2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.29 (Mon)

団内アンサンブル発表会(感想)#4

クリスマス会に続き2度目の団内発表会の参加です。
始めに、くじで順番を決めるのですが、これが大当たり。
なんとプログラム1番から3番までの司会に当たってしまいました。
演奏よりこちらが緊張。あまり気のきいたことも言えず、曲名と演奏者の名前くらいで拙い司会になってしまいました。皆さんすみません。

肝心の演奏ですが、今回はフルート、クラリネット、ピアノのトリオを2曲、それぞれ違うメンバーで演奏しました。フルートはかれこれ、20年以上は吹いていますが、今まではほとんどフルートアンサンブルばかりやっていたので、きら響では他の楽器とのアンサンブルができて、とても楽しませてもらってます。
それに団内発表会は、聴き手の皆様を気にしなくてよいので、みんなの知らない曲でも、聴き栄えのする華やかな曲や楽しい曲でなくてもよくて、自己満足のために演奏できて、こんなに楽しいことはなかなかありません。音楽を楽しんでる感がいっぱいです。

そうそう、今回は結婚式の2次会で一度だけ着て、たんすの肥やし(7年眠ってました)になっていた、ピンクのドレスに着替えて演奏しました。パパと子供たちも一緒だったので、たくさん写真とビデオを撮ってもらいました。たんすの肥やしも復活でき、楽しい1日でした。

笛吹きひろみ
EDIT  |  23:09  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

団内アンサンブル発表会(感想)#3

今回初めて団内発表会に参加させていただきましたが、いろいろな意味でとても
よかったです。まず自分のパート以外の方々と親しくなれたことです。顔と名前
とパートにお子さんの名前に年齢‥と覚えることがあり過ぎて、頭が飽和状態で
したが、今回二つのアンサンブルに参加させてもらってちょっと前進したかなと
思います。そして人前で演奏するという貴重な経験です。オケだとどうしても 
“みんなで渡れば怖くない”的なごまかしが出てくるのですが、チェロひとりだと
ごまかしはききません。本番は満足からはほど遠い出来でしたが、この失敗を必
ずや次の成功に繋げようという気持ちになっただけでも、参加した意味はあった
と思います。最後にみなさんの素晴らしい音楽の感性に触れられたことです。オ
ケの合奏ではなかなか表に出て来ない、一人ひとりの個性がとても興味深かった
です。

チェロ ヘンダーソン
EDIT  |  22:40  |  パーティー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

団内アンサンブル発表会(感想)#2

初めてアンサンブルに参加させていただいて、緊張もし、ミスもし…みなさんすみませんって感じだったのですが、Iさんのお母様にも娘の面倒をすごく見ていただいて、私自身とても良い時間を過ごさせていただきましたo(^-^)oありがとうございました!
また機会があれば、ぜひ参加したいです!!

Fl ヒラヤマ
EDIT  |  22:30  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

団内アンサンブル発表会(感想)#1

初めての参加でどんな雰囲気なんだろうとドキドキでしたが、わきあいあいとした演奏会で、子供たちもたくさん来ていて、リラックスして楽しめました(o^-')b
…演奏は年甲斐もなく緊張してしまいましたがっ(*^_^*)みなさんの演奏、素敵でした~ヽ('ー`)ノ~
きら響初参加だった年長の息子も、「また行きたい!o(^o^)o」と言っていてとても楽しかったようです。たくさんの楽器を目の当たりにして、刺激を受けた様子でした。画用紙にいろいろな楽器の絵を描いて帰りました(笑)
やはり楽器の演奏は人前で弾かないとなかなか上達しないような気がします。そういう意味でも、またパートの違う方々との交流の意味でも、良い企画だなと思いました(^-^)v
これからも楽しんでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします(*'-^)-☆

vn 愛子
EDIT  |  22:25  |  パーティー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

団内アンサンブル発表会

【場 所】 祇園公民館 ホール (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:30~12:30
【参加者】 15チーム 30名

ついにやって参りました♪半年ぶりの楽しい楽しい団内発表会♪
P6270709.jpg


1.クラリネット デュエット & ピアノ
   コダーイ「ハーリヤノシュ」
1 cl pf

2.ヴァイオリン・チェロ
   マリー「金婚式」
IMG_12072.jpg

3.フルート四重奏
   ゴセック「ガヴォット」
   童謡メドレー
3 fl

4.マリンバ&ピアノ
   ベートーベン「Minuet in G」
   アメリカ西部民謡「Red River Valley」
4 perc

5.金管五重奏
   バッハ「目覚めよと呼ぶ声あり」
5 br q

6.ヴァイオリン・チェロ・ピアノ
   葉加瀬太郎「エトピリカ」
   タンゴメドレー「ポル・ウナ・カベーサ ~ パジャドーラ」
6 vn vc pf

7.フルート・クラリネットデュエット&ピアノ
   イベール「ARIA」
7 fl cl pf

8.ピアノ連弾
   美しき青きドナウ
   ピチカートポルカ
8 pf

9.フルート・クラリネットデュエット&ピアノ
   サンサーンス「タランテラ」
9 fl cl pf

10.パーカッション
   スネア二重奏
10 perc

11.金管五重奏
   ミーチャム「アメリカン・パトロール」
11 br q

12・歌とピアノ
   私のお父さん
12.jpg

13.弦楽四重奏
   星に願いを
   いつも何度でも
13 vn va vc

14.ピアノ連弾
   チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番 第1楽章」
14 pf

最後は子どもたちによる
   おもちゃのチャチャチャ
chachacha.jpg

   幸せなら手をたたこう   
If youre happy and you know itIf youre happy and you know it2

みなさん練習の成果はばっちり出せたでしょうか音符
私は カメラを首にさげっぱなしで舞台にあがり 音ははずしっぱなし 汗かきっぱなしで大変でした…

後片付けは子どもたちも大はりきり!
clean up

何やら女子達は仲良くなっている模様
P6270789.jpg

P6270797.jpg P6270804.jpg
かたまっていたと思ったら        回り始めました

きら響の特徴はもちろん子連れの母たちのオケという所にありますが、幅広い年齢の子どもたちが集まる というのもなかなかめずらしいのでは?と思います。
うちの息子(1歳)が少しぐずると 小学生のお兄ちゃんが遊んでくれていました。(それを遠くから母は見ていました)  年少さんくらいの女の子も小学生のお姉ちゃんと走り回っています。 お兄ちゃんお姉ちゃんが会場の片づけをはじめると ちいさい子たちも片づけを始めていました。 子どもの社会がちゃんとできている…素晴らしい… と感心してしまいます

(ブログ係 ナカムラクロネコ) 
EDIT  |  20:29  |  パーティー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

パート・自由練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【参加者】33人 + 子どもたち
【時 間】8:30~12:30
      9:30~ 弦パート練習

今日も、朝から真夏のような陽射し室内にいても熱中症に注意とのこと。
明後日にせまった団内発表会に向けて、きら響メンバーの練習は、さらにヒートアップしています。もちろん、水分補給はしっかりと。また、子供たちも、マイペースに楽しんでいます。弦楽器のメンバーは、定期演奏会にむけてのパート練習と、団内発表会の練習にがんばりました。
そして、今日は、なんと、中国新聞の方が取材に来られました!!(ちょっとみんな、そわそわ・・)この夏、広島で開催される「アフィニス音楽祭」で、音楽祭参加メンバー(つまりプロ)ときら響メンバーがコラボレーションする「アフィニス音楽祭☆まちかどコンサート」という交流プログラムのひとつとして無料コンサートを行いま~す。
夏の夜の楽しいひとときとなりますように、がんばりますので、よろしくお願いします!

ブログ担当 にった
EDIT  |  15:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

自由練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【参加者】19人 + 子どもたち
【時 間】8:30~12:30 自由練習

今日は、自由練習です。来週の土曜日の団内発表会にむけて、各チーム、練習に励みました。金管チームは?どこを探しても見当たりません。場所を秘密基地?に変え、練習をしているそうです。団内発表会が楽しみ・・・♪ 

ブログ担当 にった 
     
EDIT  |  18:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

パート・自由練習(感想)#1

4月5月は、なかなか練習に参加することができず、本当に久しぶりのきら響となりました。休んでいた間、定期演奏会の楽譜も揃っていたので、たまっていた楽譜をどっさりと
いただきました。
出来る限りのとこまで頑張らねばと、気合を入れ直す日となりました。
私にとっては、初めての定期演奏会。
ベストを尽くして頑張りたいと思います。

Ob コバヤシ
EDIT  |  23:26  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

パート練習・自由練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【参加者】34人 + 子どもたち
【時 間】8:30~12:30
     10:00~ 弦パート練習

今日は、真夏をおもわせる30度以上のとても暑い日となりました。
そして、いよいよ団内発表会も来週にせまり、各チーム、練習にも熱が入ります。
また、定期演奏会で演奏する曲も、各自しっかり練習しました。

0618.jpg
P6180456.jpg

ブログ担当 にった     
EDIT  |  20:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

第8回全体練習(感想)#3

一ヶ月に一度しか練習に参加できませんが、合奏でみんなと音を合わせると楽しいです。
まだ、練習不足でちゃんと弾ける部分は少ないのですが、全体練習に参加することで刺激になるし、もっと練習していかなければとプレッシャーもかかります。

初めて萩原勇一先生の指揮で合奏をしたのですが、とても明確な指示で、わかりやすかったです。
そして、「楽譜としっかり向き合うこと」というアドバイスがとても心に響きました。
音符を追うので精一杯で、フォルテやピアノもままならない状態なので、もっと楽譜と向き合おうと思います。

次回の全体練習が楽しみです。そしてもっと楽しめるように練習していこうと思います。

2nd vn 三嶋秀治
EDIT  |  23:55  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

第8回全体練習(感想)#2

荻原先生との初顔合わせがありました。
全体練習にもほとんど出られずにいましたので、「パートで弾かされるならまだしも、一人で弾かされたらどうしよう・・・。」と不安いっぱいの中当日を迎えました。

「仮面舞踏会」では、先生の言いたいことはわかるのですが技術がついてゆけず、溜息が出てしまいました。
ドビュッシーも初めて演奏する曲です。「拍を正確に入れる」とアドヴァイスを受けました。
まだまだ譜面と格闘が必要だと感じました。

先生のわかりやすいご指導と親しみやすいお人柄のおかげで顔合わせを乗り切ることができました。
家庭の事情等様々な制約もありますが、次回の合奏では今回と同じ指摘を受けないように練習を重ねてゆきたいと思っています。

荻原先生これからもよろしくお願いします。

さあや(Vla)

EDIT  |  23:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

第8回全体練習(感想)#1

今日は初めての萩原先生の指揮で、楽しい合奏のはずが…
最近多忙で、全く練習に出てない私。
サンダーバードはまずまず(ブラスのようなノリなので、私にはぴったり)。
ワルツはまあなんとか…タイプライターは、余裕(楽譜の半分以上が休み~)
タヒチトロットもまずまず

しか~し!ここからは…
プレリュード…楽譜がよめない(先生曰く、音符をいくつか上げで読みなさい…と)
すぐ対応できない私。即見学体制
小組曲…やられた~即撃沈!。拍子が変わる曲は至って苦手。しかもこれ、何語~?
フレンチですか?(英語でもわからないけど…)これはまずい、かなりまずい。
あれよあれよ、落ちまくり、最後は…
フィンランディア
もうばてばて…(落ちたり見学なのに、なぜかばててる?)
今日はなんと、全て1番を吹いて、自分をいじめてみたものの、楽譜にいじめられる結果に…情けない。

萩原先生はとても気さくで楽しそうな感じでした。表現も分かりやすく、合奏はとても楽しかったです。
次回来られる時までには、もう少し形になるように練習したいと思います。倉敷からホントにありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

ホルン 村田
EDIT  |  23:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

第8回全体練習

【場 所】沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】8:30~9:45  パート&自由練習
     10:00~12:30 全体合奏 
【参加者】23人+子どもたち
【曲 目】「サンダーバード」「仮面舞踏会」「タイプライター」「タヒチトロット」
      「プレリュード」「小組曲」「フィンランディア」

今日は、定期演奏会で指揮をしてくださる萩原先生との初めての練習。しかし、学校行事などと重なり、練習に参加できなかったメンバーも多く・・・でも、そこは、土曜日の練習ということもあり、パパたちの参加で金管パートは充実!ここでも、パパたちは輝いています。
DSCF1624.jpg

さて、練習の方は、萩原先生を前にして、緊張、期待、そして不安・・。最初は、少し固めだった人も、萩原先生のお人柄と、分かりやすいご指導のおかげで、だんだんいつもの調子に・・。そして、楽しいとても充実した練習となりました。課題は、各自いろいろありますが、次の萩原先生との練習までには、クリアできるようにがんばります!
DSCF1639.jpg

練習の詳しい感想は、個人の感想をみてね!

ブログ担当 にった
EDIT  |  23:21  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

パート・セクション練習・自由練習(感想)#2

6月11日のパート練習では、新しく入ってくださった方も混ざって一緒に練習しました。
タヒチトロットではシャープが多い分、合わせるのもなかなか難しかったのですが、何度かトライしているうちに次第に音が重なり合っていくようでした。きれいな曲でとても好きです。タイプライターはとにかく早く弾くことが必要なので本当に大変です。なかなか指が言うことをきいてくれずよく詰まりました。。。とにかく練習あるのみです!
小組曲は時間がなくて合わせられなかったのですがフィンランディアを最後に合わせました。とにかく刻みの多い曲なので何回弾いたのか忘れてしまうこともしばしば・・・何度かずれてしまいました。テンポが速いのでついていくのに必死です。
どの曲も練習練習で乗り切っていきたいです!!

Vn 谷口
EDIT  |  21:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

パート・セクション練習・自由練習(感想)#1

入団して二回目の参加です!!いつも楽器が吹けるので嬉しいです!まだまだ技術的にもついていけてないんですが、練習して、もっともっと音合わせが楽しめるように頑張ります♪

Fl ヒラヤマ
EDIT  |  21:07  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

パート・セクション練習・自由練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【参加者】34人 + 子どもたち
【時 間】8:30~12:30
     10:00~ 弦パート練習
     11:00~ 管セクション練習

前半の自由練習では、団内発表会に向けて、各チームの練習が盛んになってきました。
クラリネットデュオとピアノのアンサンブルの軽快なメロディー。室内にいた団員を魅了していました。
0611.jpg

後半のパート・セクション練習では、ヴァイオリンの美しい音色が廊下から聞こえてきました。
DSCF1602.jpg

どのパートもがんばっています!管セクションの方は、Sさんのあたたかいご指導と、子供たちのかわいい声援?が、場を和ませ、ほのぼのとした一幕も。子供たちは、いつも
一役買って、私たちを楽しませてくれます♪

ブログ担当 にった
EDIT  |  19:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

パート・セクション練習・自由練習(感想)#2

弦チームはコンミスの指示の下、パート練習(分奏?)をしました。
定演曲はたっくさんあるので、あらかじめランク付けをして、Aランクから順次
クリアしていこう作戦です。(ちなみに、Cランクまであります)
今日の練習はAランクに選ばれたサンダーバードからスタート。
この形式の練習は2回目なので、この曲はみなさん練習されてるようで、ずいぶん
音が合ってきましたv(^-^)v
次はタイプライター。
私はこれがなんで簡単な部類に入ってるのかわからないんですが(^_^;)
リズムにね~、イレギュラーが入るんですよ…落ちたらf^_^;
確かに、2ndは1stに比べればはるかに楽ではあるんですが…。
そして、仮面舞踏会!
弾くのは一番楽しいですね~(=^▽^=)
ただし、まだmy楽譜じゃないと無理ですが…いろいろと書き込みが…指番号とか(笑)
でも…。
今日の練習、まだまだインテンポじゃないんですよね~。
全体合奏時は今日の3倍は速い~(≧▽≦)
頑張ってついていけるように練習せねば…。
さてさて。
またも新しい楽譜が配られました。
またしても要・拡大なので、作り直ししま~す♪
セカンド隊のみなさん、しばしお待ちください(^-^)ノ~~

セカンド隊うえの

EDIT  |  23:59  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

パート・セクション練習・自由練習(感想)#1

定演の楽譜が増えてきました~!!
やばいです・・・私、まだ譜読みの段階です・・・・
「今日はセクション練習だから、始まるまでしっかり吹いとこ~」と思っていたのですが、
なんやかんや喋っている間に時間になってしまいました。

今日はSさんのご指導で「フィンランディア」を合わせました。
短い休符や、ブレスの取り方、音の切り方、フレーズなど、ひとつひとつ意識する事の大切さを改めて感じました。
まだまだたくさん曲があるので、しっかり曲の構成を頭に入れて
細かい所まで意識して吹けるようになりたいです。

頑張って練習しよ~!!

それにしても、娘ちゃんを抱っこしながら指揮を振るSさん、素敵でした。
やっぱり、きら響の母達はキラキラしてるわっ!!

                     フルート  うみっち
EDIT  |  23:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

パート・セクション練習・自由練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室(中区西白島町24番36号)
【参加者】28人 + 子どもたち
【時 間】8:30~12:30
     10:00~ 弦パート練習
     11:00~ 管セクション練習
     
今日の自由練習では、素敵なピアノの連弾曲が聴こえてきました。思わず、自分の練習を止めて聴き入ってしまった人も多いのでは?!
0604.jpg

パート・セクション練習では、今日も密度の濃い練習をしました。
管セクションでは、Sさんの指揮のもと、「Finlandia」の練習をしました。
曲のイメージや吹き方を、具体的に細かく丁寧に教えていただき、だんだんと曲に命が吹き込まれていったような気がしました。今日の課題をクリアして、曲がどのように変化していくか、次の練習が楽しみです♪

ブログ担当 にった
EDIT  |  22:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |