2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.28 (Mon)

はつらつ大学

【日時】2011年11月28日(月) 10:00~12:00

【場所】祇園公民館・ホール


今年最後のオーケストラでの舞台は、いつもお世話になっている祇園公民館で開催されている“はつらつ大学”
成人大学として、おおむね60歳以上の方を対象に、毎月第4月曜日の10時から12時まで、いろいろなテーマで学習しているそうで、今回は“きら響”の演奏を交えての音楽講座というメニュー
きら響のプログラムは以下の通りです。

1.「日本の四季メドレー」(Fl・Cl・Pf)  
(金管楽器・打楽器について説明)
2.「誰も寝てはならぬ」 (管セク)
(弦楽器について説明)
3.「アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章」(弦セク)
4.「プリンク・プランク・プルンク」(弦セク) 
5.「間奏曲」 
6.「ソルヴェイグの歌」 
★休憩(5分)
7.「サンドペーパーバレエ」 
8.「ハンガリー舞曲第5番」 
9.指揮者体験コーナー
10.「亡き王女のためのパヴァーヌ」 
11.「舞踏会の美女」 
DSC_2681.jpg

音楽講座は、我が団長のMCで、実は団員も知らない楽器の豆知識満載の楽しい内容
きっと、受講者にも満足していただけたかと。

定演では定番コーナーとなっている指揮者体験、今回は“おとな指揮者コーナー”としての実施。
コーラスグループ最高齢のお父さまによる指揮は、ゆったりと大らかな音楽になりました。
おふたりめは、なんとコーラスの指導をされている先生。
そこは、さすがの経験で、しっかりと振っていただきました 

それに加えて、毎回終わり30分はコーラスの時間になるようで、今回は、もみじ、夜明けの歌、たき火、トロイカ、りんごのひとり言という5曲を参加者全員で歌いました。
日頃、楽器は弾いても歌を歌う機会はあまりないので、久しぶりに声を出せてすっきりしました
もちろん、メンバーの中には年末の第九に参加されている人もいますが…。 

いつものオーケストラの舞台とは、ちょっと違う内容でしたが、会場には託児係の手をすり抜けたきら響キッズが姿や声で普段の雰囲気を出してくれて、本番の緊張感をほぐしてくれるのにはちょうどいい効果でした  
もしかしたら…静かな雰囲気の舞台では弾けない体質になってるかも
子供たちには、来年も頑張ってもらわないと
           
最後に。
今回の企画を提案し、会場設営等にご協力いただいた祇園公民館のみなさまに御礼申し上げます。
ありがとうございました

ブログ係 ウエノ
EDIT  |  23:46  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

第4回 定期演奏会

[場所] 西区民センター
[日時] 平成23年11月26日(土)
[時間] 13:30会場 14:00開演

s11113001_20111130113601.jpg

広島きらきら母交響楽団、第4回定期演奏会にご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

会場にはあふれるくらいのお客様に来ていただき、
そのような中で演奏できましたこと、
団員一同感激し、その幸せをかみしめております。
少しでもきら響の演奏を楽しんでいただくことができましたでしょうか?

赤ちゃんを抱っこされたまま立って聴いてくださった方などをはじめ、
席に座れなかったお客様には、本当に申し訳ありませんでした。
心よりお詫びいたします。

演奏後のアンケートで沢山のご意見をいただきました。
おほめの言葉をいただいたり、きびしいご意見をいただいたり、
どのご意見も私たちの演奏会をお客様がどのように感じてくださったかがよくわかり、
今後のきら響の活動に大変参考になるものでした。
お忙しい中、丁寧にアンケートにお答えくださった皆様、ありがとうございました。

これからも、聴いてくださるお客様に、
音楽って楽しいなあと思っていただける演奏を目指し
少しずつでも進歩していけるように団員一同努力していきたいと思っています。

今後も広島きらきら母交響楽団をどうぞよろしくお願いいたします。

広島きらきら母交響楽団
団長 早川理香


定期演奏会が、無事終わりました。
少しずつではありますが、感想を述べてみようと思います!

オープニング
何か聞こえてきませんか?
遠くの方から、ほらほら・・・
これは?アルペンホルン??

♪王様のレストラン
とっても華やかなオープニングで、今から旅の扉が開く!
そんな感じでした。にぎやかな所と、ちょっと静かな所と・・・
めりはりついてたでしょうか??

♪葬送行進曲
森ガール登場!
題名とはうってかわって、暗い森の中でこれから何がおこるんだろう?
ちょっとどきどきする曲でした。

♪ヘンゼルとグレーテル
森の中で耳を澄ませば・・・遠くの方からホルンの響きが・・・
静かなホルンアンサンブルから始まり、皆さんを森の奥へ誘導

♪ウィーンの音楽時計
どのくらい森を歩いたのか・・・
時刻を知らせる鐘の音が響きました。
何か楽しいことが起こるのかな?

♪舞踏会の美女
ワルツの音楽が聞こえてきました!
森の中で舞踏会。
少しの間、にぎやかに過ごしましょう

♪サンドペーパーバレー
またまた軽快な音楽。
思わず体を振って踊りだしたくなる感じです。
しばらく楽しみましょう

♪亡き王女のためのパヴァーヌ
沢山踊り、にぎやかな時間もあというま。
少し湖のほとりで休憩しましょう。
白鳥たちも湖で優雅に、そしてのんびりと・・・

♪小管弦楽のための組曲
あれあれ??
森の中に小人?妖精?
ちいさな仲間がやってきて、楽しく踊ったりお話したり・・・
森の中のふしぎを発見!

♪インペリアルマーチ
ややや!またまた不思議な奴が!
何故森の中にダースベーダー??
なんでもありの不思議の森
えい!やー!
見事ダースベーダーに勝利!さて、まだまだ進むぞ~

♪間奏曲
なんだかちょっと・・・
森の中は少しずつ暗くなり・・・

♪ソルヴェイグの歌
本当に道はこれで合ってるのかな?
なんだか不安!
と、思ったその瞬間・・・
あっ!光が見えた!

♪チャイコフスキー交響曲第5番4楽章
長い不思議の森の旅もようやく終了!
いろんなものに出会い、戦い・・・
ちょっぴり不安な時もあったけど、
楽しい不思議の森でした



いよいよ今日は演奏会本番!
今までの練習の成果を皆さんに聞いていただく
私たちにとっては一番大きな演奏会です。
朝早くから舞台のセッティングで大忙し。
そして、準備が出来たのでリハーサル開始です。
sりは6  sりは3  sりは2

この日突然聞いたのですが、
今回指揮を振ってくださる藤咲先生が、自前のアルペンホルンを持って来られていて、
それをオープニングで吹くことになりました!
sあるぺん3  sあるぺん2

人と比較してみると、こんな感じです。なが~い!
音は・・・ホルンのようでした。
・・・アルペンホルンですから~

そして、リハーサル、昼食が済み、いよいよ本番!
ちょっとどきどきですが
この緊張感がたまらなく好きで・・・
だから舞台から降りれないんです。
さあ、ここからは楽しんでいきましょう!
sサンドペーパー
サンドペーパーは数少ないパパさんたちが大活躍!
帽子がとってもお似合いです❤

s子ども指揮者1  s子ども指揮者2 s赤シャツくん

かわいい子ども指揮者たち。
前回の練習よりぐーんと上手になっていました。
今日のために沢山練習してきてくれました。
楽しんでもらえたかな?

約半年の間、演奏会のためにみんな一生懸命やってきて
本番の2時間はあまりに短かすぎです。
でも、ステージで吹くことは本当に楽しいし、
生の演奏を沢山のお客様、ちいさなお子様にも聞いてもらいたい。
そんな気持ちでがんばりました。
お客様に書いていただいたアンケートの感想はいろいろありましたが
私たちに勇気を与えてくれる内容が多かったように思います。

私の友達は全く音楽が分からず「誘われたからきました!」
という状況でしたが、
なぜがみんなの一生懸命な姿に涙が出たといってくれました。
本当にありがたいです。
何か少しでも感動を与えられたら
音楽家としての使命を果たせた(ちょっと大袈裟ですが・・・)
そんなふうに思います。
今回は沢山の方に聞きに来ていただき、
狭い会場でご不便をおかけしました。
次回は第5回、わたしたちにとっても節目の年です。
すばらしい企画で、楽しい演奏会を予定しております。
s本番全体

ブログ担当 ホルン村田
EDIT  |  23:59  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

第4回定期演奏会 (感想) #3

まぶしく熱いスポットライトを浴びて、音響のよいステージでの初舞台でした
楽器歴1年5ヵ月という超初心者ですが、きら響の暖かいメンバーのお陰で、このような晴れ舞台に立たせていただきました。
オーケストラで演奏したいという思いを持ち続けて、高校のブラスバンド以来○○年ぶり。(楽器を最高音から中低音楽器へ変えて)
またプロ級の方に混じって初心者が演奏させていただけるなんて、きら響以外にはないかもしれません。

客席をみると満席で立ち見状態!すごい!
昨年は、観客として足をはこび、「スノーマン」に大感激!
オケに入るならきら響ときめて、今年はステージ…夢がかなった瞬間を楽しみました
幕開けの曲「王様のレストラン」が、オケデビュー曲となりました!
「テクニックはあとで、感じたままをそのまま音にして!」と指揮者の言われたとおり弾いていたら(指揮者の魔法にかかって?)ぐっと感激が胸にこみあげてきて早くもウルウル状態に
私にとっての超難曲のヘングレとチャイコは、絶対に弾きたいな~と思う箇所は集中して、また、落ちたら入る場所を決めておいて…と、ポイントを決めて臨みました。(私の楽譜は私だけの暗号だらけでした
でも現実は、まだまだノイズ?状態で、迷惑を掛けっぱなしでした。
来年に向かってステップアップして行こうと思います。

練習場所や定演場所の会場押さえ、企画など、世話役の方あって初舞台でした。
ありがとうございました

Vc フタバマーク 
EDIT  |  18:38  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

第4回定期演奏会 (感想) #2

私は、ブランク18年の素人同然で6月30日に入団したばかりの新人団員です。

入ってすぐパートリーダーさんのご主人の転勤に伴う退団があったり、頭ではわかっていても下手クソなので譜面通りに叩けない、求められてる音が出せない自分にイライラしたり…

色んな事があった5ヶ月でした。

こんな私なので本番当日はガチガチに緊張するんだろうなと思いきや…

自分でも驚くほど、演奏会を楽しむ事ができました

失敗は沢山したけど、思い切り演奏できたので悔いはありません。

何回も辞めたいと思っていた私が、今は続けられる限り続けたいと思っています。


最後にきら響の皆さんへ。

演奏も下手クソで、他の事も不器用でどんくさい私なのでこれからも迷惑かけまくりますが、それが私のキャラだと思って許して下さい。

これからもよろしくお願いします!!


perc 石原
EDIT  |  18:37  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

第4回定期演奏会 (感想) #1

きら響に入団して初めてのオーケストラでの舞台は、とっても楽しいものでした
長男を出産(7年前)してから、楽器はずっと畳の肥しになっていたのに…。
まさか広島で子供(二人目3歳)を連れて、練習ができるなんてなんて、恵まれた環境!!
それに仲間にも、とても恵まれました。
お互いが助け合い、前向きに頑張り、励ましあう姿は、とうの昔に忘れた友情を思い起こさせるものがありました。
難しすぎる曲に挑み、更に指揮者を目の前にして、あまりにもの速さについていけず、更に焦って自分でどんどん速くなっていく…
あ~ららら…ドツボに落ちた…

本番中、観客席から曲の合間に楽しそうに踊りだす子、笑う子
音楽は人を幸せにするんだなってつくづく思いました。
そして、そのお手伝いができるなんてすごくしあわせだなって思いました

これからも、子供たちと音楽を楽しみ、オーケストラを楽しみ、仲間と楽しみ、たくさんの楽しみを持ち続けていきたいです

来年ももちろん、音の楽しさをみんなにおすそ分けできたらいいなって思っています。
もっともっと、練習して更に精進していきます!!
来年をお楽しみに!!

Vc の~さん
EDIT  |  18:30  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

演奏会告知

さて、いよいよ明日は演奏会となりました!
演奏会のため、団員一同、一生懸命練習に励んで参りました。
その成果を、お聞きください。
0歳から入場できます!
料金は・・・無料です!
沢山の方のお越しをお待ちしています。

sきら
広島きらきら母交響楽団 
第4回 定期演奏会

日時:2011年11月26日(土)
場所:西区民文化センター大ホール
時間:13:30会場 14:00開演
EDIT  |  23:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

全体練習

【日時】 2011年11月23日(水)9:00~13:00

【場所】出島福祉会館

泣いても笑っても、今日が最後の全体練習
…こんな大切な日だというのに、
私は楽譜を忘れていくという、まさかまさかの大失敗
オムツ、着替え、お昼ご飯、お茶…と、
子供の持ち物ばかり気を取られてしまってました。
幸い、練習場所が自宅から近かったのでちゃちゃっと取りに帰ったのですが、
怖いですね。
当日の朝はキッチリ指差し確認しなくては!

さてさて、今日の練習は…。
s出島6


テンポの確認をメインに、プログラム順に通していきました。
私は、本番を想像してちょっぴり緊張してしまいました。
流れに乗り遅れないようにテンションあげていきましょう!
気になる所は当日までに確認しておくとして、あとは体調を整えて…
気持ちを上向きにしたいです。
当日が最高の一日になりますように…♪

Tp.Fukuma


今日はお休みで、子どもたちが何時もより多め。
前回きつきつの練習場所でしたが、
今日は広い所で練習だったため、
子どもたちは元気一杯!
それぞれ仲良しさんと一緒に、楽しく遊んでました!
s出島1

s出島3

さて、肝心の練習の方は・・・
今日、最後の練習ということで
参加人数も多くなり、打楽器も増え始め
すっかり本番さながらです。
s出島5
残すこと、あと本番を迎えるのみ!
とにかく楽しみたいです

Hr.たろちゃん
EDIT  |  22:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

全体練習

【日時】 2011年11月19日(土)9:00~13:00

【場所】 沼田公民館

sCA390093.jpg

今日は会場に人も楽器もぎっしりでした
打楽器が揃ったそうで…。
トロンボーンの私の前は普段きら響キッズの通り道で、
演奏中構えてなければ、ちょこまか子どもたちが歩いているのですが、
今日はそんなすきまもなく…
sCA390096.jpg

私は合奏参加3回目。
仕上げに向かっていることがしっかり感じられました
一番後ろ席から見える全体の様子は「楽譜を追うことに精一杯→音楽をしてる」感じです。
指揮者の藤咲先生がたくさんたくさん魔法をかけてくださってるなぁ…と感じてます
本当に先生の言葉や表情ひとつで出てくる音もかわっていて。
今回の演奏会のテーマ「不思議の森」そのものです
不思議の森に迷いこんだ先には何が待ってるのかな…。
最後は、きっと幸せな気持ちになって帰ってこれると思います

合奏も同じ。
トロンボーンを吹くことも同じ。
私は楽しくうれしく幸せな気持ちで楽器吹いてます
もちろん、もっと上手く吹ければさらに幸せでしょうが…
あと1週間で、できることは限られてますが、
ここだけは!の自分のなかの頑張りポイントはおさえて本番にのぞみたいと思います。
皆さま、よろしくお願いします

Tb.みやこ
EDIT  |  23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年11月17日(木)9:00~13:00

【場所】 祇園公民館


今日の練習は、28日に参加する「はつらつ大学」で演奏する曲を中心に
練習がありました。
演奏会でもする曲の他、弦楽器だけや管楽器だけのセクションの曲も
合わせることができました。
といっても、演奏会後すぐの本番ということもあって、つぎ合わせるのは本番当日!!
ガーン

私は演奏会は出ないのと、11月は何かと大忙しで
(11月に限ったことではないかもしれませんが…)
久しぶりの練習でした。
Fgもただいま3人で増えたな~って感じはしてましたが、
後ろから見ていると、普通は少ない低弦のパートのなんと充実した人数!!
なかなかこんなオケもないですよね~。
同じ低音パートとしては頼もしい限りです!!

本番まであと少し。ラストスパート!
みなさん、頑張っていきましょう!


Fg いく



030_20111120194019.jpg        024_20111120193129.jpg

とってもかわいい「おにぎり」。おいしそうでした


026_20111120193150.jpg       027_20111120193157.jpg
              定演の演出打ち合わせ中・・・・大詰めです



EDIT  |  17:56  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

全体練習

【日時】 2011年11月10日(木)9:00~13:00

【場所】 祇園公民館

ぐっと秋らしくなりました。
今日も本番に向け、丁寧に練習しました。
それにしても、きら響ずいぶん仲間が増えて、
気が付けばとても厚みのあるサウンドになったなあ…と思います。
なんだかとっても暖かい響き(*^_^*)
それは、特に中・低弦が充実しているからです。
きら響では、ヴィオラ、チェロ、コントラバスという、
オーケストラの中でも中くらいから低い音を受け持つ楽器のメンバーがたくさんいます。
特にヴィオラというパートは、オーケストラでは少ないことが悩みの種だったりすることもあるのですが…
きら響では、そんな悩みとは無縁です~o(^-^)o
オケを支える、縁の下の力持ちがしっかりしているきら響の暖かいサウンドを
11月26日の定期演奏会では、皆さまにお届けします!
ぜひいらしてください。
ちなみに、お客様より向かって、真ん中あたりよりちょっと右側からヴィオラ、
さらに一番右側がチェロ、
その後ろでど~んと演奏している一番大きい楽器がコントラバスになります~
なかなか壮観でございますよ(^_^)v
どうぞお楽しみに(^o^)/

クラリネットりかお
sDSCF4544_20111112013120.jpg


さて。
本日の練習一曲目は、ヘンゼルとグレーテルの序曲。
森で迷子になった兄と妹が、お菓子の家で魔女に食べられそうになるけれど、
知恵と機転で無事に逃げ出す‥‥有名なお話のオペラの序曲なんです。


陽気で働き者のお父さん、よくお手伝いする仲の良い子供たち。
夕方になるとちょっとイライラしちゃうお母さん。
この日はたまたまはしゃぎすぎた罰に
森へいちごを摘みに行かされます‥‥もう暗くなるのに。


仕事から帰ってきたお父さんは、
あわててお母さんと一緒に森へ探しにでかけます。
日はとっぷり暮れて、森で迷子になった二人は、
眠りの精に出会い、
お休み前のお祈りをはじめます。


夜は眠りにつきたいの
14人の天使に囲まれて
二人は私のあたまのそばに
二人は足の傍らに
二人は私の右に
二人は私のひだりに
二人は私を守り
二人は私を起こし
二人は私を導く
天の楽園へと


我が子がこんなけなげなお祈りをして眠りにつくところなんか
見たことありません。いかに大切に育てられた子たちか‥‥
両親の愛が見えるようです。
序曲はこの「夕べの祈り」のメロディーで始まり
いろいろな登場人物や情景や動機がが絡み合い、
うっそうとした森のようですが、
最後にはハッピーエンドが待っていることを教えてくれる、
すばらしい曲になっています。
冒頭の美しいハーモニーを奏でる(予定の)わがパート、
今宵もみな練習しているのでしょうか‥‥がんばりましょうね!


Jan
sDSCF4541.jpg

本番まであと少し!
ラストスパートかってます!

Hr.たろちゃん

EDIT  |  01:22  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

全体練習

【日時】 2011年11月2日(水)9:00~13:00

【場所】 五日市公民館

今日は打楽器が揃っての藤咲先生の合奏でした
本番まで1ヶ月をきり、みんな気合いの入った練習になりました。
SH3J0265.jpg

その気合いに答える?ように子供たちもパワフルに遊び、合奏に負けない音量で泣いていました
思わず藤咲先生も「負けないぞ!」の一言でした

五日市公民館は体育館仕様の床だったので、保護シートを敷いたりと、準備と後片付けをみんなで協力して頑張りました。
子供たちも手伝ってくれていました

本番まで練習回数が少なくなってきましたが、本番ではたくさんの子供たちとママ、パパたちに笑顔を届けられるよう、頑張ろうと思います。
私達ももちろん笑顔で弾きますよ~♪

SH3J0271.jpg SH3J0269.jpg
女の子チームは、おままごとに夢中

Cb くろみみ

EDIT  |  19:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |