2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.28 (Thu)

全体練習(感想)#1

先生の指導はわかりやすく、おもしろいのでレッスンの日が楽しみです

今日のレッスンではフラジオレットの種類と鳴らし方について、、、目から鱗でした♪
う~ん、ヴァイオリンは数学ですね…数学が不得意だった私にはもしかしたら向いてないのかしら?

2nd vn さわ
EDIT  |  21:56  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

全体練習

【日 時】2010年10月28日(木)9:00~13:00 合奏12:00~12:50
【場 所】吉島公民館

9時から11時半までは弦セクションは月に1度のトレーナーレッスンでした。
PA280369.jpg

「今日は先生が来るんだよ」と言ったら「お母さんがちゃんと練習したか見に来るの?」と鋭いツッコミを入れてきた2歳の息子と参加してきました。
最初の30分は”お勉強”しました。超難関の曲で使う「フラジオレット」の練習です。
簡単に説明すると 指をかるーく弦に触れるようにして弾くと1~2オクターブ上の音が出る と言う技巧です。
まずは理論から始まり 実際に曲でやってみました。
もーどうしようもなくてやる気がなくなっていたのが おお できるできる!
がしかし曲の流れの中でフラジオをするのはなかなか難しい… 集中的に練習です。

そして残り少ない時間でその難関曲を一通り通して合わせました。
PA280376.jpg
何度も書きますが とにかく難しいのですが 料理しながら、散歩しながら、思わず口ずさむくらい素敵な曲なのです♪
あとは上手く弾けさえすれば……

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  21:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

全体練習

【日 時】2010年10月23日(土)9:00~13:00
【場 所】沼田公民館

今日の全体練習は 金管と木管+弦で分かれて行いました
PA230322.jpg

木管+弦は2曲を2時間かけて練習しました
「白鳥の湖」は 決して難しい曲ではないのですが…
弦はトレモロが続く所があって ずーっと刻みつづけていると結構疲れるのです
木管もワンフレーズをできればブレスなしで と言われていたりしてたので 
思わず私も同じ分息を吐き続けてみたり…これは苦しい… 
これが「美しい白鳥も水の下では…」ってのを表現してるのでしょうか
さらに後半 盛り上がりの前の三連符が続くとこがまた!
四個分を二個に分けて 分けた二個分を三個ずつで弾くのです!
??  四個分を六個で弾く って事です  
やはり難しい曲かもしれません…

金管はSパパさん指導のもと 熱く練習していました
PA230328.jpg

ついに定演まであと1カ月です!

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  22:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

全体合奏

【日 時】2010年10月21日(木)9:00~13:00
【場 所】吉島公民館

今日は久しぶりの曲目をたくさん練習しました
そしてもちろん毎回ちょっとずつがんばっているあの超大作も……
PA210280.jpg

超大作は初めて合奏で合わせたのが たしか2カ月前 
「あの時に比べたら雲泥の差 曲になってきました」 と指導してくださっているSパパさんが言ってくれました。 弦はものすごい高音が続いたりして目の前が白くなってしまうとこが多いのですが それっぽくなってきました。情景も浮かぶようになってます。 よかったよかった
どんな仕上がりになるか定演をお楽しみに!

PA210273.jpg
最近仲の良い 来年幼稚園組のきら響きっず 
半年前までは母の足元から離れなかった子たちが いまや友だちになって楽しく遊んでます

(ブログ係 ナカムラ)
EDIT  |  21:43  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

全体合奏

【日 時】2010年10月14日(木)9:00~13:00
【場 所】祇園公民館

9時から10時は指揮者による弦分奏でした
Image030.jpg

初めての弦分奏で緊張と朝早い練習ということで指が動きませんでした
いきなりこうもりだったし

でもわかりやすく丁寧に教えて頂いたのでよかったです ただ技術的には無理な
ところばかりなので先生の思いを反映することが出来ないのは申し訳ないです

曲数も多いから時間が足りないのは残念です
本番までには少しでも弾けるように前向きに頑張ります

vn まゆみ
EDIT  |  19:36  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

幼稚園で演奏

【場 所】 藤の木幼稚園 (広島市佐伯区藤の木2丁目2-5)
【日 時】 2010年10月12日11:00~11:30



1.フルート&クラリネット4重奏
ピタゴラスイッチのテーマ
IMGP2206.jpg

2.クラリネット3重奏
アメリカンパトロール
ドドド・ドラゴン
IMGP2208.jpg

3.クラリネット+アルトサックス+アコーディオン
オブラディ・オブラダ 
おどるぽんぽこりん 
夢をかなえてドラえもん (幼稚園からのリクエスト曲)
IMGP2211.jpg

4.フルート&クラリネット二重奏
  日本の四季メドレー
IMGP2214.jpg

5.弦楽四重奏
  アンパンマンマーチ
IMGP2219.jpg

6.クラリネット四重奏
  アンパンマンより「勇気りんりん」
  子どものうたメドレー(幼稚園訪問演奏メドレー)
IMGP2224.jpg

7.金管四重奏
さんぽ  (幼稚園からのリクエスト曲)
歌のおにいさんに変身したSパパさんによる楽器紹介の時、「ホのつくこの楽器は?」(答:ホルン)とのクイズに、
「ホランペット!」と答えた子が
元気でかわいかったです♪
やっぱり金管の花形はトランペットなんですね~
IMGP2227.jpg

紹介した楽器、みんな覚えてくれたかな。

園児のみなさんがとても元気よく、知っている曲はみんなで元気よく歌ってくれました♪

最後に手作りのかわいい首飾りと花束をお礼にいただきました。
IMGP2229.jpg



幼稚園への出張演奏に初めて参加しましたが、知っている曲はイントロからみんなノリノリで大きな声で歌ってくれて、とってもパワフルなのに驚きました。
うちの子も来年幼稚園に行くようになったら、こんな感じなのかな…とちょっとしみじみ…
自分の演奏は個人的に課題満載でしたが、とっても素敵な時間を過ごさせていただきました。
う~ん…もっと上手になりたいっ

vn 2nd隊 Y
EDIT  |  14:07  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.09 (Sat)

全体合奏

【日 時】 2010年10月9日(土)9:00~13:00
【場 所】 沼田公民館
【曲 目】「こうもり」序曲 ,「ウィリアム・テル」序曲 等


松本先生ご指導のもと、木管分奏と全体合奏をしました。

昨日のサッカー 日本代表×アルゼンチンの試合で、
なんと日本が勝利した!!!ということで、
松本先生も興奮して今日はお疲れ気味だとか・・・
(全然お疲れには見えませんでした♪)
先生の以外な一面を知ることができて嬉しく思いました。

201010091011001[1]


そしてWちゃんの持っているモノにご注目
今日初めて見せてもらったのですが、
プラスチック(?)のクラリネットを持っています。
このクラリネット、すごーく良くできていて、
リードなんかもついていて、
ちゃんとクラリネットっぽい音が鳴るんですよ
すごい
NEC_0002[1]


ブログ係 おきの
EDIT  |  08:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

全体合奏

【日 時】 2010年10月7日(木)9:00~13:00
【場 所】 祇園公民館 (安佐南区)
【曲 目】】白鳥の湖、カヴァレリア・ルスティカーナ ほか


定期演奏会まで2カ月をきりました。
たくさんの曲をSさんの指揮で合わせました。
白鳥の湖のオーボエの音色、癒されますよ~♪

025.jpg


久しぶりに練習にきてたお子さん。
ママのそばで、レジャーシートを敷いてピクニックの様

そして常連の子どもたち。
特等席の舞台への階段で、ママたちの演奏を聴いています

030.jpg




定期演奏会のチラシが出来上がりました
今年の曲のテーマに合わせて「雪」です
これからしっかり、団員のみんなで広報活動をしていきたいと思いますので、
街のどこかでこのチラシを見かけられたら、じっくりご覧になってくださいね。

IMG.jpg


ブログ係 おきの




EDIT  |  08:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

リハビリテーションセンターで演奏(感想)#2

10月3日若草園で、私にとっては初の訪問演奏に参加させてもらいました。
最初から子供達がノリノリで歓迎してくれて、楽しく演奏する事が出来たと思います。
聴いてくれる人が喜んでくれるとこんなに演奏する側も楽しいんだなぁ~という事が良く分かる訪問先でした!
今回はお月見会という事で、お団子のお飾りあり、かわいい飾り付けあり、最後には子供達からプレゼントもあり!で感激でした
私自身はまだまだ課題だらけですが…また吹く機会を作っていけたら良いなと思いました。

Fl hideko
EDIT  |  23:45  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

リハビリテーションセンターで演奏(感想)#1

私自身、久々の本番でかなり緊張していましたが、子供たちが割りとノリがよくて、ちょっと歌に引っ張られそうでしたが、お客様と一緒に楽しめた演奏会だったと思います。
個人的にクラのアンサンブルが、とても素敵でクオリティーが高く良かったです。
フルートは、もう少し曲の仕上がりができていたら良かったかなぁ。

演奏会終了後、子供たちからプレゼントがあったり、お見送りしたりと、触れ合い感があって良かったです。

Fl 野村
EDIT  |  23:22  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

リハビリテーションセンターで演奏

【日時】 10/3(日)14:45~
【場所】 県立障害者リハビリテーションセンター(東広島市)

東広島市にある、県立障害者リハビリテーションセンター若草園に、演奏に行って来ました。
今回は、特に入院中のお子さん中心の「お月見コンサート」ということで、月に関する曲や、子どもに馴染みのある曲を演奏しました。
PA031115.jpg

1.さんぽ~「となりのトトロ」より~
    フルート二重奏
PA031116.jpg

2.崖の上のポニョ
  ドレミの歌
    フルート二重奏
PA031117.jpg
ポニョの演奏が始まるとみんな歌いだしました。

3.ピタゴラスイッチのテーマ
    クラリネット&フルート
PA031120.jpg
この頃から きら響キッズが指揮をやり出しました!

4.アンパンマンマーチ
  アメリカンパトロール
    クラリネット三重奏
PA031121.jpg
知っている曲は一緒に歌って盛り上げてくれます。

5.里の秋
    フルート二重奏
PA031122.jpg



6.朧月夜
    クラリネット二重奏
PA031123.jpg

7.ジュピター
    クラリネット三重奏
 
8.星に願いを
  コロンパッ
    フルート三重奏
PA031124.jpg


9.ド・ド・ド・ドラゴン・・・・・この曲は、お子さん達が大好きな曲ということで、
                 若草園からリクエストがありました!
    クラリネット三重奏

10.ミッキーマウスマーチ 
   幸せなら手をたたこう
   出演者全員

ミッキーマウスマーチと幸せなら手をたたこうは、もうみなさんノリノリで、前に出てくる方も居たほどでした~
 

全曲演奏が終わった途端に、みなさんから「アンコール」の嵐が!!!!!急遽、ミッキーマウスマーチを演奏しました。これは、嬉しい誤算でした。
最後は、みなさんからお土産を一人ひとり頂いて、それぞれの部屋に戻られるみなさんをお見送りしました。
お土産まで頂いたのに、さらに職員の方からケーキまで用意して頂き、出演者みんなでおいしく頂きました!
PA031125.jpg

アンサンブルの舞台に立たせてもらい、いつも思うのですが、聞いて頂くみなさんの喜ぶ顔をみるたびに本当に演奏して良かったなと思います。
腕はまだまだ未熟なのですが・・・・・

クラ Mountain Road
EDIT  |  23:00  |  本番  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |