2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.30 (Thu)

セクション練習

【日 時】2011年6月30日(木) 9:00~13:00

【場 所】吉島公民館

今日はセクション練習
今週末には団内アンサンブル会があるので、その練習でした
私は「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」に出演しますが、他のみなさんと合わせがなんと2回目!!
しかも1度目の合わせは全く聞こえなかったので、事実上始めてみたいなものかな…大きな声では言えませんが、練習もあまりできていないため、最後のコーダに入るところを毎回間違えてしまい…みなさんごめんなさい
本番では絶対気をつけます!

その後、弦セクション合奏のホルベルク組曲「プレリュード」を合わせました♪
IMG_4619.jpg

出来ていないところを1stのトップさんたちが見てくれたので、なんとなく弾いていたところがずいぶん良くなった気がします(自分では…)
ありがとうございましたm(__)m
土曜日の本番はとりあえず楽しんで弾いてきまーす

1stさわ
EDIT  |  10:39  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

全体練習

【日時】2011年 6月23日(木) 9:00~13:00

【場所】吉島公民館


今日は新しい曲2曲の楽譜が配られたので、
アンサンブル練習等の後、後半は全体で初見合奏しました


合奏の前に、「初見だけれど、自分の音を追うだけに必死になるのではなく、
全体の音を聴いたり、譜面の指示も正確に演奏するように心がけて下さい」とのアドバイス。


当たり前のことかもしれませんが技術的に超未熟な私にはついつい忘れがちなこの2点

どのアドバイスも、とっても重要でありがたいので、聞き流さず、
しっかり自分のものにしていきたいなと思います


Obコバ

EDIT  |  18:34  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

第6回東日本大震災被災者支援イベント                              「広島きらきら母交響楽団 0歳児からのサロンコンサート」

広島きらきら母交響楽団は、
6月21日(火)11時~12時、
毎日文化センター広島(中区国泰寺/じぞう通り沿い)ロビーで
第6回東日本大震災被災者支援イベント
「広島きらきら母交響楽団 0歳児からのサロンコンサート」を
開催します。

3月11日の東日本大震災の発生から、月1~2回、
毎日文化センター広島ではチャリティイベントを行っており、
第6回の今回、広島きらきら母交響楽団の有志が
アンサンブルで出演することになりました。

入場は無料、お子さま連れも大歓迎ですが、
東日本大震災支援イベントのため、
コンサート終了後、募金箱にお気持ちをお入れください。

募金は、毎日新聞大阪社会事業団に寄託して
被災地での活動支援にお役立ていただきます。
(過去の寄託先:日本赤十字社、絵本を送ろうプロジェクト、震災孤児のためのプロジェクトなど)




第6回東日本大震災被災者支援イベント
「広島きらきら母交響楽団 0歳児からのサロンコンサート」

●日時:2011年6月21日(火)11:00~12:00
●場所:毎日文化センター広島 1階ロビー
     (広島市中区国泰寺町1-1-3)
    じぞう通り沿い、国泰寺中学校東側
●内容:クラシックの名曲からディズニー音楽まで、
    弦楽器、管楽器のアンサンブルをお楽しみください
●入場無料、コンサート終了後に東日本大震災の
     被災地支援活動のための募金をお願いします
●定員:先着30人程度
EDIT  |  10:17  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

セクション練習

【日 時】2011年6月16日(木) 9:00~13:00

【場 所】南観音公民館


10:30から弦セクションのトレーナーレッスンが行われました。
お子さんの急な発熱などで欠席の方もおられましたが、15名の参加でした。
弦パートの充実ぶりを感じます

さあ、いよいよ先生によるチャイ5の指導です
Vaは頼れるパトリがお休みで一人のため肩に力が入りまくっていましたが
「まずは拍を感じましょう。」と先生。
4分音符で タ―、ター、ター、ター
8分音符で タタ、タタ、タタ、タタ
3連符で  タタタ、タタタ、タタタ、タタタ
3連符の最初を休んで ・タタ、・タタ、・タタ、・タタ
の練習をしました。
弓は圧力をかけるのではなく、引っ張られるような感じ。
拍の頭をはっきりと残りはおまけでいい。
早くなるにつれて手首を動かして。
具体的な指示のもと無心に弓を動かしていくと次第に緊張はどこへやら・・レッスンに引っ張りこまれていきます。
チャイ5はこの形が組み合わさって出てくるためこの感覚はとても大切です。
先生、この練習毎回しま~す!!
SH3J0088.jpg

難しいチャイ5も先生の指導で、少しずつ曲として形になってきます。
やる気を引き出す言葉かけに適切な指示で音色が変わっていきます。
最後に通しをしましたが、始めはとは比べられないくらいみんなの熱気で迫力ある演奏になっていました
先生ありがとうございます!!


私事ですが、今までおんぶが大好きな息子でしたが、今日はとても嫌がり他の子のところで遊び始めました。
思う存分練習に参加はできないものの、息子の成長を感じた一日でした。
そして刺激を受けた彼は、帰宅後ついに歩きはじめました!!!!! 
そういう関わりがあるのがきら響のいいところですね
SH3J0089.jpg



Vaつっちぃ


EDIT  |  08:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.09 (Thu)

全体練習

【日時】2011年 6月9日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館

練習曲…亡き王女のためのパヴァーヌ 他2曲

前半は個人練習&間近に迫った依頼演奏用のアンサンブル練習、後半は定演曲を合奏しました。
SH3J0079.jpg

今日の練習のサプライズ(?)で、療養中だった2代め団長が挨拶にこられました。
お元気そうでなによりです!

最近入団見学の方がたくさんおられますが、今日はチェロ、新入団員のかたも含め5人全員が勢ぞろい、圧巻!!です。
SH3J0076.jpg

「ものすごいオーラがでてるよ!」って声が。
ウルトラ初心者の私も先輩の弓の動きで自然とはいるところがわかるような気がしました。
早く1人前になるように練習あるのみです。
練習中の定演曲について、子供のようにとらわれない無垢なこころでとの指示…指揮者のお話はいつもながらすばらしく勉強になります。

SH3J0080.jpg
女の子たちの持ち物は、華やか&ラブリー

Vcヒロコ

EDIT  |  09:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

セクション練習(弦)

【日 時】2011年6月2日(木) 9:00~13:00
【場 所】南観音公民館

11時半までは個人・パート練習。11時半からは合奏を行いました。

パート練習は2ndバイオリン ビオラ チェロ で定演の曲を練習。
みんなが弓の同じところで弾けるように確認をしたり 速くなってしまうところを注意したり。

合奏では 来月の団内発表会での弦セクション曲をコンミスの指導で細かく合わせていきました。
曲の始まりは勢いが必要だけどももたつかないよう気をつけること、もたつかない弓の使い方、他パートと合わせるための呼吸、そして曲の終わりは四分音符が続いていて演奏自体は難しくないので音を美しく響かせる事に気をつける などみっちり1時間半練習しました。 
IMG_0616.jpg
実におんぶ率37.5%!!

今日はチェロに新入団員が入りました。 3歳のお子さんと来ていましたがすぐになじんでお友達と遊んでいました。
IMG_0611.jpg

(vn ナカムラ)
EDIT  |  18:43  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |