2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.25 (Sat)

さくらデイサービス湯来で演奏

【場 所】:さくらデイサービス湯来
【日 時】:2010年12月25日(土)14:00~15:30
【参加者】:20名(子ども含む)


さくらデイサービス湯来に演奏しに行って来ました。
ここは昨年も演奏に行っていて、嬉しいことに今年も演奏依頼をして頂きました。
さくらデイサービス湯来は、民家を利用したアットホームな施設で、
本当におばあちゃん達の待つ家に一年ぶりに帰って来たという感じです。
この日は、12/25クリスマスということで団員は、
クリスマスを意識した出で立ちで登場です。


急きょ、名司会者S氏も登場できら響の演奏を盛り上げ、
お年寄りの皆さんの心もつかんでいました♪

2010122501.jpg


1.トランペット二重奏 「もみの木」「アメージング・グレイス」

2010122502.jpg


2.弦二重奏(ヴァイオリン・ビオラ) 「チムチムチェリー」「夏の思い出」

2010122503.jpg

3.低音金管デュオ(トロンボーン・ユーフォニウム) 「庭の千草」
  吹奏楽でおなじみのユーフォニウム登場です♪

2010122504.jpg


4.クラリネット四重奏 「ティコティコ」「フォスターメドレー」

2010122509.jpg


5.ヴァイオリン・ピアノ二重奏 「見上げてごらん夜の星を」
  きら響キッズも登場♪

2010122506.jpg


6.混合(ヴァイオリン・ビオラ・クラリネット)四重奏 「川の流れのように」
  この曲が始まると、お年寄りの方々も口ずさんでいました♪

2010122507.jpg


7.金管五重奏(トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーフォニウム) 
  「浜辺のうた」「聖しこの夜」
  「浜辺のうた」は一緒に歌って下さいました♪

2010122508.jpg


8.クラリネット四重奏 「この道」「お正月」
  この2曲は、何人もの方が一緒に歌って下さり、演奏を盛り上げて下さいました♪
  
2010122505.jpg

8曲終了後、盛大な拍手を頂き、アンコールに。きら響キッズみんなで演奏しました♪
アンコール 「ジングルベル」

2010122510.jpg


アンコール終了後に、施設の方々よりお手製の心のこもったお礼の品と、
子ども達にはお菓子をプレゼントして頂きました。
その後お楽しみ抽選会があり、私たちもご一緒させていただくことになりました。
この抽選会は、来年の干支「うさぎ」関連グッズが景品になっており、手作りのケー
キとお茶を頂きながら始まりました。
ここさくらディサービス湯来には、お年寄りの皆さんに負けない位元気なス
タッフの方々がいらっしゃいます。
この方の名司会で、笑いが耐えないとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

来年はうさぎ年。きら響も4年目に突入します。
うさぎのように1つ・2つぴょん・ぴょんと飛躍していけたらなと思います。

Cl Mountain Road


EDIT  |  15:34  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

牛田公民館で演奏(感想)♯1

チャイルドクッキングでの演奏に参加しました。
演奏前に実習のお料理を頂き(シチュー・ナン・タンドリーチキン・ケーキ)、
すっかり皆でランチにでも来たかのような、本来の趣旨を忘れてしまうほどでした(^^ゞ
演奏は、子ども達と私たちの距離がすごく近く、
近距離で指の動きなどを見られているようで、
緊張感たっぷりだったのですが、私の好きな曲や吹いていて気持ちの良い曲を演奏
出来たので、楽しく終えるとこが出来ました。
最後には、お土産にケーキや実習のレシピなどを頂き、
楽しくおいしい思い出ができました!


Cl Mountain Road

EDIT  |  21:24  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

牛田公民館で演奏会

【場所】:牛田公民館 実習室(広島市東区)
【日時】:2010年12月19日(日)13:00~13:45

【参加者】:10人4チーム



牛田公民館で小学生に料理教室を主宰されているチャイルドクッキングさんからの

クリスマスイベントに呼んでいただきました(*^_^*)

演奏会の前にランチをお腹いっぱい頂きました!!

10121902.jpg


お野菜たっぷりシチューとナンとタンドリーチキンとケーキ
とってもおいしくて、幸せな気持ちになりました。
ゆっくりお腹を落ち着かせて、さぁ!演奏へ♪



まず最初にフルートのキラキラした演奏から始まり

1.フルートトリオ
「口笛ふいて働こう」
「アラジン」より ホールニューワールド
「クリスマスに」

s0000001d02000002a59a20101221150224af259dabb64b63[1]



サンタ&トナカイがしっとりと♪

2.ホルンデュオ
「アメージンググレース」

s0000001d02000002a59a20101221144738d1a72f769bbf0e[1]



♪楽器紹介♪

サンタさんも加わって4種類の楽器を紹介しました♪

s0000001d02000002a59a20101221144838730d9bb894305e[1]



艶やかな音色で木の温もりを感じる

3.オーボエデュオ
「ミッキーマウスマーチ」
「いつか王子様が」
「もみの木」
「ジングルベル」

s0000001d02000002a59a20101221145001616631e215cde0[1]


そして最後はノリノリ&しっとり すべて詰まった

4.クラリネットトリオ
「ジュ・トゥ・ブ」  
「アメリカンパトロール」  
「ハウルの動く城より~世界の約束~」  
「くるみ割り人形より~金平糖の踊り・トレパックの踊り~」

s0000001d02000002a59a201012211450300b1c17c1567dbf[1]


小学生のみんなにしっかり聞いていただき嬉しかったです(*^_^*)



お土産にケーキと今日のレシピもいただきました!!

よしっ!クリスマスはこのメニューで決まりだ♪

チャイルドクッキングさん、どうもありがとうございました!!
10121901.jpg





Hr. ひらりっち

EDIT  |  18:23  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

段原公民館

【場所】:段原公民館 (広島市南区)
【日時】:2010年12月18日(土)14:00~15:30

~親子で楽しむクリスマスコンサート~
ホルン四重奏    「神の神子は今宵しも」
フルート三重奏   「クリスマスに」
          「くるみ割り人形」より「あし笛の踊り」
          「ハナミズキ」
クラリネット四重奏 「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」
フルート三重奏   「白雪姫」より「口笛をふいて働こう」
          「アラジン」より「ホールニューワールド」
クラリネット四重奏 「スペイン組曲」より「セビリア」
          「シング シング シング」
金管八重奏     「天空の城ラピュタ」より「シータ」「君をのせて」
          「きよしこの夜&赤鼻のトナカイ」



101218_1409~0002

皆さま、お疲れ様でした。
今日は、演奏者もお客様もたくさんいらっしゃって、とても楽しい演奏会でした。
Hr.Sさんの司会も素晴らしく、衣装も皆さま素敵で、X'masらしいコンサートだったと思います。
演奏も、どのグループも素晴らしく、お客様の反応もなかなか良かったような気がします。
また来年も、ぜひ参加できたらと思います。

Fl.野村



s-クラ

今回の演奏会はたくさんの親子連れのお客様に来ていただき
とてもうれしかったです。
私はクラリネットカルテットで「サウンドオブミュージックメドレー」、「セビリア」
「シング・シング・シング」の3曲を演奏しました。
セビリアはクラシックの曲なので小さな子供たちにはどうかな?と思ったのですが
ざわざわしていた会場の雰囲気がセビリアを演奏しはじめると静かになり
真剣に聞いてくれているのが演奏しながら伝わってきて感動しました。
シング・シング・シングでは会場の皆さんにも手拍子をして盛り上げてもらって
娘にもとっても楽しかったと言ってもらえました。(個人的にはがんばって練習
したのに克服できなかった箇所がありくやしいのですが・・・いつかリベンジしたい!)
Sパパの司会とフルートトリオや金管アンサンブルのクリスマス曲も素敵で
楽しいクリスマスコンサートになったと思います。
段原公民館でのコンサートは2回目で、再び演奏の機会を頂けたことにも
とっても感謝です。どうもありがとうございました。

クラ吹き まゆ♪



ホルン四重奏

きら響始まって以来、ホルン4人そろって出演しました。
記念すべきホルン4重奏、デビューでした。
曲は短かったのですが、素敵なハーモニーをお届けできたと思います。

サンタさんもやってきましたよ。

Hr.たろちゃん



s-金管


今日の舞台は、私が入団して2回目の舞台です。



先月出演した定期演奏会とはガラッと雰囲気が変わって、ステージとお客さんとの距離がとても近いので、本番前から緊張気味でした。

さらに、私の出番は1番最後ということもあり緊張に拍車がかかりましたが、来てくれた子供たちの程よいザワザワ感が少しリラックスさせてくれたような気もします。



定期演奏会に引き続き今回の舞台でもミスは多少(いや、多々かな…)あったけど、楽しく演奏できました~♪



クリスマスコンサートということで、金管チームは衣装にもクリスマスカラーを取り入れサンタクロースの帽子をかぶりました。

こんな帽子をかぶったのは子供の頃以来だなぁ。

きら響って、ただ楽器を演奏するだけじゃなく、色んな演出もしたりするから楽しい!

来てくれたお客さんにも楽しんでもらえたかな?



次回の舞台はどんなステージになるだろう?

今からワクワクします!



Tp 塩澤



EDIT  |  22:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

セクション練習

【日 時】 2010年12月16日(木) 9:00~13:00 自由練習・セクション練習 
               
【場 所】 吉島公民館 


今日は広響の神野愛子さんによる弦のトレーナーレッスンでした。今まで定期演奏会の曲に追われてできなかった、弦の基本テクニックと弦楽合奏曲でのアンサンブルのやり方を教えていただきました。3回シリーズで、モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク1楽章、レスピーギのリュートのための古風な舞曲とアリアからイタリアーナ、オーバーザレインボーの3曲をやります。それぞれ曲が全く違うので弓の動かし方、呼吸の合わせ方など大変勉強になりました。また、一人一人に弓の持ち方のアドバイスもしていただけました。先生の美しい音色に癒されながら勉強できるという素晴らしいレッスンで、次回が楽しみです。

Vn.J

セクション練習



練習の合間リサイクル活動もしました。
団員の多くは小さな子供連れ。
そんなママたちが考えた「リサイクル活動」

「もう着れなくなったからどうぞ」
「このサイズちょうど欲しかった~」などなど・・・
譲るほうも捨てるより使ってもらいたい、もらうほうも助かる。
なんともほほえましい光景です。

ブログ係 村田

リサイクル
EDIT  |  01:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

定演打ち上げ&自由練習

【日 時】 2010年12月11日(土) 9:00~11:00 自由練習 
                 11:00~14:00 打ち上げ 
【場 所】 中央公民館 


定演の打ち上げが始まるまで、自由練習でした。

お陰さまで、年末から年始にかけても
た~くさんの演奏依頼をいただいています。
昨年演奏に伺って今年も依頼をいただいたところもあり、
メンバー一同、嬉しくとても楽しみにしております

2010121102.jpg
こちらは金管アンサンブルのメンバー。
クリスマスソングが聞こえてきましたよ


そしてそして、お待ちかねの定演打ち上げ
松本先生も参加してくださいました
定演の思い出話に花が咲き、あっという間の3時間でした。

2010121101.jpg


ブログ係 おきの
EDIT  |  18:26  |  パーティー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

総会

【日 時】 2010年12月9日(木) 9:00~13:00(総会 10:30~12:30)
【場 所】 吉島公民館 

定期演奏会を終えて恒例の総会が開かれました。
1年間の活動を振り返る活動報告、会計報告、
そして、これからのきら響を作るために新しい委員・係が決まりました。

2010120902.jpg


2010120901.jpg

団員は現在約70名。
多くの団員は家庭や子どもをもつ母たちです。
さらに、仕事に就いている団員も多数います。
そんな中で、自分の得意な事、興味がある事などを生かして全員が委員や係を担当しています。
正直、係を持つことは大変な面もありますが、そこはとっても頼もしい きら響メンバー。
立候補でどんどん係も決まりました。素晴らしい

さらに、きらきらと輝いた団となるべく、
力を合わせて進んでいきたいと思います

これからもどうぞよろしくお願いします。


ブログ係 おきの
EDIT  |  20:18  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

個人練習

【日 時】2010年12月2日(木)9:00~13:00
【場 所】吉島公民館

定演が終わって初めての練習でした。
今月たくさん入っている依頼演奏の練習をするグループや個人練習をする人、弦セクションは新しい課題曲の個人練習をしました。

定演効果が早くも出てきて、入団希望者や見学者がたくさん来ていました。
なんとなんとチェロに2名入団!
そして2名の見学者が!!こちらは新しく楽器を始めたいので色々な楽器を見学して 3種類(vn va vc)の弦楽器をそれぞれ体験してみたりしてました。たくさんお話もして「ぜひ入団してね♪ビーム」を出しておきました♪
弦の人数が少ないから入団してほしい という訳ではなく(もちろんそれもちょっとありますけども) 自分もほぼ初心者で入団してきて 個人レッスンでは味わえない誰かと一緒に演奏することや舞台に立つ事などきら響での活動がとても楽しいので 楽器をやりたいな 習うだけじゃなく合奏したいな という人がいたら この楽しさを共有したいな と思うのです。ブランクあるし…とか迷ってる人も一度見学に来てみてください♪
(ただし初心者の方に対して楽器の演奏方法を初歩からお教えすることはできません。
活動の中でレッスンなどは行っておりませんので、ご承知おきください。)

005.jpg
この日は来年3月に予定しているオーケストラ発表会の選曲会議も行われました。
どんな曲になるのかドキドキするわ~

(ブログ係 ナカムラ
EDIT  |  18:46  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |