2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.27 (Sat)

全体練習

【日時】 2011年8月27日(土)9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

約1ヶ月ぶりの参加でしたが、久しぶりに来てみると我がパートは、産後復帰されたMさん、新入団員のIさんを含め何と総勢6名!
今まで2~3人で弾いていたのが嘘のようです^^
Mさんの連れてきた赤ちゃんは、とっても落ち着いた貫禄(?)のある可愛い女の子。
Iさんはブランクを感じさせず、後ろからばりばり弾いてくれて頼もしい限りです!
SH3J0146.jpg
(写真右奥がとっても充実しています…ヴィオラ&チェロの低弦チームだけで11名素敵)
バイオリン、管楽器は人数が少なかったので、合奏としては寂しかったのですが、個人的にはとても楽しく弾けました。
あ、もちろん色々課題はありましたが(^_^;)
定期演奏会、今年はエキストラ無しで大丈夫!っていうのも、久しぶり(初めて?)なので頑張ります!
SH3J0140.jpg
今日は、椅子を出した後が、すっかり子ども部屋となってました
別の場所にも、子ども部屋が出来上がっていたし、子供たち、コーナーを作って遊ぶのが楽しいようです
最近のきら響の流行りと言えば、女の子たちの間では、スイートプリキュア
今日はプリキュアが3人現れました、キュアビートが人気なようです

Va 西○

EDIT  |  01:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.25 (Thu)

セクション練習

【日時】 2011年8月25日(木)9:00~13:00

【場所】 南観音公民館


今回の弦セクション練習はバイオリンが1st、2nd合わせて6人という少なさでした
それに対して低弦はVa2人、Vc6人、Cb1人の9人でとっても充実してました。
SH3J0136.jpg
定演曲の練習も、少しずつ本格的に。
次回、トレーナーレッスンを受ける曲を中心に合わせ練習しました

早いものでもうすぐ9月。
演奏会が迫って来ているので、バイオリンのみなさんも頑張りましょうね!

子供たちは、夏休み
小学生のお兄さん・お姉さんも混じって、今日はみんなで折り紙大会してました
SH3J0138.jpg
何が出来上がったかな?

Vn.J

EDIT  |  09:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年8月4日(木)9:00~13:00

【場所】 吉島公民館

今日は前半、弦セクションのトレーナーレッスンでした!
約1年半前にトレーナーレッスンが始まると決まったときは、レッスンをうけるレベルにも達していない私はついていけない~と正直不安でいっぱいでした。
でも、いざレッスンをうけてみると、楽しいっっ!!
トレーナーのJ先生がとにかく優しい!おもしろい!わかりやすい!
初心者の私にもわかるように丁寧に繰り返し指導してくださり、なんだかうまくなった気にさせてくれるのです。
今日も3曲を指導していただき、「楽譜に慣れるまで繰り返しやりましょう!」
と、数回繰り返すうちにじわじわと身についていく実感が…。
今日も息子をおんぶしての練習でしたが、充実した練習でした。
楽譜を追いかけるのに精いっぱいですが、優雅な場面、重厚な音など、意識しながら演奏できるよう練習を重ねていこうと思います。
SH3J0121.jpg
後半は、管も一緒に全体合奏
弦レッスンと同じ、ヘンゼルとグレーテル、サンド・ペーパー・バレエともう1曲を、今度は管楽器が入って厚みの増した音で楽しみました。
レッスンで教わったことが早速実践できて、いい練習になりました
SH3J0122.jpg
外は猛暑の今日、女の子チームは冷房でひんやりした床に寝そべってお絵かきタイム
そのままお昼寝に突入した子はいなかったかな???
SH3J0124.jpg
大きい子達は、かくれんぼです
今日も思い思いに楽しみました

Cbおくひら

EDIT  |  16:26  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |