2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.30 (Thu)

安東児童館で演奏

【場 所】安東児童館
【日 時】4月30日(木) 14:00~
【出演者】9名5チーム

以前古市公民館で演奏したのを聴いた児童館の方からぜひにとお話をいただいて 
入学と進級祝いのイベントで演奏してきました
090430-140836.jpg

・木管三重奏
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
茶色の小瓶


・フルートトリオ
小さな世界
懐かしきケンタッキーの我が家
090430-141334.jpg

・クラリネット デュオ
トルコ行進曲
クラリネットこわしちゃった
090430-140942.jpg

・木管五重奏
となりのトトロより「さんぽ」

・クラリネットカルテット
カルメン前奏曲
ルパン・ポニョ・ゴリウォークのケークウォーク
090430-142342.jpg

子どもたちノリノリで、大盛り上がりのイベントでした

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  20:41  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

パート・個人練習 感想#1(04/30)

今日の練習は、とても少人数で、フルートは私一人でした。
また、今日は、私は用事があり、最後まで練習に参加できないため、限られた時間内で、
集中して練習をしました。

だいぶ定期演奏会での曲も吹けふるようになってきました♪
これからもがんばります!

フルート わたなべ
EDIT  |  15:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

パート・個人練習(04/30)

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【参加者】13人 + 子どもたち
【時 間】8:30~12:30

今日は、安東児童館にて☆一年生の入学祝いの会☆に参加するため、その参加者は、安東児童館にて練習、リハーサルなどをするため、中央公民館での練習参加者は少なめでした。
CIMG1651.jpg


参加者が少ないことのメリットをいかし、自分の音色を確認したり、定期演奏会にむけての練習が思いっきりできたようです♪
CIMG1655.jpg


ブログ担当(にった)

EDIT  |  13:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

第4回全体練習(感想)#1(04/23)

初めての沼田公民館での練習、わくわくしながら臨みました。
窓から見える新緑が目にまぶしく、とーっても優雅な時間を過ごした気がします。
やっぱり自然の力は偉大だなと深く感じました。

そして、練習の方はといいますと・・・
管のセクション練習では、Sさんに指導していただきました。
驚くほどわかりやすい表現で指導をしてくださって、とっても充実した練習ができました。
Sさんありがとうございます。

久しぶりに参加できた全体練習でしたが、
会場の心地よさと、自身の練習の充実ぶりに大満足で、
気持ちのいい半日を過ごすことができました♪

フルート おきの
EDIT  |  22:56  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

第4回全体練習(04/23)

【場 所】沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】8:30~9:30  自由
     9:30~11:00 管打セクション練習/弦パート練習 
     11:00~12:00 全体合奏
【参加者】30人+子どもたち
【曲 目】「カルメン」「タイプライター」」「仮面舞踏会」

今日は、沼田公民館で練習をしました。
窓から見える太陽の光をいっぱいに浴びた新緑をみながらの練習。とてものどかで、気持ちがよく、そして、自然からエネルギーをもらっているかのように、力強い音が響いていました♪

管打セクション練習では、Sさんの指揮の下、リズムの確認などを行いました。

そして、全体練習では、かわいい指揮者さんの登場です!
042302.jpg

弾むような軽やかな演奏になったり、ゆったりとした気持ちの良い演奏になったりと、とても楽しい練習となりました。かわいい指揮者さんたち、どうもありがとう!!

ブログ担当 (にった)

EDIT  |  20:39  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

アリスガーデンで演奏(感想)#2

アリスガーデン、その名のとおり、不思議の国のアリスの世界をモチーフにした(と思われる)小さな広場は、広島で最も人が集まる 界隈にあります。コンクリートをタイルで覆った小空間では、いつも若者たちが語らい、目の前には広島風お好み焼きのメッカ、お好み村があり、観光で広島を訪れた方々のちょっとした憩いの場にもなっています。
そんなアリスガーデンが、その日は家族にやさしい空間に早がわり。明るい初夏のような日差しも手伝って、気分は上々、昼下がりの満腹感に、眠りを誘うそよ風。
そこへながれてくる優しい響き、風にのってきらきら輝きながら青空に溶けてゆく...

あ、ちょっとトリップしてしまいました。
でもね、緊張しながら、譜面台を足で押さえながら、顔面に直撃する日光と闘いながら、心のどこかでちゃんと感じていました。幸せだなあ、と。すてきな機会を与えてくださって、ありがとうございました!

(AH)
EDIT  |  22:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

アリスガーデンで演奏(感想)#1

今日はアリスガーデンでのアンサンブルの舞台でした。
初めての野外での演奏なので、どんな感じなのだろうとちょっと楽しみにしていました。
未熟な私ですが、団内発表を入れて今日で4度目のアンサンブルの舞台に立たせてもらい、
少し舞台というものに慣れてきたかな~??と思っていたのですが、またちょこちょこと
失敗をしてしまいました。。。
今日は4月とは思えないほどいいお天気だったけど、風が強く、譜面台を固定し楽譜もクリップで留める等対策をとり臨みましたが、風で前髪が顔にかかり髪の毛の間から楽譜を見るような場面も多々あり、今まで何も気にせず室内で演奏してたありがたみを感じました。
でも、いいお天気の下野外で演奏するのも気持ちがいいものだなぁと、体験出来て良かったなぁと思った1日でした。

でもでも、やっぱり自分の未熟さを痛感した1日でもあるので、また明日から練習に励みたいと思います。

クラ Mountain Road

EDIT  |  22:09  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

アリスガーデンで演奏

【名 称】アリスガーデンパフォーマンス広場「AH!」
【場 所】アリスガーデン(広島市中区/パルコ裏)
【日 時】2009年4月18日(土)13:20
【出演者】7人



すっごいいいお天気の中パルコ裏の屋外ステージ「アリスガーデン」で演奏してきました太陽

クラリネットトリオ
「星に願いを」
「アイネクライネナハトムジーク第2楽章」
「アマリリス」


金管三重奏
「峠の我が家」
「小さな世界」
P4184275.jpg

弦管アンサンブル
「G線上のアリア」
「虹のかなたに」
P4184278.jpg
ちょっと遠くから見てみると…
P4184282.jpg
手作り雑貨コーナーが隣にありました

後ろからも見てみると…
P4184284.jpg
たくさんのお客さんが♪

ぬりえや工作ができる「遊んでいきんちゃいコーナー」や、
うちの娘が釘付けになっていた「大型絵本読み聞かせ」などなど
盛りだくさんのイベントでした☆
P4184288.jpg
出演者とその家族♪


(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  20:47  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

4/18(土)13:20@アリスガーデン

4/18(土)の13:20~13:40に パルコ裏の広場アリスガーデンで、
広島きらきら母交響楽団の有志メンバーが、室内楽を演奏します。

出演は 
クラリネットトリオ
金管三重奏
弦管混合アンサンブル
を予定しています

11:00~15:00までは ALICE KIDSと銘打って子育て応援コーナーも設置されています
授乳室や子どもが遊べるコーナー、ハンドメイド雑貨販売などなど
子連れで遊べるイベントになっていますひよこ4

ぜひぜひみなさま聴きにいらしてください~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

主催 アリスガーデンパフォーマンス広場事業実行委員会
EDIT  |  23:31  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

パート・個人練習(感想)#1

久しぶりの練習への参加で、みなさんに会えて色々おしゃべり出来たのが楽しかったです♪パート練習の方は…ですが(笑)3月4月と忙しくバイオリンのケースを開けることもメッキリ減っていますが、そろそろ定演に向けての練習も本気でやらなければ!!
合奏は来週が初参加なので楽しみです♪

2nd Vnさわ
EDIT  |  23:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

パート・個人練習

【場 所】 中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】 8:30~12:30

定演の曲を練習したり
P4164249.jpg

週末のアンサンブルの練習をしたり
P4164242.jpg

幼稚園の午前保育の為 子どもを迎えに早めに帰る人もちらほら(私も1時間練習してお迎えに…)
でも少しでも楽器を思いっきり弾ける時間があると 気分も晴れやか~になりますよ~音符

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  23:11  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

すまいるカフェブログ

FMちゅーピー「広島すまいるパフェ」の中のコーナー「大瀬戸千嶋の広島最高!」に
団員(パートはソプラノ!)のエリーさんと2人で出演しました

人前で話すのは苦手との意識もなんのその、
パーソナリティの水田薫さん、ミュージシャンの大瀬戸さん千嶋さんとのおしゃべりは
と~~っても楽しかったです

子連れで音楽活動をしている、その練習風景のお話や、
週末のアリスガーデンでの舞台のお話、
立ち上がり秘話など、たっくさんのことで盛り上がりました
あっという間の30分でした。

しかも、水田さんが番組のブログでも紹介してくださいました
写真付きでーーす

EDIT  |  22:35  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

FMちゅーピー出演します♪

明後日の4月14日(火)の午後3時~、
FMちゅーピーに、きら響メンバーが出演します!!!

「すまいるパフェ」という番組の中の、
「大瀬戸千嶋の広島最高」というコーナーで、
ミュージシャンの大瀬戸千嶋さん(サックスと電子オルガンのデュオ)と
パーソナリティーの水田薫さんと、
子ども連れでのオーケストラ活動とか
今週末のアリスガーデンでの本番についてなどお話します♪
もしかするときら響の演奏する音も放送されるかもしれません!

県域放送です
14日(火)15時は、みなさん、ぜひFM76.6MHzに合わせてください♪♪

(馬場京子/団長)


EDIT  |  08:53  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

第3回全体練習(感想)#1

私には久しぶりの合奏で楽しかったです。が、初見だったのできつかったです。練習しよっと。楽譜を見ただけでは全然どんな曲かわからなかったのに、合奏すると見えてくるのは、当たり前だけど合奏の醍醐味だと思います。全体としては、初めて合わせた割には曲の雰囲気が出ていてよかったと思います。
参加者が新学期ということもあって少なかったのですが、1stバイオリンに新しい人が入って来られたので心強いです!
Vn.MJ
EDIT  |  10:35  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

第3回全体練習

【場 所】 祇園公民館・ホール他 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 8:30~12:30
        11:00から合奏
【参加者】 23人 + 子どもたち
【曲 目】 ショスタコーヴィッチ「タヒチ・トロット」
       ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」よりワルツ

今日は気分新たに 中央公民館を離れ、祇園までやってきました。
P4094149.jpg
木管は広~いホールで練習中

金管の練習部屋をのぞいてみると…
P4094147.jpg
すみっこでは
P4094148.jpg
大おままごと大会が!

そして今日は広いホールで「タヒチ・トロット」「ワルツ」を初めて合奏しました。
コピー ~ DSCF0465広い
コピー ~ DSCF0469弓が後ろに当たりそうなんて気にしなくても大丈夫♪

そして今度は
コピー ~ DSCF0480
大お絵かき大会開催中


(ブログ係 ナカムラクロネコ

EDIT  |  09:24  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

パート・個人練習(感想)#1(04/02)

3月いっぱい私用で練習に出れなかったため、今日は久々の参加でした。
春休み中なので、小さい子供さんたちだけでなく 幼稚園、小学校の子供さんがたくさん来ていて、とてもにぎやかでした。私も、小学生の二人の子供を連れていきました。はじめは たいくつそうにしていましたが、気が付くと いつの間にか 小さい子達と仲良くなって一緒に鬼ごっこらしきことをして遊んでいました。
小さい女の子から おねえちゃ~ん! なんて慕われている我が子をみて、子守に一役買ってるな~ と、私もうれしくなりました。

oboe ponpi
EDIT  |  22:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

パート・個人練習(04/02)

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【参加者】14人 + 子どもたち
【時 間】8:30~12:30

春ですね!桜が満開です!

今日も春休みということもあり、子どもたちがたくさん来てくれました。
元気な子供たちの様子をみながらの練習。ママたちの音も、いつも以上に弾んでます。

「音楽」って、その場の雰囲気で変化するんですね。
楽しい、充実した練習ができました!

ブログ担当(にった)
EDIT  |  14:05  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |