2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.31 (Sun)

ひろしま夏の芸術祭 街角コンサート

【日時】2011年7月31日(日)15:00~

【場所】福屋広島駅前店

今年も、ひろしま夏の芸術祭 街角コンサートへ参加させていただきました

          IMG_1031.jpg    IMG_1041.jpg



演奏曲
フルート&クラリネット二重奏・・「マイフェアレデ-」より「踊りあかそう」、夏の思い出

      IMG_1033.jpg


フルート二重奏・・きらきら星変奏曲

      IMG_1035.jpg


クラリネット三重奏・・鱒、アメリカンパトロール

      IMG_1036.jpg


バイオリン&クラリネット&コントラバス・・人生のメリーゴーランド
                           (ハウルの動く城より)

      IMG_1037.jpg


フルート&クラリネットカルテット・・浜辺の歌、ディスコキッド

      IMG_1039.jpg

お買い物途中のお客さんも足を止めて聴き入って下さいました


感想

2年ぶりに駅前福屋の街角コンサートに参加させていただきました。

今回は総勢7名で参加し、私は様々な編成で、参加者全員と演奏しました。
吹き抜けの会場で、音の聴こえ方も普段と違いましたが、広い空間で、
色んな楽器とのバランスを聴きながらの演奏は新鮮で、とても楽しかったです♪

県の芸術祭、街角コンサートは今年で3回目らしいのですが、
気づいてみると、私は会場は違えど、3回出演させてもらっています。
毎回素敵な会場で演奏させていただき、とても有り難く思います。

終了後、県の担当の方と少しお話しましたが、残念ながら街角コンサートは今年で終わりだそうです。
何らかの形で続けていきたいと仰っていたので、是非、また参加させていただけたら…と思います。

貴重な機会をありがとうございました


クラリネット まるハ


                      

EDIT  |  22:01  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

セクション練習

【日 時】2011年7月28日(木) 9:00~13:00

【場 所】吉島公民館

今日の弦セクションの練習は…

お疲れさまです、今日も暑かったですね
今日はパート練習で、全体練習よりも若干楽だったのは、気のせいでしょうか?
少ない曲をじっくりゆっくり練習出来るのは、すごく有り難いです
今日は、サンドペッパーともう1曲をしましたが、弾きやすそうでいて、案外音程とかリズムとかいろいろややこしいんですよね
もっと頑張って練習します
SH3J0117.jpg
パート練習の風景…写真奥の低弦チーム、チェロは和やかに、コントラバスは熱い練習を繰り広げておりました
写真手前には、高弦チームがいるんですが(写ってないですね)…来週のトレーナーレッスンに向けて、いつになく(?)真剣に練習してました
今日は、子供達も結構来てて、最初は静かにお絵かき&プリキュア談義に花を咲かせていたんですが、最後はみんなでかくれんぼ
大騒ぎになりました(^-^)
子ども達共々、とにかく楽しかったです!

Vn 梨緒ママ



続いて、管・打・ピアノセクションは

【場所】祇園公民館

練習曲・・王様のレストラン他 

今日のセクション練習は、外はとても暑いですが
公民館の中は涼しくて11時15分からの合奏まで個人練習を
気持ち良く行いました!

夏休みという事もあって、メンバーは大体15名位で少なかったのですが、
子供達の方がそれ以上に居た気がします
小さい子から大きい子まで仲良く遊んでいました。
普段はメンバーが小さい子を見ますが、今日は大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんが
見てくれていましたので、メンバーは安心して合奏に参加する事が出来ましたね!

F1000050.jpg
お絵かき?&かくれんぼ?


今日の練習は、弦楽器と一緒ではないため「王様のレストラン」は
久々に曲を合わせ練習するので、動きが間違ってしまうと分かってしまい
ハラハラドキドキでしたが・・
Sさんの指導が細かく丁寧でとても有難かったです

その他の曲も、お互いに音を聴きあい充実したセクション練習になったと思います。
11月までまだ時間がありますが、次回定演に向けてメンバーも頑張っていました

Cl かなもり

F1000049.jpg


EDIT  |  22:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

ツクイ祇園デイサービスで演奏

【日時】 2011年7月27日(水)14時~

【場所】 ツクイ祇園デイサービスセンターにて


演奏曲

クラリネット四重奏・・チンドン屋メドレー、蘇州夜曲

弦楽四重奏・・夏の曲メドレー、また君に恋してる

クラリネット五重奏・・フォスター・ラプソディー

クラリネット四重奏・・夕焼け小焼け、見上げてごらん夜の星を

全員で!・・ふるさと



感想1

依頼演奏は久々の参加だったので緊張しました。
コントラバスはアンサンブルが組みにくく、
しかも、私の場合、アンサンブルに参加できる技術ではないので(泣)、
今回声をかけてもらってとっても嬉しかったです。(思いきり足をひっぱりましたが・・・)

デイサービスの利用者さんたちは喜んでくれるかなと心配でしたが、
歌を口ずさんでくれたり、目を閉じて耳を傾けてくれたり、
最後は大きな拍手をいただきました

演奏終了後、楽器を片づけていると
何人もの利用者さんに「良かったよぉ」「ありがとね~」「また来てね~」と
声をかけていただきました。出口を出るぎりぎりまで「またおいでよ~」と
温かい言葉で見送っていただきました。
たぶん私の祖母くらいの年代のみなさんたちでしたが、
こんなふうに音楽でつながることができ、
あらためて「音楽」ってすごいなぁと感じました。

ツクイの利用者さん、スタッフのみなさん、一緒にアンサンブルを組んでくれたメンバー、
楽しいひと時でした。ありがとうございました!!

Cbおくひら


感想2

夏休みなので、娘を連れてツクイデイサービスで演奏してきました。
みんなの予定が会わずなかなか練習が出来ずに挑んだ本番でしたので、若干の不安・・・悪い予感!
そして、その予感は的中してしまいました・・・

途中、本当にわからなくなってしまい、ボロボロになってしまった曲がありました。
お年寄りの方々は、本当に楽しみにしてくださってただろうに、申し訳なさでいっぱいです。
終了後、何であーなったんだろう・・・こうだった・・・あーだった・・・

思い出すと、今でもちょっと悲しいです
でも、次は、こんなことないようがんばります。
それでも、聴いてくださったお年寄りのみなさん、招待してくださったツクイデイサービスのみなさん、
本当にありがとうございました

終了後には、職員の方がコーヒーを入れてくださり、たくさんのお菓子を用意していただきました。
これには、こどもたちも大喜び
重ね重ね、ありがとうございます。

本日はアルトクラ吹き にの♪

EDIT  |  23:03  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

RCCラジオ

7月16日の練習に
RCCラジオのみなさんが取材に来てくださいました
収録当日は、機材を持ったお兄さんが子どもたちに追い回される場面もあり、
和やかな、いつものきら響の雰囲気が出ている内容となっていると思います

【日時】7月22日(金)6:40am~6:55am 
【放送局】RCCラジオ (1350kHz)
【番組名】「歌のない歌謡曲」


どうぞお聴きくださいね
EDIT  |  09:19  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年7月21日(木)9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

 練習内容…定期演奏会の曲の合わせ
         ヘンゼルとグレーテル・亡き王女のためのパヴァーヌ他・・ 


 今日は夏休みに入ってから初めての練習だったこともあり、
 普段より子供の数も多かったです。

 私はまだ入団したばかりなので、いつもは幼稚園に行っているお兄ちゃんを
 初めて練習に連れて行きました。
 ちょっと不安でしたが、下の娘の相手を少しでもしてくれればいいや…
 くらいの気持ちでした。

 始めは兄妹2人で私にピッタリくっついていたのが、
 ふと気付くと初めて会ったお兄ちゃんと遊んでくれていて安心しました
 (子供の見守り担当さんがいらっしゃるのも安心です。)

 私は打楽器なので曲によっては楽器が揃わず合奏に入れないこともあるのですが、
 楽器がなくても合奏中にできる事はあるはず…
 家ではなかなか練習もできないので、
 みんなで集まる事のできるこの時間は大切にしたいです。

 帰りの車で、スネアを叩く私を初めて見たお兄ちゃんに
 「母さんどうだった?」と聞いたら
 何と「カッコよかった」と言ってくれました!
 ちゃんと叩けてないしダメダメなのにメチャクチャうれしかったです

 本当にカッコよくなるために、母さんは練習もっとガンバロウ!!って思いました。

 perc 石原


        F1000048.jpg F1000045.jpg

    参加者も子供も沢山!熱気ムンムンでした 
    練習場の一角では「ご自由にお取り下さい?」コーナーも
EDIT  |  20:48  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

全体練習

【日時】 2011年7月16日(土) 9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

  練習曲・・定演曲の合わせ 
          ヘンゼルとグレーテル、王様のレストラン他・・


 今日は久しぶりに練習に参加出来て楽しかったです。

 5月末から仕事を始めて、木曜日の練習は参加出来なくなりました

 毎日慣れない仕事と、家事、子供の学校の行事などでバタバタしています。

 練習はほとんどできなくてご迷惑をおかけしますが、

 今日皆さんと合奏してホントにとっても楽しかったです

 やっぱりオケで弾くと気持ちいいですね!

 自分が弾けていなくても…

 また次回の練習を楽しみに毎日頑張ります!

  バイオリン くま


 
   F1000044.jpg            F1000041.jpg

今日は女の子が多かったですね            RCCの取材も入りました。緊張!!
(写真はホンの一部!皆あちこちに沢山!)
EDIT  |  23:07  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

セクション練習

【日 時】2011年7月14日(木) 9:00~13:00

【場 所】吉島公民館

今日の弦セクションの練習はパートごとに分かれてしました
わがチェロパートはコントラバスとご一緒に練習。
お互いの音を確認しながら曲を弾くと、これがまたよい勉強になります。
今日はコントラバスの音を確認しながらだったけど、これが合奏の時にどのパートにも、耳を傾ける余裕ができると、一層素晴らしい演奏になると思います。(わかっちゃいるけど、自分に必死でたいへんなのよ
チェロパートは特にコントラバスのお姉さまたちの音をまるでお母さんのように頼りまくっているので、コントラバスの音がないと不安で不安で・・・
今日の練習で、コントラバスがどのような動きをしているかわかって、とても楽しかったです。
SH3J0101.jpg

1stから超有名・映画音楽が聞こえると、なぜかものすごい焦りが・・・
なぜって??あれ・・・早いんですぅ・・・
その焦りを振り切って2パートによる練習が進みます。
チャイ5、ヘンゼルとグレーテル、王様のレストラン、などなど・・・

2パートによる練習後、チェロパートのみでの練習。
ヘンゼルとグレーテルのチェロの「おいしいところ」重点的に!!
この曲、私にとってはものすごい曲者なんです。
最初っからなぜか拒絶反応がありました。
でも、「おいしいところ」ばっかりみんなで合わせてると、あぁ~なんて気持ちがいいんでしょう。なんていい曲なんでしょう
まだ、部分的に拒絶反応があるけど、そこもいつかは「おいしいところ」に変わっていってもらいたいものです。

今日のわが愛娘はいつものとおり絶好調
きら響に行ける日をものすごく楽しみにしてます。
いつもは「おかぁ~さ~ん」ってくっついてくるのに、きら響に行くとまったくよりつかず・・・
お友達と遊ぶことに夢中です。
SH3J0104.jpg

親子ともども、きら響の日はにこにこです

(Vcさっちゃん)
EDIT  |  22:53  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

団内発表会 (感想) ♯5

団内演奏会は、聴衆の方を気にせずに好きなジャンルの演奏が出来る貴重な機会なので、
毎回とても楽しみにしています。
さらに今回は場所がさくらぴあという素晴らしいホールなので、嬉しさ倍増でした。
演奏の出来は、トホホ…でしたが、
素敵な場所で、好きな曲を、素晴らしいメンバーとアンサンブル出来て、幸せなひと時でした。
次回の団内も楽しみです。


クラ吹き まゆ


EDIT  |  22:42  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

団内発表会 (感想) ♯4

金管メンバーが充実してきたこともあって、当初金管十重奏もできるのではと楽しみにしていましたが、結局当日参加できたのはママ団員不在のパパ団員3人だけという、金管としては残念ながら少し寂しい発表会でした。

今回そのパパ団員3人を含めて管打楽器セクションが演奏したのは、20数年前の吹奏楽コンクールの課題曲「テイク・オフ」という吹奏楽界の往年の名曲です。

当団演奏ディレクターによる、佐渡裕氏を彷彿させる汗がほとばしるほどの熱いザッツに冷静に反応しつつ、
短い演奏時間でしたが、若き青春時代を思い出させてくれた
懐かしく楽しいひとときでした。

Tpいしおかず

EDIT  |  20:13  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

団内発表会 (感想) ♯3

一年半ぶりに出場で、自分にとっては地元(廿日市)の音響効果が良いさくらぴあの小ホールの会場。
以前 自分の生徒、娘(ピアノ)や息子(吹奏楽)の発表会で何回か使わせていただいているお馴染みのホールなのに、家庭的なコンサートでリラックスしてもいいのに、いざステージに上がってピアノを弾いてみると何だか、あがってしまって・・・
でも なんとか勢いで 演奏を終えました。
息子も「何かいつもの練習とは違う」と反省していましたが
「次回では、○○の曲にチャレンジしたい」とはりきっていました。
息子が、ホルン奏者から 演奏前にホルンのミニレッスンを受けれたこともすごくうれしかったです。ありがとうございました。
他にも素晴らしい演奏が聞けて、親子共々貴重な体験が出来てとても良かったです。

パートごとの感想では
フルートアンサンブルの以前よりも清涼感、澄み切った音色が益々冴えわたっていると思いました。
クラリネットアンサンブルの重厚感+軽快さが見事に調和し、一体感となった演奏です。
コントラバスのチェロを思わせるようなメリハリのある演奏。曲目、演奏者のラブリーさやステージでのコントラバスの横たわった姿も愛嬌があって良かったです。
弦楽アンサンブル 心に染み入る深みのある演奏だと思います。特に「いつも何度でも」のピチカートとメロディが印象に残りました。


Pf ポニッシュ
EDIT  |  18:44  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

団内発表会 (感想) ♯2

初めての発表会で、始めは緊張していましたが、団員の皆様の演奏を楽しむ、何よりも音楽を楽しむという雰囲気に、次第に緊張も解けて、私も楽しく演奏することができました
初心者の私にとっては貴重な経験となり、参加して本当によかったなと思いました。
ありがとうございました
これからも、きら響とともに音楽を楽しんでいきたいと思います

Vn みかん

EDIT  |  15:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

団内発表会 (感想) ♯1

さくらぴあ小ホールの音響効果の良さは、事前に情報を頂いておりました。
しかし想像以上に素晴らしく…ステージに椅子を並べ始めた途端、不意に恐怖心が湧き起こってきました。
(どうしよう…指が固まって動かなくなっちゃったら…どうしよう。咳が出たら…どうしよう…pizz→arco→pizzの時、弓を落としてしまったら…どうしよう…。)
気が遠くなってくるのが分かりました
そうだ!可笑しいことを考えてリラックス!
どこかのチェリストのブログに可笑しくて吹き出したのが、あったっけ!
ええと…「熟年老い易く、チェロ鳴り難し」??? 
あれほど可笑しかったのに今は全然笑えない…困ったなあ…。 
いよいよ開演時間になり、全員が着席。
まさに弦セクの「ホルベアの時代から」の演奏が始まろうとしているその時、Vcトップさんの「歌うところは大きく弓を使ってね!」
そしてVcトップサイドさんの「自信のないところは無理に弾かず、ちょっと弓を浮かせて…」
緊張感を吹き飛ばす「魔法の言葉」が頭に浮かんできました。
他のチェロメンバーに目をやると、何だかお顔が輝いているように見えました。
(チェロ初舞台。まな板の鯉。この時間を楽しもう。反省は後でゆっくりすればいいのだから。)

気がついたら演奏が終わっていました。
実際どこをどう演奏したのか、果たして練習通りに弾けたのか、やはりそうでなかったのか、全く思い出せません。
ステージの感想は以上ですが、弦セクの皆さんとの音合わせやチェロパート練習はとても楽しかったです。
そこで先輩方の貴重なアドバイスから舞台で頑張る勇気を頂いていたのですね?
11月の定期演奏会までの5か月間 「どっぷり」チェロ生活に入りたいと思いました。

Vc 走るチェリスト

EDIT  |  11:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

団内発表会

【日 時】2011年7月2日(土) 9:00~12:00 
【場 所】さくらぴあ 小ホール
 
約1年ぶりの、団内発表会
各セクション発表とアンサンブルによる発表が行われました。


1.弦セクション合奏   
  ホルベルク組曲より1番「プレリュード」
022_20110704202826.jpg


2.弦楽四重奏
  オペラ座の怪人
7/2 アンサンブル会 1


3.コントラバス四重奏
  金婚式
010.jpg


4.フルート二重奏とピアノ
  「こうもり」より アデーレのアリア“失礼な冗談ね"
7/2 アンサンブル会 2


5.フルート四重奏
  「思い出は銀の笛」より
7/2 アンサンブル会 3


6.フルート、クラリネット、ピアノ
  花のワルツ
7/2 アンサンブル会 4


7.クラリネット三重奏
  鱒
7/2 アンサンブル会 5


8.ピアノ&ホルン
  ポニーテールとシュシュ
7/2 アンサンブル会 6


9.ヴァイオリン&ピアノ
  協奏曲第6番イ短調第1楽章
7/2 アンサンブル会 7


10.クラリネット四重奏
   「フランス組曲」より
7/2 アンサンブル会 8


11.ピアノ&ドラム
   雷鳴と稲妻・虹/コブクロ
7/2 アンサンブル会 9


12.弦楽五重奏
   いつも何度でも 映画「千と千尋の神隠し」より
019_20110704201744.jpg


13.管・打・pf セクション合奏
   コンサートマーチ「テイク・オフ」
7/2 アンサンブル会 10



団内演奏会は、きら響が結成当初から開催している行事の一つです。
演奏者もお客さんも団員や家族なので、
リラックスして、純粋に「音楽を楽しもう」という演奏会です。

なんと、初代団長も東京からかけつけて参加しれくれました♪

普段はなかなかじっくり聴く事がないセクションやパートの違う楽器の演奏、
いろいろなジャンルの曲を楽しむことができました


ブログ係 おきの

EDIT  |  09:14  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |