2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.31 (Thu)

セクション練習

【日時】 2011年3月31日(木) 9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

とうとう3月も最終日…オーケストラ発表会も終わって、次回の定演曲も未定のまま、ちょっと緩んだ感じの時期ではありますが、弦セクションの今日の練習は、おそらく6月に開催されるであろう(こちらもまだ日時&会場未決なのです…)アンサンブル発表会に向けて、弦セクションの発表曲の練習をしました。
IMG_4291.jpg

グリーグの「ホルベルク組曲 第1楽章」
弦楽アンサンブルでは、わりとポピュラーかな?
この曲の特徴は…ひたすら同じリズムで刻んでいくこと!
タンタタタンタタ…が、ず~っと出て来ます。
これが、結構曲者で
要・ボウイング練習&テンポキープなんですね
基礎力アップにはいい練習になりそうです。
そして、もうひとつの課題が、Allegro vivaceっていう指示テンポ…アレグロ・ヴィヴァーチェ=はなはだ急速に。
もっとも本日は初見大会ってことで、はなはだゆっくり(笑)での練習でしたが…。
今日はコンミスがお休みだったので、この曲の経験者、ヴィオラのトップさんの指示の元、合わせの練習。
コントラバスのおふたりもこの曲の経験者なので、今日は不在のチェロパートをコントラバス1本が代弾きして、穴のない合奏になりました
ヴァイオリンパートは、オーケストラ発表会後、新たな布陣での再スタートで、人数調整はばっちり
さすがコンミス~

さてさて。
本日の子どもたち。
小学生チームは相変わらずDSがメイン。
IMG_4290.jpg
静かに通信で対戦ゲーム中
かたや、明日4歳のバースデーを迎える男の子の手には“こま”
IMG_4299.jpg
器用にひもを巻いています。
子どもたちのおもちゃ、新旧取り合わせて楽しんでます

ブログ係 ウエノ



管・ピアノ・打楽器セクション

【日時】 2011年3月31日(木) 9:00~13:00
【場所】 祇園公民館

練習曲 
 亡き王女のためのパヴァ-ヌ
 花のワルツ
 チャイコフスキー交響曲5番4楽章

すっかり暖かくなり、お花見シーズンまでもう少し
花粉対策ももう少し
早く解放されたい・・・いつまで飛散してるんだろう

さて、今日は春休み真っ只中
ということで、きら響キッズが多いかな
と思いきや・・・
子供3

あらら・・・
今日はセクション練習なのでキッズも少なめ
というか・・・ママたちも春休みだと自由が利かないので、こちらも少なめ
今まで一緒に参加していたキッズたちも、4月から幼稚園に行くので
日ごろ会えなくなるのかな
子供の成長は早いなぁ・・・
それだけママも年を重ねているのよねぇぇ。(これ考えると恐ろしい・・・

参加者少なめではありますが、今日もはりきって練習

まもなく次の定期演奏会の曲が決まるので
今日はその中から特にやりたい!と意見の多かった3曲を練習。

練習3

まずは・・・
「チャイコの5番4楽章」(本日所見大会・・・そう大会です
楽譜の枚数が多い~
長い曲~
かと思いきや・・・
途中でテンポが変わって早くなって・・・

落ちまくり
復帰しても・・・


落ちまくり・・・とうとう遭難
そして、苦手な臨時記号の連続~~~

最後の何小節かで、再び復活

終わる・・・

なかなか手ごわいチャイコ・・・
でも、なんとなく感じがつかめたので、やりがいあるかも・・・

次は・・・
「花のワルツ」
何故か人気度No.1
ホルンが決まればかっこいいんだけど・・・
なにしろ初見は苦手なので・・・
遭難はしていないけど・・・ごめんなさい。練習してきます
練習4


最後は・・・
「亡き王女のためのパヴァーヌ」
とても静かな曲で、ホルンが美しい
しかし、私が吹いたので、えらいことに
いやいや、楽譜読み替えなんです・・・
初見なんです・・・
もうばててるんです・・・

ごめんなさい。修行してきます
ホント、ホルンが決まれば素敵なんだろうな・・・
と、思うのに、思ったように吹けないところが難しい
でも、出来たときは気持ちいいんだけどね・・・

今回の曲も課題山積み
でも、そんな曲のほうがやりがいがあるので好きかも・・・
しばらくのお付き合いになりそうです。

Hr. たろちゃん


EDIT  |  11:21  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年3月24日(木)9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

3月もあと少しで去ろうとしていますね。。

ここの所まだやや肌寒い日が続いていますが、今日の吉島公民館は

春休みモード?大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんも多く、いつもに増して賑やかでした

今日は・・

合奏はなしで、次回の定期演奏会の選曲について会議を行いました

F1000027.jpg
プログラム案3パターンを実際に聞きながら・・真剣です

きら響では、全員が希望や意見を挙げながら選曲しています。

パートによって人数に偏りもある為、演奏可能か?から、皆が舞台に乗れるか?

等々・・様々な問題を熟慮しながら選曲していきます。(私は初めてなので、

こんなに皆の意見を聞いて、こんなに考えるんだ!すご!と思ったのです)

そして今日の3パターン発表を受けて、アンケートを取り、晴れて決定です。

お客さんにも喜んでいただけるようなプログラムになる様に、こうして一生懸命

決めておりま~す!どうぞご期待下さい!


F1000026.jpg
子供達はそれぞれ・・
F1000025.jpg
会議後は個人練習です

ブログ係 ヒデコ






EDIT  |  22:08  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

全体合奏

【日時】 2011年3月17日(木)9:00~13:00

【場所】 吉島公民館


なんと、今日は雪がちらちら
とっても寒ーいなかでの練習でした。

が、寒いことも忘れてしまうほど、練習に集中!
そう、今日は久しぶりの「初見大会」をしました。
11月に予定されている定期演奏会の候補曲を合奏。
演奏をしてみると、楽譜を見て音源を聴いただけではわからない部分も
少し感じることができた思います。

初見大会で演奏した曲は4曲。
さすがに、脳を使いすぎて心地よい疲労感を感じましたが、
「楽しかった~」という声がたくさん聞こえてきましたよ

2011031702.jpg



合奏終了後は、新入団員の紹介もありました。
チェロの方です
最近、低弦の方の入団が増えて、低弦も充実してきました~

もちろん、まだまだ団員募集中です。
詳しくはHPをご覧くださいね

2011031701.jpg

ブログ係 おきの

EDIT  |  10:59  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

二葉公民館で演奏

【日時】2011年3月16日(水) 10:30~11:00

【場所】二葉公民館


今日は二葉公民館で行われている、東区常設型オープンスペースの「ぽっぽひがし」での

子育て交流イベント「いないいない☆ばあ」に演奏で呼んでいただきました

CIMG4287.jpg


綺麗な広ーいスペースに、沢山の遊具やおもちゃ0歳児には特別なスペースもあり

小さい子供にはワクワクのオープンスペースでした(わが子はわき目もふらず

走り出し、全ての遊具を制覇していました。お騒がせしました


CIMG4303.jpg
第3水曜に行われるイベントで、広いスペースに沢山の親子さんが集まっておられました。。

CIMG4282.jpg
フルート2重奏 「コロンパッ」

CIMG4285.jpg
フルート3重奏&パーカッション 「ビビディ・バビディ・ブー」

CIMG4290.jpg
フルート&クラリネット&パーカッション 「崖の上のポニョ」

CIMG4296.jpg
クラリネット2重奏&パーカッション 「さんぽ」 「ミッキーマウス・マーチ」
                       「森のくまさん」 「童謡メドレー」

CIMG4301.jpg
フルート&クラリネット&パーカッション 「THE SYNCOPATED CLOCk」

最後に皆で! 「幸せなら手を叩こう」


聞きに来て下さった方々、色々とご心配を頂いた公民館の方々

ありがとうございました

FL ヒデコ
EDIT  |  13:13  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

オーケストラ発表会

【日時】2011年3月13日(日) 14:00~15:00

【場所】祇園公民館

が来たような陽気の今日。

日頃の練習等で大変お世話になっています祇園公民館で、

オーケストラ発表会を行いました。。


東日本での大震災の被害状況が刻々と明らかになっている中での演奏ですので

皆、追悼と救援が早く進む事を祈りつつのコンサートとなりました。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


発表会はもちろん0歳から子供OKのコンサート

準備もプレイマットを敷いて、お子様スペースを設けます。
IMG_0879.jpg

プログラム順に・・
IMG_0884.jpg
弦セクション曲「アイネクライネ ナハトムジーク」

管セクション曲「エルザの大聖堂への行進」

そして、子供指揮コーナー「ウイリアムテル」
IMG_0885.jpg  IMG_0887.jpg
出番待ちです
IMG_0890.jpg IMG_0891.jpg IMG_0894.jpg IMG_0899.jpg
松本先生より、もっと早く!早く!とアドバイスがきましたね。

IMG_0901.jpg きら響キッズの参加10名でした(全員の写真がなくてごめんなさい) 

 
 IMG_0904.jpg IMG_0906.jpg
会場からの飛び入り参加2名、上手でしたね


休憩後 オケでの演奏

IMG_0914.jpg
ドボルザーク 「新世界より 第四楽章」

ラヴェル 「ボレロ」
IMG_0915.jpg
パーカッションは交代で頑張りました・・ボレロ

IMG_0909.jpg
とにかく「楽しもう!」
先生が定演の時も言われた言葉。この言葉にかなり救われました。。
今日も先生のトークは会場を盛り上げました

私達の演奏を聴きに来て下さったお客様。
公民館の方々。
松本先生。

皆さん、ありがとうございました

ブログ係 ヒデコ



EDIT  |  22:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

第11回 ひと・つぼパーク

【日時】 2011年3月13日(日)9:40~12:00

【場所】 坪井公民館

SH3J0046.jpg
坪井公民館で、子育て支援企画として、毎年この時季に“ひと・つぼパーク”が開催されています。
0円のお店屋さんっていう家庭で眠る古着や使わなくなったおもちゃを事前に集めて、無料でほしい人が持ち帰るコーナーや、スタンプラリー、工作(今回はシュシュと銀の玉子)、アートバルーン・ひとつぼカフェ(飲み物やお菓子を提供)などをすべて無料で楽しめる、とっても楽しい企画です。
そのオープニング演奏として、きら響からクラリネット2重奏で参加しました。
SH3J0045.jpg
曲目は…
クラリネットポルカ
ジ エンターティナー
この道
ありがとう(ゲゲゲの女房)
の4曲で、およそ10分のプログラム。
会場からは、もっと聴いていたいね~という声も聞かれました。
SH3J0043.jpg
きら響キッズは会場隅に作られた遊びコーナーから、お母さんたちの演奏を聴いていました
いつも元気な子供たちです

ブログ係 ウエノ
EDIT  |  18:17  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

祇園公民館・オーケストラスプリングコンサート

【日時】 2011年3月13日(日)14:00~

【場所】 祇園公民館

11日起こった東北地方を襲った地震は、日を重ねるごとに被害の全貌が明らかになり
死者、行方不明者が毎日増え続けています。
被災地では、不自由を余儀なくされる住民の皆様の姿が映るたび
何か出来ることは何のかな?と、考えさせられます。
とりあえず、今出来ることは「節電」ぐらいでしょうか?
こんなとき、自分の無力さをつくづく感じてしまいます。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

一日でも早い復興を願うばかりです。


さて、そんな中・・・
私たちは本番を迎えました
今までの練習の成果がみなさんに届きますように・・・

まずは、みんなで会場作り
s-いす

もちろん子供たちの鑑賞用のスペースもあります
s-マット

団員の中には今日が初舞台!という人もいるので
今日はデビューの感想を書いてもらいました~


1月に入団してからあっという間に2ヶ月が経ち、気が付けばきら響での初舞台・・・

私自身まだ子どもがいないので「子どもがいる練習」がどんなものか興味津々でしたが、
それはそれは(母子ともに)凄いエネルギーで圧倒されっぱなしでした
子どもって可愛いな~と感じる一方子育てって大変なんだな・・・と感じたり。
子どもを見ながら練習をするきら響のお母さん方は本当に凄いと思います

本番ではすぐ目の前で子ども達が遊んでいたのでとてもリラックスして演奏ができました
特に「ボレロ」で曲に合わせて踊っている子がいて、とても可愛くて思わず笑ってしまいました

最後に、今回急遽管分奏の「エルザの大聖堂」でシンバルをさせていただきました
バイオリンという大人数で1つの旋律を演奏するパートに慣れきっていた私としては今回の発表会で1番緊張した場面でしたがとても良い経験をさせていただきました。
シンバルヘボい・・・と感じた皆様には申し訳ないです・

これからもきら響で音楽を楽しんでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします!

Vn 溝口


今回が初めての初舞台でした。
正直、緊張しまくってましたが、今回はたまたま雛壇がなかったのと(笑)、
子供達がいい中和剤になってくれて、楽しく演奏することが出来ました
指揮をしてくださった松本先生も気さくな先生で、親しみやすく、リラックスして演奏出来ました
子供指揮もあり、これがまた演奏する方も、かなり楽しかったです
子供達も頑張ってくれてました
子供達がコロコロいて、笑いもあり、楽しい雰囲気の中のコンサートでした
まだまだ自分の音もリズムもショボイ!子供も一緒にいますが、自分自身の練習は緊張感を持って頑張っていきたいと思ってます
コンサートを聴きに来てくださった皆様、私をフォローしてくださったメンバーの皆様、ありがとうございました

Tp 真木
EDIT  |  14:40  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

全体練習

【日時】 2011年3月12日(土)9:00~13:00

【場所】 沼田公民館

本日2011年3月12日
昨日・・・
東北地方で観測史上最大の大きな地震が発生しました。
津波が町を飲み込んで行く映像がテレビで何度も流れて・・・
再会を喜ぶご家族の姿を見ては、思わず涙してしまう・・・


そんな中の今日の練習
こちら広島はいつもと変わらず平和は時間が流れています。


悲しい思いをしている人たちにも音楽が心の支えになるかもしれません。
音楽をやっている私たちには、それぐらいのことしか出来ないかもしれませんが
心の励みになればいいな・・・と思います。

有名なタイタニックの沈没事故。
この時、船内にいた音楽家たちが
パニックになっている乗客を、少しでも落ちつかせようと
沈んでいく船の甲板で演奏をしていた、という話を聞いたことがあります。
もちろん彼らは救命ボートに乗ることもなく、最後を迎えたのですが・・・

あの沈み行く船の上で、どれだけの人が演奏に耳を傾けていたのか?
聞く人はいなくても彼らは演奏し続けたのです。

少しでも心を癒してもらいたい・・・
音楽はそんな力があるのです。


では、今日も練習の様子をお伝えしましょう

そう、
いよいよ明日は本番です
練習の間にも、先生は「本番、明日だよね
と、何度も確認をされ、そのたびに心に突き刺さるものが・・・
まだまだ未完成??
でも、泣いても笑っても明日は本番
もう、楽しむしかないでしょっっ!
気持ちを楽にして、リラックスして明日を迎えましょう

今日は土曜日とあって
きら響キッズ&チビちゃんズは少ないような・・・
おうちでパパさんが見てくれているのかな
そんな協力もママたちにはとても助かることです。
逆に学校がお休みなので、大きなおにいちゃん、お姉ちゃんの姿も・・・
年齢問わず、みんな仲良しです
         べっと1
         (今日はベットをつくってみました
                                  はしる 
                                     (早くてカメラが追いつかない



今日はどの曲も総まとめ。
すっかり忘れていたウイリアムテルも、久々に合奏
子供指揮者コーナーは何が起こるかわからないのでドキドキ・・・
でも、そのハプニングが楽しいのです

精一杯演奏します。
どうぞ、お楽しみに・・・

Hr. たろちゃん
EDIT  |  23:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年3月10日(木)9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

ポカポカ陽気の練習日ですが、まだ少し風が冷たく感じました。

季節柄、花粉症が出て鼻がズルズル・・

インフルエンザで学級閉鎖・・等の声が聞こえる中

本番間近の今日は大人も子供も参加者が多く、吉島公民館は熱気ムンムン

今日を入れて残す2回の松本先生指揮での練習です。


幼稚園の子を送ってから来る団員や、小さい子をかかえる団員等々、家の事を済ませて

色んな方面から集まる為集合がバラバラになりがちですが・・

松本先生いつも早く来て下さり感謝感謝です!


F1000021.jpg
早速「新世界」から合奏・・


フレーズの歌い方や、音の長さ等を確認しながら詰めていきました。

音の出だしって、ブレスを良く意識して入らないと遅れてしまうんですよね

ボレロでは、カウントを取るのに必死になってしまって・・(言い訳です

でも、先生の指摘で皆で入る出だしの音がパーンと合った時は気持ち良いですっ

本番も上手く出れます様に・・・


親も子もインフルエンザにドキドキはらはらしながら、迫る本番に備えています

F1000022.jpg いつも通り元気
                         F1000024.jpg おうちみたいね

ブログ係 ヒデコ



EDIT  |  23:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.07 (Mon)

祇園公民館 公民館まつり

【日時】2011年3月6日(日)10:00~12:00

【場所】祇園公民館

日頃、お世話になっている祇園公民館で、年に一度の公民館まつりが行われました。
当日は、手芸や書道・絵画などの展示や、手作り品の即売、うどん・ホットドックや綿菓子などのバザーもあり、公民館まつりならではの賑わいでした

そんな中、演芸の部としてステージでは、大正琴や太極拳、和太鼓、手品、ダンス等々の発表があり、きら響メンバーも演奏して来ました。

まずは、トランペット2重奏から
ヘンデル:「水上の音楽」よりアラ・ホーンパイプ
110306_1015_00010001[2]

クラリネット3重奏(&ピアノ)
「~くるみ割り人形より~金平糖の踊り・トレパック・花のワルツ」
「宇宙戦艦ヤマト・999メドレー」
110306_1016_00010001[1]

最後は、弦楽アンサンブルで
モーツァルト:アイネクライネナハトムジーク1楽章
110306_1029_00020001[1]

あっという間の演奏時間でしたが、聴いていただいたみなさまにはいかがだったでしょう?
気になるところです

来週、きら響は同じ会場でオーケストラ発表会を開催いたします
演奏後、PRアナウンスもしていただきました。
お客様、たくさん来ていただけたらいいな~
よろしくお願いします

ブログ係 ウエノ
EDIT  |  10:54  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

全体合奏

【日時】2011年3月3日(木)9:00~13:00

【場所】吉島公民館・大集会室


今日はひなまつり

ここのところ、桜も咲きそうなくらい暖かい日だったり
雪がちらつく寒い日だったりと、
寒暖の差が激しい日が続いています。
今日は・・・・寒い日でした

どこの公民館もですが、
寒い日はあまり暖房がきかないので、とっても寒い
指が動かないのも寒さのせいかも
なんて、心の中で言い訳をしながら今日も練習に励みました。



松本先生に指揮をしていただいての合奏です。

「いいところも、たくさんあるよ」という
いつもの温か~い言葉をいただきました
そう、私たちは褒められて伸びるタイプです
たぶん・・・

2011030302.jpg



「写真撮ってとって~♪」と積極的な子どもたち
2011030306.jpg


机の下。探検に出発!!かな?
2011030303.jpg


そして、いつものきら響の風景。 
2011030305.jpg   2011030304.jpg




3月13日演奏会のチラシもできあがっています。
2011030301.jpg


「広島きらきら母交響楽団オーケストラ発表会」

◆日時:2011年3月13日(日) 14:00~15:00
◆場所:祇園公民館大ホール
◆曲目: 「新世界第4楽章」 ドヴォルザーク
     「ウイリアム・テル序曲」 ロッシーニ
     「ボレロ」 ラヴェル         ほか   
◆指揮:松本憲治


どうぞお近くにお住まいの方(もちろん遠くの方も)、
お気軽にご来場ください。
お待ちしています



ブログ係 おきの
EDIT  |  09:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |