2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.28 (Thu)

第7回全体練習(感想)#1

人数は少なかったですが、曲の感じが掴めてよかったです。打楽器は出番が少ないので、
セクション練習や合奏は貴重です。
祇園公民館は個人的に近いし、駐車場も広いので助かります。
楽器運搬も、駐車場が近いので助かります。
ホールも広いので、合奏中出入りしなくてはいけない時、スムーズにできて良かったです♪

打楽器 藤井
EDIT  |  22:12  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

第7回全体練習

【場 所】 祇園公民館 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 8:30~11:00 自由練習
      11:00~12:00 全体合奏 
【曲 目】 「小組曲」「フィンランディア」
P5280120.jpg

今日もまた新しい楽譜が配られました。 ドビュッシー「小組曲」です。
11時の合奏まで 譜読み&6月の団内発表に向けての練習を行いました。
P1030242.jpg
どんどん曲が増えてきています。
みなさん楽譜をもらって1時間後には合奏しています。素晴らしいですね~

(ブログ係 ナカムラクロネコ)
EDIT  |  12:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

第6回全体練習(感想)#1

久しぶりの参加。
実は体調不良で…。
お休みしようかと思いながらも、しばらくは土曜日以外に参加できそうにないので貴重な練習日。遅刻で参加しました…。

タヒチトロット、しょっぱなから何だか不協和音!?
私、この曲を聴いたことがなかったので帰ってから復習~。
けっこう微妙な重なり方ですね!
解決しました☆

フィンランディアも初めて~。
完成が、すごく楽しみな曲だなぁ…と吹きながらわくわくしました!!

今日は反省だらけ。

次回までに、しっかり個人練習しておきます!!

Trb 都
EDIT  |  17:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

第6回全体練習 

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】8:30~12:00
     10時30分から全体合奏
【参加者】24人 + 子どもたち
【曲 目】タヒチ・トロット、フィンランディア

土曜日の練習は、平日参加できないメンバーが多いため、色々な楽器がそろいます。
とくに、低音部が充実するため、曲に迫力がでます
今日は、先週配られた新曲の合奏をしました。初めて、その楽譜に目を通すメンバーも多い中、スタート。でも、初めての吹き合わせの時って、とっても楽しいんです!
定期演奏会にむけて、各自、色々と課題をみつけ、充実した練習となりました♪

ブログ担当 にった
EDIT  |  17:46  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

パート(セクション)練習・自由練習 (感想)#1

自由練習の日はいつも遅刻していくんですが、ドアを開ける前からいろんな楽器の音色が自由に流れてきて、そんな雰囲気が大好きです。
アンサンブル用のいろんな曲が聞こえて、真剣な顔、和やかなムード、そこここで色んな表情が見れて楽しいです。

特に今日は団内アンサンブル大会向けにいろんな曲が聞こえていました。
いつもはそんな空気を楽しみつつ練習するんですが、今日は違いました(たぶん私だけ)

団内アンサンブル大会に向けて、パーカッションアンサンブルをPerc.3人で練習。
3台のスネアを使うなかなか迫力あるものです。あるものになるはずです…きっと。
もう少し、私が練習して他のお二方の足を引っ張らないようになれば……(滝汗)。

いっぱい教えてもらってとても勉強になりました。
熱いひと時が過ごせて、とてもうれしかったです。
いや…ほんとにいっぱい汗をかきました・・・・いろんな汗を…。

Perc.松本
EDIT  |  19:06  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

パート(セクション)練習・自由練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【参加者】24人 + 子どもたち
【時 間】8:30~12:30

今日は、朝からあつ~い雲に覆われて今にも雨が降り出しそう・・。
梅雨入り前の方が、意外と梅雨らしい天気だったりしますよね。でも、きら響メンバーは、そんな天気には、負けません!来月行われる団内発表会に向けて、各自グループを作り、話し合いをしたり、練習したりと、今日も充実した時間を過ごしました♪

来月行われる団内発表会が、楽しみです 

ブログ担当 にった
EDIT  |  18:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

親子カフェで演奏(感想)#1

親子カフェでのアンサンブルコンサートがありました。
私はたぶんアンサンブル初参加(のはず)
親子向けなら、少しはお手伝いできるかなあとタンバリンひっさげてお邪魔させてもらいました。
主催のうぃ~うぃ~さんがMCの方をつけて下さり、
とても和やかな雰囲気でスタート。

まずは
1. オーシャンゼリゼ (フルート、ヴァイオリン)
で、フルートの音色でさわやかな空気を満たし、

2. ホーム、スウィートホーム (ヴァイオリン×2)
で、バイオリンの華やかな魅力満開。
個人的にも、バイオリンって二台だけでこんなに広がりがあるんだああとびっくりしました。

圧巻だったのは

3. 海のおかあさん~崖の上のポニョより~ (ソプラノ、フルート、ヴァイオリン×2)
ソプラノの声が響き渡るのを、必至に見つめる子どもたち。
会場がすごく静かで、子供たちの食い入るような視線が舞台に集まっていました。
歌が知っているか知らないかではなく、声の存在感が圧倒的だったのだと思います。
これで一気に空気が盛り上がり。

ここからは子供向けプログラムでした。
4. とんとんとんとんひげじいさん (ソプラノ、パーカッション)
歌の後ろで、ウッドブロックでカンコン拍子をとっているだけですが、一曲前の歌のおかげで(と思うんですが)
子供たちの集中力が違いました。続けて歌ったアンパンマンの替え歌バージョンは知らない方も多かったようですが、
皆さんとても楽しそうにやってくださいました。
個人的には楽しくて、ついリズムが走りがちに。すみませんでした☆

5. しゃぼん玉 (ソプラノ、フルート、ヴァイオリン)
6. おもちゃのチャチャチャ (ソプラノ、フルート、ヴァイオリン×2、パーカッション)
と子供向けの歌がどんどん続き、会場の皆さんの声も少しずつ大きくなっていって、
最後の
7. 幸せなら手をたたこう (ソプラノ、フルート、ヴァイオリン、パーカッション×2)
では、すご~く楽しんでタンバリンを叩くことができました。いつもよりいい音が出ていた気もするし☆
やっぱり音楽って楽しんでするのが一番ですね(練習の上に成り立つ話だと思うんですが・・・)

ノリでたたきすぎて、練習の時と違うことしてたような気がします~。共演の皆様、すみませんでした。

最後は、ぶっつけ本番ですが、「森の音楽家」をアンコールで。当日打ち合わせでやることを決めたのですが、
もっといっぱいしたい!!って真剣に思いました。演奏者も観客も一緒になって楽しめたのではないかと思います。

私としては、小さな失敗もいっぱいやっちゃってますが(目をつむって)本当に、素敵な舞台になったと思います。(ホメすぎ?)
未熟な私を参加させていただいてありがとうございました!

Perc.松本
EDIT  |  22:52  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

親子カフェで演奏 再び

【日 時】 5月19日(火)13:30~13:50  (親子カフェは11時~15時まで)
【場 所】 カフェパコ 住所:広島市中区大手町3-8-3今井ビル2階 
【出 演】 フルート ヴァイオリン パーカッション ソプラノ

2月に参加した親子カフェがまた開催されるので ぜひまた演奏を…とお願いされました。
とてもうれしいお話です。

なんと50名近くの方が来てくださいました

1・オーシャンゼリゼ
01オーシャンゼリゼ

2・ホーム スウィートホーム
02ホームスウィートホーム

3・海のおかあさん~崖の上のポニョより~


4・とんとんとんとんひげじいさん
04ひげじいさん1 歌に合わせて
04ひげじいさん2たくさんのひげじいさんが♪

5・しゃぼん玉

6・おもちゃのチャチャチャ

7・幸せなら手をたたこう
05幸せなら手を叩こう2みんなが手をたたくのを見て
05幸せなら手を叩こう3きら響メンバーが幸せそうです

アンコール・森の音楽家

司会の方が上手に進めてくださり、みんなノリノリで手遊びをしたり音楽に聴き入ったりしていました♪
06出演者
夫婦こいのぼり本日の出演者夫婦こいのぼり

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  21:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

5月19日(火)親子カフェで演奏します

2月に出演した親子カフェが またまた開催されます
そして きら響有志アンサンブルも またまた出演します♪

*きら響出演情報*
日 時: 5月19日(火)13:30~13:50  (親子カフェは11時~15時まで)
場 所: カフェパコ 住所:広島市中区大手町3-8-3今井ビル2階 tel 082-247-0645
      駐車場はないので、公共の交通機関か、近隣の駐車場をご利用ください。
出 演: フルート ヴァイオリン パーカッション ソプラノ 予定

*親子カフェ情報*
店内には 授乳コーナーやキッズスペースを設けています
ランチメニュー…ラーダさんのひよこ豆カレー
          鶏肉のフリカッセのランチ
11:00~14:30は ほっこり手作り市&フリマも開催されます

主催: うぃーうぃー

ぜひぜひ おしゃれなカフェで 素敵な音楽を聴きながらランチしに来てくださいね~♪
EDIT  |  13:34  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

第5回全体練習

【場 所】 祇園公民館 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 8:30~11:00 自由練習
      11:00~12:00 全体合奏
【参加者】 24名 + 子どもたち
【曲 目】 「サンダーバード」「フィンランディア」


今日は新曲「フィンランディア」の楽譜が配られました。
11時の全体合奏まで、譜読みに取り組んだり(♭が4つもついてます 大変です)
来週のアンサンブル出演の練習をしたりしました。

P5140028.jpg
子どもたちはサンダーバードがお気に入りのようで合奏が始まると踊り走っていました

余談ではありますが… GWに東京へ行くとラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭が東京国際フォーラムで行われていました。
有料のクラシックイベントがメインではあるのですが、GW期間中は丸の内エリアで無料コンサートがたくさんありました。プロの人たちの演奏や歌を生で(しかも無料で)聴けるのはとても音楽を身近に感じていい経験だと思います。(うちの子は声楽を喜んで聴いていました♪)
広島でも音楽のイベントがどんどん増えてくればいいな と思いました。

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  21:33  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP |