2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.21 (Thu)

セクション練習(管楽器・打楽器・ピアノ)

【日時】 2011年4月21日(木) 9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

まだまだ幼稚園組のお弁当&給食が始まらないようで、
参加者少なめのセクション練習となりました。


参加者のパートの人数にとっても偏りが・・・

トランペット3人
フルート6人
ピアノ1人
パーカッション1人

そして、見学の方も1人、お子さんと一緒に来てくださいました。
少しずつでも仲間が増えていくのは、本当にうれしいことです

2011042103.jpg


2011042102.jpg

先日の練習で楽譜が配られた「王様のレストラン」序曲を合わせました。
もちろんいないパートがたくさんあるので穴あきだらけでしたが、
意外にもちゃんと最後まで曲が通り、雰囲気も出ていたかなぁと


ブログ係 おきの
EDIT  |  20:46  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

セクション練習

【日時】 2011年4月21日(木) 10:00~13:00

【場所】 南観音公民館

今日の弦セクションは、月一恒例のトレーナーレッスンです
本日のメニューは、7月に行われることになった団内アンサンブル発表会で、弦セクション発表曲として選んだ“ホルベルク組曲 第1楽章”と、次回定演の“ソルヴェイクの歌”

まずは、ホルベルクから。
強弱記号に気をつけて、最初からゆっくりとさらっていきます。
最初はわかりにくかった各パートの絡みが、先生の指導で理解できたと同時に、どんどん曲に表情がついていくのがわかります。
弓の角度ひとつで変わる音色…
パート内の音も合ってきたかな?

ソルヴェイクの歌は、まずは曲の内容から…。
ペール・ギュントという奔放な男の帰りを待つ、けなげなソルヴェイクという許婚の女の子が、年を取って初めて戻ってきた彼に歌うという子守唄。
その説明を聞いて、曲の練習が始まります。
背景を知っていると、曲の捉え方も変わってくるものですね

IMG_4333.jpg
練習のあとは、先生を囲んで質問タイム

それにしても。
4月に入って、子どもたちも少し少なくなりました…。
しかも、今回は女の子ばっかり
IMG_4335.jpg
こちらはおねむですね…
IMG_4334.jpg
来月は土曜日にトレーナーレッスンなので、今日よりはかなりにぎやかになるはずです

ブログ係 ウエノ
EDIT  |  17:26  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

全体練習

【日時】2011年 4月16日(土) 9:00~13:00

【場所】吉島公民館

お出掛けし易いとても良い時季ですね

今日は、月に1度の土曜練習日です。

平日はお仕事で・・と言う団員には貴重な練習日です!

という事で・・今日は新しい楽譜も配られ初見もありつつの合奏でした。

F1000031.jpg    F1000032.jpg

定演の演奏曲「王様のレストラン」序曲・「ヘンゼルとグレーテル」序曲

チャィコ5番4楽章を合わせました

今回の定演プログラムのイメージテーマは「不思議の森」です

物語性のあるプログラムとなっています。。

どんな仕上がりになるでしょうか?楽しみです


そして今日のきら響キッズ!
F1000033.jpg
ほんのほんの一部です
今日は土曜ですし、小さい子から大きめの子?まで賑やかでしたね!

ブログ係 ヒデコ




EDIT  |  22:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

セクション練習(管楽器・打楽器・ピアノ)

【日時】 2011年4月14日(木) 9:00~13:00

【場所】 祇園公民館


管打ピのセクション練習は、祇園公民館のホールで行われました。

3月のオーケストラ発表会で使わせていただいた会場です
発表会が行える広めの会場・・・・


今日は・・・・・


こんな感じでした・・・・・・
2011041402.jpg

よーく見てくださいね
壁際に1人、2人・・・・
この写真を撮った時確か私を含め6人。

新学期もようやく始まりましたが、
まだまだ幼稚園が午前保育のところも多いらしく、
場所を贅沢に使って、まずは個人練習。
みんな控えめな人ばかりなのか、壁際がお気にいりです




その後、クラリネットのHさんの指揮で合奏をしました。

2011041401.jpg

合奏といってもフルート5人、クラ1人、ホルン1人

まるでフルートのパート練習のよう。

私もそんなフルートの一人
フルートパート以外のみなさん、
お付き合いいただき、ありがとうございました





ブログ係 おきの
EDIT  |  19:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年4月7日(木)9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

4月になりました

ここのところポカポカ陽気で、桜も見頃になっていますね・・

さて、きら響では!

先日の選曲アンケートの結果も出て、11月の定演の曲目が決定しました

少しづつ楽譜が用意され、少しづつ合わせが始まります。


団員の自主練習事情は様々なので

初見での合わせになる事も多々・・私もほぼ練習時にしか楽器を出せないので

落ちたり、間違えたり・・迷惑をかけてます

今日は、定演の曲(14曲)の中から、「ヘンゼルとグレーテル」序曲・

ペールギュントから「ソルヴェイクの歌」・チャイコフスキーの5番から4楽章を合奏しました。

F1000028.jpg   F1000029.jpg
子供達は春休み、入学式、始業式等々・・なので
参加者は少なめでした

F1000030.jpg
みんなでおやつタイム?

また、きら響では引き続き団員募集をしております(特に弦楽器・ファゴット・チューバ

トロンボーン・打楽器等)

興味のある方はホームページからお問い合わせ下さい!

小さい子供が居て、楽器なんてもう出来ないわと諦めていた方

一緒に音楽を楽しみませんかぁ~?

ブログ係 ヒデコ






 
EDIT  |  21:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |