2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.27 (Sun)

アンサンブル発表会の感想#4

約半年ぶりの団内アンサンブル大会。今回は発挑戦のジャズを含めて、まったく違ったジャンルの曲を三曲伴奏をすることができました。
伴奏といっても旋律を弾いたり一部分ソロみたいなのがあり、苦手部分が多く不安でしたが…合わせてみるとやっぱり楽しい!当日も緊張しながらも楽しく演奏できました。難曲に挑戦できたことは自分にプラスになりました。
次は定演に向けて頑張ります!

Pf.Kuwabara
EDIT  |  18:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

アンサンブル発表会の感想#3

5月に入団させていただいて、今回初めての演奏会参加でした。
きら響を知って、もう暫く吹く事もないかな~と思っていたフルートを再び出してみる事が出来、ろくに練習も出来ない環境ですが仲間に入れてもらい・・これも我が子が作ってくれた縁と感謝しています!

久々の演奏は・・やはり緊張!でしたが、いつもの様に沢山の子ども達が居る中での演奏に緊張が和むのは不思議です。
自分の事で精一杯で、他の人の音を聞く余裕が無かったアンサンブル発表でした。
なかなか練習が出来ないですが、細々と続けていけたらなぁ・・と思っています。

Fl hideko

EDIT  |  18:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

アンサンブル発表会の感想#2

アンサンブル発表会では、金管セクションの参加者全員で、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」にチャレンジしました。楽譜だけ見ると、とても簡単そうに見えるのですが、実はこういうのが一番難しいのです。でも、ハーモニー系の曲は大好きで、上手くいくと本当にきれいで豊かな響きがします。金管トレーナーさんがおっしゃるには、金管楽器は唇の振動を使って音を出すので、人間の体の一部を鳴らすという意味で一番人の声に近いのだとか・・。
実際はなかなか練習で集まれず、結局全員揃って吹けたのは本番だけという厳しい状況でしたが、とても楽しい本番だったと思います。これからも少しずつ、「きら響の金管セクションの音」をつくっていけるよう、皆でがんばっていきたいです。

Tp イシオカ
EDIT  |  18:02  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

アンサンブル発表会の感想

今日は第5回の団内アンサンブル発表会でした。
内輪の会なのですが、今回はテレビ取材が入ったためいつもとちょっと違う雰囲気かと思いきや、いつも通り子ども達はワイワイ言っていて普段通りの雰囲気でした。休みの日なので、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもいたせいか、ちゃんと椅子に座って静かに聞ける子も多く、感心しきり。

演奏はいつも通り・・・ってわけには行かず、いろいろ反省点も多かったですが、やはり皆と舞台に上がれることはすごく楽しいし、終わった後の達成感が最高です!
次はもっと上手くなってリベンジを果たしたいと思います。

Tpナカタ
EDIT  |  18:01  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

団内アンサンブル発表会

【日 時】2010年6月27日(日)9:00~13:00
【場 所】段原サティ併設ホール

半期に一度の団内アンサンブル発表会です!

弦セクション課題曲
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第2楽章
www.jpg
トレーナーレッスンを受けた成果を出す時です!
今までで一番上手く弾けて みんなで呼吸を合わせることができた気がしました♪

管セクション課題曲
吹奏楽のための組曲第1番より 第3楽章 マーチ
wind instrument
ものすっごい元気がでる曲でした!!華やかで「わあっ♪」って感じの管の魅力爆発!な曲です!!

妖精の女王より Dance for the Fairies
rrr.jpg

きらきらぼし
ttt.jpg
親子での連弾です♪
Rちゃんはピアノを初めて間もないのに、堂々とした演奏で
インタビューにもしっかり答えていました!
13q.jpg

ノベレッテ
P6271518.jpg

夏の思い出/海の見える街
P6271522.jpg

「32のエチュード」より第1,2番
P6271524.jpg

カプリス第24番
P6271527.jpg
クラリネットのまるハさんのお嬢さんのWちゃんが何やら準備しています…
P6271531.jpg
ブロックをつなげて作ったクラリネットを吹いています
かわいいです♪お母さんが吹いてるの見てやりたくなったのかな~ 
こういうのはたまらなくかわいいです~
終わった時にちゃんと一緒におじぎをしていました

フランス組曲第5番 ガヴォット/リコーダーソナタ2-7 ラルゴ
P6271535.jpg

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第1楽章
P6271545.jpg
さりげなく小さなクラリネット吹きも参加しています

3つのタンゴ/アダージョとアレグロ
P6271547.jpg

「くるみ割り人形」より葦笛の踊り
P6271553.jpg

モルダウ
P6271555.jpg

デンマークとロシアの歌によるカプリス
P6271557.jpg

アヴェ・ヴェルム・コルプス
P6271563.jpg

今日もTSSの取材が入りました
P6271567.jpg
団長家族がインタビュー受けています
どんな仕上がりになるんでしょうねぇ 楽しみですねぇ

いつもいつも私事で恐縮ですが 子どもの具合が悪かったり予定があったりで私は去年の定演以来久しぶりの舞台でした
今日本番を体験してみて 「あ~練習大変でいっぱいいっぱいの毎日だけど やっぱり発表するのは楽しいなぁ」とつくづく思いました♪次の本番に向けてがんばるぞー

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  18:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

全体合奏

【日 時】2010年6月19日(日)9:00~13:00
【場 所】沼田公民館

今日も先週に引き続き8月18日にオーケストラで出演する「被爆65年世界平和記念チャリティコンサート」の本番指揮者 Iさんに来ていただいての全体練習でした
チャリティーコンサートの演奏曲3曲を2時間かけて練習しました
「こうもり」は拍子が変わるところで割と入る所を(私は)見失うので要注意です
「カヴァレリア」は壮大なイメージの曲で 「この曲をやると子どもたちが静かになりますね」と指揮者Iさんがおっしゃっています 子どもたちにもきら響が奏でる壮大な美しい音楽が伝わるのかしら
「仮面舞踏会」は昨年の定演でやった曲とはいえ なかなか難しい曲なのです~

そして今日もTSSの取材がありました~ 
DSCN0222.jpg
子どもたちにも何やら質問しています
DSCN0226.jpg

全体練習後はあと1週間に迫った団内アンサンプル発表会に向けて それぞれ練習しました
本番が多いと (私は)いっぱいいっぱいになっちゃいますが 発表の場があるととても楽しいです♪

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  22:10  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

パート・セクション練習

【日 時】2010年6月17日(木)9:00~13:00
【場 所】 弦 楽々園公民館
      管 吉島公民館


今日は、ホルスト:吹奏楽のための組曲第1番より 第3楽章 マーチ
を合わせました。
アンサンブル発表会まで後少し!エントリーするメンバーでの練習にも熱が入ります
ji.jpg
そして今日も初見大会!2曲しました♪
その1曲のウイリアムテル序曲。
ホルンでは、一つの指使いでほとんど吹けてしまうのですが、私にとってはまだまだ道のりが長いです(>_<)

jo.jpg 021.jpg
今日も元気な子どもたち❤
跳んだり、走りまわったり、「んっ?静かだ!」と思ってみたら
みんな仲良くシール遊び(*^_^*) 黙々と紙に貼ってました!
いつもおもちゃ持ってきても無駄に終わることが多かったけど、今日は大ヒット♪



ブログ係  ヒラヤマ
EDIT  |  14:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

全体合奏

【日 時】2010年6月12日(土)9:00~13:00
【場 所】沼田公民館
【曲 目】こうもり序曲
     カバレリア
     仮面舞踏会「ワルツ」

今日は8/18平和チャリティコンサートの初の全体練習で、
本番指揮者 I さんに来ていただきました!!
hira 057
こうもり序曲、初めはゆっくり合わせました。
部分部分で的確な指示をいただいて、最初に合わせた時よりも
華やかな雰囲気に変わりました♪ 
カバレリアはとっても繊細な曲で、すごく難しいです。
息継ぎのタイミングがまだつかめていなくて、ハァハァでした(>_<)
仮面舞踏会「ワルツ」は一度演奏したことがある曲だけあって、すごく
きれいでした♪(私はボロボロでしたが...)
hira 056
ママ、パパ達これからどんどん素敵な演奏になるように頑張ります!(*^_^*)

ブログ係 ヒラヤマ

  
EDIT  |  19:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

パート・セクション練習(感想)#2

毎回とても勉強になります
細部まで丁寧に教えて頂け、教わる前と後では音が全然変わってきているのがわかります。
もっともっと練習していい音が出せるようになれば… と自分自身の意識も向上していくので やはりトレーナーさんのレッスンは必要なのだなあ、と実感しています

2nd vn  さわこ
EDIT  |  23:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

パート・セクション練習(感想)#1

今日の練習は弦セクションでの「こうもり」序曲のレッスンでした。
先生は一人一人、とても丁寧に見てくださいます。
前回よりできるようになっているところは良くなっている!といってくださるので、
些細なことですがとても嬉しいです(^^)

先生の指導により、一人一人の弾き方から表現の仕方、全員での呼吸の合わせ方など
練習しました。

レッスンを受けるたびにレベルアップした!と充実感があるのですが、
本番でもばっちり合わせられるようにもっと練習したいと思います。

コントラバス/ふくい


EDIT  |  22:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

パート・セクション練習

【日 時】2010年6月10日(木)9:00~13:00
【場 所】弦 楽々園公民館
     管 吉島公民館

今日の弦セクションは 広響ヴァイオリニスト神野先生からレッスンを受けました。
P6101339.jpg
定演演奏曲の「こうもり序曲」をゆっくり弾きながら細かく指導していただきました。
私はオケはきら響しか知らないので他のオケもそうなのかわかりませんが きら響の弦は簡単に言うと「上手い人が前」に座っています。前回の先生のレッスンの時 「練習の時は席を固定せずシャッフルして前後色々な所に座ってみましょう」と提案されました。前に座る方が指示もわかりやすいのだそうです。
そして今日やってみましょうと なんとじゃんけんで負けて私が一番前に!!いつも4列目とかでこっそり弾いている私が!!「こうもりなんて弾けるとこの方が少ないのに一番前か……」とどんよりしながらレッスン開始。    
ところが!  不思議と指示がいつもよりわかりやすい… わかりやすいから上手く弾けるようになってる気がする… 2nd vnの一番前という事はすなわち弦の中央にいるという事なのでみんなの音がとてもよく聴こえる…
などなど いいことづくしでした♪ 結構楽しかった~
先生は踊るように弾いていて さらに楽しそうに弾いています。 とても素敵です。
指示もとても的確で 1小節分の強弱を注意してもらっただけで ぐんと曲っぽくなったりします。
今日はすごく上達した弦セクションでした♪

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  22:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

パート・セクション練習

【日 時】 2010年6月3日(木)9:00~13:00
【場 所】 弦:  吉島公民館
      管・打 祇園公民館

P6031250.jpg
今日の弦セクションは定演の曲に加えて、8月18日にオーケストラで出演する「被爆65年世界平和記念チャリティコンサート」の曲も練習しました。

さらに 今日はTSSの夕方のスーパーニュースなどに出演されている金田アナウンサーが取材に来てくださいました!!
すっごくさわやかな方でしたよ~
P6031239.jpg
広報担当者やセクションリーダーとお話し中

さらにさらに金田アナウンサー 子どもたちに囲まれる!
折り紙折って~とか言われてます 
P6031262.jpg
お仕事で来ているのにすみません でもさわやかな笑顔で接してくださいました♪
放送日等はまた後日お知らせしますね~

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  16:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |