2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.28 (Sat)

第3回全体練習

【場 所】 沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】 10:00~11:30  パート練習、セクション練習
      11:30~12:30 全体合奏
【曲 目】 クリスマス フェスティバル、サウンドオブミュージックメドレー

もうすぐ12月とは思えないほど暖かい陽気のなか、
定期演奏会後、初めての土曜日練習です。

まずは、弦・管分かれての練習です。
インフルエンザもまだまだ流行っているようで、
ご覧のとおり今日は少ない人数の中、お互いの音をしっかり聞ける練習となりました。
securedownload[2] (200x150)

securedownload[3] (200x150)
小学生の子どもたちは小さい子どもたちの面倒を見てくれてとっても頼りになります(*^_^*)

合奏はHさんの指揮で
「クリスマスフェスティバル」と「サウンドオブミュージックメドレー」。
Hさんの軽快で楽しいトークとわかりやすい指示のもと
とっても和やかで楽しい合奏となりました。
223 (350x263) (300x188)


ブログ係 おきの
EDIT  |  10:48  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

第2回全体練習

【場 所】 祇園公民館 ホール、他 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~11:30  パート練習、セクション練習
      11:30~12:30 全体合奏
【曲 目】 クリスマス フェスティバル、サウンドオブミュージックメドレー

PB260168.jpg
昨日の寒さがうそみたいな ぽかぽか陽気の中 ご機嫌で練習です
うきうきのクリスマスフェスティバルと アフィニスの感動再び!なサウンドオブミュージックが今日の合奏曲でした。
PB260161.jpgパート練習中すみっこにかたまって何やら楽しそうな男子たち

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  22:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

彩が丘公民館で演奏(感想)#1

今日はいつもお世話になっている、彩が丘公民館のオープンスペース「ひよこ」で演奏してきました。
比較的近所のTrpのIさんと、HrのHさん、ちょっと遠いけど、ClのKさんの4人でお邪魔しました。
行ったら前のホワイトボードには可愛い猫が楽器を持って演奏している絵と演奏予定曲が書かれており、さらにお子、お茶等のご丁寧なおもてなしに、ホワイトボードと同じ、可愛らしい手作りのプログラム。十分すぎるくらいの気遣いに、皆幸せでした。

肝心の演奏会ですが、これもまた、楽しいものとなりました。
観客は小さな子供達とそのお母さん、さらに少しご年配の方々もいらして、ほのぼのとした空気の中、演奏にあわせて歌ったり、体をゆらしたりしてくださり、演奏する側としては、これ以上ないくらい嬉しい反応でした。
私の子供含め、団員の子供は演奏中、演奏者の周りを走り回ったり、真ん中に立って指揮のような仕草をしたりと、きら響っこぶり炸裂でした。これもまた、きら響団員の演奏の微笑ましく面白いところです。

一通りの演奏が終えると、「アンコール」の声をいただき…こんなことは今までになく予想もしてなかったので…今日の演奏でもう一度聴きたい曲をリクエストして頂き、 3曲、2度目の演奏をしました。
終了後も「すごくよかった、もっと聴きたい」との声をいただき、演奏者も大満足なひとときとなり、またこういう機会があれば、もっとしっかり準備して出向きたいと思います!

沢山準備してくださった皆様、どうもありがとうございました。
そして、一緒に演奏してくださった皆様も、楽しかったです♪またよろしくお願いします!


クラリネット まるハ
EDIT  |  22:19  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

彩が丘公民館で演奏

【日 時】2009年11月25日(水)11:00~11:30
【場 所】彩が丘公民館
【出演者】4名6チーム

乳幼児対象のオープンスペースでの演奏がありました。
P1040814.jpg
ホワイトボードに絵を描いて歓迎してくださり、団員一同感激!

1 クラリネット・ホルン デュオ 
   ミッキーマウス・マーチ
P1040816.jpg

2 トランペット・ホルン デュオ
   森のくまさん エーデルワイス さんぽ
P1040824.jpg
 エーデルワイスでトランペットがフリューゲルホルンに持ち替えました
 さんぽの時、観に来てくれた隣の団地の団員の子供も前に立ち、きら響っ子ぶりを披露♪

3 クラリネット・トランペット デュオ
   幸せなら手をたたこう
P1040825.jpg
 皆さんノリが良くて楽しく演奏できました

4 クラリネット デュオ
   マイ・フェイバリット・シングス アメイジング・グレイス クラリネット ポルカ
P1040831.jpg

5 クラリネット・ホルン トリオ
   アメリカンパトロール
P1040833.jpg

6 クラリネット・トランペット・ホルン カルテット
   星に願いを 崖の上のポニョ
P1040840.jpg
 ポニョの歌詞を、用意してくださったプログラムの裏に載せてくれていました!
 至れり尽くせりです。有難い~

全部の演奏が終わって、「アンコール」の声が!
過去に経験したこともなかったので、結局もう一度聴きたい曲を言っていただき、
クラリネット・ポルカ、星に願いを、崖の上のポニョをもう一度演奏させていただきました。

終了後は、皆で楽しくお茶会をして帰りましたティータイム

(レポート クラリネット まるハ)
EDIT  |  21:59  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

アリスガーデンで演奏(感想)#1

今日はアリスガーデンで演奏してきました!
お昼ごろ、パラパラっと雨が降ったりもして中止にならないか気になりましたけど、開始時間にはお日さまも出てきて、気持ちの良い小春日和でした。
私は野外演奏は初めてで、寒さで指が冷えてアコーディオン弾けないんじゃないか、とか心配しましたが、無事にすべて弾き終えることが出来ました。
足をとめて聴いてくださったお客さま、ありがとうございました。
今日は用事があって残念だけど来れなかったという、そこの方(笑)、次回はぜひショッピングがてら聴きにきてくださいね♪
お待ちしていまーす(^^)

アコりん
EDIT  |  21:52  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

アリスガーデンで演奏

【名 称】アリスガーデンパフォーマンス広場「AH!」
【場 所】アリスガーデン(広島市中区/パルコ裏)
【日 時】2009年11月21日(土)14:30~
【出演者】5人

朝からず~っと曇り空 しかも さむ~い! 昼ごろは雨も降り始め 今日は中止かも…と思っていたら 演奏前には晴れてきました♪よかったよかった 

1. メリー・ウィドー
   ヴァイオリン+クラリネット
PB210001.jpg

2. エーデルワイス
   ヴァイオリン+アコーディオン
PB210005.jpg

3. Fly me to the moon
   トロンボーン+アコーディオン
PB210008.jpg

4. オー・シャンゼリゼ
   クラリネット+アコーディオン
PB210013.jpg
写真ではよく見えませんがタンバリンをずっと叩きながらアコーディオンを弾いていました。すごい技です!!

5. オブラディ・オブラダ
   クラリネット+トロンボーン+アコーディオン
PB210015.jpg

6. ガヴォット(バッハ)
   ヴァイオリンデュオ
PB210017.jpg

7. ユーモレスク
   ヴァイオリンデュオ
PB210018.jpg

8. ミッキーマウスマーチ&小さな世界 メドレー
   出演者全員
PB210025.jpg
PB210023.jpg
ものすごい勢いで走りまわっていても演奏が始まると聴き入る(そして踊る)団員の子どもたち


こういうイベントではきら響のプログラムを配るのですが、うちの娘(4歳)はチラシ配り大好きで、次は誰に渡せばいいの?と大ハリキリです。ふと後ろを見るとさっきまでチラシを手にしていた2歳なりたての息子が何も持っていません。どうやら誰かに配ったようです!Oh!ナントイウコウドウリョク!! 君たちを広報係に推薦するよ!  うちの子に限らずきら響団員の子どもたちはチラシ配りはもちろんの事、荷物運びもどんどん手伝ってくれます。立派なきら響サポーターです。
で そんな今回配ったプログラムのこだわりポイントは(私が作ったわけではございませんが♪) 出演した人たちの楽器のイラストになっていたんですね~
気づきました??
PB220081.jpg

それにしても ほんっとに寒かったですね~ 聴きに来てくださったみなさま ありがとうございました♪

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  21:23  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

明日アリスガーデンで演奏します♪

ものっすごい直前で申し訳ありません!!
明日11月21日(土)14:30~ 広島パルコ前アリスガーデンにて きら響アンサンブルチームが演奏します♪まだ連休の予定を決めていない方、ちょうど本通りをぷらぷらする予定の方 ぜひぜひお越しください~
ヴァイオリン、クラリネット、トロンボーン、アコーディオンが出演予定です

手作り雑貨販売や宇和島物産展なども開催されるようです
詳しくはアリスガーデンパフォーマンス広場AH!情報局
EDIT  |  21:38  |  広報  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

総会

【場 所】 祇園公民館  (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~13:00 総会は10:00~12:30

定期演奏会を終えてこの1年のきら響の活動を振り返り、そしてこれからのきら響を作るための大切な総会を開きました
PB190017.jpg

新組織メンバーが決まりました。団長以下四役、運営、技術委員、そしてセクションリーダー、パートリーダーなどです。 団員70名と大所帯となりましたが、きら響を動かしていくにはたくさんの仕事があります。団員がそれぞれ自分の得意な事、興味がある事などを生かして全員がなにかしら担当しています。
次はあらかじめ団員全員から集めたアンケートを集計し、意見、提案等を話し合います。
子育て中のお母さん主体、初心者入団OK、まだ設立2年半ということもあり、まだまだ考えなくてはならない事はたくさんあります。さらに来年の定演はいつごろがいいかも候補を絞っていきます。
きら響で楽しく活動する為に、またみなさんに素敵なきら響をお見せする為に、どんどん前進していきます。
これからもどうぞよろしく

PB190015.jpg今日は演奏じゃなくて残念だった……よね?

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  23:13  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

安公民館で演奏(感想)#2

まつぼっくりぱんだぐみというかわいいい名前の育児サークルに呼んで頂き、演奏してきました♪
クラリネット2本、トランペット、ホルンという編成での演奏は初めてでどうなるのか????と思いましたが、これがとてもおもしろく、自画自賛ですが素敵な演奏になったと思います。
ちびっこ&ママたちも、とっても静かに演奏を聴いてくれてうれしかったです。
ただ、私の下手な司会が申し訳なかった・・・
クラリネットも上手になりたいけど、おしゃべりも上手になりたいなぁ~。
                        クラ吹きまゆ
EDIT  |  22:15  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

安公民館で演奏(感想)#1

今日は広島市内の公民館の、子育てサークルにお邪魔して演奏してきました。
とてもこじんまりしたコンサートで、演奏メンバーは4人、聴いている人はおかあさんと子どもたち含めて10数人くらい。部屋も小さな児童室という、初めての環境で、とても新鮮でした。

でも、お客さんがすごく近かったのと、私以外のメンバーがとっても吹ける人たちばかりで、私がこの中に入ってええんかいな?ということで、ちょっとドキドキ・・・。
おまけにこんな小さい部屋で、思いっきりらっぱの音出して、子どもたちが泣きだしたら困るしなあ~と思い、大変地味におとなしく吹いてきました。

編成はクラリネット同士、金管同士だけでなく、クラリネットとトランペットや、クラリネットとホルン、最後には4人全員でもやりました。初めての経験でしたが、とても楽しかったです。

サークルの皆さん、子どもたちもとてもおとなしく、じっと座って聴いてくださいました。うちの娘をはじめ、きら響っ子たちは、走り回ったり踊ったりが普通なので、きっと子どもたちが遊びまわる中での演奏なんだろうなあと想像しており、ちょっとびっくりしました。
来週も同じメンバーで、別の公民館で演奏します。今度はどんなふうになるかとても楽しみです。

トランペット/イシオかーさん
EDIT  |  21:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

安公民館で演奏

【日 時】11/18(水)11:00~11:20
【場 所】安公民館

この日は、安公民館で活動している育児サークル「まつぼっくりぱんだぐみ」1歳のお子さんとママ10名程を対象に演奏してきました。

1.ミッキーマウス・マーチ 
    クラリネット・ホルン
2.森のくまさん
    トランペット・ホルン
001.jpg
 
3.幸せなら手をたたこう 
    クラリネット・トランペット
4.クラリネットポルカ 
    クラリネットデュオ
5.アメリカンパトロール 
    クラリネット・ホルン
6.星に願いを 
    クラリネット・トランペット・ホルン
7.崖の上のポニョ
    クラリネット・ホルン・トランペット
all.jpg

お客さんはお母さんと子供さん合わせて十数人。会場の児童室もこじんまりとした、本当にアットホームな演奏会となりました。

子供さんたちはみんな1歳代の小さな子が多かったのに、みんなお母さんのお膝にすわってとっても静かに演奏を聴いてくれていました。
ちなみに、この日のきら響メンバーの衣装はボーダーです♪

(レポート クラ吹きまゆ)
EDIT  |  20:22  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

第1回全体練習

【場 所】 祇園公民館 ホール、他 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~11:30  パート練習、セクション練習
      11:30~12:30 全体合奏
【曲 目】 クリスマス フェスティバル、「くるみ割り人形」より行進曲

みなさん こんにちは。
第2回きら響定演はいかがでしたでしょうか……
きら響メンバーは早くも気持ちを切り替えて、次のステージの練習へと向かっています。
12月にオーケストラでの舞台が待っているので、それに向けて休む間もなく前進です。

まずは弦、管分かれて練習。
弦では初見の人もいましたが、まずはクリスマスフェスティバルを弾いてみました。
PB120899.jpg
なかなかどうして 美しい音色でした。

そして合奏。
PB120901.jpg
2月の舞台で演奏している行進曲は1度通して感じをつかみます。
残り時間はクリスマスフェスティバルを何度か合わせてみました。
いいです いいです♪ も~クリスマスソングというだけで気分が盛り上がります♪


(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  21:39  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#15

きら響に入って初めての定期演奏会でした。
自身の練習不足と緊張と歳(?)の為かそこそこ失敗しまくりましたが、同じテューバのI子ちゃんの助けもありなんとか最後まで吹くことができました。
あと宴会部長は今回でかんべんしてください(?)
また皆様には迷惑掛けると思いますが、これからも嫁ともどもよろしくお願いします。

Tuba ともくんのぱぱ
EDIT  |  06:43  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#14

今年の定演はインフルエンザの影響で、どうなるのか不安でしたが、団員やエキストラさんが当日に発病していることなく、全員参加でき、本当によかったです。
客演指揮の萩原さん、MCの波多野さん、エキストラのみなさん、スタッフのみなさん、団員のみんな、そして来てくださったお客様のおかげで本当に素敵な演奏会になったと思います。
来年も、今年以上に素晴らしい定期演奏会になるよう、頑張りたいと思います。
              
    クラ吹き まゆ
EDIT  |  06:42  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#13

「きら響」に入って、初めての定期演奏会。

定期演奏会が近付くにつれて、だんだん練習にも熱が入っていき・・・そんな中、私の技術力不足でくじけそうになった時、子供がインフルエンザで練習に参加できなかった時など、パートリーダーのお二人には、一緒に練習してもらい、また温かい言葉もたくさんかけてもらいました。私が定期演奏会に参加できたのは、まわりの人たちに支えられたおかげで、感謝、感謝です。
そして、本番。私の頭の中は、私の吹くところのことでいっぱいで、緊張して舞台に上がりました。でも、お客さんが楽しんでいる様子が伝わってくると、徐々に緊張がとけてきて、だんだん楽しくなってきました。私の吹くところは、相変わらずではありましたが、まわりの方々に助けられ・・・、楽しい時間はあっという間に終わり、盛大な拍手がホールに響いていました。このような素敵な拍手を、胸を張って聞くことができるように、もっともっと練習したい・・・。
本当に、早い1日でした。こんな素晴らしい舞台をつくってくださった皆様、演奏を聴きにいらしてくださった皆様、この日のために、一緒に練習してきた「きら響」の仲間に、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

Fl 新田
EDIT  |  06:41  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#12

11/7私がきら響に入っての初めての定期演奏会がありました。
何ヶ月も前から、定演に向けての色々な準備をして万全な体制で臨んだハズなのに
定演当日にまさかの息子の発熱(涙)、しかも病院でインフルエンザと診断されて
私は、本番のみの参加になりました。
このまさかの展開にしばし呆然としながら・・・・・でも、これもきら響ならではの
あり得ることなんだなぁ・・・と改めて、自分も含め家族の健康状態をしっかり管理
しなくては!と思いました。
こんな感じだったので、せっかくの本番も気がかりなことがあり、正直心から楽しめる感じ
ではなく、あっという間に終わってしまった感じです。
次回の舞台は、このような事がない様に気をつけたいと思いました。

クラ Mountain Road
EDIT  |  06:40  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#11

第2回の定期演奏会。
今年もたくさんのお客様が来てくださいました。
ほんとうにありがとうございました。

去年きら響初の定期演奏会を、ばたばたと終了し、気が付くとあっという間。
あれから1年たっていたんですねえ。

1回目の演奏会は本当に、勢いでやり終えた~って感じでした。
もちろん、「勢い」大事。
今年は、あれから1年を通して、みんながそれぞれに、いろいろなことにチャレンジをして迎えた演奏会。 去年の「いけいけどんどん」の感じより、随分余裕のある演奏会になったと思います。

でも実は。
演奏面では、どうなるかな~、上手くいくかなあと不安なこともありました。
それは、子どもの行事やらインフルエンザやらでなかなかメンバーがそろわず、また当日間近になっても団員や団員家族にインフルエンザになった人がいたりして。やっぱり練習不足は否めず・・。

でも、さすが。
「母さんのあつまり」
子育てしていると、計画通りには行きません。子どもが寝ている隙に集中して、家事とかやることやっちゃわないといけません。
毎日生活自体が悪戦苦闘で、愚痴りたいことも山のようにあるでしょ(ないか、私だけか)
どんなに自分がしんどくてもつらくても、投げ出せません子育ては。
最後は笑顔で船をこぐ(わかりにくいか)
ま、そういう経験をしている人たちの集まりです。

だからこそなのか、
当日リハーサルでの集中力、本番への気持ちの高め方。
いやすごいなあ~~みんな。と思いました。
もう、びっくりするような上手な演奏・・・・
ではなかったかもしれないけど、
音楽を楽しみながら、アンサンブルを楽しみながら、みんなで音楽を作ったよ、
みんなで表現したよ~という気持ちが強く持てた演奏会でした。

で、そういう私たちを1つにまとめ上げてくださり、その名の通りきらきら輝かせてくれたのは、指揮者の萩原勇一さん。私たちの持っている力以上のものを引き出してくださったのです。
リハーサルからずっと褒めてくださり「大丈夫だよ~」と安心感を与えてくださいました。
母さんたちは普段褒めてばっかりで、褒められることはまれ。
叱咤激励はしても叱咤激励されることはめっきり少なくなっている今日この頃。
リハーサルから楽しい優しい雰囲気で、母さんたちはかなりリラックスして本番に臨むことができました。
リハから楽しい、2度おいしいみたいな。
私たちの演奏会への思いを本当に理解してくださり、共感してくださり、演出にも全力投球していただきました。
熱い指揮者、熱い男です。かっちょええです。
本当に、お客様も楽しんでいただけたみたいで、大評判でした。萩原さん。

また、本番が上手くいったのは演奏をお手伝いしてくださった方々、舞台以外で朝からずっと動いてくださっていたスタッフ、この方々がおられたからこそ、無事に演奏会が成功したのだと思っています。
こんなにたくさんの方々に助けていただいて、幸せものです、きら響は。

子どもの参観日や発表会を見ての嬉しくて誇らしい気持ちとはまた違った、誇らしさを感じることができました。
あたたかいたくさんのお客様の前で、良い仲間に恵まれて、音楽が心から楽しいと思える。この状況に感謝しないといけません~。

本当にありがとうございました。

クラリネットりかお♪
EDIT  |  06:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#10

 今年は仕事復帰後の定演で、数えるほどしか練習にも行けず、エキストラさんにおんぶにだっこの状態でした。念願のMY楽器、念願の新入団員を迎え、準備万端のはずなのに、練習ができず・・・。
不安を抱えたままの本番でしたが、娘とばぁばが見守る中、なんとか終えることができました。(娘は1曲目が終わる頃にはすでに寝てました・・・。)
 やっぱり本番はワクワクドキドキですね。これだからやめられない!!というかんじです。間違いだらけの演奏でしたが、きら響のみんなと音を合わせる喜びは手放せません。今後も練習不足の足手まといな団員ですが、お世話になろうと思います。よろしくお願いしま~す!!

コントラバス/おくひら
EDIT  |  06:34  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#9

今年の定演は、トランペットが体力的に大変な曲が多く、二人のエキストラさんに助けてもらいました。まず、お二人に感謝いたします。お二人のご協力がなかったら、本番を乗り切ることはできませんでした。本当にありがとうございました。

それから、入団されて間もない上に、ブランクも長く、なかなか思うように楽器が鳴らせなかったNさんが、自らパート練習を申し出て一生懸命練習してくれ、素晴らしい成長ぶりを見せてくださったことが、とてもうれしかったです。
私ももっとがんばらないと!いう気持ちにさせられました。

今年はトランペット所属の夫婦二人で、定演係も担当しており、大変なこともたくさんありましたが、その分、とても思い出深い演奏会になったと思います。 力不足でいろいろとご迷惑をかけた方々、ご協力してくださった団員の皆さん、本当にありがとうございました!!

最後に、フィンランディアのポカは、なるべく早く忘れてください~~・・・。


(トランペット/イシオカ母)
EDIT  |  06:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#8

皆様お疲れ様でした(^0^)/定期演奏会無事2周年を迎え大成功でしたね☆

今回は短い曲に賑やかな曲が多かったですね~私にとっては展開が早く楽しかったけどテンポが速かったので技術的についていけなかったのが辛かったです(@_@)なので納得いく弾いた感がないのが残念でした(>_<)

練習はいろんな方にサポートして頂きながら2ndバイオリンモットーの楽しくおしゃべりしながら(^_^;)真面目に回数重ねて頑張ったので悔いはないです♪1年また1年と振り返ると少しは成長してるかなと自負しています。

オーケストラはやはりみんなが一つになるのが楽しいですね♪また気持ちを切り替えて次に進もうと思います(^O^)この場にいられることに感謝します☆

2nd Vn まゆみ
EDIT  |  06:32  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#7

今回の定期演奏会がきら響での初舞台でした。
7月に入団以降うん十年ぶりにトランペットを再度手にしたものの、本番が近付くに連れてだんだん不安が増してきました。
そこでパートリーダーご夫妻に土日のパート練習に付き合って頂き、なんとか本番を迎えることができました。

本番では舞い上がり気味であまり詳細なことは覚えていない(←いや、目をつむりたい(汗))ですが、とにかく楽しい1時間45分だったと思います。
実は中学校の頃第九の合唱をしたときに前方の広響のオケを見て「いつかは合唱でなくてオケの中で演奏する側になってみたい!」と思っていました。ずっとそんなことを漠然と考えながら、でも、高校以降は音楽とは縁遠い生活をしていたのですが、今回その長年の夢を叶えることができました!

ブランクの長い私でも暖かく迎えて頂き、熱心に導いてくださったトランペットパートの皆様、そしてきら響のメンバーの皆様、土日の練習は初めての一人での子守に挑戦し、練習に快く送り出してくれた旦那サマ、練習に一緒に参加し頑張った息子(1歳)、みんなありがとうございました。

Tpナカタ
EDIT  |  06:31  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#6

初めての定期演奏会は緊張ももちろんしたのですが、とても楽しかったです。

お父さんとお母さんが見に来てくれたのですが、とてもすばらしかったよ(^u^)と言ってくれました。

毎日の子育てから離れて、こんな大きい舞台に立てて、とても幸せだなーと感謝しています。

もっともっと上手くなって、いろんな所で演奏したいです!!

Fl ひらやま
EDIT  |  06:30  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#5

第2回きら響定期演奏会にご来場してくださった皆様、遠いところまでありがとうございました。
私は「受付係」と「終演後のお見送り演奏(アコーディオン)」を担当させていただきました。
お帰りの足を止めて、聴いて帰ってくださったお客様で出口に人だかりができ、私は弾きながら「あぁ~(やったことないけど)路上ライブをするとこんな感じなのかなぁ♪」と、思いながら、気持ちよく弾かせていただきました。
お見送り演奏では、イタリアのシャンソンや映画音楽など、クラッシックとはまた雰囲気の違った曲を選んでみましたが、気に入っていただけたでしょうか?
皆様に音楽を楽しんでもらえるよう、これからも日々練習とレパートリーを増やしていこうと思います。

ところで、きら響は出張演奏も受けております。
アコ-ディオンは主に出張演奏でしか聴けないと思うので、生演奏に興味ある方は、ぜひきら響へお仕事くださいねー(^^)お待ちしております☆

accordionアコりん

EDIT  |  06:29  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#4

とにかく、楽しかったですっ!!

ステージ上で「ずっと弾いていたいなあ、でもそうすると一生ここで過ごすのか?それもしんどいよなぁ、時間が止まればいいな~」などと思いながら弾いたのは初めてです。

ボーイング(弓使い)は間違えるし、弓が弦の上にうまく乗らず、思い切り滑ったりもしましたが(笑)。

見に来てくれた仕事の仲間に、「すごい楽しかった!イイ時間をありがとう♪」と喜んでもらい、大学卒業以来ほとんど会ってない友達にも来てもらえて、幸せ~(*^_^*)。

いろいろと準備してくれて、一緒に演奏したきら響の仲間に、ずっと支えてくれた家族に、私の周りの大事な人たちみんなに、あと、いっぱい盛り上げてくださった萩原さんに、感謝です。

ありがとうございました♪

Viola はまゆう
EDIT  |  06:27  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#3

今回は初の客演指揮者ということで団員一同緊張していたのですが、萩原氏は大変温厚かつ楽しい方で、練習も本番もとても楽しいものになりました!私たちからの色々な演出依頼(衣装を着替えたり影アナしたり)を快諾して頂き、本番中も大変ノリよく演じて頂き、本当に嬉しかったです。萩原氏のおかげで演奏しながらとても楽しかったですし、客席の皆さんと一体化できた感じがしました。演奏曲目は盛りだくさんで練習が追いつかなくて心配でしたが、なんとか無事に本番を終えることができて良かったです。

ただ、今回はインフルエンザが猛威を振るう中での本番で、団員本人や家族の健康が練習に影響を与え、とても大変でした。お客さんの中にも、演奏会に来られなくなってしまった方がいるのではないでしょうか。早く収まるといいですね。

セニョーラ・ビオラ
EDIT  |  06:25  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#2

定期演奏会おつかれさまでした。

コントラバスは高校の吹奏楽部以来、ずっと弾きたいと思っていました。
オーケストラは未経験でしたが、初心者でもOK!なきら響に入団し、
その二ヵ月後に舞台に立たせてもらいました。
本番までは緊張していましたが、いざ本番が始まると、大人数での合奏が嬉しい!!!という思いが勝ってしまい、楽しく演奏することが出来ました。

ブランクがあり、弾けないところもありましたので、エキストラさん、団員に頼ってしまい、それでも舞台に立たせてもらったということに、とても感謝しています。
それから、練習にたくさん通えたのも、大きな楽器と私と息子を送り迎えに協力していただいた団員のみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

これからも楽しく演奏が出来るように、練習を楽しんでがんばっていきたいと思います!!

(コントラバス/ふくい)
EDIT  |  06:22  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会(感想)#1

楽しく弾けてあっという間の2時間でした!
お客さんが入っているかドキドキしての開演だったので最初の曲は訳がわからないまま終わっていましたが……
新型インフルエンザの心配もある中、聴きに来て下さったみなさんに感謝です♪
それに、きら響定演のために尽力してくださった方々 ありがとうございました!

2nd Vn くみっきー
EDIT  |  06:19  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

第2回定期演奏会

【場 所】安佐南区民文化センター ホール
【日 程】平成21年11月7日(土)
      9:00 集合、打楽器搬入、舞台設営
     10:00 ゲネプロ(本番と逆順)
     12:00 諸注意連絡ののち、休憩、昼食
     13:30 開場
     13:30 ロビーコンサート
          <金管&打楽器>
            デュカス:「ペリ」へのファンファーレ
          <木管>
            イオン・イエッセル:おもちゃの兵隊の行進曲
          <弦楽器>
            いつも何度でも
     14:00 開演 (途中15分の休憩)
     15:45 終演
     16:30 撤収
     16:30 レセプション
【指 揮】    萩原 勇一
【司 会】    波多野雅子
【編 成】    ヴァイオリン25人、ヴィオラ6人、チェロ7人、コントラバス5人、
         フルート・ピッコロ8人、クラリネット・バスクラリネット5人、
         オーボエ3人、ファゴット2人、
         サックス2人、ホルン5人、トランペット5人、トロンボーン3人、
         テューバ2人、パーカッション2人、ピアノ3人、アコーディオン1人
【関係者】94人(出演者84人+スタッフ10人)
【曲 目】 ■第1部
         1. candy
         2. 仮面舞踏会より「ワルツ」(ハチャトゥリアン)
         3. タイプライター(アンダーソン)
         4. タヒチ・トロット(ショスタコービッチ)
         5. 小組曲(ドビュッシー)
             「小舟にて」
             「行列」
             「メヌエット」
             「バレエ」
      ■第2部
         6. サンダーバード(バリー・グレイ)
         7.カルメンより「前奏曲」(ビゼー)
          ・模範 
          ・体験1 指揮 益田鵬聖くん(6才)
          ・体験2 指揮 横山未弥さん(9才)
          ・体験3 指揮 松田幸太朗くん(7才)
         8.ガイーヌより「剣の舞」(ハチャトゥリアン)
         9.フィンランディア(シベリウス)
      ■アンコール
         10. 仮面舞踏会より「ギャロップ」(ハチャトゥリアン)
【入場者数】600名

週末は雨 の天気予報にやきもきしていましたが、みごとに晴れて 暑くもなく寒くもない絶好の定演日和になりました。

朝9時に集合してまずは会場作りから始まります。
PB070732.jpg PB070736.jpg
手際良く舞台設営。あっという間に完了。
そしてゲネプロ(リハーサル)。本番とは逆順に演奏していき、気になる所を確認し さっと通します。
PB070747.jpg PB070748.jpg
昼食と衣装準備をすれば もう開場の時間となりました。
PB070749.jpg PB070754.jpg
次々と入ってくるお客さんたちをロビーコンサートでお出迎えします。

14:00
お待たせ致しました。第2回広島きらきら母交響楽団定期演奏会の開催です。
PB07<br />0777 (2)
オーケストラの並びはとても美しいですね

「カルメン」では3人の子ども指揮者が 堂々とオーケストラを指揮。
IMG_5551.jpg IMG_5553.jpg
IMG_5555.jpg
ひとりひとり振り方が違い、3曲の「カルメン」を演奏したようでした。とっても楽しかったです。

「剣の舞」では指揮者萩原氏が仮装♪剣を振っていました。割とノリノリ♪
IMG_5559.jpg

ご来場くださいました皆様 本当にありがとうございました!
たくさんのエキストラの方々、会場スタッフの皆様、そしてきら響をびしびし鍛え なおかつとても楽しそうに指揮してくださった萩原氏。ありがとうこざいました!!
皆様の支えでこの定期演奏会を成功させる事ができました。
心より感謝致します。
そしてまたお会いできるのを楽しみにしております。

(ブログ係 ナカムラクロネコ
EDIT  |  06:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

第2回定期演奏会のお知らせ

logo1.gif 
  第2回定期演奏会
 
    のお知らせ

leaflet.jpg


オーケストラの大音量・大迫力の演奏が生で聴けちゃうコンサートです
入場はもちろん無料
そしてなんと0歳から入場OKです。ご家族みなさんでいらしてください


11月7日(土) 13:30開場 14:00開演
安佐南区民文化センターホール
(広島市安佐南区中筋1丁目22-17)
  ご来場の際には、公共交通機関をご利用ください
  アストラムライン中筋駅より200m / JR可部線古市橋駅より750m
指揮 萩原勇一氏

  (1969年鹿児島県出身。島根大学農学部を経て、熊本県庁に入庁し農政部で働くも、
  指揮者への夢を諦めきれず、30歳でくらしき作陽大学音楽学部に入学。
  2005年3月同大学指揮専修卒業。現在、津山交響楽団等、複数の団の常任指揮者を
  務めるほか、作曲・編曲活動も積極的に行なっている。倉敷市玉島在住。)



 プログラムは、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんでお馴染み「仮面舞踏会」 や
  ンチャ・ンチャ・ンチャ・ンチャと追い立てられている気がしてしまう「剣の舞」
  など 子どもたちが聴きやすそうな9曲を予定しています。
  静かで美しい旋律の曲もあるけれど、10分以上ある長い曲はありません
 子ども指揮者体験コーナーでは、
  一般公募で選ばれた6歳~9歳の3人のちびっこマエストロが、
  「カルメン前奏曲」(チャンチャカチャカチャカ♪)を振ります。
  指揮者によってオーケストラの音色が変わることを体感していただけると思います。
  乞うご期待☆
 授乳室 と おむつ替え のコーナーをご用意していまーす
 ロビーコンサートをします!
  時間は開場してすぐだから13時半ごろ。場所はロビーです。
  オーケストラで登場する楽器の演奏を目の前で聴けます♪
  最初に見た楽器がどれか、舞台を見るときに探してくださいね♪
 
みんなのぬり絵作品掲示!
  チラシ裏面のぬり絵に色を塗って受付へ持って来てね!
  あなたの色を会場に飾りましょう
EDIT  |  05:09  |  広報  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

第22回 全体練習

【場 所】 祇園公民館 ホール、他 (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時 間】 9:00~12:30  パート練習、個人練習
      11:30~12:30 全体合奏
【参加者】 41名 + 子どもたち
【曲 目】 「タヒチ・トロット」「タイプライタ-」「サンダーバード」

いよいよ明後日が、本番です
前半の練習では、個人練習や、各曲の乗り番の人が集まって練習したりと、最後の練習に真剣に取り組みました。
20091105002.jpg 20091105001.jpg
そんなママたちの雰囲気はおかまいなし。子供たちは、イスをせっせと並び始めました。いつも和ませてくれるんですよね~。
そして、全体合奏でも、最後の確認です。「タイプライター」の曲目にちなんでのパフォーマンスにご期待ください!それでは、第二回定期演奏会でお待ちしておりま~す。
20091105003.jpg

ブログ担当 にった

EDIT  |  22:44  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT