2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.17 (Thu)

第16回 全体練習(感想)#1

9月17日(木)晴れ

朝晩は涼しくなり、日中も日陰ならとても過ごしやすくなりました。

新型インフルエンザの噂をちらほらと。手洗いうがいをしっかりして、

体調管理には気をつけて行きましょうね。


今日は、おチビさんを母に預け、気合いを入れて合奏へ・・・。

まずは、間違えず、しっかりと曲の中に入っていかなければ。

なのに、なのに、ミスの連続で悲しかった(涙)



残り少ない日々、頑張って練習します!!!


Sax 山田
EDIT  |  22:39  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

第16回 全体練習

【場 所】沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】9:30      集合
     10:00~12:00 全体合奏 
【参加者】42人+子どもたち
【曲 目】「サンダーバード」「タイプライター」
      「剣の舞」「小組曲」

 すっかりせみの大合唱が聴こえなくなってしまった今日このごろ。でも、まだまだ昼間は、夏のように暑いです。そして、「きら響」の今日の練習も、Fさんの指揮のもと、難所は、繰り返し繰り返し練習し、あつ~い練習となりました。
2009091701.jpg

 そして、「子供たちは?」というと、ママやパパのそばで、楽しく遊んでいました。そんな中、「キャンディード」のあるメロディが始まると、必ず遊びを「パタッ!」とやめて、手拍子を始める子。とってもかわいくて、幸せな気持ちになりました。

ブログ担当(にった)
EDIT  |  22:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

沼田公民館で演奏

【日 時】 2009年9月16日(水) 10:00~
【場 所】 沼田公民館
【出演者】 10名6チーム

今回きら響アンサンブルチームは 沼田公民館の子育て支援サークル「お母さんの広場」と「たまごクラブ」合同開催の「癒しの音楽会」に出演してきました。
子育て中のお母さんたちに癒しの時間をお届けです。
IMG_4879.jpg

1.ヴァイオリン・クラリネット・ピアノ
   「七つの子」
IMG_4784.jpg

2.木管三重奏
   プラットン「ひな菊」  スコットランド民謡「ロッホ・ローモンド」
IMG_4797.jpg熱心なお客様がいらっしゃいましたにこ

3.ピアノトリオ
   チャイコフスキー「甘い夢」  
   タンゴメドレー「ポル・ウナ・カベーサ ~ パジャドーラ」
IMG_4804.jpg

4.クラリネット・ピアノ
   「風笛」
IMG_4817.jpg

5.クラリネットデュオ・ピアノ
   モーツァルト「ケーゲルシュタット・トリオ」より第2楽章
   「クラリネットポルカ」
   「ユーモレスク」
IMG_4825.jpg

6.ヴァイオリン・アコーディオン
   「オーシャンゼリゼ」
IMG_4860.jpg

7・出演者全員
   「エーデルワイス」
IMG_4865.jpg

(ブログ係 クロネコナカムラ)
EDIT  |  22:09  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

第15回 全体練習(感想)#1

久しぶりの練習参加です。先週は娘が風邪で、急にお休みし(今週も風邪でしたが、ばあちゃんに預けて参加(笑))、やっと参加できたと思ったら、今日は指揮者の萩原先生のレッスンでした。はぁ~全然練習できていなくて、大変。「楽譜にかじりつかず、合奏が始まったら、フレーズなどどう吹けばよいか、さっと頭に入っているように!」と指摘を受け、確かに練習不足と思いつつ、吹いていました。
特に、先生のレッスンは回数も限られているので、充実した練習ができるよう、基本的なことはそれまでに頑張っておかないといけませんね。しっかり練習をしていきたいと感じた
1日でした。

Fg ふくい
EDIT  |  23:11  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

第15回 全体練習

【場 所】 祇園公民館 ホール、他 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~12:30 
      10:00~12:30 全体合奏
【参加者】 46名 + 子どもたち
【曲 目】 「小組曲」「剣の舞」「ギャロップ」
      「仮面舞踏会・ワルツ」

 今日は、定期演奏会で指揮をしてくださる萩原先生がご指導してくださる貴重な練習日萩原先生がお見えになる前のホールは、色々な楽器の音色が響きわたり、発表会前の控室のような雰囲気。萩原先生との練習にむけて、気合い、意気込み、熱気でいっぱいでした。
そして、10時から、いよいよ全体合奏の練習がスタート。萩原先生が、分かりやすくアドバイスをしてくださり、団員は、真剣そのもの。一曲、一曲、気迫のこもった練習となりました。次回の萩原先生との練習日まで、「地道な練習、しつこい練習」にこだわって、今日、教えてくださったことをクリアできるように、がんばります!
2009091202.jpg
また、今回の定期演奏会で演奏する曲は、拍子が途中で変わる曲が多いのですが、そんな拍が変わる時の数え方、「パパイヤ、パパイヤ、もも、くり3年、バナナ、バナナ・・・。」と教えていただき・・・こんな時は、笑いがこぼれることも。
この曲は、どの曲かお分かりになりますか?ぜひ、定期演奏会に聴きにいらしてくださ~い。団員が心の中でこの呪文?を唱えているところを、あててくださいね♪

ブログ担当 (にった)
EDIT  |  22:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

パート・セクション練習(感想)#1

今日は来週沼田公民館で演奏するアンサンブルの練習をしました。もっと早くから取り掛かれば良いのに、先月はアフィニス中心でその後は娘の事に追われ気が付けば来週では!!
私はアンサンブルをするのはクリスマス会以来なので新鮮な気分がしました。本番まで後少しですが、これからラスト・スパートをかけて頑張ります。

Fl くぼ
EDIT  |  21:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

パート・セクション練習

【場 所】 中央公民館・視聴覚室ほか(中区西白島町24番36号)
【時 間】 8:30~12:30
      個人練習
      パート・セクション練習
【参加者】 34人+ 子どもたち

 二日後の土曜日は、3ヵ月ぶりに、萩原先生がご指導してくださる日。
この3ヶ月間の練習の成果を発揮できるように、今日も、身を入れて練習しました。
2009091001.jpg

また、来週には沼田公民館で、来月は幼稚園での舞台も控えています。その練習も、がんばりました!期待してくださいね☆
20009091002.jpg

(ブログ担当)にった
EDIT  |  15:23  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

第14回 全体練習(感想)#2

忙しい夏休みだった。
思えばよく動いた、一日にいくつも用事があって、そんなことが何日も続いたり
しながら、けが人も病人も出さずになんとか乗り切れた。家族の協力と、
いろいろなことを許してくれたみなさんのおかげで。
しかし、なんだか体が動かない。今日は練習だ、なんとかたどりつかねば。
あ、しまった、途中でバス降りてしまった、次のバスに乗る。
でも私は知っている。たどりついたら、扉を開けて音楽に飲み込まれてしまえば、
帰るときにはすっかり元気。いつだってそう。
みなさん、本当にありがとう。

ホルン AH(遅刻の言い訳だったのか?)
EDIT  |  22:11  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

第14回 全体練習(感想)#1

練習お疲れ様でした♪夏休み中はほとんど練習できず、しかもいきなり合奏だったので、緊張しました。でもやはり他のパートと合わせるのは楽しいですね♪途中で帰らなくてはいけなくて、残念でした。
夏休みも終わったので、頑張って練習しよう!と思います。よろしくお願いします♪

vn S

EDIT  |  21:53  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

第14回 全体練習

【場 所】 祇園公民館 ホール (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~12:30 
      10:30~全体合奏
【参加者】 39名 + 子どもたち
【曲 目】 「剣の舞」「小組曲」

定期演奏会まであと2ヶ月。夏休みも明け、各自、気を引き締めての練習です。
前半は、パートで集まって練習する人や個人練習に励む人・・様々ですが、いつもに増して、
ホールいっぱいに音が響いていました。
2009090301.jpg

後半は、Sさんの指揮のもと練習しました。色々な楽器やリズムを聴き分けるSさんは、
すごいです。
2009090302.jpg

そして、今日は、たくさんの見学の方が来られました!見学に来られた方の小さなお子さんは、前からいたかのように、周りの子供たちと、とけこんで遊んでいる姿も見られました。そんな光景をみると、ほのぼのとしていて気持ちが安らぎます。

ブログ担当(にった)
EDIT  |  21:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |