2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.29 (Thu)

全体練習

【日時】2011年 9月29日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館


今日は祇園公民館での全体練習でした

定期演奏会の曲を7曲合奏しました!

SH3J0191.jpg

だいぶ皆さん、曲に慣れてきた感じがしました。

やはり、弦と合わせるとオケらしい響きがして、合奏していて楽しいです

あと2ヶ月で、どんな風に仕上がっていくのか

個人的には、通すとバテバテになってしまう曲もあり体力がついていかな~い

頑張らないと!!

FL ノムアリ

    SH3J0187.jpg      SH3J0194.jpg
女の子チームはラブリーですねっ。
何ごっこかな?


EDIT  |  22:45  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年9月22日(木)9:00~13:00

【場所】 祇園公民館



1年ほどの休団から先月復帰を果たし、ようやく本格的に参加してる感が
出てきた私・・・、本日の練習は充実感たっぷりでした!

定演が近づき少しずつ緊張感も増し、参加者数も増し、
セクション練習では味わえない低弦の重厚な響きは圧巻!!!

016.jpg



今日は、ピアノに加えてシンセサイザーを導入。
ハープやチェレスタの音を表現するためにお借りしたものです。
しかし、使い方が把握できず、今日は不完全燃焼に終わりました。
研究課題です!

定演に向けてこれから徐々に仕上がるオケの音色を楽しみつつ、
担当パートを完成せねば!と思っています。

そして我が家のもうすぐ1歳の次男坊、今日も泣き声を轟かせ存在を
アピール・・・?(笑)
抱っこして下さった皆様、ありがとうございました。

どんなに泣いても音は聴いてるはず♪
たくさん刺激を受けて大きくなってね~☆

014_20110923210216.jpg

015.jpg



Pf たなゆ


EDIT  |  20:58  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.17 (Sat)

全体練習

【日時】 2011年9月17日(土)9:00~13:00

【場所】 沼田公民館

本日の練習は、お久しぶりの沼田公民館
雨の中、続々とメンバーが集まってきます。

今日は、Sさんの指揮のもと、合奏でした

今回の定演に、「管と一緒じゃないとメロディーがない曲」があります。
そのため、弦だけの練習の時はまずこの曲はやりません
(ゴメン>管の皆様。厳密にはちょっと弦のメロディーもあるんだけど・・)
楽譜を見ても、同じ音の、同じ音型の繰り返しで、
メロディーを聞きながらでないと、どこを弾いているのか、
分からなくなりそうな曲です。
だからといって入りを間違えるとかなり恥ずかしいです…

その曲をやりました。
改めて、金管も木管も(要するに管楽器)大変だなぁと思いました。
そして、以前合わせた時は曲のことをあまり知らなかったのもあって、
入りが不安だったのですが、さすがに定演が近くなり、
皆さんCDでばっちり勉強している(はず)おかげで、
「全然分からん」方は少なかった・・・と思うんだけど(笑)
SH3J0176.jpg

あと今日は、メインの曲を通しました。
テンポが変わるところで止まったりもしましたが、
一応(?)最後まで通すことが出来ました。
これも進歩~(*^_^*)

子どもたちは今日も元気でした
いつもはいない幼稚園生もちらほらと。
個人的には、同じパートの西○さんちのお嬢さん(年長)が、
いつの間にか他の子ども達と一緒に遊んでいたので、びっくりしました。
・・・以前はお母さんの横を離れなかったのに~。成長したね~♪
SH3J0172.jpg
SH3J0174.jpg

定演まであと2ヶ月ちょっと。
そろそろ、エンジン温めないと~(^_^;)

Viola はまゆう

EDIT  |  09:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

セクション練習

◆管・打・ピ

【日時】 2011年9月15日(木)9:00~13:00

【場所】 吉島公民館


新学期が始まり、2週間が過ぎました。
きら響は未就学児の子供たちだけになり、夏休みよりも少し静かに、寂しくなった感じです。

吉島公民館は工事中だった体育館が出来上がっていて、駐車場も新しくなってました。



今日はセクション練習で定期演奏会の曲を4曲やりました。

一曲につきフルートは大抵2本なので、交代で乗り番を決めて演奏します。

今日のセクション練習に乗り曲はありませんでしたが、お休みしている方の代吹きで1曲セクション練習に参加しました。

普段この曲のセクション練習や合奏の時は子守りか、後ろ方で聴いているだけなのですが、実際に演奏してみるとやりがいもあり楽しい曲でした。

もちろん、聴くのも楽しい曲なので定期演奏会、楽しみにしていてください!

004_20110917093736.jpg



さて、最近、我がフルートパートに嬉しいことが有りました。
バイオリンのUさんのご親戚の方が、きら響へピッコロを寄付してくださいました。
しかも、2本も・・・・!
ありがとうございます。

これからは、フルートに加えピッコロもパート内で交代しながら吹いていくことになると思います。
楽しみが増えそうです!

Fl ひろみ



金管・打楽器チーム♪
002_20110917093728.jpg


◆弦

【場所】 南観音公民館

1ヶ月半振りのきら響の練習
まずは家を出る際に、楽器よーし、楽譜よーし、筆記用具よーし。
よし、出発!と家を出たところで、あれ?なんか荷物が軽い…なんと譜面台を忘れておりました
久々の練習はセクション練習だったので、まずは個人練習。
1ヶ月半の遅れを取り戻さねば!と一心不乱に練習あるのみ。
一人でいい汗かいてました
IMGP2893.jpg

後半はパート練習。
我がバイオリン隊はコンミスを中心に最近合わせていない曲をみっちり練習しました。
そしてなによりもきら響キッズがみんな大きくなってる
子ども達の成長ぶりにびっくりした練習でした

Vn みぞ

EDIT  |  09:33  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

セクション練習

◆管・打・ピ

【日時】 2011年9月8日(木)9:00~13:00

【場所】 佐東公民館


前回、参加できなかったので、
初の佐東公民館で練習できるのを楽しみにしていました。
入ってみると客席もあり、とっても広くて
ママオケにとっては、よいホールだと思いました。

009.jpg


ピアノもグランドピアノで音もよく響いて、
弾いていて、とても気持ちよかったです。
定演では、ピアノだけでなく、グロッケンでの参加。
打つタイミングが難しいので、もっと曲にもグロッケンにも
慣れていきたいと思います


pf kuwabara





こちらは会議中。。。
定演に向けてたくさん話し合いがもたれます。
011_20110912090542.jpg



合奏の後はセクション・パート練習をしました
012_20110912090554.jpg   013_20110912090603.jpg


◆弦

【場所】 吉島公民館


夏休み、1か月サボっていたツケでなんともボロボロでした
コンミスの指導で、部分的に合わせると、なんとかなるのに、通しで弾くと気持ちが焦ってしまい…
練習あるのみです

でも、音を重ねるのは楽しいですね
SH3J0157.jpg
写真、逆光でごめんなさい
今日も低弦充実してました

そして1ヶ月見ない間に、きら響キッズがみんな大きくなっていてびっくり。
乳幼児期の1ヶ月って大きいですね~
SH3J0156.jpg
女の子たちは、今日も

Vn Y
EDIT  |  08:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年9月1日(木)9:00~13:00

【場所】 佐東公民館



今日は初めての会場だったのでホールの広さと雰囲気にびっくりしました。

001.jpg


私は全体合奏に参加するのが久し振りだったのでちょっぴり緊張しました。
でも合奏は楽しいですね
あっという間に時間が過ぎました。

004_20110903151932.jpg

Fl くぼ
EDIT  |  15:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |