2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.25 (Thu)

エールエール地下広場で演奏

【日 時】 2010年3月25日(木)17:30~18:00
【場 所】 エールエール地下広場
【出演者】 6名7チーム

広島駅前福屋の地下と直結しているエールエールの地下広場で演奏してきました。

1.ダリウス・ミヨー「ヴァイオリンとクラリネットとピアノのための組曲より第3楽章」
2.アドルフ・ブッシュ「ヴァイオリンとクラリネットのためのデュエットNo2より第4楽章」
       ヴァイオリン・クラリネット
100325-2.jpg

3.Fly me to the moon
       トランペット・アコーディオン
100325-3.jpg

4.ホルスト「ジュピター」
       クラリネット・ホルン
100325-5.jpg

5.F.クライスラー「美しきロスマリン」
       クラリネット デュオ
100325-4.jpg

6.オブラディオブラダ
       クラリネット・ホルン・アコーディオン
100325-1.jpg

7.バッハ「G線上のアリア」
       ヴァイオリン・クラリネット・フリューゲルホルン・ホルン
100325-6.jpg

8.ミッキーマウスマーチ&小さな世界メドレー
       出演者全員
100325-7.jpg

会場にはたくさんのお客様がいらっしゃって、にこやかに聴いてくださいました。
特に最後のミッキーマウスマーチでは手拍子もいただきました☆
楽しいひとときでした♪

(ブログ係ナカムラ)
EDIT  |  23:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

パート・自由練習

【日 時】2010年3月25日(木)9:00~12:30
【場 所】中央公民館(中区西白島町24-36) 視聴覚室、大会議室

オケ本番後の今日は 弦・管分かれての練習でした。
管は自由練習、弦は6月の団内発表会に弾く弦セクションの課題曲を練習しました。

参加人数がとっても少なかったのですが、弦セクションは1st 2nd vn合同できっちりみっちり練習しました。今日は曲の流れをきっちりと取れたと思います。大人数でも楽しいのですが、少ないとアンサンブルみたいで違う楽しさがあります。
P3250610.jpg
春休みの為こどもだらけでした。でも今までお母さんにべったりだったこどもたちも友達と遊ぶようになってました。みんな成長してきたんだねぇとしみじみしてしまいました。
P3250609.jpg
そしてこの日、vnに新しく入った団員の赤ちゃん(はいはい真っ最中)に子どもたち騒然!!おそらく小1時間は赤ちゃんのまわりで団子状態になってました。いつもは絶対人に物を貸さないうちの息子(2歳半)が、自分のおもちゃを貸してあげてました!ちょっとお兄ちゃんになれたね♪いろんな年の子がいるってすごい大切なんだねぇとこれまたしみじみしてしまいました。
P3250611.jpg
練習に夢中になって終わる頃管セクションの部屋に写真を撮りに行ったら、ほのぼのムードになっていました。
3月はお別れの季節でもあります。今日はさよならのあいさつに来ていた人たちもいました。
さみしいけれど きっとまた素敵な出会いもあると信じています

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  22:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

オーケストラ発表会の感想#7


発表会はとにかく、合奏に参加できていなくて、
ドキドキでした。
交響曲は、幸いにも弾いたことがあったので、
何とかなりましたが、ピアコンは全く初めての曲だったので
1度は合奏にでなくては・・・と思っていました。
ところが、子どもが病気になり合奏に参加できないまま、
当日を迎えてしまいました。
ゲネで、事の重大さに気づきましたが時すでに遅し・・・。
前半プログラムは、楽しんで引くことができましたが、
後半は、怪しい弓使いで終わってしまいました。
反省反省。
でも、ピアコンはとてもきれいな曲で、ピアノのソロはとても
うっとり聴かせていただきました。(そんな余裕が?)

子ども指揮者もとても可愛くてよかったです。
うちの4歳の娘も、やりたい、と言っていましたが
当日、会場からの募集が終わった後にやってきて、残念でした。
次回、機会があればチャレンジさせてやりたいです。

           ビオラN
EDIT  |  20:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

オーケストラ発表会の感想#6

昨年9月に入団した私は、今回の舞台で初めて 本格クラシック!という曲に参加する機会を頂きました。
交響曲やピアノ協奏曲など、演奏に加わった曲やそうでない曲も、中から聴けたのでただ今までなんとなく聴いていたクラシックとは違った聴き方ができてとっても新鮮で楽しい経験でした。

おもちゃの交響曲は、本番たまたまですが一歳の娘も私の足元でおもちゃの太鼓を貸していただいてステージにあがらせてもらえて(むちゃくちゃにたたいてましたが・・)とってもいい思い出です。

カルメンもかわいい子供指揮者さん達が入れ替わり指揮を一生懸命してくれるので、私もますます一生懸命になりました。(カルメンが速い曲なのでもともと一生懸命だった私・・・は秘密です)。

今回自分自身の課題をいっぱい見つけたので、また練習をかさねてがんばりたいと思いました。



pic ヤマナカ
EDIT  |  20:40  |  本番  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

オーケストラ発表会の感想#5

オーケストラ発表会が中央公民館で3月21日にありました。
この本番はオケに入ってから初めて!の本格的な交響曲、協奏曲を演奏しました。

ずーっとオーケストラが交響曲を演奏しているのなんて人ごとというか(汗)、自分がその中で演奏できるなんて思ってもみなかったので、当初この話が決まった時は「うれし~~い ❤」だけの感想でした。

ところがっ!!練習を始めてみると難しい !
譜面はそんなに難しく見えないのに、いざやってみるとトランペットはお休みの部分が多くて1音出すのがすごく難しい。
さらに協奏曲はピアノを聞いて合わせて入るのがさらに難しい !
シンプルな楽譜ほど全体のハーモニーとかタイミングのずれが気になるので難しいんだな~と痛感しました。

でも本番はいつも通り楽しい♪
家族、お友達も見に来てくれ賑々しく本番を終えることができました。
ぜひまたやりたいです。

Tp ナカタ

EDIT  |  20:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

オーケストラ発表会の感想#4

思えば1月の団内発表会。めいいっぱいアンサンブルにチャレンジしたため、すでに楽譜を手にしていたのに今回のべト7、ブラ1、シューマンは発表会が終わるまで楽譜も見ないぞ!と思ったのが運のツキ・・・。開けてびっくり!なんだこれは・・・と2月からあわてて練習を始めました。やっと2年生のまだまだわかば マークにはベートーベンの真っ黒けの刻みだらけの楽譜は当初極度の疲労をもたらしました。でも先輩方からいろいろとコツを教わった結果本番には楽しく弾けるようになってよかったです。しか~し、音が少なく、楽譜も簡単なため、ほとんど練習しなかったシューマンの協奏曲はなんとかなるさと音源もほとんど聴いていなかったので、ピアノとあわせて初めて事の重大さを発見していました。おろかだった!こんなことなら初めからCDを聴けばよかったと後悔するも時間がなく、後はひたすら拍子を数えまくってなんとか本番をこなしました。ふぅ~っっ。でもたった1ヶ月でなんとか3曲弾けるようになったので(出来不出来を問われると沈黙ですが・・ ・)2年前に初めてバイオリンを触ったときのことを考えるとよくがんばったね!と自分をほめてやりたいです。貴重な経験の場を与えて下さった中央公民館の職員の方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

vn わかばマーク
EDIT  |  20:25  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

オーケストラ発表会の感想#3


今回の発表会で一番印象的だったのは・・・
なんといっても子どもさんたちの指揮!
そこで題材となったカルメンは、なかなか、私にとっては演奏が楽ではない曲でした。

管楽器吹きとしては、体力温存のため、
ついつい(もちろんこっそり)手抜きをしたくなるほど(!?)。
でも、子どもさんたちの真剣&一生懸命な指揮に、「こちらもがんばらねば!」という気持ちにさせてもらいました。

それ以外の3曲も、どれも素敵な曲で、さらに好きになりました。
ブラームス&ベートーベンはよく知ったもともと好きな曲だったのですが、
今回初めてのピアコンは、さすがピアノとの協奏って素敵!と。
が・・・個人的には準備不足が否めず・・・なところもあり、
指揮体験コーナーでの子どもさんたちのまなざしを思い出しては
次はもうちょいがんばろう。。。と思ったのでした。

    Cl/ たま

EDIT  |  20:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

オーケストラ発表会の感想#2

今回まったくのホルン初心者でありながらオケに参加させていただけて
しかも交響曲ということで、とても勉強になり、
そしてますますホルンの魅力に目覚めました!!
またぜひトライしたいです!
もっともっと上手になって、いろんな曲をみなさんとご一緒できるように
頑張りたいと思いました(*^_^*)

                  Hr. ヒラヤマ
EDIT  |  20:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

オーケストラ発表会の感想#1

場所が公民館ということもあって、落ち着いて演奏できました。
交響曲はとてもとても難しかったです。でも、演奏した後に、すがすがしい感じがし
ました。
カルメンとおもちゃの交響曲のこども指揮者の演奏は、演奏していてとても楽しかっ
たです。
こどもたちと一緒に音楽が楽しめて、きら響って素敵!と思いました(^^)

コントラバス / ふくい


EDIT  |  20:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

「広島きらきら母交響楽団 オーケストラ発表会」

◆日時:3月21日(日)16:00~(15:30開場)

◆場所:広島市中央公民館(中区西白島町24-36)4階ホール

◆プログラム
  1. ベートーベン:交響曲第7番より第1楽章
  2. ブラームス:交響曲第1番より第3楽章
  3. 子ども指揮体験コーナー
    ・カルメン前奏曲より抜粋 (子ども指揮者 5名)
    ・おもちゃの交響曲より抜粋 (子ども指揮者 3名)
  
   ~10分休憩~

  4. シューマン:ピアノ協奏曲(ソリスト 4名)


今回のプログラムです
10032101.jpg 

いつものように、手早くセッティングをしてゲネプロを行いました。
今回の客席は少し丸くカーブを描いてセッティング。
ピアノ前の客席はとってもピアノに近くて、ソリストをじっくり観れる特等席です♪
10032102.jpg


いよいよ発表会のはじまりです。
10032103.jpg

「子ども指揮者体験コーナー」では、8名の子どもたちが登場。
なんとその中で一番年下の子は3歳!!!
大人でもドキドキする舞台で、
子どもたちは、それぞれの気持ちをこめた指揮を披露してくれました。
みんな、とてもかっこよかったです。
10032104.jpg



「シューマン ピアノ協奏曲」では、4名の団員がソリストとして登場!
代わる代わる素敵な演奏を聴かせてくれました♪
123[1]  124[1]  

127[1]  131[1]


そして最後に、ソリストの皆さんと、
発表会の指揮を快く引き受けてくださった指揮者のAさん。
笑顔もとっても素敵でした
039.jpg


今回も無事、楽しく演奏会を終えることができました。
ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


ブログ係 おきの
EDIT  |  20:11  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

オーケストラ発表会のお知らせ


あの「のだめ♪」で有名な交響曲と、協奏曲(団員がソリスト)に挑戦します!
お子さまと一緒にどうぞ。

日時:3月21日(日)16:00~(15:30開場)

場所:広島市中央公民館(中区西白島町24-36)4階ホール

曲目:ベートーヴェン 交響曲第7番より第1楽章
    ブラームス 交響曲第1番より第3楽章
    シューマン ピアノ協奏曲 ほか

入場: 無料・申込不要

共催: 広島きらきら母交響楽団
    (財)広島市ひと・まちネットワーク中央公民館

EDIT  |  19:08  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

全体合奏

【場所】 沼田公民館ホール , 第3会議室
【日時】 3月18日(木) 9:00~13:00(10:10~合奏)
【曲目】 ベートーベン:交響曲第7番より第1楽章
     ブラームス :交響曲第1番より第3楽章
     シューマン :ピアノ協奏曲

今日はオーケストラ発表会に向けての最後の合奏でした!
042.jpg
シューマンのピアノ協奏曲から始まった合奏♪
いつ聴いても、ピアノソロすごいな~と聴き惚れてしまいます(*^_^*)

私の唯一のノリ番であるブラームス!
まだまだ完璧ではないのですが...oioi
今までで一番のれた気がします!(^^)!

そして、ベートーベン♪
弦が先頭をきって、みんなが盛り上がる部分!
聞いていてゾクゾクしました(*^_^*)

あとは本番で!!
めざせ!きら響カンタービレ♪


043.jpg
最後にきら響キッズ(#^.^#)
走ったり、ジャンプしたり、泣いたり♪
お友達と遊んでる姿を見ると、ママは嬉しいです(*^_^*)


ブログ係 ヒラヤマ


EDIT  |  17:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

全体合奏

【場所】 古市公民館 大集会室
【日時】 3月14日(土) 9:00~13:00(10:10~合奏)
【曲目】 ベートーベン:交響曲第7番より第1楽章
     ブラームス :交響曲第1番より第3楽章
     シューマン :ピアノ協奏曲


久しぶりの古市公民館。
リニューアル工事中の館内は、
元々の様子が思い出せない程感じが変わっていました。
工事の音にも負けず、発表会にむけて練習です


今日の合奏も全曲通しました。
私、個人的には問題山積・・・。
残り1週間しっかり練習するぞー!!
10013103.jpg

そんな中、子どもたちの姿を見ると本当に癒されます
小学生のお姉ちゃんたちが、小さい子どもたちの面倒をみてくれて、
みんなでとっても楽しそうに遊んでいました。
10031301.jpg 10031302.jpg

ブログ係 おきの


EDIT  |  09:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

全体合奏

【場所】 祇園公民館 ホール
【日時】 3月11日(木) 9:00~13:00(10:00~合奏)
【曲目】 ベートーベン:交響曲第7番より第1楽章
      ブラームス:交響曲第1番より第3楽章
      シューマン:ピアノ協奏曲

ここのところ雨が続いていましたが、今日は晴れました♪
気づけば、オーケストラ発表会まであと少し!!
合奏にも熱がはいります!
1234.jpg
この時期は別れあり出会いあり!
今日は見学の方がたくさん来てくだいました~(*^_^*)
どんどん仲間が増えると嬉しいです♪

123456.jpg
広~いホール!やっぱり走らなきゃ気が済まないキラっ子達でした☆


ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  14:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

中央公民館合同フェスティバル舞台発表 感想#2

とてもあがり症な私ですが、予定よりも出演する時間が早まり
あれよあれよという間に始まったので、逆に緊張する時間もなくてよかったかもしれません。

ピアノとフルート2本で練習してきて、回数を重ねるごとに弱点を克服したり
少しづつ3人で息を合わせられるようになってきました。

本番もとても楽しんで演奏することができてよかったです^^

また練習してアンサンブルに挑戦してみたいと思いました。



フルート ヤマナカ
EDIT  |  22:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

中央公民館合同フェスティバル舞台発表の感想#1

練習時間がほとんど取れませんでしたが、
アンサンブル発表会で一度弾いた曲でしたので、リベンジする気持ちで演奏しました。
以前よりもテンポを上げたので、リズムがとりやすくまとまっていたと思います。
弦楽チームでの定番の曲が出来つつあり、いろいろなところでも演奏できて楽しいと
思いました。
これからも練習して、演奏できる曲を増やしていきたいです。

コントラバス/ふくい
EDIT  |  19:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

中央公民館合同フェスティバル舞台発表

【場所】 中央公民館 ホール
【日時】 3月7日(日) 10:00~15:30(きら響の出番は14:15~)
【参加者】2チーム 8名

今日はいつもお世話になっている中央公民館のフェスティバルに
アンサンブルで参加させていただきました♪

1 ケーラー「花のワルツ」, 
  チャイコフスキー「白鳥の湖より”4羽の白鳥の踊り」
    フルート+ピアノ
DSCN4054.jpg

花のワルツ、とても春らしくのびのびとした曲で、
曲調が変わるたびに、Tさんのピアノソロが美しく響いていました!
そして2曲目の白鳥の湖より”4羽の白鳥の踊り”
パッと思いつくのは、4人のバレリーナが手をつないで踊るシーンでしょうか♪
拍子をピッタリ合わせるのが難しい曲です。

2 パッヘルベル「カノン」,
  パーセル「アブデラザール組曲より ロンド」
   弦楽五重奏
201037.jpg

私の大好きな曲の一つ「カノン」。
よく卒業式や結婚式などでも耳にします。
この曲を聞いていると、なんとも懐かしいような・・・
ついつい思い出に浸ってしまいます~(*^_^*)
「アブデラザール組曲よりロンド」は、胸の奥底から闘志がメラメラと湧いてくるような曲で、
とってもかっこよかったです。


今日は出番が少し早まりましたが、待っている間の緊張感が少なくて
よかったのかもしれません(*^_^*)
曇り空のなか聞きに来てくださった方々、演奏の機会をくださいました中央公民館の方々
どうもありがとうございました!(^^)!

  ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  18:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

親子で楽しむクラシックコンサート(感想)#3

とってもあがり症で、前日、いや1週間前くらいから緊張してました(汗)
以前、他の場所で演奏の機会をいただき、そこで演奏した時も頭真っ白でした。
今日こそは!!!と意気込んで会場入りしましたが、超緊張…(ドキドキ)
でも、始まってしまったからには吹くしかな~い!!!
会場の皆さんの温かい手拍子に後押しされ、何とか無事演奏できました。
もっともっと練習をして、もっともっと良い演奏をみなさんに聴いていただけるよう、頑張っていきたいです♪

sax ヤマダ
EDIT  |  22:45  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

親子で楽しむクラシックコンサート(感想)#2

当日は、本当にたくさんのお客様に来ていただきました。
小さなお子さんもたくさんいましたが、ほとんど騒ぐこともなく、演奏する側としても楽しい時間だったように思います。
中には、曲に合わせて前のほうでゆらゆら・・・本当にかわいかったです。心が和みました。
お客様には、感謝しています。

木管4重奏では、メンバーのお子さんの病気などで、当日まで合わせが出来ず、本当に緊張しました。
でも、その割にはうまくいったのではないかと思います。(そう思いたい・・・)

クラリネットカルテットでは、木4の成功(?)で本当に気が抜けまして、「トトロ」の大事な部分で落ちてしまいました。
本当に反省しています。みなさん、ごめんなさい・・・

たくさんの子供のいる場での演奏は、私は初めてではないかと思います。
慣れないせいか、小さな子が目の前で立ち上がったりちょっと声を出すだけで動揺したりもして、まだまだ自分を鍛える必要もあるかなと思っています。

クラ にの
EDIT  |  22:41  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

親子で楽しむクラシックコンサート(感想)#1

今回は、サティに隣接した 市民ギャラリーにアンサンブルで参加して来ました。
親子で楽しんでもらうコンサートだったので、小さなお子さんを連れて沢山の方
に来ていただきました。
みんなに楽しんでもらえるような、ディズニーやジブリの曲や童謡・クラシック
と盛り沢山のプログラム 楽器も種類が多めだったし、楽しんでもらえたかな?

私はというと、 凄く久しぶりの依頼演奏の舞台!!
練習もあまり出来なかったので、緊張しましたーー!!
最後まで 音程合わず 舞い上がって終わってしまって 反省です。

舞台でも 落ち着いて楽しそうに吹けるようになりたい・・・
自信を持って吹けるまで練習しないと 不可能だなぁ と思いました。

みなさんは とっても楽しそうに演奏されてました~~☆

しっかり練習しようと誓った私です。さてさてちゃんと実行出来るかなー?

 Flute chiemi

EDIT  |  22:40  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

親子で楽しむクラシックコンサート

【日 時】 2010年3月6日(土)11:00~12:00
【場 所】 広島サティ 市民ギャラリー
【出演者】 13名9チーム

段原公民館主催ふれ愛だんばら 親子で楽しむクラシックコンサートに出演しました。

1 バロック・ホーダウン
   フルート・クラリネット・ピアノ
P3061004.jpg

2 ロンドンデリーの歌
   ヴァイオリン・クラリネット
P3061010.jpg

3 ミッキーマウスマーチ&小さな世界メドレー
  踊るポンポコリン
  夢をかなえてドラえもん
   アルトサックス・クラリネット・アコーディオン
P3061017.jpg

4 ハイドンのセレナーデ
   フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット
P3061024.jpg

5 銀河鉄道999&宇宙戦艦ヤマトメドレー
   フルート・クラリネット×2・ピアノ
P3061026.jpg

♪楽器紹介♪
P3061030.jpg

6 七つの子
   ヴァイオリン・クラリネット・ピアノ
P3061036.jpg

7 楽しい農夫
   フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット
P3061038.jpg

8 オブラディオブラダ
   クラリネット×2・アコーディオン
P3061040.jpg

9 オーシャンゼリゼ
   クラリネット×2・アコーディオン
P3061044.jpg

10 チャルダッシュ
   バイオリン・ピアノ
P3061045.jpg

11 さんぽ・ねこバス・風のとおり道・となりのトトロメドレー
P3061053.jpg

P3061022.jpg
勝手知ったる何とやら きら響っ子たちは演奏が始まると自分たちで座席前方にあるマットエリアに移動して鑑賞していました

(ブログ係 ナカムラ
EDIT  |  22:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

全体合奏

【場所】 祇園公民館 ホール
【日時】 3月4日(木) 10:00~12:30
【曲目】 ベートーベン:交響曲第7番より第1楽章
      ブラームス:交響曲第1番より第3楽章
      シューマン:ピアノ協奏曲
 

最近ぽかぽか陽気で、もう春のような暖かさを感じていたのですが、
今日はあいにくの雨です☂
花粉症の私にとっては、ありがたい存在ですが(*^_^*)

086.jpg
さて、ピアノ協奏曲から始まった今日の合奏!
いつもはホールの真ん中を中心に合奏体形が広がっているのですが、
今日は途中からピアノの音をよく聞くために、
ピアノを囲むように端にみんな移動して演奏しました。

合奏中、楽器を一旦置いて、口でみんな歌ってから演奏する練習など、
普段見なれない光景が多かったです!

085.jpg
子どもたちは、いつものようにクラシックを聞きながら思い思いの時間を楽しんでいました(^-^)

ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |