2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.31 (Fri)

広島ホームテレビに紹介されます

昨日の練習時に取材にこられた番組のご連絡です!

チャンネル:広島ホームテレビ10チャンネル)
放送日:8月11日(火) 19:54~20:00
番組名:広島市広報番組「ひろしまQ」
テーマ:第19回「世界の音楽家とふれあう! アフィニス夏の音楽祭」

アフィニス音楽祭の紹介番組の中で まちかどコンサートにきら響というアマオケが出ますよと取り上げていただいているようです♪

最後に団員でやった「ひろしまQ」は 次回予告に使うそうなので、本放送の1週間前の8月4日放送の番組の終わりに出るはずです!
みなさん ぜひチェックしててくださいね♪
EDIT  |  12:23  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

第11回全体合奏

【場所】 古市公民館(広島市安佐南区古市)
【時間】 10:15~11:15 定演・全体合奏
     11:15~    アフィニス・オケの練習
【曲目】 定演:   ギャロップ  剣の舞
     アフィニス: サウンド・オブ・ミュージックメドレー  
            シンコペーテッド・クロック おもちゃの交響曲

やはり夏休みは子どもがたくさんです!
すみっこで宿題をしている子もいれば 子ども同士仲良くなって折り紙を折ったり かくれんぼしたりしています。 元気爆発です♪
DSCF2562.jpg子どもだらけ

さて 今日は久しぶりにコントラバスやファゴットが参加で いつにも増して深い音色の合奏となりました。一本増えただけでも不思議なことに深みが出るんですよ~ ほんとに。
「おもちゃの交響曲」の練習では小道具もお目見え!団員の子どももリコーダーで参加したりしていました。
P1030280.jpg小道具の水笛に夢中の子どもたち

そして アフィニス夏の音楽祭まちかどコンサートの紹介で 広島ホームテレビ「ひろしまQ」の取材がありました~
P1030276.jpg
「ひろしまQ~」もやりましたよ~
DSCF2584.jpg


放送日はまたご連絡しますね~♪

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  20:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

アフィニス夏の音楽祭 練習

【場 所】 中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【参加者】 アフィニス夏の音楽祭参加者
【時 間】 10:00~

本番まであと一カ月を切った アフィニス夏の音楽祭 まちかどコンサートの練習です
DSCF2439.jpg

中央公民館で、8月20日(木)夜7時からきら響と国内外のプロの音楽家たちとの演奏が始まります。

そして「行ってみようかしら…」と思っているみなさまにお知らせです。
世界や日本のトッププレーヤーと一緒に演奏できる、この素晴らしい機会を、この興奮を、会場の全員で一緒に体感しましょう! 何か音の出るものや楽器を持って来ませんか?
本物の楽器、おもちゃの楽器、プラスチック容器に米粒を入れた手作り楽器、鍋とおたまなど何でもOK! 全員で盛り上がりましょう♪
パートは8つ。 ①ヴァイオリン(+メロディー楽器=ホームベージから楽譜をダウンロードして練習しておいてください。数小節だけでも大歓迎!)②チェロ・コントラバス(+低い音のでる楽器)③おもちゃのラッパ(バンパカバン♪)④水笛(お祭りの屋台で買える、あれです!)⑤カッコー(リコーダーなどで「ソ」「ミ」のみ)⑥ガラガラ ⑦トライアングル ⑧太鼓
「おもちゃの交響曲」より第1楽章(アンゲラー/L。モーツァルト伝) で一緒に音を鳴らして楽しみましょう♪
EDIT  |  21:09  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

パート・セクション練習

【場 所】 祇園公民館 ホール、他 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~12:30
        9:45~ アフィニス・オケ曲練習
        10:30~ 各セクション練習

定期演奏会に向けての練習もどんどん進んでいるのですが、
8月20日に行われるアフィニス夏の音楽祭のまちかどコンサート参加の練習も着々と進んでいます!

そしてうれしい事に 最近 見学&入団の方がどんどんいらしています♪
入団するから楽器を買おうの人から プロの人まで!!
DSCF2399.jpgそして な~んと アコーディオン奏者までも!!

一緒に素敵なオケにしましょうね~


(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  23:15  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

第10回全体練習

【場 所】 祇園公民館 ホール、他 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~12:30
        9時半より弦分奏。
        11時より合奏

あいにくの雨の中、木曜日としては久しぶりの全体練習でした。
新しく ギャロップ、剣の舞を合奏しました。
DSCF2271.jpg

まだまだ定演まで時間があるわ と思っていましたが、もうあと4カ月になってきました。
もっともっと練習して 素敵な演奏をお届けしますよ~

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  20:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

毎日新聞にも紹介されました!!

11月の定期演奏会での 子ども指揮者募集の記事が 本日の毎日新聞に載っています!!
P7150961.jpg
(写真は昨年の定期演奏会の子ども指揮者です)
締め切りがちょびっと延びて18日(土)までになっています
まだ迷っているみなさま~ ぜひご応募ください♪

お問い合わせは きら響ホームページまでどうぞ
EDIT  |  12:00  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

第9回全体練習

【場所】 古市公民館(広島市安佐南区古市)
【時間】 9時半より弦分奏。
    10時半~12時 全体練習
【曲 目】「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」
      「ギャロップ」「剣の舞」
【人数】 23人+こどもたち

自由練習、パート練習は、普段は、弦楽器と管楽器で別々の部屋で練習をすることが多いのですが、今日は一つの部屋で練習をしました。また、今日は、土曜日ということもあって、平日会えないメンバーも多く参加しており、色々な音色、メロディーがあちらこちらで聴こえ、いつもとは違った楽しさがありました♪
全体合奏では、アフィニス夏の音楽祭の練習。そして、定期演奏会で演奏する新曲3曲のはじめての全体練習。課題をたくさん持ち帰りましたが、そんな時は、「次の全体練習ではきっと・・・。」と練習意欲も増します!
071102.jpg

そして、今日は、なんとケーキの差し入れがありました。「子供たちは大喜び!」なのですが、それにもまして、「大人たちが大喜び」だったのです!!
とてもおいしかった~。ご馳走様でした!
071101.jpg

ブログ担当 にった
EDIT  |  23:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

パート・自由練習(感想)#1

今日は2ヶ月ぶりの練習参加でした。2ヶ月楽器を触らなかっただけなのに、なんだかオ
ーボエを持つ手がぎこちなく・・・^^。今日は私は管のセクション練習を聴いてただ
けだったのですが、やっぱり音楽の聴こえる場所って落ち着きます。体調をくずして家
で煮詰まっていたので、吹かなくても癒されました!2ヶ月の間に新しい曲もたくさん
増えていて、来週から私もちょこっとずつ合奏の輪の中に入りたいな~と思います。 

(オーボエ/西本)
EDIT  |  23:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

パート・自由練習

【場 所】 祇園公民館 ホール、他 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~12:30
【参加者】 29名+子どもたち

今日は、梅雨の貴重な晴れ間。朝から、なんとくまぜみの鳴き声が・・・。
梅雨明けも、もうすぐですね!

さて、管セクション練習では、Sさんの指揮のもと、小組曲とギャロップの譜読みを行いました。小組曲では、お子さんをだっこしながらのSさんの指揮。そんな、ほんわかな雰囲気が、きら響メンバーへ、そして曲にも伝わり、温かみのある曲になってきました。もし、この風景を作者であるドビュッシ-が見ていたら、きっと喜んでくれたのでは・・?
070901.jpg

弦パート練習の方は、前半「ギャロップ、フィンランディア、カルメン。」後半「小組曲とキャンディード。」と盛りだくさん!ギャロップの練習では、1stヴァイオリンの軽快なリズムと他のパートのハーモニー。子供たちの足取りも、曲に合わせているかのように軽やかでした。
070902.jpg

最後に、アフィニス夏の音楽祭に向けての全体練習です。「サウンド・オブ・ミュージック」は以前にも大きな舞台で演奏した曲です。今日の練習では、さらにきらきら感が増したような・・。この音楽祭へのきら響メンバーの期待感があらわれているようです。
070903.jpg

夏の夜の楽しいひとときが待ち遠しいですね!

ブログ担当 にった
EDIT  |  23:20  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

子ども指揮者を募集しています~

とっておきのお知らせです♪
11月7日(土)の広島きらきら母交響楽団第2回定期演奏会で 子ども指揮者を大募集しています!!
オーケストラを指揮するのは とっても楽しいです♪
(去年の団内発表会でプチ指揮者体験をしたうちの娘はいまだに楽しかったと話します)
うちの子舞台にあがるの好きだわ とか 友達の子どもさんにいいかも などなど
詳しくは トランペットコチラトランペット
芸術の秋に芸術の最高峰(?)オーケストラの指揮者を体験させてみませんか~Brilliant
締め切りは7月15日です!!
EDIT  |  22:40  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

中国新聞に紹介されました~

中国新聞を取っているみなさまはご覧になりましたか~
本日の中国新聞15面にきら響が載っていました!!
090705chugokushinbun.jpg
8月20日出演アフィニス夏の音楽祭についての記事でした♪
自分が所属するきら響が新聞に載るなんて~ すごーいキラキラ

この様な、素晴らしい方々(プロの演奏家達)とセッションし そして同じ空気の中で共に曲を作り上げていく喜び、その時間は二度と同じものはないので、音楽ってすごく楽しいですねー。
EDIT  |  21:09  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

アフィニス夏の音楽祭の公式ブログに♪

みなさま♪我がきら響が 8月に行われるアフィニス夏の音楽祭に参加するのはご存知でしょうか~
プロの演奏家たちとの音楽交流プログラムでまちかどコンサートに出演するのですが………
な な なんと きら響の団長がアフィニスのブログに!! インタビューされてましたカラオケ マイク
ぜひぜひご覧くださ~い♪
     ↓
アフィニス夏の音楽祭 公式ブログ
EDIT  |  14:46  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

パート・自由練習(感想)#1

今日はパート練習の日でした。管パートは、参加者が少なく、それぞれが自主練習をしていました。今は、本番がない時期なので、こういう時こそ!と思いじっくり基礎練習に取り組みました。その後、定期演奏会の曲の練習に入り、今日の練習を終えました。
あと二週間で学校は夏休みに入ります定期演奏会もまだまだ先と思っているけど、夏休みが終わったらあっという間に来てしまいそうで ちょっと危機感を感じてます
しっかり練習して、楽しく本番を迎えられたらなぁ~と思います

クラ Mountain Road
EDIT  |  21:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

パート練習・自由練習

【場 所】中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】8:30~12:30
      9:30~ 弦パート練習

団内発表会も終わり 再び定演に向けての練習に戻ります……と思いきや 夏のきら響は なかなか忙しく 8月20日にはアフィニス夏の音楽祭でまちかどコンサートに参加したり、
8月22日には広島夏の芸術祭に出演したりと そちらの練習にも力が入ります。

P7020859.jpg
弦はコンミスの指示のもと まずは定演の練習を…

P7020862.jpg
管はパートや音楽祭、芸術祭などの出演ごとに分かれて練習していました

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  20:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

7~8月の練習予定

7/2 (木) パート・セクション練習  中央公民館
7/9 (木) パート・セクション練習  祇園公民館
7/11(土) パート練習→合奏     古市公民館    
7/16(木) パート練習→合奏     祇園公民館
7/23(木) パート・セクション練習  祇園公民館
7/30(木) パート練習→合奏    古市公民館

8/6 (木)  お休みです。
8/13(木)   自由練習          中央公民館

8/20(木)  アフィニス夏の音楽祭2009広島 中央公民館
             18:30~21:00
8/22(土)  合奏 ほか         祇園公民館
8/27(木)  合奏 ほか         祇園公民館


※いずれも午前8:30~12:30の間。9:00集合
ただ詳しい練習開始時間につきましては毎回異なります。
ご見学希望の方は「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします
EDIT  |  22:07  |  練習予定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |