2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.26 (Sat)

湯来町さくらデイサービスで演奏会

【日時】 12月26日(土) 14:00~15:30
【場所】 湯来町さくらデイサービス
【参加者】 7チーム(余興含む)9名+子ども達

湯来町にある「さくらデイサービス」にアンサンブル演奏に行って来ました。
一軒家を改築された、どこか懐かしいような・アットホームな雰囲気の中で演奏が始
まりました!

1 「見上げてごらん夜の星を」
   クラリネットデュオ
  お馴染みの曲からスタート
PC260887.jpg

2 「ブラームスの子守唄」,「中国地方の子守唄」,「夕焼け小焼け」
   ヴァイオリンとクラリネットデュオ
PC260889.jpg
 中国地方の子守唄が始まると、「懐かしいねー」と口ずさむお年寄りがちらほら
 見受けられ、「夕焼け小焼け」になると歌詞を見ながら多くの方が口ずさんでいました♪

3 「上を向いて歩こう」,「青い山脈」,「川の流れのように」,「ふるさと」
   クラリネット四重奏
PC260891.jpg
  聴き慣れた曲が目白押しになり、「ふるさと」は皆さん気持ちよく歌われてまし
  た♪♪

4 「荒城の月」
   ヴァイオリンとクラリネット2本のトリオ
PC260893.jpg
  ヴァイオリンの音色がとても印象的でした♪

5 「フォスター・ラプソディー」
   クラリネット五重奏
PC260896.jpg
  バスクラリネットが加わり、音域に厚みが出ます♪

6 「バッハのメヌエット」
   ヴァイオリン二重奏
PC260898.jpg
  ここからは、余興が始まりました。
  きら響キッズの小さなヴァイオリニスト達に、お年寄り方はとても喜ばれてました。
  
7 「ゆき」,「お正月」
   コントラバス+全出演者+きら響キッズ
PC260899.jpg
  最後は、コントラバスも加わり、全出演者+きら響キッズ達+お年寄りの方々+
  職員の方々全員で、一緒に盛り上がりました♪♪♪


最後は、皆さんお手製のお礼の品を頂き、子ども達にもプレゼントを頂きました。
コンサート終了後には、デイサービス職員の方々による「お楽しみ会」が始まり、
私達もご一緒させてもらいました。
PC260901.jpg
まず、前日につかれたおもちを使った、温かいぜんざいを頂き、お腹が満たされたと
ころに大抽選会!!
生まれた干支順にくじを引いて、大盛り上がりでした!!
本当に、おばあちゃん宅に来たような、アットホームな感じで私達を迎えて下さり、
色々と気を遣って頂いた職員方
また、演奏に一緒に参加して盛り上げて下さったお年寄り方に感謝でいっぱいの一日
でした。

今年は、寅年。とらの様に子どもを守る強い母、優しい母でありたいと思う私です。
きら響も、3年目に突入します♪みなさんとの素敵な出会いを楽しみつつ、また一つ
成長していけたらと思います。

Cl Mountain Road
EDIT  |  20:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

Alles Zusammen(感想)#5

私にとって、定期演奏会以来2回目の大舞台で、緊張するかな~と思っていたのですが、
とても楽しかったです(^-^)
音もすごく響いていて演奏するのが気持ち良かったです。
託児のボランティアの方にも、とてもお世話になりました。
こんな大きな舞台に、そうそう立てるものではないので、いい経験をさせていただきました。

Fl ヒラヤマ
EDIT  |  18:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

Alles Zusammen(感想)#4

私にとっては、きら響での初舞台。緊張するかとも思いましたが、
実際はそういうことも感じる余裕がなく、あわただしくあっという間に終わってしまった感じです。
演奏に関しては、出来の悪かったフレーズがやっぱり思うようには吹けず残念な気持ちが否めません。

それでも今は、次は頑張ろうという気持ちでいれてます。

他の団体の演奏は、全ては聴けませんでしたが、楽しく聴かせて頂きました。
当日おうちでいい子にしていてくれた娘に、ロビーで販売していたクッキーやケーキをたくさん買w)�「辰撞△蝓△い燭世④泙靴拭・・鹿粡・寂蝟徐ぢおいしかったです。


クラ にの

EDIT  |  18:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

Alles Zusammen(感想)#3

今回は、こども合唱のステージで、アコーディオンを弾いて参加させていただきました。

合唱とピアノ伴奏に合わせながら弾くのは初めての経験でしたが、歌とピアノとアコーディオンの音色が合わさってホールに響くのがなんとも素敵で、気持ちよく演奏させてもらいました。

そして!今回は、ウチの子供達も合唱メンバーとして出演させてもらっていたので「初☆親子出演」でした。良い記念になり楽しかったです。
コンサートにいらしたお客様も、楽しんでいただけたかなぁ?
聴いてくださる人に喜んでもらえることが、日々の練習や演奏の励みになります。
私の出演機会は、今年はこれでおしまいです。来年は演奏曲目をもっと増やし、さらにパワーアップして頑張りたいと思います。

それでは皆様、よいお年を(^_-)-☆

(アコーディオン弾き)アコりん



EDIT  |  18:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

Alles Zusammen(感想)#2

アステールプラザは私にとって「観劇するところ」というステージでしたので、
まさか自分がその場所で演奏できるなんて思ってもいませんでした。
チャリティーイベントに参加できたことも、とても嬉しく思っています。

今回もエキストラさんにお世話になりました。
私は所々間違えたりもしましたが(汗)とてもとても楽しいステージでした!!

コントラバス/ふくい
EDIT  |  18:03  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

Alles Zusammen(感想)#1

まず、こういった企画があることが嬉しかったです。
(企画者のOさん、本当にありがとうございます♪)
そしてたくさんの皆さんが関わり、力を合わせて、まさに「みんないっしょに」コンサートを作っていることを目の当たりにして、感動しました。

私自身、弟が知的障がい者なので、作業所の実情や、関係者の方や家族がどれだけ頑張って支えているか、小さいころから見てきました。

少しでも、周りの方に関心を持ってもらいたいし、知ってほしいし、想像してほしいと思っています。

ステージ自体は曲間に楽譜を落とすという大チョンボをやり、後ろから聞こえる管楽器の音にうっとりしつつ(?)楽しく弾けました。
たまたま本番数日前に仕事で知り合った方が来てくださり、「最後まで居たのでお尻が痛くなったけど、楽しかった!」と感想をいただきました。

あと、修道のブラスはリハーサルだけ見ましたがすごかった!
きびきびしていてかっこよかったです!
我が子もぜひ・・・難しいか~(^_^;)

viola はまゆう
EDIT  |  18:02  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

Alles Zusammen(アレスツザメン) みんないっしょに

【日時】 2009年12月23日(祝・水)
      12:45開場 13:30開演
      広島きらきら母交響楽団 出演15:00~15:30

【場所】 アステールプラザ 大ホール(広島市中区加古町4ー17)
     
【曲 目】
     1.サウンドオブミュージック
     2.仮面舞踏会より「ワルツ」
     3.くるみ割り人形より「行進曲」
     4.おもちゃの交響曲
     5.クリスマス フェスティバル
     6.ギャロップ


今年最後の大舞台「Alles Zusammen」、オーケストラで出演しました。
きら響にとって、初のアステールプラザ大ホールでの演奏、
テンションも上がります♪

01.jpg
きら響のリハーサルの前は、修道中・高等学校スクールバンド班(吹奏楽)の
リハーサルです。
とてもかっこよくて素晴らしい演奏に聞き入っています。
そして、修道中高のみなさん、本当にキビキビとして礼儀正しいんです!!
我が子もこんな風になって欲しいなぁと思った、きら響の母たちでした。

02.jpg
リハーサルに入る前にボランティアの皆さんと一緒にセッティング。
「Alles Zusammen」は、たくさんのボランティアの皆さんの力で
作り上げられていました。

04.jpg
ここで楽屋での様子を少しご紹介。
本番中はボランティアの皆さんに子どもたちをみていただいていましたが、
本番まではお母さんたちと一緒です。

03.jpg  05.jpg
いよいよ本番です!

06.jpg
こちらは「おもちゃの交響曲」でのおもちゃ隊。
水笛、ガラガラ、かっこう笛などなど、いろんなおもちゃが登場しました。
おもちゃといえども、実は結構難しい。でもとっても楽しいですよ~。

この後、きら響メンバー ピアノ&弦楽器(計5名)が
「鱒」の演奏でも出演しました。


会場の皆さんから、本当に温かい拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございました


ブログ係 おきの

EDIT  |  18:01  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

祇園公民館での演奏の感想#2

今日は祇園公民館の子育てサークルのクリスマス会で演奏してきました。

初めての依頼演奏で、アンサンブルも初めてと初めてつ"くしでしたが、一緒に演奏してくださった皆様のおかげで何とかやりきることが出来ました。
聞いてくれた1歳ぐらいの子供たち、お母さん方もすごくマナーが良くて、しっかり聞きたい!という気持ちがひしひしと伝わってきました。楽しい曲では手拍子などもしてくれて、とてもいい雰囲気が醸し出されていたように思いました。

それにつけても残念なのは私の演奏・・・(泣き)

もっと上手くなりた~い!!

次は(あるのか分かりませんが・・・)もっといい演奏をお届け出来るよう練習に励みます。

Tp ナカタ
EDIT  |  23:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

祇園公民館での演奏の感想#1

初めてのアンサンブル参加で最初はとても緊張しましたが、子供たちやママさん達が楽しく聴いてくれたので
私も演奏を楽しむことができてよかったです。

Fl やまなか
EDIT  |  22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

祇園公民館で演奏

【場所】 祇園公民館 第三会議室
【日時】2009年12月21日(月) 14:00~14:20
【参加者】 5名4チーム

今日は子育てサークルのクリスマス会に行ってきました(*^_^*)
そして、9名の親子に演奏を聞いていただきました。

①トランペット デュオ
「ミッキーマウスマーチ」
063.jpg
演奏前はグズグズ言っていた娘も、曲が始まると演奏者のとなりで、
手拍子を始めました~(*^_^*)

②フルート デュオ
「大きな古時計」, 「ホワイトクリスマス」
067.jpg
大きな古時計は、みんな大好きなのか、
お母さんに抱かれて揺れながら聞いてくれました。

③トランペット+クラリネット デュオ
「ビビディ・バビディ・ブー」, 「エーデルワイス」,「幸せなら手をたたこう」
071.jpg
みんな手拍子をしてくれて、とてもかわいかったです~❤

④フルート+トランペット+フリューゲルホルン+バスクラリネット 五重奏
「クリスマス・ソングズ」
078.jpg

みなさんとてもじっくり聞いてくれて、嬉しかったです(^-^)
子供たちも、音楽大好きっ子なんだな~と感じました!
000003.jpg
演奏後、サークルのみなさんから、入浴剤のプレゼントをいただきました!
ありがとうございます(^-^)
さっそく今日お風呂で、癒されたいと思います~♪

ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  19:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

第8回全体練習の感想#1

今日は12月23日のアレスツザメンに向けての最後の練習でした。

金管メンバーはほとんど土曜日しか集まれないので、定演後ほんの数回の練習となってしまいましたが、ほとんどやったことのある曲であったことが幸いして、指揮者の的確な指導の下、その時の感覚を思い出すことで、何とか練習不足による遅れは取り戻せたのではないでしょうか。

本番までわずかですが、少なくとも体調だけは維持して、最善を尽くしたいと思います。

Tp 石岡和也
EDIT  |  22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

第8回全体練習

【場所】 沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時間】 10:00~12:30 全体合奏
【曲目】 サウンドオブミュージック,仮面舞踏会より「ワルツ」,
      くるみ割り人形より「行進曲」,おもちゃの交響曲,
      クリスマス フェスティバル,ギャロップ

今日は朝外に出てみると、いちめん雪景色!!
さっそく玄関先で、すってんころりんしてしまいましたぁ~~(>_<)
少し切ない気持ちで沼田に到着。
気がつけば、今日は今年最後の練習日でした! おぉ~!!(なぜだかテンションがあがってしまいました(^◇^))
一年って早いですね~(*^_^*)

全体合奏では、今年最後の大舞台「Alles Zusammen」で演奏する曲を練習しました。
この演奏会は、たくさんの演奏者が参加される舞台です。
広島きらきら母交響楽団もすてきな音楽を皆様にお届けできるように演奏したいと思いますので、ぜひたくさんの方に聞きに来ていただきたいです!

 ではでは皆様、12月23日お会いできるのを心待ちにしております♪

                               ブログ係 ヒラヤマ

2122.jpg
【Alles Zusammen(アレスツザメン)】
 アレスツザメンとはドイツ語で”みんないっしょに”という意味です

【日時】 2009年12月23日(祝・水)
      12:45開場 13:30開演

【場所】 アステールプラザ 大ホール

【参加協力券】 一般1500円 高校生以下1000円  5歳以下無料 
          障がいのある方ご招待(先着150席)
  チケット収益は『きょうされん広島県支部』へ全額寄付されます *必要経費を除く 

【チケット取扱い】主要プレイガイド(デオデオ本店/ヤマハ広島店/福屋広島駅前店・本店)

【チケットお問い合わせ】 090-2862-8150(Alles Zusammen 実行委員会)
              082-273-5789(岡山 千穂)




EDIT  |  20:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

井口児童館での演奏の感想#1

初めて窓口をし、色々とわからない事だらけでした。
でも団員のみんなに助けられました。
練習もみんな合わせてくれて助かりました。
今回窓口であったため、自分で全部頑張らないとと思ってしまいましたが、みんなと相
談したりほかの出演者に頼ったりしても良かったなと思いました。
今後も、子どもたちにとって魅力的なコンサートを考えて行きたいと思います。
機会をくださった井口児童館のみなさま、ありがとうございました。

Cl 金森
EDIT  |  21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

井口児童館で演奏

【場所】井口児童館
【日時】2009年12月17日(木)15:20~16:00
【参加者】10名10チーム

小学生の子を対象とした、クリスマス演奏会でした♪
外はと~っても 寒かったのですが・・・・・

①フルート+クラリネット
 ゴセック「ガヴォット」, 「大きな古時計」
205.jpg

②フルート+オーボエ+クラリネット
 「雨にぬれても」, 「君をのせて」
206.jpg

③ヴァイオリン+クラリネット
 「メリー・ウィドー」
P3061036.jpg

④トランペット+クラリネット
 「水上の音楽」
10000.jpg

⑤アコーディオン+クラリネット
 「踊るぽんぽこりん」 ,「ジングルベル」 ,「赤鼻のトナカイ」
215.jpg 
一度にいろんな音が出るアコーディオン!みんな興味津々♪(^-^)

⑥クラリネットのデゥエット
 「クラリネットこわしちゃった」 ,「クラリネットポルカ」
217.jpg

⑦アコーディオン+トランペット+クラリネット
 「ミッキーマウスマーチ ,小さな世界メドレー」
214.jpg

⑧クラリネットのトリオ
 「トルコ行進曲」
218.jpg

⑨クラリネット 四重奏
 「カルメン」 ,「夢をかなえてドラえもん」 ,「崖の上のポニョ」
213.jpg
 ♪指揮者がたくさ~ん(*^_^*)みんなノリノリでした♪

⑩クラリネット+トランペット 五重奏
 「クリスマス・ソングズ」
212.jpg    061.jpg
 みんなとっても元気に、知っている曲を歌ってくれたり♪ 手拍子してくれたり♪
 みんなの元気が、寒さを吹き飛ばしてくれました~(*^_^*)
 この演奏会がきっかけで、音楽に興味を持ってくれると嬉しいです!!
     
   081.jpg  
最後に、きら響キッズになって とっても面倒見のいいお姉ちゃんお兄ちゃんに恵まれました♪
 ほんと感謝感謝です(*^_^*)

 
ブログ係 ヒラヤマ

















EDIT  |  20:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

第7回全体練習の感想#1

今日は管セクション練習の後、全体合奏でした。

ホルンさん、トロンボーンさんが加わってくださったお陰で、トランペット3番はとっても分かりやすくて
なんか ♪いけそうな気がする~♪と天津木村風にテンションがあがりました(^O^)y

本番まであと少し。 少しでもいい音を聞いていただけるよう日々頑張ります!

Tp ナカタ
EDIT  |  20:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

第7回全体練習

【場所】祇園公民館 第一実習室,ホール(安佐南区西原一丁目13番26号)
【時間】9:00~11:10 セクション練習
    11:10~12:30 全体合奏
【曲目】くるみ割り人形より「行進曲」,サウンドオブミュージック,
    仮面舞踏会より「ワルツ」,おもちゃの交響曲

お~っと!! 冬将軍がやってきたのか!?
天気はいいのに、とても寒いです(*^_^*)
今日は「井口児童館」で演奏会がありまーす♪
「Alles Zusammen (みんないっしょに)」も後わずか、寒いなんて言ってられませんね(^-^)

それぞれ個人練習、パート練習をして
管セクションは、くるみ割りを中心に♪  
弦楽器は第一実習室で迫力満点でした!
   200.jpg

そして、全体合奏♪ ほぼ大詰めを迎え、気合入ります~(*^_^*)
201.jpg


ブログ係 ヒラヤマ




EDIT  |  19:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

第6回全体練習(感想)#2

待望のFgの新メンバーと今日の練習で会うことになりますた。
パパさん団員ですが、な・なんと、大学時代の知り合いでした。
私が大阪にいたころ、大学でオーケストラに入りClがいっぱいだったため
Fgをはじめたのですが(何と安易な)、関西の大学ではオケやFgで集まって
演奏をしたりする機会があるのですが、そこで会ったことがあったんです。
2,3回しか会ったことはないと思いますが(学年も違うので。私がいくつ上だったかな…。)、よく覚えています。
何といっても、名前がめずらしい!(まあ、私も旧姓はかなりめずらしいですが・・・。)
いや~でもこんなところでお会いするとは、世間は狭いですね。
というか、Fg人口はそんなに少ないのかな???知り合いばかり?
でも、『100人のFg』だったかな、Fgばかりでパート分けして大人数で演奏会をしたり
することもあったんですが。
本当に入ってくれてうれしいです。
私はあまり目立つのが好きでないので、ソロもたのみましたよ~(笑)。
まだまだFg募集中ですので、ぜひ一緒にFg吹きましょう!

Fg ふくい
EDIT  |  23:10  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

第6回全体練習(感想)#1

本番まであと10日余りとなりました。
土曜日の合奏ということで、ママさん、パパさん、こどもたちで賑やかな練習会場でした。

指揮者の「○○という感じで演奏してください」という例えの表現が的確で、楽しく、分かりやすく、そして曲が形になっていって、やっぱり合奏って楽しい~♪と思いました。

本番まで、まだ弾けないところを練習して、ステージを楽しみたいと思います。


コントラバス/ふくい

EDIT  |  21:15  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

第6回全体練習

【場 所】 沼田公民館 (安佐南区沼田町大字伴5697番地)
【時 間】 9:00~10:00  パート練習、セクション練習
      10:00~12:30 全体合奏
【曲 目】 くるみ割り人形より「行進曲」
      クリスマス フェスティバル
      サウンドオブミュージックメドレー
      仮面舞踏会より「ワルツ」 
      ギャロップ
      おもちゃの交響曲


今日も雨が降ったりやんだりの、すっきりしない天気でした。
そんな中12月23日「Allez Zusammen (みんないっしょに)」の
舞台に向けて、練習にも熱が入ります
4.jpg
今年8月の「アフィニス夏の音楽祭」で演奏した「おもちゃの交響曲」も
久しぶりに練習しました。
川瀬 賢太郎さんの指揮で、たくさんのプロのみなさんと
そしてたくさんのお客さまと演奏した、本当に思い出深い曲のひとつです。
あの時のキラキラした気持ちを思い出しながらの合奏は、笑顔いっぱいでしたよ


3.jpg
さ、そしてこちらは12月21日祇園公民館での演奏会に向けて、
アンサンブルの練習中のお二人。
クリスマスソングのようです♪
お子さんもベビーカーに座って、ママたちの素敵な音を聞いていました。

5.jpg
子どもたちはいつものように舞台の上で仲良く遊んでいました。

ブログ係 おきの
EDIT  |  20:39  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

第5回全体練習

【場所】祇園公民館 第一実習室、ホール (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時間】9:00~11:15 セクション練習,パート練習
    11:15~12:30 全体合奏
【曲目】クリスマス フェスティバル,仮面舞踏会より「ワルツ」,
    サウンドオブミュージックメドレー

最近雨の日が多く、寒さもやっと12月らしくなってまいりました。
今年はホワイトクリスマスになるでしょうか♪(*^_^*)
さてさて、今日も張っ切ってセクション,パート練習からで~す。
管楽器と弦楽器に分かれて行いました。

全体合奏♪こちらはワルツ編♪
久々に聞いて、ついつい娘と踊ってしまいました♪(^^)
777.jpg

今日の遊びは、ひと工夫!座布団を使ってトンネルで~す!!
人気過ぎて、大渋滞(^◇^)
今日もご機嫌な子供たちでした♪


ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  17:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

ミニコンサート(感想)#2

金管アンサブルに出ましたが、かなり疲れたし、メンバーにはご迷惑かけました。
やはり少人数でも合わせるのは難しいです。(転びまくっていました。)
とくにチューバでメロディを吹くのは普段ないので
目立ちたくない性格の私にとって少々荷が重かったです汗
でもお客様に楽しんでいただけたかなと思います。

Tuba ともくんのぱぱ
EDIT  |  23:40  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

ミニコンサート(感想)#1

ミニコンサート、楽しかったですね~♪
今回は、準備の段階から携わらせていただきました。
子どもコミュニティネットさんとの打ち合わせにはじまり、
MC原稿の作成も担当しました。もちろん団長のアドバイスをいただきながら^^
出演者の皆さんが、来てくれるチビッコのことを考えながら
選曲されたことを想いつつ、より分かりやすく曲紹介文を考えたつもり・・・です。
これってすごく楽しい作業でしたよ。
今までボケ~ッと聴いてた曲の意味を知る良いチャンスでした!

私が出演したのは全員で演奏したクリスマスフェスティバルのみでしたが、
かなりの満足感でした。
本当はオーケストラで演奏する曲なので、少し物足りないかなと
思ってましたが、なんのなんの大迫力!楽しかった~!
会場の子どもたちの声を聞いてると、
「クリスマスの曲まだ?ねぇジングルベルまだ?」と待ち切れない様子。
やっぱりみんなクリスマス大好きですよね~♪♪♪

そして子どもコミュニティネットの皆様、細かいところにまで気を配っていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました!!!

(Pfゆうこりん)
EDIT  |  23:39  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

ミニコンサートを開催しました

【場 所】南区民センター スタジオ
【日 時】12月5日(土)15:00~16:00
【出演者】16名

今日はNPO法人子どもコミュニティネットひろしまの会員向けキッズ・ユース定例シアターの舞台がありました。スタジオと言えども小さなホールのようなしっかりした会場で、本当にコンサートみたいでした。

1.ヴァイオリン・デュオ
  ドヴォルザーク「ユーモレスク」
PC050224.jpg
コンサートなので、華やかドレスでの登場です!素敵ですねぇ~
途中で雰囲気が変わる所がかっこいい曲です

2.クラリネットデュオ+ピアノ
  コダーイ「ハーリ・ヤーノシュ」
PC050230.jpg
ホラ話をお芝居にして、そのお芝居に付けた音楽だそうですよ~

3.クラリネット・トリオ
  ミーチャム「アメリカンパトロール」
PC050236.jpg

4.弦楽五重奏
  チャイコフスキー「弦楽セレナーデより第2楽章ワルツ」
PC050240.jpg

5.クラリネットデュオ
  チャーチル「いつか王子様が」
  プルートン「オーラリー」
  アメリカ民謡「森のくまさん」
PC050247.jpg
最近プリンセスに憧れている娘が大喜びして聞いていました
おしゃれな感じにアレンジされていた「森のくまさん」は楽しげでノリノリ

6.ピアノ五重奏
  シューベルト「ピアノ五重奏「鱒」より第4楽章」
PC050256.jpg
ここにもアフィニスの感動再び!です 自分の知っていた簡単な「鱒」とは違って高尚な曲になっています

7.金管五重奏
  さんぽ 懐かしきケンタッキーの我が家 崖の上のポニョ
PC050267.jpg
もちろん子どもたち大喜び♪「さんぽ」が聞こえると歩きます。
パブロフの犬かさんぽか状態です。

8.クラリネット五重奏
  モーツァルト「クラリネット五重奏曲より第1楽章」
PC050274.jpg

9.出演者全員
  クリスマスフェスティバル
PC050278.jpg
12月23日にアステールプラザにてチャリティコンサートAlles Zusammenにオーケストラで出演、演奏する曲なのですが、今回はちょっとお先に皆様にお届けしました♪とってもわくわくしちゃう曲ですね


PC050299.jpg
写真撮らなきゃいけないのに ついつい聴き入っちゃって「おっと写真撮らなきゃ」な1時間でした。とっても楽しんじゃいました♪

(ブログ係 ナカムラクロネコ

PC050302.jpg大音響の中でも眠れるのはきら響っ子の証
EDIT  |  23:32  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

第4回全体練習

【場所】 祇園公民館 ホール (安佐南区西原一丁目13番26号)
【時間】 9:00~11:30 パート練習,セクション練習,
            12/5南区民文化センターの演奏会の自由練習
      11:30~12:30 全体合奏    
【曲目】 サウンドオブミュージックメドレー,ギャロップ,クリスマス フェスティバル

今日はお昼から雨でしたが、午前中は晴れたり曇ったりで、チャリ通の私としては大助かりでした(*^_^*)
さてさて、本日の練習はアンサンブルの練習をされている方々が多く、ミッキーマウスマーチや崖の上のポニョなどなど、ついつい口ずさんでしまうメロディ~が盛りだくさんでした!!

全体合奏では、定期演奏会以来のギャロップを合わせ、いろいろな所から悲鳴が...。
                (私の場合すべての曲なのですが...(>_<)oioi)
ますます個人練習頑張らなくては!!「Alles Zusammen」まで後少し、とても気の引き締まる合奏になりました。
017.jpg

ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  22:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |