2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.27 (Fri)

全体練習

今日は、定演で演奏する曲のなかから
「ヘンゼルとグレーテル」ほか2曲をあわせました
練習

セクション練習のときとは違い、
全体練習では弦楽器との音のハーモニーがとても楽しくて
いつもわくわくしながら練習に参加しています
自分の楽器と楽譜でいっぱいいっぱいになりつつも
ほかの楽器の音がどう動いているのかを少しでも気にかけられるように
練習を積み重ねていこうと思っています

初見の曲では、音源を聞くとステキなのに
吹いてみると、イメージとはほど遠く・・・
日々の練習の必要性を実感しています

そして今日は、応援団員の方が見学にいらしてくださいました
ちびっ子

子ども見守りなどをお願いすることの多い応援団員ですが
きら響に入って初めて楽器に触れた方もいることをお話しすると
そちらにも興味をもっていただけたようです

たくさんの、音楽が大好きな仲間と
素敵な楽団をつくっていけたらな~と思っています

(Fl:えみー)
EDIT  |  23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

セクション練習(管楽器・打楽器・ピアノ)

【日時】 2011年5月19日(木)9:00~13:00

【場所】 祇園公民館

管セクション練習曲 王様のレストラン他・・5曲




今日は、全部で5曲合わせました。でもトランペットは私1人・・・。
まずい、最後のチャイ5までもつかなあ・・。しかも今日は絶不調で
全然音が鳴らなくて、1人でアセアセしていました。
こういうときは目立つ楽器なのがつらいです(涙)。

隣でホルンさんが3人で楽しそうにハーモニーとかソロとか吹いて
いて、とってもうらやましかったです~。

今日は、新年度以降の今までのセクション練習と比べると、とても
人数が多く、管だけでもだいぶ曲らしく聴こえました。

娘がこの春から幼稚園にあがり、同時にたくさんのきら響っ子たち
が幼稚園に通うようになって、きら響の練習に来る子どもたちの数
がグッと減りました。いつも周りで走りまわっていた子たちがいないの
は、とても寂しいですが、今はまだ抱っこやよちよち歩きの子ども
たちが、また走りまわるようになる日が楽しみです。


Tp:イシオカ




2011051902.jpg       2011051901.jpg
参加者多めの練習となりましたが、なんとお子ちゃまは一人~
とってもいい子にお昼寝していました。かわいい~



EDIT  |  20:23  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

セクション練習

【日時】2011年5月19日(木) 9:00~13:00

【場所】吉島公民館

練習曲…ホルベルク組曲第1楽章

今日の弦セクションは、前半各パートでパート練習、後半はみんなでホルベルク組曲を合わせました。

パート練習では、次回トレーナーに見ていただく予定の、チャイコ5番を中心に練習。
難しい曲ですが、お互い教え合いながら丁寧にさらっていきました。
ファーストバイオリンを始め、弦全体で人数が増え、各パート音が充実してきましたね♪

後半の合奏では、これまでよりテンポを速くしながら、合わせていきました。
速くなると弾くのは大変なのですが、本来の曲の感じがつかめてきます。
格好良く弾くためにも、徐々に速さに慣れていかなくてはいけませんね。
あとは強弱をしっかりつけること、他パートの音をしっかり聞くこと、基本的なことを再認識させられた練習でした。

今日はチェロ希望の方がお子さん連れで見学にいらっしゃいました。最近弦は入団も見学も多く、にぎわっていていいですね♪
きら響の雰囲気を感じていただけたでしょうか?
今日のきら響キッズは女の子ばっかり!
時々小さい子たちが泣いちゃいましたが、部屋の中でみんないい子に遊んでいましたよ
(^-^)

IMG_4469.jpg
試験勉強???
いえいえ、ボウイング合わせ中です…1stバイオリンパートのボウイングを参考に、2nd・ヴィオラ・チェロのボウイングを決めていきます。
弦パートでは大切な作業です

Vn キャネダ
EDIT  |  11:12  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

セクション練習

【日時】 2011年5月14日(土)9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

管セクション練習曲 王様のレストラン他・・ 


今日は 土曜日 普段は合奏なのですが、弦さんはトレーナーレッスンの為

管のセクション練習となりました。

全員で8人と少なめ・・・

トランペット3人・チューバ1人・クラリネット1人・フルート3人

少ないながらも なんとなーくバランスのとれた編成??で定演の曲を練習しました。

部屋が狭かったので、8人ながらなかなか迫力ある音♪でした。

フルートの私は自分の音がよくわからないくらい

チューバのFパパにカウントをとっていただいて新曲も合わせたりしました。

私は、まだまだ譜読みが出来ていないので 不安な感じが音に丸だし状態です

今日は定演の曲が全曲入ったCDをいただきました。

全曲を通して聞くと、今回のテーマの不思議の森の雰囲気がよく分かりました。

この雰囲気が出していけるように練習頑張りたいと思います

フルートchiemi

        F1000036.jpg
        スペースの関係で全体が写りませんでした!






EDIT  |  21:18  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

全体練習

【日時】2011年 5月12日(木) 9:00~13:00

【場所】吉島公民館


練習曲…サンド・ペーパー・バレエと他1曲の初見大会
    「ヘンゼルとグレーテル」序曲


本日の練習お疲れ様でした~
年度始めで学校行事に追われ、またゴールデンウイーク明けでしばらくきら響の
練習から遠ざかっていました。今日は久しぶりの練習でかつ初見で身体がついて
いってない感じでしたね(笑)

幼稚園へ上がったお子さんが増えたのか見守りの子供の数も減り、なんだかいつも
賑やかなきら響じゃない感じでした~と考えると、子供も成長してきら響も歳を重
ねてるんですね♪~有り難いです☆

まだこれからもしばらく初見のような感じですが、11月に向けて気持ちを高く頑
張っていきまーす☆

Vn まゆみ


ブログ係より
今回、G.Wボケで練習風景の撮影をすっかり忘れてしまいました…
写真はありません…ごめんなさい
EDIT  |  12:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |