2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.31 (Sat)

全体合奏

【日 時】2010年7月31日(土)9:00~13:00
【場 所】沼田公民館

今日は、平和チャリティコンサートの指揮者 I さんの指揮で合奏しました。
055.jpg
その中で、指揮なしの合奏をしたりしました。
指揮なしだと、その分みんなの音をよく聞くようになりアンサンブルのような
自由な演奏ができる半面、テンポが速くなったり遅くなったりしないように
自分の音に責任感を感じることができてよかったです。
最後は曲を一通り通して終わりました。私の中で今日一番いい出来でした(*^_^*)

062.jpg
舞台では子どもたちが踊ったり寝転んだり、いつも自由な姿に癒されます♪


ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  18:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

全体練習

【日 時】2010年7月29日(木)9:00~13:00
【場 所】吉島公民館 大集会室

今日は定演で演奏する曲を2曲譜読みして、
8/18の平和チャリティコンサートの曲を全体で練習しました。
108.jpg
管も弦も参加人数は少なかったのですが、子ども達が夏休みということで、
とても賑やかでした(*^_^*)
110.jpg
秘密会議?? 
113.jpg
おうちごっこみたいです♪
みんな寝てる。。。★

ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  20:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

吉見園公民館で演奏(感想)#1

弦楽合奏で参加させていただきました。
「おもちゃのシンフォニー」に合わせての、おもちゃを使ってのリズム遊びや、
クラリネットの「幸せなら手をたたこう」に合わせての歌と手拍子など、皆さんに参
加いただいて、楽しいステージになり、演奏者の方も楽しませていただきました。

夏休みということで、サークルのこどものお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿もあり、
知ってる曲は歌ってくれるお子さんも居て嬉しかったです。

最後に、参加されたお母さん皆さんから感想を頂きました。
「普段小さい子が居ると生演奏を見ることがないので…」と喜んでいただけました。
実際、自分自身も団に入る前は同じことをずっと思っていたなあ、と思い出しました。

サークルのこどもたちと、団員のこどもたちと一緒になって遊んでいたので、
微笑ましかったです(^^)
またこども向け、ママ向けの音楽を演奏していきたいと思いました。

コントラバス/ふくい
EDIT  |  23:42  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

吉見園公民館で演奏

【日時】  7月23日(金) 10:30~
【場所】 吉見園公民館(広島市佐伯区) 


10組くらいの親子さんを前にクラリネットデュオと弦楽アンサンブルでの演奏。
今回は衣装を普段着にしたせいか、
子供たちがちょこまかとするいつもの練習風景に似た感じの状況だったからか、
みんなあまり緊張することもなくリラックスして演奏できたようです。


IMGP1923_800.jpg
クラリネットSさんのお子さんは、相変わらずお母さんのまねっこをして演奏に参加。
ペットボトルをクラリネットに見立ててデュオならぬトリオ(?)
かわいかったです。
クラネットの演奏曲では、大きなお子さんは歌を一緒にくちずさんでいる子も。


IMGP1931_800.jpg
「妖精の踊り」「きらきら星変奏曲」ではきら響キッズも演奏に参加。


IMGP1943_800.jpg
「おもちゃのシンフォニー」では、
お客様みなさんにコントラバスFさんお手製のマラカスを使っていただいて
&きら響キッズもおもちゃの楽器を持って総動員して、会場みんなでの演奏になりました。


IMGP1921_800.jpg
後半、子供たちは会場に備え付けのおもちゃの方が気になっていしまい、
遊びに夢中になってしまっていた子もいましたが、
ずうっと最前列でかぶりつきで聴いてくれていた子もいました。
最後には聴いてくださったお母さま方おひとりづつ、
感想をいただいたりと終始和やかに楽しい演奏会になったのではないかと思います。

EDIT  |  08:42  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

吉島公民館で演奏(感想)

一週間前に急遽3曲演奏する事になって、どうなることかと心配でしたが…
当日は自分の演奏の出来はともかく、
メンバーの子供たちとぴょんぴょんクラブの子供達が
一緒にノリノリで聞いてくれていたり、歌ってる姿が微笑ましかったです。
そして最後に帰る時に、近くにいた子供たちに「バイバ~イ」と言ったら
すごく元気いっぱいに「バイバ~イ!」と返してくれて、
本当に演奏してよかったな~と思いました。

パーカッション 悠ママ

EDIT  |  21:50  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

吉島公民館で演奏

【日時】 2010年7月22日(木) 11:00~
【場所】 吉島公民館 (広島市中区)
【参加者】15名

「ぴょんぴょんくらぶ」に演奏に行きました。
吉島公民館で同じ木曜日に活動をしている子育てサークルです。
0歳の赤ちゃんから、夏休みの小学生のお兄ちゃんまで、
静かにしっかり演奏を聴いてくれました。
とっても感心しました

1,「崖の上のポニョ」
2,となりのトトロより「さんぽ」
2010072202.jpg


3,ピタゴラスイッチのテーマ
2010072203.jpg

4,アメリカンパトロール
2010072204.jpg

5,「くるみ割り人形より」あし笛の踊り
2010072205.jpg

6,アンパンマン
2010072206.jpg
 
7,夕焼け小焼け 
2010072207.jpg

8,ミッキーマウスマーチ 
9,しあわせなら手をたたこう 
 最後はみんなで、音楽に合わせて手をたたいたり、足を鳴らしたり♪♪♪
2010072208.jpg  2010072210.jpg


楽しい時間をありがとうございました


ブログ係 おきの

EDIT  |  10:20  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

全体合奏

【日 時】2010年7月22日(木)9:00~13:00
【場 所】吉島公民館

夏休みに入ったこともあって、
今日はたくさんの子どもたちが一緒に練習に来ていて、
人口密度の高い練習となりました。


11時からは、吉島公民館で活動をしている
「子育てサークルぴょんぴょんくらぶ」さんでアンサンブルの演奏を行いました。
(詳細は別ブログをみてくださいね♪)
11時までは、最後の練習が念入りに行われていました。
子どもたちの大好きな曲もたくさんあるので、
練習を聞いていた子どもたちもノリノリです♪
2010072201.jpg


ブログ係 おきの

EDIT  |  09:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

東野公民館 わくわくフェスティバル(感想3)

梅雨明けで一気に暑くなった中、東野公民館のわくわくフェスティバルで演奏させていただきました。
私は東野の辺りは初めて行ったんですが、そんなに広島の市街地から離れてもいないのに、
田んぼがあるようなのどかな場所で少しびっくりしました。
そういった中で露店に子供たちが集まって活気があふれていました。

ロビーで、20分ぐらいのステージを3回に分けての演奏でしたが、
どの回もたくさんの子供たちに聴いていただきました。
手には、カキ氷を持った子がいっぱいで、楽しい雰囲気の中での演奏でした。
私も、楽しむことができたステージだったと思います。

主催者の皆様には、焼きそばやワラビもちを差し入れていただくなど
大変気を使っていただきました。
本当にありがとうございました。
今回は、主人とお留守番してくれたけど、娘を連れて行けばよかったなぁ・・・・・・

クラ にの

EDIT  |  20:29  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

東野公民館 わくわくフェスティバル(感想2)

今回は華やかな金管や弦楽器などがおらずクラリネットのみのアンサンブルだったので、
お客様が退屈されないよう、選曲から工夫を重ねて、本番に備えました。

クラリネットだけのアンサンブルは、モノトーンの世界
(それってただ地味っていう意味じゃあ…(^^;))
と言う人があります。

要するに派手さはないけど、「渋いぜっ」てことかい?と思うのですが、
聴いていただいた皆様、どうだったでしょうか?
楽しんでいただけましたでしょうか?

わくわくフェスティバルが、大盛況だったので、
沢山のお客様に聴いていただくことができて、本当に嬉しかったです。
外のバザーで買い物をされていたお客様も、暑い中足を止めて演奏を聴いて下さっていたと、
主催者の方から後で聞き大感激でした(*^_^*)

このような素敵な機会をいただいたこと、主催者の皆様には心より感謝いたしております。

どうもありがとうございました。



クラリネット♪りかお
EDIT  |  19:11  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

東野公民館 わくわくフェスティバル(感想1)

東野公民館祭りでのロビーコンサートをさせていただきました。
15分くらいのプログラムを3回やらせていただきましたが、
いずれの回もしっかり聴いていただき、演奏しててとても楽しかったです。
公民館にいる間、娘は他のメンバーのご主人とお子さんたちと仲良く遊んでいただいたり、
担当の方の十分すぎるくらいのおもてなしを受け、母子共に大満足な一日でした♪

クラリネット まるハ

EDIT  |  11:07  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

東野公民館 わくわくフェスティバル

【日 時】 2010年7月18日(日)10:00~
【場 所】 東野公民館(広島市 安佐南区)
【出 演】 クラリネット アンサンブル

大雨も上がり、とってもいいお天気の中、
東野公民館わくわくフェスティバルでクラリネットアンサンブルで演奏をしました。
東野公民館のまわりは田んぼや川があり、とてものどか~。
わくわくフェスティバルも、たくさんの出店やバザー、ゲームなどあり楽しそうでした。

きら響クラリネットアンサンブルはロビーで演奏をさせていただきました。
3回の公演をデュオ、トリオ、カルテットのいろいろなクラリネットアンサンブルの
演奏をさせてもらいました。
214[1]

演奏曲目も、アニメ、童謡、クラッシックともりだくさん。
小学生や大人の方、小さな子供を連れた親子などのお客さんが多く、
写真のようにかき氷を食べながら聞いてる子供の姿もありました。
219[1]

今回は夏ということから、ドレスを青や水色にしてみました♪
221[1]

EDIT  |  10:41  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

スーパーニュース、放送されました!

cvb.jpg
本日「TSSスーパーニュースFNN」(テレビ新広島TSS)にて放送されました
皆様に活動を紹介することができて、とても嬉しいです(*^_^*)
ご覧になってくださった皆様、ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!!

さて、番組の最後にも告知させていただいたのですが、
只今 広島きらきら母交響楽団では 第3回定期演奏会で
指揮を振っていただけるお子様を募集しています!!
詳しくはホームページをご覧ください。

団員も随時募集中です!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)
EDIT  |  19:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

スーパーニュース、明日放送になりました!

このたびテレビ局からご連絡いただき、
スーパーニュースできら響が特集される放送日が、
明日16日(金) に変更になりました!!
ニュース番組のためたびたび変動があり、申し訳ありません。

楽しみにしてくださっているみなさま、
明日放送時間より前までにどうぞこのブログに気付いてくださいますように

放送日時:7月16日(金)午後5:54からの番組のうち、午後6:15~6:40の間あたり
番 組 名:「TSSスーパーニュースFNN」(テレビ新広島TSS)


EDIT  |  20:59  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

全体合奏

【日 時】2010年7月15日(木)9:00~13:00
【場 所】沼田公民館

今週に入ってからずっ~と大雨警報が出ていたため、
参加人数も少ないかなぁと心配していましたが、
練習が始まるころには警報も解除となり、
思っていたよりたくさんの人数で合奏ができました、よかったです♪

8/18の平和チャリティコンサートの曲を中心に合わせました。
2010071502.jpg

とっても嬉しいことに、
夏から秋にかけてたくさんの演奏のご依頼をいただいており、
アンサンブルのチームに分かれての練習もがんばっています。
2010071501.jpg     


                 

スーパーニュースできら響が特集される放送日、
またまた変更です。
明日16日(金)に変更になりました!!

放送日時:7月16日(金)午後5:54からの番組のうち、午後6:15~6:40の間あたり
番 組 名:「TSSスーパーニュースFNN」(テレビ新広島TSS)

どうぞお見逃しなく!

                  

ブログ係 おきの
EDIT  |  16:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

スーパーニュースの放送日変更です!

スーパーニュースできら響が特集される放送日が、21日(水) に変更になりました!!
選挙の報道との兼ね合いとのことです。

予定してくださっていたみなさま、申し訳ありません。
楽しみが、先に延びました

放送日時:7月21日(水)午後5:54からの番組のうち、午後6:15~6:40の間あたり
番 組 名:「TSSスーパーニュースFNN」(テレビ新広島TSS)


ぜひどうぞお見逃しなく
EDIT  |  23:07  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

セクション練習

【日 時】2010年7月10日(土)9:00~13:00
【場 所】吉島公民館  大集会室  管セクション:8月の舞台の指揮者による分奏
            研修室1  弦セクション:トレーナーによるレッスン

休みの日は家族で遊びた~い!という娘を説き伏せてのきら響参加
なぜかというと 今日は楽しいトレーナーレッスンだからです
でも休みの日はともだちがたくさん来ているからとっても楽しそうでした よかった
P7101687.jpg
今日は8月の本番の中から2曲レッスンしていただきました。
「仮面舞踏会」はどんな曲か知っていますか?
仮面舞踏会と言うからには優雅にふわふわくるくる踊ってるイメージで弾いていたのですが
なんとなんと 妻の不倫を疑った夫が 妻を毒殺しようとして その毒で朦朧となった妻が仮面舞踏会を思い出す(おおざっぱに言うとそんな感じ) と言う曲なのだそうです!
「だからもっとミステリアスに弾いてください」と言われました。
なるほど 曲の背景やお話を知るのは大事なのですね…(いまさら??)
ついでに言うと 今日レッスンを受けたもう1曲の方もまるで「昼ドラ」のような不倫の曲らしく 昔の作曲家って……

P7101688.jpg
管は少人数だったので 8月の舞台の指揮者Iさんとみっちり練習していました
P7101690.jpg


P7101691.jpg
THE☆きら響

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  22:22  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

全体練習

【日 時】2010年7月8日(木)8:30~12:30
【場 所】中央公民館


久しぶりの中央公民館での練習です。
以前はずっとこちらの公民館でお世話になっていましたので、
とっても懐かしい感じです。

久しぶりに来て思ったこと。
暑い・・・
中央公民館は、エアコンの効きがあまりよくなく
いつも汗だくになって練習をしていたことを思い出しました

そんな中でも子どもたちはとっても元気。
トライアングルの音に合わせて、何やらみんなでポーズをして大笑い
2010070802.jpg



今日も8/18の平和チャリティコンサートと、11月の定期演奏会に向けての練習です。
2010070801.jpg
そして今日もTSSの方に取材にきていただきました♪
本当にさわやかで素敵な方々です

放送日も決定しました!!

7月21日(水)午後5:54から放送の
「TSSスーパーニュースFNN」(テレビ新広島TSS)にて、
きら響特集が放送される予定です!!
だいたい午後6:15~6:40の間になるそうです。
どうぞお見逃しなく♪



ブログ係 おきの
EDIT  |  21:08  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

7/8中国新聞に掲載☆

今朝の中国新聞に、昨日の
「ひろしま夏の芸術祭2010 七夕ライトダウンコンサート 」の模様が
写真付きで紹介されました

20100708s.jpg


中国新聞ホームページでもご覧いただけます♪
EDIT  |  10:29  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

七夕ライトダウンコンサート(感想)#1

七夕ライトダウンコンサートという機会をいただき、
私は、「見上げてごらん夜の星を」、「トルコ行進曲(ベートーベン)」、
そして全員合奏の「たなばたさま」の3曲を演奏させていただきました。

会場のお客様に、終始、なごやかな表情で見守っていただいたことで
温かい雰囲気のなかで演奏をすることができました。

個人的には、課題が多く残る演奏で、
「本番を終えて、練習不足を悔やむ」という相変わらずの進歩のなさですが、
また次の機会をいただいたときには もう少し心にも技術にも余裕をもって取り組みたいです。

貴重な機会をありがとうございました。

(フルート:えみー)
EDIT  |  21:40  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

七夕ライトダウンコンサート

日時:7月7日(水)18時15分ごろ~ 
場所:旧日本銀行(広島市中区)

今年も開催される ひろしま夏の芸術祭 のオープニングイベント「七夕ライトダウンコンサート」に出演してきました
P7071641.jpg

1.きらきら星変奏曲
  ヴァイオリン+チェロ
P7071644.jpg
団員の子どもたちも参加してのきらきら星♪七夕の夜にぴったりでしょ

2.夢路より/フォスター  3.虹のかなたに/H.Arlen
  クラリネット デュオ
P7071651.jpg

4.見上げてごらん夜の星を/いずみたく
  フルート+クラリネット
P7071653.jpg

5.Fly me to the moon」/バート・ハワード
  クラリネット+アコーディオン
P7071658.jpg

6.カチューシャ
  ヴァイオリン+アコーディオン
P7071659.jpg
好き好き♪こういう曲好き~
楽しげで手拍子もいただきました

7.トルコ行進曲/ベートーヴェン(
  フルート+クラリネット
P7071661.jpg

8.たなばたさま
  出演者全員
P7071669.jpg
子どもたちは歌で参加しました。

きら響の後は 広島国際アニメーションフェスティバル 特別企画
ディズニー短編アニメーション「プカドン」交響楽 の上映でした
らっぱ 笛 弦 たいこ の4つの楽器を紹介するアニメなのですが 結構わかりやすくて子どもたちも大喜びでした。

続いては広島が誇る三大プロの1つ 広島交響楽団から弦楽四重奏での演奏です
P7071676.jpg
しっかり勉強させてもらうぞ~ とはりきっていたら「もう帰る」と眠くなった娘の非情な言葉!
子連れはつらい~
でもまだチャンスはあります!
ひろしま夏の芸術祭は広島県内で開催中です!!

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  21:36  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

ホームページ・リニューアル

きら響ホームページを大幅にリニューアルいたしました


やりたいやりたいと思ってデザインを大体決めてから、早1年くらい経ってしまいました。
どこをどうしてここはこうしたというような箇所を次々忘れていくので制作は集中して行いたいのに
子どもの前ではパソコンに向かえないし活動と日常に追われて…
ついつい先伸ばしになっておりました。

このたびついに念願のリニューアルを果たし、ウキウキです

ぜひぜひご一読ください
ホームページはこちらです
前向きなコメントをいただけたらとっても励みになります。


これからも、きら響のきらきらを伝えられるようなホームペジを目指して精進してまいります。
ブログともどもどうぞよろしくお願いいたします


(ばば)
EDIT  |  23:54  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

全体合奏・セクション練習

【日 時】2010年7月1日(金)9:00~13:00
【場 所】 吉島公民館

8/18の平和チャリティコンサートと、11月の定期演奏会に向けて
全体合奏とセクション練習をしました。

2010070102.jpg


11月の定期演奏会では、今年も子ども指揮者に登場してもらう予定ですが、
その曲も初めて合奏をしました。
聴きなれた曲ですが、実はとっても難しい・・・ということが判明
子ども指揮者に負けないようにしっかり演奏したいなぁと思います♪

過去2回の定期演奏会でも子ども指揮者に指揮をしてもらいました。
お客さまにも子どもたちの頑張る姿をしっかりご覧いただけたかと思いますが、
演奏者は、さらに指揮をする子どもたちの表情もしっかり見る事ができて、
たくさんの力をもらっています。
今年もとっても楽しみにしています

詳細が決まりましたら、HP等でお知らせいたしますので、
今年もたくさんの応募をお待ちしております♪

2010070101.jpg
今日もこどもたちは一緒に楽しそうに遊んでいました

ブログ係 おきの
EDIT  |  17:34  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |