2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.28 (Sat)

全体合奏

【日 時】2010年8月28日(土)9:00~13:00
【場 所】沼田公民館  
         
今日は全体合奏の日だったのですが、参加人数が少ないということで
セクション練習になりました(*^_^*)
Sパパさん指導の下、「ウィリアムテル序曲」や「白鳥の湖より情景」、
「カルメンよりアラゴネーズ」などなど合わせました。
zxc.jpg
リズムの事や吹き方、曲の特徴など、分かりやすく教えていただきました。
私の場合できない事が多すぎるので、あと2ヵ月!!
どれだけ成長できるか分かんないけど
とにかく頑張らなくては~!!(>_<)なセクション練習でした。


ブログ係 ヒラヤマ
        

EDIT  |  17:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

全体合奏

【日 時】2010年8月26日(木)9:00~13:00
【場 所】吉島公民館  
        10:00~11:00 全体合奏 
        11:20~12:30 セクション練習 

平和祈念チャリティコンサートも終わり、今日から本格的に
定期演奏会の練習が始まりました。
今日の合奏では、アンネン・ポルカ,ハンガリー舞曲第5番,アラゴネーズ
などなどSさんに指揮していただきました。
000001.jpg
それぞれ曲のタイプが異なり、それに合わせて演奏するのは難しいけれど、
大切なことだな~と感じました。
合奏の後は、弦と管に別れてセクション練習!!

004.jpg
夏休みもあと少し、子どもたちの賑やかさも夏のいい思い出だ~(*^_^*)


ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  14:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

被爆65年世界平和祈念チャリティーコンサート(感想)#3

7月下旬に入団し、この本番はきら響で初めての本番でした(^_^)。

個人的に楽器握るの久々で、重ねて直前に子どもが病気になり、本番迄に2回しか合奏に参加できなかったので、内心は緊張するかも‥て心配してました。

でも何故か緊張とか無く程よい緊張感の中で落ち着いて演奏することが出来ました。

きら響から和やかなムードが感じられるから、硬くならず演奏出来たのかもしれないです。

毎日家事や育児で自分だけの時間が無かったので一日ホント幸せでした。

自分の演奏自体に反省点はたくさんあるけど、本番終えて今後の課題が見えてきた気がします。

ありがとうございました。

Tb シマコ
EDIT  |  20:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

被爆65年世界平和祈念チャリティーコンサート(感想)♯2

平和祈念チャリティーコンサートに参加させていただきました。
ホルンに変わってからの初の大舞台でとても緊張しました!
そして反省点も多々ありで・・・(*_*;
でもオーケストラで演奏するのは、とても楽しいです!
もっと上達して、もっとホルンらしい音を出せるように
そして、もっと演奏を楽しめるように頑張りたいと思いました。

Hr.ヒラヤマ
EDIT  |  19:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

被爆65年世界平和祈念チャリティーコンサート(感想)♯1

この度、平和祈念コンサートに、オーケストラで参加させていただきました。

本番数日前から緊張してきて、落ち着かない状態で当日を迎え、どうなることかと自分でも不安でした。
でも、いざ本番になると、周りのみんなの音に支えられ、今までになく、落ち着いて吹くことができたように思います。

こんな私にも、ソロを任せてもらって、きら響には本当に感謝しています。この度の演奏会では、メンタル面で、私自身とても成長できたんじゃないかと思っています。

これからも、もっともっと演奏を楽しめるよう、日々練習を重ねていきたいと思います。

Ob コバ
EDIT  |  19:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

被爆65年世界平和祈念チャリティコンサート

【日時】 2010年8月18日(水) 18:30開園
【場所】 東区民文化センター大ホール
【参加者】 37名


この日は本番です♪
17時前からリハーサルを行った後、いよいよコンサートの幕開けです。この日子どもたちは団員の託児のもと、控え室でお留守番。

18時20分ごろ、舞台へ移動してスタンバイしました。
18時30分、ついに開演です。客席の方々と私たちは平和に祈りをこめて、しばらくの間黙とうを捧げました。

そして指揮者のIさんが入場し、合図のもと楽器をかまえます。

0818a.jpg

いよいよ演奏開始です♪


最初の曲目は、ヨハン・シュトラウス2世 歌劇「こうもり」序曲。
出だしは元気よく、華やかに始まります。会場の雰囲気も一気に盛り上げたいところです♪

次は、ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」よりワルツ。
情熱的なメロディーに、体も自然とワルツのリズムに乗っかっていく感じです。

最後は、マスカーニ 「カヴァレリア・ルスティカーナ」より前奏曲。
美しいメロディーを、心をこめて丁寧に演奏しました。



そしてきら響の演奏は無事終了しました。
練習を重ねてきた団員の気持ちが一つになったように感じることができました。

平和祈念チャリティコンサートのスタッフの方々や今回子どもたちを見てくれていた方々など、多くの方の支えによって出演することができ、またみなで素晴らしい経験ができたことに感謝でいっぱいです。


ブログ係 ヤマナカ


EDIT  |  19:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

全体合奏

【日 時】2010年8月12日(木)9:00~13:00
【場 所】吉島公民館  
        10:00~11:30 弦セクション:トレーナーによるレッスン(研修室2)
        11:30~12:30 全体合奏(大集会室)



2010081201.jpg
お盆休みの真っただ中、多くのエキストラさんにも集まっていただき、
8月18日の本番へ向けて最後の練習を行いました。

夏休みでたくさんの子どもたちも練習に来ていましたが、
とっても集中した練習ができたと思います♪




被爆65年世界平和祈念チャリティコンサート
~広島・長崎祈りのメッセージ~


日時   2010年8月18日(水)18:30開演

場所   東区民文化センター大ホール

入場料  前売り一般2,000円
     前売り小学生~大学生1,500円
     当日一般2,500円
     当日小学生~大学生2,000円

曲目   ・ヨハン・シュトラウス2世 歌劇「こうもり」序曲
     ・ハチャトゥリアン 仮面舞踏会よりワルツ       ほか                    

    8団体によるリレーコンサートです。きら響はオーケストラで出演します。

お問い合わせ 世界平和祈念チャリティコンサート実行委員会
       tel 082-542-4510
       fax 082-542-4510

チケット アルパーク天満屋チケットサロン、デオデオ本店、ヤマハプレイガイド、
     福屋八丁堀本店、広島駅前チケットサロンほかにて絶賛発売中


ご来場お待ちしています♪

ブログ係 おきの

EDIT  |  17:42  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

ひろしま夏の芸術祭 街角コンサート

【日時】 2010年8月9日(月) 15:00~
【場所】 Wood Egg お好み焼き館 (広島市西区)
【参加者】11名

この日はひろしま夏の芸術祭の一環で、Wood Egg お好み焼き館でアンサンブルの発表をしました。


 控室で音出し
0809a.jpg

 ホールにはお客さんがたくさんこられていて、とても緊張しました。
0809i.jpg
 客席に座っていた子どもさんが、ガマン限界に近づいていたウチの子をあやしてくれたりも・・(^^)

♪フルート・クラリネット
1.80日間世界一周
2.日本の四季メドレー
0809b.jpg


♪フルート二重奏
3.大きな古時計
4.フニクリ・フニクラ
0809c.jpg
演奏中の足元に子どもがいるのは、きら響のいつもの光景♪


♪弦楽四重奏
5.ダニーボーイ
0809d.jpg


♪2フルート・クラリネット
6.あし笛の踊り
0809f.jpg


♪フルート四重奏
7.組曲ドリーより 子守歌
8.水上の音楽より ア・ラ・ホ-ンパイプ
0809g.jpg


♪2クラリネット・ヴァイオリン・チェロ
9.G線上のアリア
10.クシコスポスト
0809h.jpg


♪全員
11.星に願いを


最後に会場の方々からあたたかい拍手をいただき、とても感激しました。
私自身もっと練習して少しずつでも上達させていきたいなと思いました。



ブログ係 ヤマナカ
EDIT  |  17:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

全体合奏

【日 時】2010年8月7日(土)9:00~13:00
【場 所】沼田公民館

今日もIさん指揮で、平和祈念チャリティコンサートの曲を合奏しました。
全体の音にもだんだんと迫力や息のあった感じがでてきたように感じました。

今日は土曜日なのもあって、子供たちの数は平日より少なかったです。とはいえ元気いっぱいの子どもたち、見ているほうもついにこにこしてしまいます^^

最後は3曲をストップなしで通しました。
私個人では、合奏よりも通しでの方が失敗があったりしたので、ここ一番での集中力を鍛えたいと思いました><


20100807.jpg

ブログ係ヤマナカ
EDIT  |  18:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

全体合奏

【日 時】2010年8月5日(木)9:00~13:00
【場 所】祇園公民館

今日も I さん指揮の下、8/18の平和チャリティコンサートの曲を合奏しました。
本番も間近で気合を入れたいところです。

20100805b.jpg

20100805a.jpg

暑い日が続く中、大人たちは少々バテ気味だったりしますが、子どもたちは今日も元気いっぱい☆
集まってゲームをしたり、友達と遊んだり♪


20100805.jpg

後半では、演奏してるお母さんの椅子の背中で眠っている子もいました^^



ブログ係り ヤマナカ
EDIT  |  18:33  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |