2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.27 (Thu)

全体合奏

【日 時】2011年1月27日(木)9:00~13:00
【場 所】吉島公民館

3月13日に祇園公民館で開催する「オーケストラ発表会」では、
なんと、松本先生に指揮をしていただきます
11月の定期演奏会でも指揮をしていただきました。

そして、今日は松本先生に久しぶりに練習に来ていただいての合奏でした。
松本先生、今日もとってもダンディーです

充実した楽しい練習をさせていただきました。
2011012701.jpg



全体で合奏する時は、下の写真のように(とっても見えにくいですが・・・
弦、管打ピアノ、それぞれから子ども見守り当番を決めて
交代で子どもの見守りをしています。
2011012702.jpg



子どもたちはいつも元気いっぱい
高性能カメラではないので、写真を撮るのにいつも一苦労です
2011012703.jpg


ブログ係 おきの
EDIT  |  10:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

セクション練習

【日時】2011年1月20日(木) 9:00~13:00

【場所】南観音公民館

暦の上では大寒の今日、弦セクションの練習場はぽかぽかでした
日当たりのいいお部屋で、暖房がきいていたこともありますが、なにより、前回の定演後、弦楽器各パートで次々と問い合わせをいただいて、見学&入団が相次いでいて、今日も9ヶ月のお子さんを連れたヴァイオリンの方が見学に来てくださいました
とっても愛想のいいお子さんで、代わる代わる眺めては、和ませていただきました
CA370353.jpg
練習の方は、今日はコンミスさんがお子さんのインフル(?)で欠席だったので、急遽、ピンチヒッターで、ヴィオラのリーダーに音頭取り(笑)を、お願いしました。
まずは、“新世界”の弦の目立つ所を取り上げての、合わせ練習。
それから“ボレロ”の1stがメロディーを執る所から…これが、ぱっと見の楽譜面ではわからない難曲で
スラーに惑わされて、リズムが…。
まずは、スラーを取ってメロディーを覚える練習が必要なようです…
それから、弦セクション曲をさらっと合わせて、今日の練習を終わりました。

今日のヴァイオリンの見学者さん、お子さんと共にすっかり馴染んでご入団
ありがとうございます
みんなで楽しみましょうね




【管セクション&パーカッション】

【日時】2011年1月20日(木) 9:00~13:00

【場所】吉島公民館

練習曲
エルザの大聖堂への行進(初見)
新世界
ボレロ


新年明けて2回目の練習
前回いなかった人も今日はぼちぼち集まり・・・
「あけましておめでとう」の挨拶も聞こえてきたり。
和やかな雰囲気で練習スタート

今日はなんとエルザの「初見大会」・・・
そう
所見は「大会」なので・・
その大会に参加すべくウォーミングアップ(バテない程度に・・・)

そこへいきなり
「最初はグー、じゃんけんポン
と、声がかかり、分からないうちに強制じゃんけん開始!

なぜか勝ってしまった・・・

「はい、じゃあ、この楽譜」とパート決めのじゃんけんだったらしい。

勝ったのに「はい、この楽譜」って・・・
勝ったら選べるんじゃないんかい!

ま、このパートはこんな感じなので・・・
臨機応変、付いて行きます・・・

練習風景2

ん~
譜面はそんなに難しくは無いけど、なんか疲れる
案外伸ばしが多かったり、スラーで吹くところやなんやかんや
結構基本練習っぽい??けど、ばてばて・・・

話によると、とある高校では(全国レベルの学校)基礎練習でこの曲吹くとか・・・
これやったら、かなりの練習になるかも・・・

しかしこれでばてるとは・・・
もう若くは無いのかもしれない(今日気づいた・・・

現実を知ったところで次の曲
「新世界」に突入

この曲、ホルンかっこいいんですぅ(うまく吹けたら・・・
ちょっとエルザにやられたので、いまひとつ音が上がらず・・・
でも・・・
派手な曲は嫌いじゃないので・・・
吹いてて楽しい
完璧「のり」で吹いてるのか??
早く弦ともあわせてみたいし、ホルンのソロも楽しみ!!
(本日Hr.1st指導に当たってます


さて・・・
とうとうきてしまったこの時間・・・
次は問題の「ボレロ」

これはほんとにもう・・・
ラベルさんはホルンがお嫌いですか?ぐらいの、つらい楽譜
下手したらパーカッションと一緒?ぐらいな・・・
かといって目立ってるわけでもなく・・・


「今日はどうする?1段交代?2段交代?」
もうばててるので、誰がどのパートというより、みんなで苦しさを共有
結果本日は1段交代で・・・(ちなみに前回は2段交代)
もう、ボレロ、ボロボロ・・・
同じリズムで同じ音
どこやってるか分からなくなるのだ
でも油断してたら、途中音が変わるし・・・

ボレロとの戦いは今後も続きそう
でも、今のところ負けてる感じ・・・

時間もまだあるので、エルザの基礎錬からぼちぼちやっていきましょう

Hr.たろちゃん
EDIT  |  16:39  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

全体練習

【日時】2011年1月15日(土) 9:00~13:00

【場所】沼田公民館

この冬一番の寒気で、雪がちらつく寒~い週末です。。
参加者は少なめでしたが、寒いね~を挨拶に元気に子供達も集まりました。

今日は、まず弦楽器と管楽器は分かれて練習しました。
管楽器は、オーケストラ発表会のセクション曲“「ローエングリン」よりエルザの大聖堂への行進”を
初見大会
           F1000006.jpg
綺麗なハーモニーが静かに流れていく美しい曲です・・
だけに!腹筋の問題や息の使い方等・・課題の多い私には特にしんどい曲ですね。。。

後半は全体練習!
「ボレロ」と「新世界」をSさんの指揮で通しました。
ボレロは打楽器の「タン、タタタタン、タタタタン・・・」がずっと続くあの曲ですが、
今日は打楽器さんはお休み。
頼りの音が無いとなかなか皆な調子が出ません
そこでっ!Sさんが指揮棒で「タタタタン・・」これでボレロらしくなりました!
             F1000004.jpg   F1000003.jpg

そして、きら響にとってとても嬉しい事なんですが
定演後より、弦楽器の見学&入団が続いております!
本日も2名バイオリンに入団された方がいらっしゃいました。
どんどん仲間が増えて、嬉しいですね~                                                                     
                           F1000005.jpg
                           お姉ちゃんと遊びました
                                                

ブログ係 ヒデコ
EDIT  |  14:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

セクション練習

【日時】2011年1月13日(木) 9:00~13:00
【場所】管・打・ピアノ 吉島公民館 



管・打・ピアノのセクション練習は、
Sさんの指揮で「新世界」「ボレロ」を合わせました。

学校や幼稚園も始まり、今日が初練習という団員も多かったと思います。
私も、その一人。
受け取った楽譜とにらめっこ
とても聴きなれた曲なのに、
まだまだ頭がお正月モードで、♯が♭に見えたり・・・
リズムが???になったり・・・
でも、やっぱり久しぶりの練習はとーっても楽しかったですよ

2011011303.jpg



2011011301.jpg
息もぴったり!打楽器&ピアノチーム



2011011302.jpg
寝ちゃいましたくわえているものは、さて何でしょうか



ブログ係 おきの
EDIT  |  19:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

セクション練習

【日 時】 2011年1月13日(木) 9:00~13:00 自由練習・セクション練習 
               
【場 所】 弦セクション・祇園公民館 第1研修室 


3月のオーケストラ発表会に向けての練習が、本格始動しました。
今日は、弦・管それぞれのセクションに分かれての分奏です。

弦セクションは、祇園公民館の研修室にて、コンミスのリードで“新世界”を合わせました。
この曲、最初の数小節、弦の音だけになるので、きっちりカウントを取るところから始めました。
その練習の主役が↓
IMG_4037.jpg
コンミスさんが持参したメトロノームです。
これがなかなか、普段から付き合っていないと…
この相棒と仲良くなった頃には、きっときれいなアンサンブルが出来上がってるはずです。
弦のみなさん、がんばりましょうね

ブログ係 ウエノ
EDIT  |  11:45  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

全体練習

【日時】平成23年1月6日(木) 9:00~13:00
【場所】吉島公民館

明けましておめでとうございます

今年最初の練習が始まりました。

まだ帰省中だったり、子供が体調不良で・・等でお休みも多い中、
学校が冬休みなので、いつもよりちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんの参加が多い練習でした

今回からは、3月13日の「オーケストラ発表会」に向けての練習開始です!

今日はもらいたての楽譜と格闘しながら「新世界」と「ボレロ」を初見で通しました
とても耳なじみのある有名曲なので、聴いて下さる方が心地良く音楽に乗れる様な
演奏が出来る様に、練習頑張っていきます!

今回の演奏会も、定期演奏会に引き続き、松本憲治先生が指揮をして下さる事になりました
沢山学ぶ事と笑う事も多い練習になるのが楽しみです!
先生には感謝感謝です。。


F1000002.jpg
楽譜と格闘中 
                     F1000001.jpg
                        今年も元気一杯子供達!

今年も、きら響の活動を沢山ブログでご紹介していきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いします

ブログ係 ヒデコ
EDIT  |  22:39  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

全体練習の感想

新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しく、音楽活動をしていきたいと思います。

さて、今日1月6日は今年の初吹きとなりました。
久しぶりに楽器を手にして、かなり冷たいなぁ…と感じました。
あ、しばらく楽器を吹いてないのもありますが、寒いので…
楽器も冷え冷えでした。

しっかり温めて… 温めて温めて…

そのうちばててしまいました。これから合奏なのに…

ちょっと慣らしたところで、私の苦手な初見大会…(何故かみんな初見の後に「大会」をつける
その大会に今から参加…なのに…
ばてばてで…
新世界はどうにか乗り切り、ボレロは勢いでなんとか…

しかしボレロ…すごすぎです!
同じリズムがずっとずっと。。(案の定リズムを刻むホルン隊
たまに音が変わるので単純にも吹けず (見落とすな! たまに音程 変わってる!)
あまりにも同じすぎるので目がおかしくなり、そんな状況の自分がおかしくなり…。

本番までまだ時間はあるので、しばらくボレロとの闘いです!

今年もお手柔らかにお願いします。

Hr.たろちゃん
EDIT  |  22:05  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |