2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.29 (Sat)

全体練習

【日時】 2011年10月29日(土)9:00~13:00

【場所】 沼田公民館


今日は定演の指揮者の先生による合奏でした
じわじわと流行っているインフル・・・お休みの人もちらほら
チェロは、頼みの綱のベテラン二人が休みで、三人(うち、初心者二人)だけでした・・・正直に言います!超初心者の私は、どへたです。
たぶん、きら響の弦メンバーの中でも、ワーストワンじゃないかしら。ふふふ。
なので、今日みたいな日は、あせります。
弾ける曲は、自信満々で弾いて間違うしっ
弾けない曲は、弾けないしっ
でも、自分の音が、曲の一部になっている感覚は大好きなので、少しでも、きれいに弾けるよう、頑張ってます!
SH3J0254.jpg
ところで、指揮者の先生は、楽しい素敵な方です。
いつもほほえみを絶やしません。
サンドペーパーバレエで、ヴァイオリンの人に、ターラランのランのところで、「楽しそうに何かしましょう。○○○○とか。考えといて下さいね」って。
何するのかなー。
楽しみ!
SH3J0262.jpg
来ている子供たちは、元気いっぱいで、走り回ってました!
狭いので、うずまきのように、ぐるぐる回っておにごっこ。
目が回ったーって、そりゃそうでしょう…
SH3J0257.jpg SH3J0263.jpg
でもね、打楽器も入って本格的な大音量の中でも熟睡するきら響っ子も、お父さんの隣でじっくり聞いている子もいたりして…子供たちも、それぞれに楽しんでます

チェロ とも
EDIT  |  16:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

セクション練習

【日時】 2011年10月27日(木)9:00~13:00

◆弦

【場所】 南観音公民館

今日は久しぶりのセクション練習でした
が、しかし。
インフルエンザや風邪が蔓延しているようで、欠席者多数…
いつもはにぎやかなお子さまたち、今日はなんとふたりだけ…。
それでだか(?)とってもなかよしの姉弟になってました

さて。
そんな中、定演の2日後にある依頼演奏で、弦セクションでの演奏もすることになりまして、選曲
そして
SH3J0251.jpg
弦楽合奏の大定番モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークと、アンダーソンのすべてピチカートで演奏する曲に決まりました
定演があるので、じっくり合奏練習する時間は取れないとは思いますが、メトロノームとお友達の個人練習でなんとか乗り切りたいと思います

Vn カスタードパン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆管・打・ピ

【場所】 吉島公民館

 今日のチームオーボエは2人だったので
曲の苦手なところ、出来ないところを一緒にさらって練習しました。

 今回の演奏曲のなかでもとりわけチャイコフスキーの
交響曲5番なんて私たちにとっては超難曲なので
(しかも途中休むところも殆ど無し)なんとか穴を空けないように
譜面を割り振りしてチームプレーでがんばってます!

 定演まで残り一ヶ月をきって、いよいよって感じです。
合奏のだびにどんどん曲が出来上がっていくのはとても楽しい!
この交響曲5番は迫力あってとてもかっこいい曲で、私も大好き
です。最後にやったーっ!て終われるよう頑張りたいです


oboe 吉村


021_20111030130810.jpg  018.jpg
依頼演奏の練習中
本当にありがたいことに、たくさんの演奏の依頼をいただいています。
ありがとうございます

017_20111030130726.jpg     020_20111030131327.jpg
今日はベビーカーに乗っているちっちゃな子たちも、たくさん参加していました
EDIT  |  17:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

吉島公民館えがおくらぶ

【日時】2011年10月24日(月) 11:00~11:30

【場所】吉島公民館研修室2


今日は吉島で子育てサークル活動をされている、'えがおくらぶ'での演奏でした。
まだ小さい赤ちゃんから来年幼稚園の子まで、たくさんのお子さんとお母さんに来ていただきました。
SH3J0240.jpg
まずは弦楽5重奏で
「小さい秋みつけた」
「もみじ」
「虫の声」
秋の童謡ですが、みんな知ってたかな?
SH3J0244.jpg
弦楽器の楽器紹介は、大きさくらべ↑

次は管楽器にバトンタッチ。
「ユーモレスク」
「シンコペイテッド・クロック」
フルートとクラリネットだけでしたが、管楽器の音色の綺麗さを感じていただけたのではないでしょうか?
間の楽器紹介では、クラリネットのリードを外して吹いてみるなど(もちろん音は出ませんが)、弦楽器の自分にも興味深い内容でした。
SH3J0246.jpg

次は弦楽器に戻って、
「プリンク・プランク・プルンク」
弦をはじくピチカートだけで演奏するこの曲は、軽快なノリの良さに反して、演奏者にはなかなかハードな曲です(汗)。
コントラバスをクルッと回したとこ、みんな見てくれたかな?

SH3J0241.jpg
最後はみんな大好きスタジオジブリシリーズ。
「いつも何度でも」(弦楽合奏)
「崖の上のポニョ」(Cl&Fl)
「さんぽ」(全員で)
“さんぽ”はノリがいいので、お母さんたちにも喜んでいただけたようです

小さい赤ちゃんもいるとあって、30分大丈夫かなぁと思っていましたが、みんなしっかり聞いてくれました。
これがきっかけで少しでも音楽に興味を持ってくれたら、嬉しいです

Vnキャネダ

EDIT  |  23:49  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.20 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年10月20日(木)9:00~13:00

【場所】 祇園公民館
     (祇園西公民館 木管セクション練習)


今日はセクション練習後、全体練習で定演の曲を3曲合奏しました。
今回は場所移動もあったので、少々忙しかったです


024_20111021164903.jpg


合奏時、おんぶしていた次男が背中で大泣き
いつもはご機嫌なので、私自身も慌ててしまいましたが、降り番の方に、
抱っこしてミルクも飲ませてもらって、笑顔に。ありがたいことです。
まさに、きら響きの良さを感じました~
最近になって、2歳の長男が子供たちと一緒に戯れるようになってきたのも、成長を感じます。

定演に向けて、自分のパートの精度をあげて、オケのすばらしさを楽しんでいきたいです。


Fl ひらやま


019_20111021165053.jpg
なかよしでーす
EDIT  |  15:56  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.13 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年10月13日(木)9:00~13:00

【場所】 祇園公民館


今日は、指揮者の指示をふまえての、ClのSさんによる合奏でした。
いつも的確な御指摘、ありがとうございます
仰る通り、確かに弦と管の演奏には温度差があります!
弦は、伴奏だからといって、しら~っと気の抜けたような音で弾いていてはいけません、はい常に旋律に寄り添い、熱いチャイコを演奏したいと思います!
SH3J0226.jpg

9月半ばに休団から復帰して早くも1ヵ月。
先週土曜に初めて指揮者練習に参加し、その容赦ないテンポに、楽譜をもらって間もない私はついていくだけで精一杯、冷や汗かきまくり
大変スリリングな時間を過ごさせて頂きました。でもその緊張感が好きだったりします

やはりチャイコフスキーには私も含め皆さん苦戦しているようで(-o-;)
本番まで1ヵ月ちょっと。
間に合わないかもしれないけど、最大限の努力をして本番に臨まなければ!!と心に誓ったのでした。
もう少し力を抜いて弾けるようになりたい…。

ところで今日は子どもたちの人数が心なしか多く、みんなとっても元気
何故か水筒を下げたまま仲良く走り回ってました。
演奏する母の脇ではおチビちゃんがお互いにお菓子を分け合って食べてたり…とっても微笑ましい光景ですね
SH3J0227.jpg
既に学校に上がってしまった我が子もちょっと前まではこんなにかわいかったのね~と、毎週癒やされてます♪
SH3J0217.jpg
練習場の片隅では、きら響名物古着交換会

ところで。
第4回定期演奏会のちらし&ハガキが出来上がりました
SH3J0219.jpg  
これから団員が手分けして、近隣の公民館・文化センター、スーパー・幼稚園等々を回って、置かせていただきます。
今年も動物のオーケストラのイラストです

Va ちせ




EDIT  |  12:25  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.11 (Tue)

ラジオ出演

突然ですが!

きら響の団員がラジオ出演決定しました!!!

これも突然!

いきなり今日です!


10月11日(火)
広島FM 78.2Hz 14:34~約8分間
番組名「Over The Rainbow」
~広島子供夢財団パパママクラブ~
     <こども音楽をたのしもう!>
です。

ぜひぜひみなさん、チェックしてみてくださいね♪
EDIT  |  11:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

「エコまつり環ッハッハinよしじま」で演奏

【日時】 2011年10月9日(日)11:00~11:30

【場所】 広島中工場

汗ばむ位の秋晴れ
良いお天気の下、広島中工場で行われた「エコまつり環ッハッハinよしじま」で
演奏してきました。


IMG_1128.jpg         IMG_1129.jpg
まずは、このイベントの主催で、いつもお世話になっている吉島公民館長さんよりご挨拶

IMG_1130.jpg
フルート・クラリネット2重奏 「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」


IMG_1131.jpg
フルート・クラリネット2重奏 「美女と野獣」
         


IMG_1132.jpg 
クラリネット2重奏 「ロンド・スケルッツオ」
              「羊たちは安らかに草をはみ」
              「クラリネットをこわしちゃった変奏曲」

外の会場はフリーマーケットや出店、舞台での催しなど等・・
とても賑やかで、まさにお祭り
きら響の演奏した工場内の会場は、し~んとしてまさにコンサートムード
最初は少なかったお客さんも、最後にはかなりの人数になっていました!

EDIT  |  22:04  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

全体練習

【日時】 2011年10月8日(土)9:00~13:00

【場所】 沼田公民館


003_20111010201737.jpg


今日は打楽器をレンタルしての初練習でした。
が、今日一緒に練習に来ていた次男坊が私が大きな音鳴らす度に
びっくりして大泣きしてしまいなかなか大変でした。

あと、ベルツリーという楽器の本物を(今まで他の楽器で代用していたので)
初めて見てしかもそれを私がやることになりました。

001_20111010201720.jpg  002_20111010201730.jpg



打楽器を全部揃えての練習は回数が限られているので、
一回一回大事にして本番に向けて頑張っていきたいと思います(^_^)v


Perc ガチャピン



005_20111010201746.jpg   006_20111010201755.jpg
今日は、ママのそばで楽しくすごしている子がたくさんいました♪
EDIT  |  20:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

セクション練習

◆管・打・ピ

【日時】 2011年10月6日(木)9:00~13:00

【場所】 祇園公民館


026_20111006183457.jpg



今日は管セクションの練習でした。

前回の第1回指揮者練習を踏まえて、テンポもどんどんアップしていきます。

パート練習の時間では各パート、各曲の乗り番同士で合わせたりして、
どんどん良くなっていきます。



一方、普段上手なパート員の皆さんの陰に隠れてこっそり吹いているせいで、
出来ない曲も出来る気がしていた私。

今日はパートは私だけだったので、いやがおうにも自分の音と向き合いますが、
いや~ホント、がっくりとなりました(泣)。

ちょっと吹いただけでばてる、音が出ない、当たらない。

出来ない自分を再認識しました・・・。



本番まであと2カ月を切りましたが、ちょっとでもキャッチアップ出来るよう影錬頑張りま~す!


TP ナカタ
024.jpg



◆弦

【場所】 南観音公民館

弦セクション練習は、前回の指揮者合奏の時、テンポが速くて、弦セクションが撃沈した曲を練習しました。

メトロノームを使ってリズムをしっかり練習しました。

次に、ご依頼いただいた演奏会で演奏する曲の初見大会をしました。

秋をテーマにした3曲と、弦楽器のピッチカート奏法で演奏する曲を練習しました。

演奏していてとても楽しかったです

演奏会本番で皆さんに楽しさが伝わるといいな~と思いました

Cb しょん
111006_1234~002 111006_1234~003 111006_1235~001
今日から学校が秋休みの小学生のお兄ちゃん、きら響の妹たち(笑)にすっかり懐かれ…図書室で静かに読書のはずが…


025_20111006183450.jpg
10月9日(日) 「エコまつり環ッハッハinよしじま」
木管&ピアノの有志が出演します
どうぞ聴きにきてくださいね

http://wahaha.sunnyday.jp/


EDIT  |  18:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.01 (Sat)

楽々園公民館で演奏

【日時】 2011年10月1日(土)9時40分~

【場所】 楽々園公民館


演奏曲

シンコぺーテッド・クロック

フライ ミー トゥ ザ ムーン

星に願いを

DSCF2391.jpg



今日は朝から依頼演奏で楽々園公民館に行ってきました!
オープニングセレモニーで約10分くらいですが、
クラリネットのNさんと三曲ほど演奏しました。
公民館の入り口で、お客様と同じ立ち位置でしたので、近いしちょっと緊張してしまいました~

まず一曲目は、シンコペーテッド・クロック。
時計のリズムがうまくできたかなぁ♪

二曲目は、フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン。
途中3拍子から4拍子に変わるところがドキドキなのですが、無事?成功ボサノバ風です。

最後に三曲目は、星に願いを。
ディズニーの名曲をしっとりとお聴かせしたかったですが、緊張してプルプルしてしまって悔しいですっ!!

演奏が終わると、たくさんのお客様から暖かい拍手を頂きました~
ちょっとハプニングもありましたが、地域の方々にも演奏を聴いて頂き、
きらきら母交響楽団を知って頂けたと思います


Flノムアリ





出ることか決まったときは、ちょっとしたアトラクションで
軽いBGMのような感じで演奏すればよいのかと思っていました。
しかし、当日行ってみると写真のようにお客さんはだぁぁぁぁっといます。

主に公民館祭りに参加予定の少年剣士たちが見てくれてる中、
となりには県会議員さん、市会議員さん、地域の方の代表さんなども立ったまま聴いてくださり、
とても緊張した演奏となり、気がつくと終わった感じでした。
とても緊張しましたが、今回は自分が住んでいる地域でもあったので、
地域の方にきら響の存在を知っていただけて、演奏できてよかったです。

楽々園公民館の館長さんをはじめ、職員の方にも本当に良くしていただきました。
ありがとうございました。
余談ですが、今回は娘の幼稚園のお友達とお母さんもたまたま来てくださっていて、
聴いてくださいました。
本当にありがとうございます。


Cl にの

EDIT  |  22:21  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.01 (Sat)

全体練習

【日時】2011年10月1日(土) 9:00~13:00

【場所】沼田公民館

今日は指揮者合奏 初!!
定期演奏会の曲をブログラム順にやりました
参加者も多くオケらしかったですね?
SH3J0198.jpg

個人的には、ハラハラドキドキ、インテンポで楽譜を追って弾くのが精一杯でした
(弓が踊ってました)

来週‥ 頑張らなきゃって思いました(来週の土曜日も指揮者練習です…)

そして、子供達、今日も元気いっぱいでした
SH3J0207.jpg     SH3J0208.jpg
まったり穏やかな女の子チーム  ふれあい(?)体力勝負の男の子チーム

一生懸命のパパ&ママの演奏をBGMに、きら響の子供達はしあわせですよね
SH3J0203.jpg


VC いしだ




EDIT  |  16:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |