2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.31 (Sat)

第21回 全体練習

【場 所】 沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】  9:00~17:00 全体合奏
【曲 目】 カルメン、サンダーバード、剣の舞、フィンランディア、タヒチトロット、
       ワルツ、タイプライター、小組曲

ついに!定期演奏会まで1週間となりました!!
PA310677.jpg
指揮者萩原氏とは最後の練習です あとは当日を残すのみ……
PA310673.jpg今日はかわいいバイオリニストも参加

そして今日はずら~っと並んだパーカッションをご覧ください
PA310674.jpgPA310676.jpg
本番近くになると大型パーカッションたちが登場してくるのですが、パーカッションが充実すると曲がとっても華やかになります。後ろからジャ~ン!とかボ~ン!とか聞こえてくると、それはもう気持ちいいことこの上ないです。
パーカッションは人手が足りないため、降り番の管楽器、ピアノの人たちがサポートに入っています。
みなさん本職の楽器ではないにもかかわらず、とても上手に演奏されています。
休憩時間も真剣な眼差しで練習しているのを見て、私もがんばらねば…と思うのです。

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  22:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

第20回 全体練習

【場 所】 沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】  9:00~13:00 全体合奏
【曲 目】 カルメン、サンダーバード、剣の舞、フィンランディア、タヒチトロット、ワルツ

定期演奏会まで全体練習も残すところあと3回となりました。
PA290634.jpg

練習に熱が入っているのはもちろんなのですが、今日はちょっといろんな木管楽器をご紹介したいと思います。
PA290625.jpgバスクラリネット・・・普通のクラリネットの1.5倍くらいあります。低音の魅力満載です
PA290653.jpgファゴット・・・長いです。トッポに似ています(すみません手書き風シリーズ汗1
PA290645.jpgずらりと並ぶオーボエのリード。オーボエを吹く人は自分でリードを作るんだそうです!きら響に入ったおかげで初めて音色を聞いた という楽器のひとつがオーボエで、なんて物悲しく切ない音が出るのかしら!(ボロディンにて)と不審な位オーボエを見つめてました。すみません ほんと不審で…
PA290632.jpg綺麗どころフルート(ピッコロ)・・・「剣の舞」がすっごいかっこいいんです  私の通っていた中学校の吹奏楽部ではフルートはかわいい子が吹くというのが暗黙の了解でしたハート

相も変わらず素人な紹介の仕方で申し訳ないのですが、普段なかなか見かけたりしないような楽器が見れるのも楽しいものです。定期演奏会ではお気に入りの楽器をぜひ見つけてみてください♪

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  21:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

第19回全体練習(感想)#1

今日は、一日練習。
トロンボーンエキストラさんとも初めて顔を合わせます。楽しみで、遠足前の子どものような私…。
もちろん必要以上に早起きしてしまいました。

他のパートのエキストラさんもいらっしゃってて、たくさんの音を聴きながらできる合奏は、ほんとに楽しかったです。
ただ午前中で、すっかりバテてしまい午後は大変なことになってました…。


今日も相変わらず合奏中、
きら響が好き~☆
トロンボーンが好き~☆

と吹きながら、幸せにひたってました。

吹いてない「小組曲」も好き~☆なんですが、今回最も私の好き度高いのは「(仮面の)ワルツ」です。

本番まであと2週間。
私はダメなとこだらけ、課題は山のようにありますが、できる限り頑張りたいと思います。

皆さま、よろしくお願いします。

失敗はあたたかく見守ってください……。

trb 385
EDIT  |  14:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

第19回 全体練習

【場 所】 沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】  9:00~17:00 全体合奏
【曲 目】 サンダーバード、タイプライター、フィンランディア、カルメン、剣の舞、
      ワルツ、ギャロップ
      タヒチトロット、小組曲  (定演演奏曲全曲)

ついに定期演奏会まであと2週間となりました!
全曲練習のため、朝から晩まで1日かけて練習しました。
PA250611.jpg
指揮者萩原氏も熱く指導してくださいます。
PA250613.jpg
最近の練習にはティンパニも登場しています。
PA250615.jpg
これは何でしょうか?……………………そうタイプライターです♪
一体オーケストラの演奏とどういうつながりがあるんでしょうねぇ
みなさん 本番をお楽しみに~

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  11:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

第18回 全体練習(感想)#2

いよいよ本番が近くなり、今回の練習は大部分が合奏でした。
いつもは練習中じっとしておらず常に膝にだっこをおねだりの息子が、合奏が始まった途端寝てくれたのでいつもより沢山吹くことができました。
でも、全然思うような音色になりません・・・(涙)。
そうか、いつもいい音が出ないのは息子のせいじゃなく、私の腕前ね~~~~~、と改めて認識しました。
本番どうなることやら(大汗)。

本番まであと2週間、ちょっとでも皆さんにいい音を聞いていただけるよう頑張ります!

TP ナカタ
EDIT  |  23:42  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

第18回 全体練習(感想)#1

体調不良で夏に2カ月半、最近も風邪で…等々、練習をさぼっていたツケが…
なんだかあっという間に本番直前
なかなかテンポについていくことができないでいます
残り2週間、体調管理に気をつけて、本番までベストを尽くしたいと思います。

Vn. F
EDIT  |  23:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

第18回 全体練習

【場 所】沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】 9:30~10:00 集合・セッティング、チューニング
     10:00~12:30 全体練習 
【参加者】38人+子どもたち
【曲 目】仮面舞踏会ワルツ,タイプライター,タヒチ・トロット,サンダー・バード
      剣の舞,フィンランディア

 今日は、HさんとSさんの指揮のもと、練習に励みました。
お二方のご指導は「私も、もっともっとがんばらなきゃ!」と、やる気をどんどん
起こさせてくださいます。
20091022001.jpg

 そして、子供たちは、ハッスルして遊んでる子、お絵描きに夢中になっている子、そして、「やっぱりママの胸の中は最高!」とすやすや眠りにつく子みんなとっても可愛いです♪
20091022002.jpg

ブログ担当 にった

EDIT  |  22:35  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

幼稚園で演奏

【場 所】 藤の木幼稚園 (広島市佐伯区藤の木2丁目2-5)
【日 時】 2009年10月19日11:00~11:30
【参加者】 14名8チーム

幼稚園で「ほのぼのコンサート」に出演してきました♪
DSCF4059.jpg IMG_5338.jpg

1.フルート+ピアノ
  赤とんぼ  アイスクリームの歌
IMG_5337.jpg

2.クラリネットデュオ
  クラリネットこわしちゃった  トルコ行進曲
IMG_5348.jpg

3.クラリネット+ヴァイオリン+ピアノ
  ハンガリー舞曲第5番
IMG_5357.jpg IMG_5359.jpg

4.フルート+クラリネット+ピアノ
  バロック ホーンダウン(エレクトリカルパレード)
IMG_5369.jpg

5.フルート四重奏
  モーツアルト フルート四重奏曲
IMG_5376.jpg IMG_5379.jpg
みんなバイオリンとビオラの大きさの違いがわかったかな~?

6.アコーディオン+サックス+クラリネット
  ミッキーマウスマーチ・小さな世界メドレー
IMG_5393.jpg


IMG_5411.jpg IMG_5410.jpg
「この楽器は何でしょう?」の質問に元気に「トランペット~」と答える園児たちトランペット

7.金管四重奏
  森のくまさん・大きな栗の木の下で・アイアイ メドレー
IMG_5413.jpgこの曲は先生もトランペットで参加!
歌って踊ってみんな楽しそうでした

8.クラリネット四重奏
  夢をかなえてドラえもん  崖の上のポニョ
IMG_5433.jpg
なぜ園児総立ちかって? それはポニョを振りつきで踊ってくれたからです絵文字名を入力してください

IMG_5449.jpg IMG_5450.jpg IMG_5451.jpg
花束やジャックオランタンの首飾りをお礼にいただきました~ハロウィン

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  21:31  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

セクション練習(感想)#1

私は今回、初めて定期演奏会に参加します。とても不安ですが、頑張ります。

Fl 渡辺
EDIT  |  22:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

セクション練習

【場 所】中央公民館・ホール,大2会議室(中区西白島町24番36号)
【参加者】41人 + 子どもたち
【時 間】9:00~12:30
【曲 目】セクション練習
     弦:「小組曲」「タヒチトロット」他2曲
     管・打・Pf
       :「サンダーバード」「タイプライター」「タヒチトロット」「小組曲」

今日の練習は、一段と気迫のこもった練習となりました。メロディの大事なところは、
何度も繰り返し練習をしました。定期演奏会が近づくにつれて、緊張感が高まってきた
雰囲気を、子供たちも察したのか、子供同士で仲良く遊んでいる姿が多くみられました。
20091015001.jpg 20091015002.jpg

また、今日は、定期演奏会のプログラム作りをしました。着々と準備が進められています。
20091015003.jpg

ブログ担当 にった

EDIT  |  22:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

幼稚園で演奏(感想)#1

『本川幼稚園 「ほんわかコンサート」』

我が子が通う幼稚園の「ほんわかコンサート」に出演させて頂きました。
前日、どの服を着ようかと考えていると、娘が「こっちのお花(コサージュ)をつけたほうがいいんじゃない?」「何時に来る?」
「何人で来るの?」「え~!!12人で来たら講堂に入り切らんよ!」・・・etcと、私以上にドキドキ、ワクワクしている様子でした。

そして当日。コンサートが始まり、私は1番最初に「ミッキーマウスマーチ・スモールワールド」をアコーディオンとフルート2本で演奏しました。
一発目だったので、予想以上に緊張してしまいましたが、園児さん達は楽しそうに聞いてくれました。
次に演奏した「おどるポンポコリン」もチビッコ達の歌声と一緒に楽しく吹けました。
ノリノリで歌う園児さんの姿はとても可愛く、クラや弦の演奏は美しく、
遠くから私に向かって、ものすごく手を振っている我が子の姿がなぜかミョ~におかしく、
短い時間でしたがとても素敵なひとときを過ごすことが出来ました。
最後に首飾りを年少さんからもらって、花束を息子からもらいました。
今年で卒園するので、母子共にとてもいい想い出になりました。

フルート  うみっち
EDIT  |  23:50  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

幼稚園で演奏

【場 所】 本川幼稚園(広島市中区本川町3-3-28)
【日 時】 2009年10月9日11:00~11:30
【参加者】 10名5チーム

幼稚園の「ほんわかコンサート」で演奏してきました♪
DSCF3831.jpg
DSCF3832.jpgDSCF3833.jpg
出番を待つきら響メンバーと演奏を待つ園児たち

1 アコーディオン+フルート
  ミッキーマウスマーチ・小さな世界メドレー    おどるポンポコリン
DSCF3837.jpg

みんなに楽器の紹介もするよ♪バイオリンとビオラの音色を比べてみました
DSCF3865.jpg DSCF3868.jpg
クラリネット、フルートやチェロ アコーディオンはどんな音色だったか、みんな覚えていてくれてるかなぁキラキラ

2 クラリネット デュオ
  童謡メドレー    海の見える街
DSCF3871.jpg

3 弦楽四重奏
  しゃぼん玉    いつも何度でも
DSCF3886.jpg

4 クラリネット+フルート+ピアノ
  サザエさん(沖縄風)
DSCF3897.jpg

5 クラリネット四重奏
  夢をかなえてドラえもん    崖の上のポニョ
DSCF3901.jpg

最後にみなさんで絵文字名を入力してください
DSCF3912.jpg

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  22:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

セクション練習(感想)#1

今日は萩原先生が来られ、弦楽器・管、打楽器に分かれたセクション練習をみて
いただきました。
管、打楽器のセクション練習は「小組曲」と「キャンディード」。
私は「キャンディード」でシンバルをします。
シンバルをやるのはこの演奏会が初めてで、とても難しいですが、うまくできた
ときはとっても気持ちがいいです。
演奏会まであと1ヶ月、確実に気持ちのいい音が出せるよう気合いを入れてがんば
ります!
もちろん、本業のサックスも…

うえだ
EDIT  |  16:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

セクション練習

【場 所】 祇園公民館 ホール、他 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~12:30 
      9:30~  集合・セッティング
      10:00~ 弦 ホールにて萩原さんによるセクション練習
             管・打・ 実習室にてセクション練習
      11:15~ 弦 実習室にてセクション練習
             管・打・pf ホールにて萩原さんによるセクション練習
      12:30  片付け・ミーティング
【参加者】 40名 + 子どもたち
【曲 目】 小組曲

 台風18号の接近により、「今日の練習はどうなることやら?」と心配をしていましたが、広島では、午前中、台風一過の青空が広がりました。
 さて、今日の練習は、萩原先生のご指導のもと、セクション練習を行いました。
メロディーがより美しくなるために、たくさんのアドバイスをいただきました。
2009100803.jpg

091008002.jpg
小組曲では、オーボエ、フルート、クラリネットの木管楽器の美しい音色に団員一同、うっとりしてしまいました。定期演奏会、期待してくださいね!

ブログ担当 (にった)
EDIT  |  15:55  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.03 (Sat)

第17回 全体練習

【場 所】沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】 9:00~13:00
       9:00~9:45 金管セクション練習
       10:00~   合奏
       11:00~   子ども指揮者練習

今日は朝一から華々しい金管の音が鳴り響いていました♪
PA030026.jpg金管楽器のセクション練習です
すごいです 金管!! 朝から元気が出ます朝
今年11月7日の定演は 金管楽器がとってもかっこいい曲が何曲もあります。お楽しみに♪

そして今日は定演に出演してくれる子ども指揮者との初めての合奏の日でした。
子ども指揮者の皆さんが到着するまで、Hさんの情熱的指導で楽しく、そしてしっかりと
「カルメン」を練習しました。
PA030029.jpg

そして3人の子ども指揮者との合奏「カルメン」
PA030030.jpgPA030032.jpgPA030036.jpg
最初1回ずつ振ってもらったのですが、やはり初めてなのでちょっと緊張気味のようでした。おそらく見るのも初めてのオーケストラで しかもみんなが自分を見てるなんてどきどきしますよね♪
でも2回目はみんな手の振りも大きくなり 堂々と指揮できていたように感じました。
テンポも一人一人違い 弾いていて楽しかったです。皆さんと定演で演奏できるのが楽しみです。

(ブログ係 クロネコナカムラ)

掃除係は子ども多数PA030038.jpg
EDIT  |  21:42  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

セクション練習

【場 所】沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】 9:00~10:00 パート&自由練習
      10:00~12:30 セクション練習 
【参加者】 33人+子どもたち

 いよいよ10月!定期演奏会まであと1ヶ月 ☆ 気を引き締めて、がんばります!

 今日は、セクションに分かれて練習をしました。
 弦楽器チームは、前回の萩原先生の練習で、アドバイスをいただいたことを念頭におきながら、丁寧な練習を繰り返し行いました。
2009100101.jpg

 管チームは、Sさんのご指導のもと、そして、とってもかわいいアシスタントさんをお迎えし、練習に励みました。
2009100104.jpg
アシスタントYちゃんが、素敵な空間を作り出し、ママの隣で、団員を応援してくれました。どうもありがとう!

ブログ担当 にった
EDIT  |  22:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |