2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.24 (Sat)

アリスガーデン ミニコンサートの感想#1

今回のアリスガーデンでの野外コンサートが入団して初めての発表の場でした。
『どんどん自分の出番がせまってくる~!!』なんだか、学生時代に味わった
懐かしい緊張感(ドキドキ・ドキドキ・・・)
そして、仲間と一緒にできる楽しさ・温かさ。
この歳になって味わうことができるなんて、
なんて幸せで貴重なことだろうって思いました。
子どもにも、このお母さんの楽しそうな気持ちが伝わって、
きっと情緒豊かに育つだろうなと思います。  
これからも色々な演奏の機会があるので、少しずつでも上達するように
練習していきたいです。  

Hr 小西

EDIT  |  20:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

アリスガーデンパフォーマンス広場AH!ミニコンサート

【日 時】 2010年4月24日(土)13:00~14:00
【場 所】 アリスガーデン
【出演者】 19名+きら響キッズ 13チーム

今日は、ぱらっっと雨が降ったりしましたが、
演奏時には夏の太陽のように暑い日差しでした☀
広場には家族連れやカップル、若い方からお年寄りの方まで
いろんな方が演奏を聞いてくださいました♪


1  汽車ポッポ/浜辺の歌/シャボン玉
    フルートデユオ
67.jpg

2  オブラディ・オブラダ
    クラリネット・ホルン・アコーディオン・タンバリン

3  美しきロスマリン/雨にぬれても/童謡メドレー
    クラリネットデユオ
wちゃん自ら舞台へ!!大物の予感!(^^)!

4  フライミートゥザムーン
    フルート・アコーディオン・タンバリン
012.jpg
飛び入りとは思えないほど素敵なタンバリンのリズムで、
大人~な曲がさらにパワーアップ♪

5  おどるぽんぽこりん
    フルート・トランペット・ホルン・アコーディオン・タンバリン
          &きら響キッズ 
013.jpg
大盛り上がりでした♪
014.jpg
               
6  クラリネットをこわしちゃった
    ヴァイオリン・クラリネット
親子共演です♪演奏前のMちゃんのインタビュー素敵でした!!

7  アイネクライネ ナハト ムジーク 第2・3楽章
    フルート・クラリネット
020.jpg

8  世界の約束
    クラリネット・フリューゲルホルン

9  ジュ・トゥ・ブ
    クラリネット・ホルン

10  カチューシャ
     クラリネット・アコーディオン
027.jpg

11  G線上のアリア
    クラリネット・トランペット・ホルン

12  さんぽ~となりのトトロより~/崖の上のポニョ
    トランペット・ホルン・テューバ
033.jpg

13  エーデルワイス&ドレミのうた/ミッキーマウスマーチ&小さな世界
    出演者全員&きら響キッズ
038.jpg

037.jpg


今日はきら響キッズ達 大活躍の日でした❤
応援団や助っ人の方もたくさん来てくれて、
とても賑やかできら響らしいステージでした(^O^)


ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  18:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

パート・セクション練習(感想)#1

弦楽器チームにとって、プロのレッスンは1年以上ぶり。
(しかも私、前回休んでました(^_^;))
始まる前は、どんな指摘が出るか・・とドキドキでした。

が、実際始まってみると先生は(失礼ですけど)
小柄でかわいらしくて、ビシビシと(?)指導してくださり、
有意義な時間でした。

「こういう風に弾くんだよ~」と実際に楽器で
示してもらえるのは、大変勉強になりました♪

あと一番驚いたのは、先生の一言で、皆の音や、
意識、合わせ方が、どんどんイイ方に変わっていくところ。

いつもは、音程が~とか、弾き方こうしましょう、とか
曲を作るというよりも、皆さんそろえましょうか的な
合奏になることが多いのですが(当り前か)、
今回は「曲を一緒に演奏した!」と感じました。

個人的には、ブレス(呼吸)の指導が嬉しかったです。
他の団体でオケなり室内合奏なりやってきている方は、
ブレスで合わせることが出来るのですが、
楽器も初めて、合奏も初めてという方が多い弦楽器チーム、
なかなか普段の練習ではそこまで気が回らず、
・・・そういう気持ちは分かるんだけど、
かといって、私自身もそこまで指導はできんしなぁ・・と
悶々としていたところでしたので(笑)。

おおっ、先生、よくぞ指摘してくださった!!と
内心思ってました。ありがとうございました~。

次回のレッスンがとても楽しみです♪

(はまゆう@ヴィオラ弾き)
EDIT  |  23:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

パート・セクション練習

【日 時】 2010年4月22日(木) 9:00~13:00
【場 所】 祇園公民館 ホール

今日は☂でした。最近雨の日が多いですね☂
土曜日のアリスガーデンは、ぜひ晴れてほしいです!

さてさて今日は管と弦で別れての練習です。
弦パートは、トレーナーの方に来ていただき、レッスンをしていただきました!(^^)!

管パートはアリスガーデンに向けての、アンサンブルの練習と
6月の終わりに行われるアンサンブル発表会のセクション練習をしました。
000008.jpg
今回の管の課題曲は、
ホルスト作曲「吹奏楽のための組曲第1番より 第3楽章 マーチ」です。
とてもリズム感のある曲でカッコいい曲です(*^_^*)
ホルン初心者の私にとっては、一回吹いただけでバテバテになる
とても体力のいる曲です(>_<)
もっともっとたくましくならなくては!と思うセクション練習でした。

ブログ係 ヒラヤマ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

           ☆お知らせ☆
     2010年4月24日(土)13:00~14:00 
     アリスガーデン広場のステージに、アンサンブルで出演します♪
     子どもから大人の方まで楽しんでいただける曲目白押し!
     ですので、お時間ありましたら是非聞きに来てください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
EDIT  |  17:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

パート・セクション練習

【日 時】2010年4月17日(土) 9:00~12:30
【場 所】沼田公民館

今日は久しぶりに春らしく、ぽかぽかと暖かい気持ちのいい日です。


6月の団内発表会や、4月24日アリスガーデンでの舞台
「アリスガーデンパフォーマンス広場 AH!」の練習などを行いました。
アリスガーデン出演組は、細かいところまでチェックするなど、
練習に熱が入っていましたよ♪

弦セクションの部屋
201004171120001[1]

木管は・・・一人しか写っていませんが、フルート3人
201004171118001[1]

金管は、アリスガーデンでの曲を合わせていました。
子どもたちの大好きな曲が流れていて、
子どもたちは曲に合わせてダンスしたり歌ったり♪
201004171118000[1]

アリスガーデンに出演する全員で、演奏する曲もあります。
どうぞ当日をお楽しみに♪
201004171157000[1]

ブログ係 おきの
EDIT  |  09:09  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

パート・セクション練習

【日 時】2010年4月15日(木) 9:00~12:30
【場 所】吉島公民館

管セクションは6月の団内発表会セクション課題曲の選曲や、24日パルコ前アリスガーデンでの舞台の練習などを行いました。
P1060054.jpg
吉島公民館の大集会室は広び~ろしているので子どもたちが楽しそうです。
最近の管セクションには子どもの数が増えたように思います。お友達がたくさんできて楽しそうです。

そして弦セクションはお座敷練習♪(和室でした!)
P1060059.jpg
チェロのための椅子は畳に置けない為、外!
P1060060.jpg
最初、ふすまを開けたらチェロ!だったので 爆笑してしまいました

弦も6月の団内発表会のセクション課題曲を1st vnのJさんとkさん指導の下、細かく細かく練習。
8分音符が2個ずつスラーがかかっているのが続くと、2個目が短くなりがちなので、何度も合わせて弾きます。8分音符だけど、頭の中では16分音符でリズムを取って… そしてばっちり合うようになると音が変わるのです。 
他のとこでは「弓をはねて」……はねる? みんなはミシンの針が動くくらいのものなのに、私はまるで餅つきのようにぼよんぼよん!(コツや弓を使う場所を教えてもらい何とかできるようにはがんばりましたが)もっともっと練習しなきゃ~!!

弦は幼稚園にあがったり、転勤しちゃったりの子どもが結構いるので、いままでより子どもパワーが控えめでした。
でも新しい出会いもありました!!なんと 1st/2nd ヴァイオリン、ビオラ、チェロ とそれぞれ新入団員が!!
うれしいです~ 

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  09:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

パート・セクション練習

【日 時】 2010年4月8日(木)9:00~13:00
【場 所】 吉島公民館 大集会室

今日は 幼稚園や小学校も午前中で終わる所も多かったからでしょうか
木管&打楽器パートの部屋は 人数も少なく、 個人練習したりアンサンブルしたりと
のんびりムードの練習風景です。
100408_105944.jpg
100408_110158.jpg
フルートの見学の方も来られました。

100408_105412.jpg
弦パートの部屋は、セクション練習で活気がありました。
アンサンブル発表会の曲の練習でしょうか♪
こちらも、ビオラに見学の方が来られていました。
嬉しい限りです。

Fl / chiemi
EDIT  |  20:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

パート練習

【日 時】 2010年4月1日(木)9:00~12:30
【場 所】 坪井公民館 

びっくりする程大雨でした楽器持って傘持って子ども連れて歩くのはかなり大変
帰省中の人も多く 参加者が結構少なかったです~
P4010683.jpg P4010684.jpg

今日は今年の11月に開催される第3回定期演奏会の選曲会議も行われていました。
団員から寄せられた曲を音源聴いたり、楽譜を見たり、演出や流れを考えたりしながら決めていきます。
P4010682.jpg
今年はどんな曲をみなさんにお届けできるのでしょうか…

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  01:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |