2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.02.24 (Thu)

全体練習

【日時】2011年2月24日(木)9:00~13:00

【場所】祇園公民館

今日の最高気温は16度とあって・・・
朝からなんとなくあったかい感じ
子供たちも元気いっぱい走ってるけど・・・
おや?
は・だ・し??
一人脱いだらみんな脱いで・・・
帰りにくつした、忘れて帰らないでね~
お友達のを履いて帰るのもなしですよ・・・

さて、そんな中、ママたちはもうすぐ本場
なので、1日1日が貴重になって・・・

ではでは張り切って新世界から

全体練習2
今日もひとつひとつ音を確認するようにゆっくりめ。
でも・・・
みんなよく知ってる曲だけに、途中速くなったりずれたり・・・
形にはなってきてるけど少し不安な新世界
来月は先生も来てくださるので、追い込みに入れそう。

次はボレロ。
今日はメロディーラインをそろえる感じで部分的に練習
ホルンは・・・
例のリズム舞台なのでそこまで出番がなく・・・

なので、きら響キッズの写真撮影

なんだか今日はおとなしくしてるな・・・

と思ったら・・・

おぉぉぉぉぉ

秘密基地発見
ひみつきちにて

舞台の上にあった演台の下がちょうどいい隠れ家に
そこで持ってきた荷物を並べたり、お茶会?をしたり
とっても楽しそう
見守りのお母さんもほほえましく参加!

ぎょぎょ
おかあさん、そのくつした・・・!!
くつした

子供に負けず、こんなかわいい?おもしろい?靴下を発見


そしてチビちゃんズは・・・
寝る・・・
ベビーカーで


こちらはおんぶをせがんでいたのに
おんぶひも2

かなえてもらえず・・・

寝る・・・
床で

床でもどこでも
寝る・・・

あったかくなってきたから眠いよね
そんなほんわかした雰囲気の中、
今日の練習も無事終了

本番まで残された練習はあと3回。


なんだかどきどき・・・

ブログ係 Hr.たろちゃん
EDIT  |  00:13  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

全体練習

【日時】2011年2月19日(土)9:00~13:00

【場所】吉島公民館・大集会室

3週間ぶりの、松本先生による指揮者練習
あと3週間後には本番を迎えるので、そろそろ本気モードのはず…だったんですが。
いつもは素敵な大所帯のクラチームの出席率が…あれれ?
今日は管の他のメンバーもわりと少なめで、弦はコントラバス3・チェロ3・ヴィオラ3・バイオリン大勢(笑)の充実ぶり

練習は“新世界より4楽章”からスタート。
GRL_0020.jpg
この楽章、次々と素敵なメロディーが出てくるので、難しいながらもとても気持ちのいい曲です。
一通り通した後で、少しずつ仕上げていきます。
先生からは、息の合わせを意識するようにとの指示。
特に弦は呼吸に関係なく弾けてしまうので、なおさら合わせることを意識的にやらないといけないと。
確かにそうですね

そして、“ボレロ”
管のソロ楽器が揃わないので、お休みの小節をひたすら数える…でも、落ちてる
それでも、なんとか…。
楽器がそろったら、きっと上手くいくはず。
先生もあと1・2回合わせたらと。
本番には間に合いそうです。

さて、今日の子供たち。
GRL_0021.jpg
こちらのチームは、みんなで持ち寄り茶話会が繰り広げられてました
いわゆる女子会???
土曜日の今日は、小学生&幼稚園児も多数参加。
今どきの小学生チームは、DSを持ち込んで静かに対戦中。
幼稚園チームは、プリキュアのスティックを作ってたんだよ~とのかわいい報告もあり。
思い思いに楽しんだようです

ブログ係 ウエノ
EDIT  |  23:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

藤の木公民館「かがやき大学」で演奏

【日時】2011年2月19日(土)

【場所】藤の木公民館


今日は年配の方対象ということで、しっとりめの曲をたくさん用意しました。

DSCF0228.jpg
トランペット2重奏 水上の音楽より「ア・ラ・ホーンパイプ」

DSCF0230.jpg
バイオリン&クラリネット 「メヌエット」「ひまわり」

お母さんと演奏した小4のMちゃん、数日前に出演を決めたとは思えない、堂々した演奏。
本番終了後には、次は司会もしてみたいとのこと。
次はぜひ♪

DSCF0232.jpg
クラリネット2重奏  「夢路より」 「ありがとう」

トランペット2重奏  「赤い河の谷間」 「涙そうそう」

クラリネット2重奏  「虹のかなたに」 「見上げてごらん夜の星を」

DSCF0247.jpg
トランペット&クラリネット 「幸せなら手をたたこう」 「星に願いを」



「見上げてごらん夜の星を」は歌詞カードを用意して、一緒に歌ってもらいました。

私たちの音出し中に練習をしてくださっていて、大合唱。

DSCF0239.jpg


最後の「しあわせなら手をたたこう」では、歌とともに手拍子や足ぶみも一緒に。

公民館の方から「聴きに来られた方が、最初と帰られるときの表情が違っていました。音楽の力ってすごいですね。」とのうれしいコメントをいただきました。

私たちも素敵な時間を過ごさせていただきました
ありがとうございました。

クラリネット ふじい

EDIT  |  21:38  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

セクション練習

【日時】 2011年2月17日(木) 9:00~13:00

【場所】 沼田公民館

朝からシトシト冷たい雨が降る中

管・打楽器・ピアノセクションの練習は沼田公民館でありました。

今日は、セクション曲の「エルザ」をSさんの指導の下細かくつめていきました。

           
          F1000017.jpg
          注)よく見るとわかりますが・・子供を抱っこしての指揮です
            母は知らず知らず腕力が鍛えられます(余談です・・)


とかく楽譜にかじりつきになりがちですが・・

他のパートの音を聴き、乗っかったり旋律を支えたりしながら曲を作っていくのですよね。。

毎回とても勉強になります(私自身は、人の音を聴く余裕がなかなか無いのも事実ですが

      
           F1000018.jpg
           ママと一緒に!子供指揮


           F1000016.jpg
           やっぱ抱っこが一番かな?


あっと言う間に2月も逃げていきそうです。

3月の発表会も1ヶ月をきりました何か焦ってしまうなぁ。。

ブログ係 ヒデコ
EDIT  |  22:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

藤の木公民館 バレンタインコンサート

【日時】2011年2月14日(月)10:30~11:00

【場所】藤の木公民館

バレンタインデーの今日

藤の木公民館で、親子のフリースペースでの催しとして

バレンタインコンサートに出演しました

      DSCF0188.jpg

この冬最後かな?ここ数日は雪で、今日も朝から銀世界

どんどん降る雪に、子供連れで皆さん来られるかなぁ?と心配になりましたが・・

沢山の親子さんが来られました

本日はきら響参加メンバーは4人でしたが、アットホームな感じで子供も楽しめる

コンサートになったと思います

      DSCF0177.jpg
     クラリネットデュオ  「森のくまさん」
                    「小さな世界」

      DSCF0185.jpg
     トランペット&クラリネット  「さんぽ」
      
      
      DSCF0190.jpg
     フルート&クラリネット  「ありがとう」

      DSCF0193.jpg
     クラリネット&トランペット  「ビビディ・バビディ・ブー」

      DSCF0199.jpg
     フルート・クラリネットトリオ  「口笛ふいて働こう」

      DSCF0201.jpg
     フルート・トランペット・クラリネットカルテット  「星にねがいを」 
                                  「幸せなら手をたたこう」

     DSCF0206_20110218135103.jpg
      皆で一緒におどりました

      DSCF0187.jpg
         2人でパチリ

聞きに来て下さった方、藤の木公民館の方々・・どうも有難うございました!

フルート ヒデコ

                    
EDIT  |  13:13  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

府中町子育て応援フェスティバルで演奏

【日時】 2011年2月13日(日)13:00~14:00

【場所】 府中町 児童センターバンビーズ


今回は安芸郡府中町が主催されている、子育て応援フェスティバルに初めて参加させていただきました。

         F1000014.jpg F1000009.jpg

    私達は午後の一番の発表でした。

    まずオーボエ2重奏から。 アメイジンググレース
                     崖の上のポニョ
                     F1000013.jpg
    
    次にクラリネット2重奏。 童謡メドレー
                    剣の舞
                    ありがとう
                    F1000012.jpg

楽器紹介があり、そのあとトランペット2重奏。
                    ヘンデル「水上の音楽」よりアラ・ホーンパイプ
                    ホールニューワールド
                    F1000011.jpg

    クラリネット3重奏。  アメリカンパトロール
                  ジュ・トゥ・ヴ
                  アンパンマン
                  くるみ割り人形より~金平糖の踊り、トレパック、花のワルツ
                   F1000010.jpg
 
   最後にオーボエ、クラリネット3重奏。 君をのせて
                           明日があるさ


想像していたより大きなイベントで、舞台慣れしていない私はいつもの様に大緊張しましたが、
皆様から温かい拍手を頂き、またスタッフの方々からも温かく迎えていただき、無事演奏できました。

  本当にありがとうございました

きら響キッズは舞台袖でママの素敵な演奏を聞いてましたよ
パパの協力や理解があるからこそ、私たちも楽しく音楽を続けて行くことが出来ます。

     感謝カンシャです
     F1000015.jpg

 ob コバヤシ
 
EDIT  |  22:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

全体練習

【日時】2011年2月10日(木)9:00~13:00

【場所】石内福祉会館

今日はお試しで石内福祉会館
交通の便が悪いのかそれとも寒さで病気発生なのか
いまひとつ集まりが悪いような・・・
でも今日は低音の方々が数人参加されていたので、合奏が楽しみ・・・
さあ、今日もがんばろう

わお
なんて広い会場!しかも結構きれい・・・

なのに、なのに・・・
私たち、こんなすみっこで・・・
こじんまりと・・・
広い部屋


でも子供たちは走り回ったり、遊ぶところがあって楽しそう

かと思えば、いすに座って合奏に参加している子供たちも・・・
kodono.jpg

そうそう、将来はみなさん、参加してくださいね。

さてさて、今日は新世界から
今日もゆっくりひとつひとつ確認するように練習。

練習1




・ ・・止まった

何やら指示が出てるけど・・・
聞こえない
あまりにも会場が広すぎて後ろに声が通ってないみたい

ま、他のパートに指示が出てるんでしょう
と、あまり気にしていないホルンさん

でも
練習終わったあとに、前列のバイオリンの方が
バ「ホルン、指示が出てたのに無視してたでしょ
ホ「えぇぇぇ・・・そんな・・・めっそうもございせん
バ「なんか聞こえてないのかな?って言ってたよ
ホ「そうなんだ・・・

ごめんなさい、私たちが悪かったのね。
で、結局どこだったんだろう?
でも終わったあとのことなのでもう時効?
次回ご指導よろしくです

さてさて、次は・・・
ボレロ・・・

語ることはないので本日割愛・・・?。

これはやっぱり忍耐勝負
前回腹筋して望もうと言ってたのに、さっぱり・・・
ホルンさんお互いに「腹筋したら確認メールをしよう」
と誓って帰ったのに
誰からも・・・そんなメールこないし・・・

もしかしてきついのは私たちだけ?
他のパートはそうでもないのかな?

どうするボレロ?

次回に続く・・・

ここで新たな問題発生
1stホルンさん、最近忙しく、本番ももしかしたら・・・
と、速報が入りました
新世界のソロは
ボレロのソロは
おいしいポジションが空白になるという危機が・・・
この埋め合わせは一体誰が・・・

ホルンパートの今後を見守っていただきたい。

私たちにはおいしすぎるポジションなので食べきれません。
粗食で十分です。

Hr.たろちゃん
EDIT  |  15:21  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

セクション練習

【日時】2011年2月3日(木)9:00~13:00

【場所】祇園公民館

 節分の日ここのところの寒さを忘れる様なポカポカ陽気
 春はもうすぐ??でしょうか。

 管・打・ピアノセクションは、「エルザ」と「ボレロ」の練習をしました。

 今日は参加者も多くセクション曲の「エルザ」を集中的に!            


             F1000007.jpg

 今回は、フルートのトップがコンミスです
 楽譜を見ながら、コンミスのアクションも見つつ・・ずれないように、ずれないように

 とても美しいメロディーなので、本番まで皆の息が合った良い仕上がりになる様に
 頑張ります
 
 本日もトランペットに見学者の方がいらっしゃいました

 続々と見学・入団者があってます!子供達にもお友達が増えて、嬉しいねぇ
               
            F1000008.jpg
            何のお話しですかぁ~?
 
 ブログ係 ヒデコ

 
EDIT  |  22:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

セクション練習

【日 時】2011年2月3日(木)9:00~13:00
【場 所】南観音公民館

節分の今日は、昨日までとは違ってぽかぽかお天気
陽気に誘われて(?)今日の出席率はなかなか

弦セクションは、月に一度のトレーナーレッスンで、“新世界より4楽章”の前半と、“アイネク1楽章”を指導していただきました。
弦にとってはレベルの高い新世界ですが、教えていただくと音が合っていくのがわかります。
きれいなアンサンブルを目指して頑張りましょうね
アイネクはが出ました
この曲、祇園公民館での公民館まつりの舞台でも、弦楽合奏で出演予定にしているので、これからも(忘れないように…笑)合間を見つけて合わせていきたいと思います。

さて、そんな弦セクションに…ジャジャ~ン
SH3J0001.jpg
コントラバスが2本!!
ひとつは今日から産休明けで復活
もうひとつは、いつもエキストラで参加されていた方が、正式団員で本日入団
低弦の音があると高弦も合わせやすくなります。
弦全体、いや、オーケストラ全体のレベルアップには不可欠なパートなだけに、とっても心強いです
これからもよろしくお願いします

ブログ係 うえの
EDIT  |  15:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |