2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.21 (Wed)

熊野子育て支援センター

【日時】:12月21日(水)10:30~11:30
【場所】:熊野子育て支援センター

【曲目】
1. アンパンマンのマーチ
2. 亜麻色の髪の乙女
3. ゴリウォーグのケークウォーク人形
4. たき火
5. 雪
6. ハイホー
7. サンタが街にやってくる
8. 上を向いて歩こう
9. ふるさと

今日は未就園児とそのお母さん、お年寄りの三世代交流クリスマス会での演奏でした

いつもと少し違い、途中で皆さんが演奏にあわせて踊ったり歌ったり、途中でサンタさんも登場してくる、とても賑やかな演奏会になりました
個人的にBGMの演奏ははじめてで少し緊張しましたが、皆さんが音楽に合わせて嬉しそうにされているのを見て、こちらも楽しく演奏することができました
CIMG2446[1]

きら響キッズも子どもたちに混じって遊んだり、サンタさんにプレゼントをもらったりして、ご満悦。
素敵なクリスマス会に参加できて良かったね
securedownload[1]
参加者全員で

Vn キャネダ
EDIT  |  17:28  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

総会

【日 時】 2011年12月17日(土) 9:00~13:00
             (総会 10:30~12:00)
【場 所】 沼田公民館 



うっすら雪が積もった寒い朝、この時期恒例の総会が開かれました。

いつもは、楽器や楽譜を持って集まる公民館に、
今日はみんな手ぶらで集まります。
なんだか少し不思議な感じです・・・
001_20111217210708.jpg



1年間の活動を振り返る活動報告、会計報告、
次期の活動計画、委員や係の選出 などが主な内容です。

004_20111217210734.jpg

「年間活動報告」を見ると、
改めて、いろいろな場面でたくさん演奏の機会をいただいたことを、ありがたく感じ、
「会計報告」を見て、
団員の数がどんどん増えて、大きな団体へとなっていっていることに驚きました。

なんとなんと、現在 80人超の団員がいます
その団員全員が、委員や係を担当しているわけですが、
また、今日から新しい係に取り組み、心機一転といったところです。



003_20111217210725.jpg
総会の後は、係で話し合いをしたり、パートで話し合ったりと・・・
新しい期に向けて進み始めました


これからも
広島きらきら母交響楽団をどうぞよろしくお願いいたします



ブログ係 おきの
EDIT  |  20:52  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.15 (Thu)

全体練習

【日時】:12月15日(木)
【場所 】:沼田公民館

沼田公民館にて、合奏練習がありました。
キラ響さんの練習にもだんだん慣れてきて、緊張することなく吹けるようになりました!

カリヨンとサウンドオブミュージックの2曲、短い時間でくだいて指導してもらい、
曲の様子が分かってきました。

ホルンは今日2人と寂しかったけど、2人の赤ちゃんが同時に泣いてた(笑)
4ヶ月と5ヶ月で、オケの中でも一番小さいくらいなのかなあ。

フルートの方々がずっとだっこしてくださいました。

おかげで、二人で何とか乗り切りました!!

キラ響さんは、子連れで練習できるステキな団体だと思います!
走り回ったり、楽器に触ったりと大変な事はたくさんあると思うけど、
今のように、楽しく子連れで参加できるオケであり続けたいと思います。

ミーティングでも話がありましたが、
みなさんで意見を出し合って、納得して、活動を続けていけたらよいですね!

子どもって走り回りますよね・・。
一つの遊びをやっててもすぐ飽きるだろうし・・。
子どもの好きな遊びやゲームを当番で考えるのも、負担になりそうだな・・。
ウチの子はまだ、小さいのでいまいちピンとこないけど・・。
ステージの上だけで遊ぶのは、やっぱり難しいかな。
そんな事を考えてると、保育士さん達はすごいですね!

子どもは色んな事をすると思うので、
オケに参加しているみんなが、嫌な思いをしないよう努力しないといけないと思いました。

私も考えてみます!!
 Hr. eye
EDIT  |  23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.15 (Thu)

庚午リトミッククリスマス会

【日時】:12月15日(木) 10:00~ 
【場所】:西区庚午第3集会所

【曲目】
1. ジングルベル 
2. もろびとこぞりて 
3. きよしこの夜 
4. アンパンマンマーチ

未就園児を対象にしたリトミック教室のクリスマス会での演奏でした
開始時間になると、小さな集会所のお部屋はたくさんの親子連れでいっぱいに
まずは、先生のピアノで“サンタが街にやってくる”を聴いた後、子供たちはいつもの始まりのご挨拶。
そして、私たちが紹介されて、演奏開始です
小さな子どもたちなので、長い時間は集中できないので…と、事前に聞いていたんですが、なになに、しっかり最後までキラキラした笑顔で聴いてくれました
弦5部とフルート2本の編成だったのですが、私たちも楽しく演奏させていただきました
演奏の後は、子供たち、プレゼントをもらったり…いろいろとプログラムがあったようです。
きら響の子供たちも、おすそ分けをいただいてました
ありがとうございました
SH3J0301.jpg
クリスマスの飾りがとてもかわいかったです
手前のカラフルなブーツは折り紙で出来てるんですよ

ブログ係 ウエノ

EDIT  |  17:51  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

キラママ 1周年感謝祭

【演奏対象 】:子育てサークル親子
【日時】:12月13日(火) 10:30~ 
【場所 】:西区民文化センター 大広間

【曲目】
1.アイネ・クライネ・ナハトムジーク(弦)
2.サンタが街にやってくる(弦)
3.小さな世界(フルート&クラリネット)
4.大きな古時計(フルート&クラリネット)
5.赤鼻のトナカイ(フルート&クラリネット)
6.海の見える街(弦)
5.アンパンマンマーチ(弦)
6.さんぽ(全員)

12月に入って、たくさんの依頼演奏をこなしてまいりましたが、本日のお客様は…
お~~~キラキラ輝いております!!
キラママって、本当に皆さんキラキラ輝いていたんですよ。
子供もキラキラ、赤ちゃんもキラキラ、お母さんもキラキラ…
しかもお母さんの人数が60人と言われたので・・・子供たちを合わせると120人はくだらない!!
大広間がぎっしり詰まっておりました。
これはしっかり弾かなくっちゃ、音が後ろまで伝わらないぞと、気合いを込めて弾きました
聴覚的に届かなければ視覚的に届けよう!と、サンタが数人、トナカイが一人、大柄の小人が一人、クリスマスツリーみたいな人が数人、
そして、サンタのまねしたミニーちゃんが一匹!!
みんなにクリスマス気分を味わってもらえたかな~(もちろん音楽でもクリスマス気分を味わってくれたと思います)

アイネクは依頼演奏初の(私は)選曲だったので、超緊張!!
ところが、曲の始めにみんなと顔を合わせてコンミスの合図を待っている瞬間、緊張から快感に!!
みんなの心を一つにする瞬間ってなんか、とってもいいと思いませんか?
これだから、アンサンブルは楽しいのです
アンパンマンマーチとさんぽでは手拍子がいただけました。
これも音楽をしている者の醍醐味ですよね

きらきら輝いている「きらきら母交響楽団」のメンバー12人が、キラキラ輝いている「キラママ」に
少しでも「きらきら」届けることができたらうれしいです

Vc N
EDIT  |  17:24  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.09 (Fri)

吉見園公民館 グリーンコープ子育てサークル「すりんぐ」

【依頼先】:グリーンコープ子育てサークル『すりんぐ』
【演奏対象 】:未就園児のサークル。親子10組程度。
【日時】:12月9日(金) 10時半~11時半
【場所 】:吉見園公民館(佐伯区吉見園13-1)


サンタが街にやってくる 
フルート・クラリネット2重奏
小さな世界 
大きな古時計 
赤鼻のトナカイ 
冬シリーズ(雪・たき火) 
海の見える街
 
フルート2重奏
ひいらぎ飾ろう 
フルート2重奏+ピアノ
マル・マル・モリ・モリ! 
ホール・ニュー・ワールド 


アンパンマンマーチ 

全員
さんぽ 

すりんぐの依頼演奏に行って来ました♪
私にとって初めてのアンサンブルでの依頼でしたので、わくわくドキドキ(*^^*)でした。

弦楽合奏による「サンタが街にやって来た」から始まりました。
最初は何が始まるの?って感じだったすりんぐの子どもたちも、
聞いていくにしたがって、だんだん真剣なまなざしになっていき、
マルマルモリモリではお母さんのお膝元でいっしょに踊ってくれました!
ピチカートばかりの曲「たき火」では、
ホゥ!!という言葉?も、もらえました(^_^)v

全員での合奏「さんぽ」の演奏が終わると、いっぱいの拍手をもらい、
とても嬉しかったです♪ヽ(´▽`)/

すりんぐのお母さん方の感想には
今闘病生活をされているかたもいらっしゃり、
元気をもらいましたと、喜んで頂いたようでよかった!
喜んでいただけたのなら嬉しいです。
もうひとつ、楽器を演奏する時の息づかいが感じられよかったとも・・・
それが生演奏の良さですよね。
こんな人数の少ないグループに本格的な編成でびっくりしました
とおっしゃって頂いたのですが、
やっぱりこのぐらいの人数がいいかなって思います。
なによりも、すりんぐの子どもたちが静かに座って聞いてくれたことに感激でした。
一人一人おみやげも頂きました。ありがとうございますm(__)m

VaのIでした。



ほのぼの雰囲気の中、私たちも楽しく演奏できました♪
最後に全員の方から感想を聴かせていただきました。
うれしい言葉をたくさんいただき、ただ好きで続けてきたことが、聴いてくださった方々に喜んでもらえたのがとってもうれしかったです。
これからも、もっともっと頑張ろう~って思いました。
ありがとうございました。

藤井

EDIT  |  01:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

全体練習

【日時】2011年12月8日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館


産休から戻って参りました(*^_^*)
最近寒くなってきたし、ちょっと外に出るのも億劫になっていて、年明けに復帰しよ
うかなと思ってたんですが、
「さあ、重い腰をあげよう!」
という力強いメッセージに後押しされ久しぶりに参加させていただきました(^O^)

久々に学校に来た時のような懐かしさ&温かさ&知ってる顔に出会えた安心感などなど
いろんな幸せな感情に巡り会えました(*^_^*)
演奏中我が子が泣いていたら、自分の子のように抱っこしてくれたりあやしてくれた
りとみんなで子どもをみてくれて、まだ産まれて4カ月だから戻るの早いかな~と悩
んだのが勿体ないくらい居心地よくて、そうそうきら響ってこんなところだったと改
めて思いました(^^♪

008_20111209204441.jpg


久しぶりの楽器は音はなるもののヘッピリでしたが...(*_*;、みんなで演奏するのは
やっぱり楽しかったです♪
早くも次の練習が楽しみです(^-^)♪ 
     
   
Hr.ヒラヤマ


007.jpg
女の子会議
EDIT  |  20:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

吉島公民館 ぴょんぴょんくらぶ

【日時】2011年12月1日(木) 11:00~11:30

【場所】吉島公民館 研修室2


pyon04[1]



本日、吉島公民館のぴょんぴょんクラブの依頼で演奏して来ました
今回は弦楽器がなんと10名!
それにフルート、クラリネット、トランペットも加わって、かなりの大所帯。
依頼演奏が初めてという弦のメンバーが多く、本番前には一生懸命合わせの練習をして、
なんとか本番にこぎつけました。


クリスマスが近くなったので、みんな赤や緑や白のセーター姿で、
譜面台にクリスマスの飾り付けをしたりと、ちょっと楽しい演出をしてみました。
コントラバスのKさん、サンタ姿が決まってましたね!

pyon01[1]

いよいよ弦楽器による「サンタが街にやって来た」で演奏スタート。
ぴょんぴょんクラブのお子さんたちは未就園児でとっても小さいのに、
みんなママのお膝に座って、じっと静かに聴いてくれました!
まさか私たちのドキドキが伝わって目が離せなかったとか!?なんて…



弦と管が交互に演奏してプログラムは進みます。

管は「もりのくまさん」「小さな世界」「赤鼻のトナカイ」「大きな古時計」「シンコペーティッドクロック」
トランペットが弱音器をはめて音色が変わったこと、みんな気が付いたかなぁ?

弦は「焚き火」「雪」「海の見える街」(魔女の宅急便より)
ピチカートの音は、ちゃんと聞こえたでしょうか?

選曲は楽譜が入手できなかったりで、なかなかリクエストにお答えすることができなくて申し訳なかったのですが、弦によるアンパンマンマーチと、最後に全員で演奏した「となりのトトロ」の「さんぽ」は楽しんでいただけたように思いました!
みんなが楽しそうな笑顔だったので、演奏する私たちもとっても楽しかったです


慣れないために途中の進行でぎこちない所があったり、
団員の子どもが譜面台を倒しそうになるというハプニングがあったりした中、
なんとか演奏が終了した後に、ぴょんぴょんクラブの子どもさんからプレゼントをいただいたのには本当に感激しました!ありがとうございます


久しぶりに依頼演奏に出演したのですが、弾く側と聴く側の距離がすごく近く、
皆さんの反応がすぐに伝わってきて、とってもいいなぁと思いました。
ただ、こちらの緊張も伝わってしまうので、できるだけ楽しく弾くことを心がけ、
聴いて下さっている皆さんと楽しさを共有できたらと思います。
未熟な私たちを温かい目で見て下さる皆さんに感謝!です
これからレパートリーを増やして、もっとパワーアップした姿を見せられるよう頑張りますね。


Va ちせ



昨年も依頼をいただいた、
吉島公民館の未就園児サークル「ぴょんぴょんクラブ」に訪問演奏に行ってきました。
実は、昨年の演奏で、失敗をしてしまい・・・
心の中で、ひそかにリベンジを思って伺ったのでした。

pyon02[1]


1つ1つの楽器に興味深く、食い入るように見つめてくれるお子さんたち。
わずか1メートル、50㎝という近い距離で聞いていただけるので
緊張もあり、楽しさもあり。

まだまだ自分の演奏には課題がありますが
生き生きとした眼差しに、たくさんの元気をいただきました。

お子さんたちに、「楽器っておもしろいな」「音って楽しいな」
そう思っていただけたら嬉しいなぁと思います

素敵な機会をいただき、ありがとうございました


フルート えみー




PC010058[2]s
「ぴょんぴょんくらぶ」のみなさんと、記念撮影




EDIT  |  17:57  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

自由練習

【日時】2011年12月1日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館・ホール

本年度のオーケストラとしての本番もすべて終わり、いくつかのアンサンブルでの依頼演奏を残すのみになりました
今日は合奏練習をする曲もまだ決定していないこともあり、自由練習というフリーな日となりました。

合奏練習はなかったので、会場には美しいアンサンブルが流れるのをBGMに、次回の予定の打ち合わせや係のお仕事に励むメンバー
SH3J0290.jpg
そんな中、なんとおふたりも入団希望の方がいらっしゃいました
おひとりは楽器持参で…ごめんなさい、練習ありませんでした

子供たち、今日はちょっと少なめでしたが、元気いっぱい、新しいお友達も加わりました
securedownload 1
仲良くしようね~

Vn カスタードパン
EDIT  |  10:35  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |