2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.30 (Thu)

全体合奏の感想#2

入団して2回目の練習日。
練習会場に行くだけでも緊張気味でした!!
もうすぐ定演というこの時期に入団できてラッキー!という思いとともに、かなりブランクがある為、ちゃんと演奏できるかかなり不安です・・・。
でもトランペット吹くのはやっぱり楽しいなぁ♪と実感。

今日は息子を迎えに行かなければいけない為、11時に早退しましたが、次回の練習はガッツリ頑張ろう!

Tp.塩澤

EDIT  |  20:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

全体合奏の感想#1


定演へ向けて本日も合奏練習
先生の替わりに団員パパさんが指揮になり…たとえや小ネタが
音楽とは全くかけ離れた内容で、面白くリラックスぅ
今日のチェロは一人だったのでほどよい緊張と笑いで、今日の練習も楽しく過ごしました

Celloさぴさん

EDIT  |  20:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

全体合奏

【日 時】 2010年9月30日(木)9:00~13:00
【場 所】 祇園公民館 (安佐南区)
【曲 目】「ウィリアム・テル」序曲 ,ハンガリー舞曲第5番 等

今日で9月も終わり、定演まで2ヵ月きりました~
時が過ぎるのは速いですね~ 

子ども指揮者で演奏する「ウィリアム・テル」序曲は一通り演奏し終わると
もうハァーハァーです
まだまだ体力が足りないのを思い知らされました。
ハンガリー舞曲第5番では、私は後うちなのに不協和音
でも何度か合わせていくうちに、音符の長さもだいぶつかめた気がします
やっぱり合わせるって大切ですね

930(1).jpg

ママと一緒に指揮するWちゃん可愛い~
930(4).jpg

おっ こっちもノリノリ連弾だ~
930(3).jpg
きらっ子演奏家たちに心癒されました

ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  14:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

全体合奏

【日 時】 2010年9月25日(土)9:00~13:00
【場 所】 沼田公民館
【曲 目】「こうもり」序曲 ,アンネン・ポルカ,「ウィリアム・テル」序曲 等

もうすっかり秋ですね!外にいると肌寒いです。
ですが今日は先生の指揮という事で、練習場は熱気であふれていました♪

925.jpg
今日の練習は、まず木管だけ先生に見ていただき、その後で合奏しました。
合奏中に何度も同じ個所を合わせたりした時、ひつこかったら顔で教えて!と、
おっしゃっていて
とてもすごい先生なのに、お父さんのように身近に感じられました(*^_^*)

925(1).jpg
こちらは何やら”井戸端会議中”(* *


ブログ係 ヒラヤマ
EDIT  |  18:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

全体合奏

【日 時】 2010年9月16日(木)9:00~13:00
【場 所】 吉島公民館

今日はSさんの指揮で「こうもり」序曲,アンネン・ポルカ など合わせました。
どちらとも華やかな曲で、ついつい踊ってしまいそうな合奏でした♪
SBSH2484.jpg

見学者の方も多数来られていました(*^_^*)
いっぱい団員が増えると嬉しいです!

050.jpg
きらっ子は世代を問わず仲良く遊んでいました♪


ブログ係 ヒラヤマ

EDIT  |  20:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

沼田公民館で演奏の感想#1

今日は 沼田公民館での依頼演奏でした。
おかあさんの広場というオープンスペースでの演奏です。
いつも練習している場所ですが、舞台に立つと、沢山のママ&赤ちゃんで ちょっと緊張!!

ちびっ子大好き アンパンマンやトトロ ~ ママを癒す曲と楽しめるプログラムだったと思います。

私個人としては 初めてのピアノ伴奏での演奏に緊張! 練習不足に反省です。
いつも課題が残ってばかりですが、アンサンブルはオケ曲とは また違う楽しさがあり またまたチャレンジしたくなります♪ 頑張ろう♪

Flute chiemi
EDIT  |  18:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

沼田公民館で演奏

【日時】 9月15日(水) 10:45~
【場所】 沼田公民館(広島市安佐南区) 

0歳1歳児のママのためのオープンスペースで演奏しました。
ハイハイやよちよち歩きの小さな子どもたちでしたが、ノリノリで手をたたいたり、体を動かしたり、楽しんでもらえたみたいです。
2010_0915 画像 0001
 
 ♪プログラム
1.さんぽ (フルート二重奏)
2010_0915 画像 0006

2.はらぺこあおむし  (フルート&ピアノ)
2010_0915 画像 0013

3.ピタゴラスイッチのテーマ (フルート&クラリネット&スネアドラム)
2010_0915 画像 0011

4.アンパンマンマーチ (クラリネット三重奏)

5.アメリカンパトロール (クラリネット三重奏)

6.ピカデリー  (クラリネット三重奏)
2010_0915 画像 0009

7.手紙 (フルート二重奏)

8.ジュピター (クラリネット三重奏)

9.イッツアスモールワールド (フルート四重奏)

10.ミッキーマウスマーチ (フルート&クラリネット&スネアドラム)

11.星に願いを  (フルート&クラリネット&トライアングル)

12.しあわせなら手をたたこう  (フルート&クラリネット&スネアドラム)

 
最後にお誕生日の子どもさんたちのためにハッピーバースデーを演奏しました。

2歳の娘を連れて演奏しましたが、お客さんの半分は子どもたちだったので、娘もリラックスして私と一緒に舞台に立ってました。
ここのところ、子育てサークルなど親子を対象にした依頼演奏が増えてきて嬉しい限りです。
色んなところで演奏して、たくさんの子どもたちに音楽の楽しさを伝えていきたいです。

(笛吹きひろみ)
EDIT  |  18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

子ども指揮者募集中!

オーケストラ指揮者になってみませんか

第3回定期演奏会の「オーケストラの指揮者コーナー」で指揮者になってみたい子
大募集中です!!
とってもとっても素敵な経験になりますよ~
今わたしが子どもならば絶対やりたいです!即応募です!!

詳しくは下記 もしくはきら響ホームページをご覧ください♪

♪日程 2010年11月27日(土) 14時 開演予定  
♪場所 広島市西区民文化センター(西区横川新町)
♪対象 小学6年生以下・舞台上でひとりで振れる人
    11月21日(日)の練習に参加できる人
     (練習時間は13時から14時の予定。場所は広島市内の公民館。保護者の方の同伴が必要です。)
♪演奏曲目 :歌劇「ウィリアム・テル」序曲 (ロッシーニ)
♪募集人数 若干名(3名程度) ♪参加費 無料(本番終了後、記念品のプレゼントあり)
♪応募方法 ホームページの応募フォームから必要事項をご記入の上、送信してください。
      ※お子様ご本人ではなく、必ず保護者の方が代筆してください。
      ※フォームから送信できないときは、直接eメール(kirakyo_boshu@yahoo.
       co.jp)へ 応募フォームと同じ内容をご記入の上、送信してください。
      ※「yahoo.co.jp」ドメインからのメールを受信できるよう、
        設定をご確認ください。
♪募集期限 2010年9月15日(水)必着
♪発表 9月末までにEメールにて応募者全員にお知らせします。またホームページに掲載します
EDIT  |  10:18  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

全体合奏

【日 時】 2010年9月11日(木)9:00~13:00
【場 所】 吉島公民館

今日はセクション練習をしました。
こうもり序曲等、定期で演奏する曲を2曲集中的に練習しました。
028.jpg
どの曲も難しいのですが、その中でも格段に難しい曲でした。

aza.jpg
今日は土曜日という事で、普段の練習では会えない子もたくさん来ていて賑やかでした♪


ブログ係 ヒラヤマ



EDIT  |  15:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

全体合奏

【日 時】 2010年9月9日(木)9:00~13:00
【場 所】 祇園公民館
【曲 目】「こうもり」序曲 ,白鳥の湖,アンネン・ポルカ,アラゴネーズ,
      ハンガリー舞曲第五番,カヴァレリア・ルスティカーナ 等

  九月に入り朝夕はだんだん涼しくなってきたものの、日中はまだまだ暑いです~(*_*;
 さて今日は定演指揮者の松本先生による初めての合奏です!!
2010年9月9日

定演で演奏する曲をいつもはゆっくり合わせているのですが、今日は元の速さで指揮されていて、ついていくのが精いっぱいでした。
松本先生から「宇宙で一番下手なオーケストラだと思ってきたから、いいところもあるという事で」と激励の言葉をいただき、ますますがんばらなきゃと思いました。
039.jpg
今日はおもちゃのある部屋で遊んで、ご満悦な子どもたちでした(*^_^*)


ブログ係 ヒラヤマ

                  



EDIT  |  18:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

弦セクショントレーナーレッスン

【日 時】2010年9月4日(日)9:30~12:30 (レッスンは10:00~11:30)
【場 所】吉島公民館


P9042100.jpg
来週の定演指揮者との合奏にそなえて 今日は3曲をレッスンしていただきました
曲の雰囲気に合わせて 手首を使って弾くのかひじから弾くのか ここはもっと力強く重みを出して などなど 細かく指導してもらいました。
みっちり指導してもらうと 本当に”曲”として仕上がってきます。
レッスンを受けると格段にうまくなるので弾くのが楽しくなってくるのです。
(30も半ばになってくると なにかで成長するという経験はなかなかなくなってきますからねぇ… できなかった事ができるようになると ものすごく楽しいんです)

さらに 今日も私事ですが うちの子ども二人はめずらしく「お父さんと待ってる」と言ってくれたので 今日は1時間半自分のヴァイオリンの上達にだけ力を入れる事ができました。なんて贅沢な時間だったことか!
練習が終わった時「上手になった~?」と聞いてくれる娘に 定演で素晴らしい演奏を聴いてもらいたい…と思いました
お母さんたちはがんばってるよ~♪

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  17:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

全体合奏

【日 時】 2010年9月2日(木)9:00~13:00
【場 所】 吉島公民館
【曲 目】 ウィリアム・テル序曲 白鳥の湖 等


P1060168.jpg
夏休み明け初めての練習日でした。 私は帰省や幼稚園の行事等で夏休みは全く練習に出てこれず なんと1ヶ月半ぶりの参加でした。 1カ月半も見ないと子どもたちはものすごく成長しています。 産休明けでかわいい赤ちゃんきら響デビューだったり お母さんだけ大好きだった子が友達と遊んでいたり 子どもってどんどん成長するのね といつものきら響の風景でなんだか幸せな気分になりました。
さらに やっぱり合奏は楽しい♪演奏曲は難しいけど 合奏になるといつもより1割増しくらいで上手くなってるような気もするし。
今日は4曲を練習しました。うち1曲は途中止めたり指示を受けたりしていると 弾き終わるまでになんとなんと45分程経っていました。しかも難しい…でもとっても素敵な曲なんですよね~ しっかり練習しないと!

P1060166.jpg
円陣組んで座っている子どもたち

来週は定演の指揮者をお招きしての初練習です。どきどきします~ 

(ブログ係ナカムラ)
EDIT  |  21:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |