喜んでもらえる演奏ができるように頑張りたいです。

クラ吹き♪まゆ
EDIT  |  23:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

古市公民館で演奏(感想)#4

今回団に入って初めてアンサンブルに参加させてもらいましたが
練習不足とアンサンブルに慣れてない(苦手)のと緊張の為(小心者?)
皆様に多大な迷惑をお掛けしました。
4月から会社の事業改編でどのようになるかわかりませんが
できるだけ参加して行きたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

Tuba/ともくんのパパ
EDIT  |  22:59  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

古市公民館で演奏(感想)#3

今朝はいつもより早く起きて、洗濯、お化粧と着々と準備を進める村田。
そして、家族を無事送り出したあと、洗濯を干し、連ドラ「だんだん」も見ずに、
必死に用意をする村田・・・
かなりいい調子である。

8時半、Hさんを迎えに向かうが、
おっと!ここでナビッてるにもかかわらず道に迷う・・・
そして、2回目のHさん宅にもかかわらず通り過ぎる・・・不調である。
そして無事合流!

またまた公民館までナビる村田・・・これがないとどこにもいけないのである・・・
そしてさっきの不調とはうらはらに、かなり快調にとばす村田・・・

かなりいい調子である。
到着予定時間「9:30」の表示!よしよしいい調子!
なのに・・・

「目的地周辺です。音声案内を終わります・・・」

なんとも冷たいナビである。
仕方なく歩いてたおじさんに聞く・・・
おじさんも分からずおばさんに聞く・・・
おばさんも分からず猫に聞く・・・(おおきなかぶか?)
しかーし!公民館は目の前だった!確かに目的地周辺である。

そして演奏は・・・
金管5重奏はまずまずいい感じ

手遊びはファゴットYさんと「ぞうさん」の役である
森を散歩してて出くわす「ぞう」とは一体・・・?
しかし、おおせつかった大役なので必死でぞうになるホルンとファゴット
だが!ここでもまた二人がもめてるのである
もう、舞台に立ってるのに
「ぞうさん、フルコーラスやる?」
「途中までにする?」
「途中ってどこまで?
「・・・・・?」

そしてフルートが小鳥になってる間に
「よし!フルコーラスで・・・」

おそるべし、この二人。
舞台で打ち合わせだ!
でも見事、森を散歩中のぞうの大役を終えたのであった。ブラボー!

そして、無事演奏も終わり一安心・・・
しかし、見に来てた皆さんはかなり退屈そうで・・・
子供のみならず、お母さんも話しに盛り上がっていて・・・
なんとも寂しい光景であった。
ま、こんなもんか・・・

そして、おなか一杯お弁当も食べて・・・
公民館の暖かさに睡魔が襲ってきて・・・
寝る前に帰ることを決意!(Hさんはここで寝たい!と言っていた・・・)
またまたHさんとの珍道中・・・
これを書いたら演奏会とは全く関係ない話になるので今日はこの辺で・・・

半分プライベートなブログ・・・
楽しんでもらえたでしょうか・・・?

(ホルン 村田)
EDIT  |  22:58  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

古市公民館で演奏(感想)#2

きら響も最近は外での演奏の機会に随分恵まれるようになってきたようです。
今日は古市公民館にお邪魔しました。寒い朝でしたが会場にはたくさんの親子の姿。


最初で最後の出張演奏に臨んだチェロ1年生の私。弦楽四重奏の他のメンバーは
豪華に各パートトップです。オケでは何かと他力本願の私も今日だけは必死。
元チェロトップさんお手製のチェロ板をお守りに、3曲に挑戦しました。
最初は硬くなっていたのですが、今日はチェロの音がチェロ板を通して
舞台の木の床にも響いています。新鮮な感覚に気持ちよくなり、
(音を抜かすなどのミスを犯しながらも)最後の「トトロ」は大胆な強弱をつけて
楽しく演奏できました♪

出番を終えて客席にまわってみると、地元の皆さんに交じってきら響kidsも
楽しげに演奏に合わせて歌っていました。
これからも地域に愛されるオケになるといいなあと思います。

転勤のためきら響での演奏も今日が最後になりました。ひな鳥の早すぎる巣立ちです。また大きくなって(なれるかな? なりたいな)古巣に戻ってくることがあれば、
アンサンブルにもトライしたいです♪ 貴重な経験をありがとうございました。

チェロ:もーよん
EDIT  |  22:57  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

古市公民館で演奏(感想)#1

初めて公民館での演奏に参加だったのですが、予想以上にたくさんのお子さんが聴きにきてくれました!小さい子ども達の前で弾くことがないのでどんな反応かドキドキ。
まず、クラのデュオの伴奏。調子がつかめず失敗も多々ありましたが、みんなが手拍子してくれたので楽しく弾けました。今回は途中で手遊びを取り入れてみたのですが、子ども達のかわいい仕草が見れてよかったです。楽器の音を取り入れた遊び、今後もできたらいいなあと思いました。
そして私にとっては初めての歌の伴奏。Kさんの素敵な歌声が会場に響き渡り、気持ち良く弾けました。最後には布バルーンのバックでの演奏もさせてもらったのですが、子どもたちの動きに合わせて弾いていると一緒に遊んでいるようで楽しかったです。
これからも小さい子どもたちにも生の演奏をもっと聴かせてあげたいです。

ピアノ くわばら
EDIT  |  22:56  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

古市公民館で演奏

【名 称】 「親子で楽しむコンサート&みんなで楽しむサークル自慢の遊びネタ」
【場 所】 古市公民館(広島市安佐南区古市)
【日 時】 2009年3月11日(水)10:00-11:00
【主 催】 古市公民館
【出演者】 20人

エリアで活動している子育てサークルの会員の合同イベントで
古市公民館がコンサートを企画され、
きら響に演奏のお話をくださいました。

会場には55組の母子。
抱っこ紐にすっぽりと入った小さい赤ちゃんや、
お膝の上でちょこんと座ったお子様が目立ちます。
そんなのどかな会場での演奏♪
090311-aud.jpg


フルート三重奏
「コッペリアのワルツ」/ドリーブ
「愛の挨拶」/エルガー
090311-fl3.jpg


クラリネットデュオ&ピアノ
「アメリカンパトロール」
「ユーモレスク」
「クラリネットポルカ」
090311-cl2pf.jpg


金管五重奏
「大きな栗の木の下で~犬のおまわりさん」(メドレー)
「なつかしきケンタッキーの我が家」
「森のくまさん」
090311-brass5.jpg


手遊び
「さんぽ(となりのトトロより)」に合わせて、
森の中を歩いていると、色々な動物に出会うというストーリー。
動物はフルート、タンバリン、ファゴットなど楽器で表現しました。
090311-sanpo.jpg


弦楽四重奏
「おもちゃのチャチャチャ」
「いちねんせいになったら」
「となりのトトロ」
090311-st4.jpg


木管五重奏
「メヌエット」/バッハ 
「ねこふんじゃった」
「森の音楽家」
090311-w5.jpg


歌&ピアノ
「しゃぼん玉とんだ」
090311-sppf.jpg


歌&ヴァイオリン&ピアノ
「海のおかあさん」
「崖の上のポニョ」
090311-spvnpf.jpg


詳しくは出演者の感想をどうぞ

コンサートではなくイベント後半の
布バルーン遊びのときにもピアニストが活躍しました♪

(ばば/ヴァイオリン/団長)
EDIT  |  21:16  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

中央公民館フェスティバル(感想)#3

20年ぶりの弦での舞台、もう緊張!でした。
練習開始時から、頭で思っているほど指は動かなくなってるし、ピッチは悪いし、弓はすべるしで、どーなるんだろう。。。汗とかっていう感じでした。
それでも、久しぶりに弦楽合奏に参加することができてとても楽しかったです。
この団に入るんならって楽器を購入してくれた夫に感謝!ですうふ
ソリストのみなさん、素敵でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いつか私も・・・なんて野望を抱いてみたり♪
まだまだ完全復調には程遠いですが、地道にがんばっていこうと思います。
定期演奏会はVnでチャレンジしますので、Vnの皆さんよろしくお願いします。

(Vn&Hr /Yuka)
EDIT  |  22:22  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

中央公民館フェスティバル(感想)#2

ビバルディの春の演奏にチェロのメンバーが足りないと声をかけてもらい、安易な気持ちで引き受けたものの、やってみると弓使いがとても私のレベルでは弾けそうになく、しまった、と思う日々。
レッスンに通っているチェロの先生に相談したところ、5,6年経たないと無理だと言われ、弓順を無視して私でも出来そうな方法を考えてくれたものの、それすらできない私にすっかり呆れられた状態でした。
とりあえず、なんとかごまかすくらいの動きは出来るようになったものの、一人では音がかすって演奏にならない状態です。もう一人一緒に弾いてくれてやっとチェロらしく聞こえた状態でしょうか。
本番前の合わせでは団長さんに何度も見てもらいました。
当日は服もカラフルで春らしく、華やかで、気分も華やぎます。
本番ではやはり練習と違うのか、皆ちょっとずつハプニングもありましたが、なんとか無事終わってほっとしているところです。
初心者ながら今週もカルテットを抱えている私。
さあ、次の練習!といったところです。

(cello おりちゃん)
EDIT  |  22:19  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

中央公民館フェスティバル(感想)#1

みなさん、お疲れ様でした~!
フルートとコントラバスで2つも出演させてもらい大満足です!2つ掛け持ちのためにどちらの練習も中途半端になってしまい、みなさんにはご迷惑をかけっぱなしでした。
ごめんなさい!
フルートは一番簡単なパートをさせてもらったにも関わらず、Sさん、Kさんの足を引っ張りまくってしまいました。こんな下手っぴな私につきあってくれて本当に感謝です!
でも、念願のフルートでのステージだったのでとっても楽しかったです♡
弦楽合奏は2回目だったので少し落ち着いて演奏できました。オケ以外でコントラバスにお誘いがかかることはないだろうなと思っていたので、誘っていただいて嬉しかったです。団長さん、ありがとう!
4月からは仕事に復帰するのでなかなか参加できなくなるので、本当に良い経験&思い出になりました。オケも良いけど、アンサンブルも楽しいなぁ。またぜひやりたいです!!!
演奏中、練習中、移動中にゴソゴソぎゃーぎゃーのわがまま娘を見守ってくださったみなさん&お兄ちゃんお姉ちゃんたち、ありがとうございました~!!

おくひら/コントラバス
EDIT  |  21:01  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

中央公民館フェスティバル

【場  所】中央公民館ホール (中区西白島町24番36号)
【参加者】3チーム21名

3月最初のアンサンブル参加は、いつも練習でお世話になっている中央公民館の年に一度のお祭り、中央公民館フェスティバルでした。
P3083823.jpg
この日は中央公民館で活動しているグループが舞台や展示で発表をするのでした。

我々きら響からは3チームが参加しました~♪

フルート三重奏 バレー組曲「コッペリア」よりワルツ ドリーブ
          愛の挨拶 エルガー
IMG_8754.jpg


クラリネット三重奏 交響詩よりモルダウ
            ジュ・トゥ・ヴ
P3083825.jpg

弦楽合奏 四季より「春」 ビバルディ
IMG_8779.jpg

    桜桜桜出演したみんなで桜桜桜
IMG_8800.jpg

中央公民館さん 来年度もよろしくお願いしま~す☆

(ブログ担当 ナカムラクロネコ
EDIT  |  19:57  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

パート・個人練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】8:30~12:30がパート・個人練習
      その後12:00~13:00にホールでアンサンブルの練習
【参加者】40人 + 子どもたち

P3053810.jpg
本日もアンサンブルの練習や、定演に向けての練習でした。
今月はアンサンブルの発表が多いので、かなり仕上がった音色が聴こえてきました。

そして12時からは週末の中央公民館フェスティバルに参加するアンサンブルチームが
ホール練習を行いました。
P3053813.jpg広いから走るの楽し~
フルートトリオ

P3053814.jpg躍動感あふれる走り
クラリネットトリオ

P3053815.jpg
弦楽合奏

こちらのアンサンブルの発表は 3月8日(日)14:00から中央公民館です。

(ブログ担当 ナカムラクロネコ

EDIT  |  21:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |