2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.26 (Thu)

全体練習

【日時】2012年1月26日(木) 9:00~13:00

【場所】沼田公民館

今日の練習は、2月のオーケストラ本番に向けての指揮者練習

ですが…その前に…。
2月にお受けした依頼演奏(アンサンブル)の練習に励むメンバー
聞きなじみのある未就園児に絶大な人気を誇るアニメソングが、弦楽五重奏で会場に流れていました
オーケストラ練習の前に、なんだかほっとするメロディー。
昨年の犬が出てくるヒットドラマの歌も…会場にいた子供たち、思わず振り付きで歌ってました
依頼演奏で受けること、間違いなさそうですね

さて。
今月の練習も、気がつくと今日が最後
SH3J0323.jpg
指揮者練習も、2回目なので、ずいぶんまとまってきた感じです。
曲の持っている雰囲気が、どんどん明確に現れて、弾いていてちょっと気持ちよかったり
子供の見張り当番中、皆さんの演奏を聴いていると、とてもすばらしくて私もこの団の一員としてがんばろうと改めて思いました。
SH3J0325.jpg
小さい子供たちは、お絵かき
ちょっとお姉さんたちは、いつものように女子会
相変わらず、楽しく遊ぶ子供たちです

Vn フクシマ
EDIT  |  01:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.21 (Sat)

全体練習

【日時】2012年1月21日(土) 9:00~13:00

【場所】沼田公民館

2月の本番で演奏する3曲を練習しました。
SN3S0160.jpg
皆で合わせる貴重な機会、頑張るぞ~と張り切って楽器を構えたら…
始まりました
息子(1歳4ヶ月)の抱っこして攻撃

朝、バタバタと連れ出してきたのが悪かったのか、お腹がスッキリしていないせいなのか、ず~っとぐずぐずぐずぐず

抱っこして、ちょっと機嫌がよくなったと思ったら、譜面台を倒そうとしたり、いたずらばかり…。

半年前まではおんぶで弾けていたのになぁ。
最近はベビーカーで昼寝もしなくなったし。

息子の成長を感じるものの、以前よりも練習しにくくなってきました。
他の子みたいに、ママ以外の団員さんに抱っこされてもお利口だったら助かるのになぁ。

ビオラの楽譜は全部で12ページくらいあるのですが、今日は1ページ分くらい弾けたかどうかって感じでした。
(うまくいくときは半分くらいは弾けるのですが)

こんなときは、皆の合奏を聴きながら、自分も弾いているつもりの脳内練習。
あとは息子と手をつないで、音楽に合わせて踊ったり。

弾けない日はちょっとがっかり、息子を追いかけるのにもぐったり、なのですが、それでもめげずに通いたくなるのが、きら響の練習。

「男の子は甘えん坊だもんね~。」
なんて言いながら、あたたかく見守ってくださる先輩ママさんたちの存在も嬉しく。

いつも親子でたくさんの刺激を受けています!

私のもとを離れて、早く皆と遊べるようになってほしいなぁ~と願いつつ、私の足に纏わり付いてくるのも今だけかなと思うと、ちょっと愛おしく思えてくるこの頃です。
SN3S0159.jpg
元気いっぱいの子供たち、踊ってる子あり、泣いてる子あり…
SN3S0163.jpg
靴もたくさん

Vaこんぶ 
EDIT  |  10:45  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.19 (Thu)

セクション練習


【日時】 2012年1月19日(木)9:00~13:00

◆弦

【場所】 楽々園公民館

今日はあいにくの雨の日のトレーナーレッスンでしたが、とっても充実した気分で帰って来ました
IMGP3160_640.jpg
まずカリヨンの最初のバイオリンのメロディについて、gioconda(陽気に、おどけて)の指示があるので、そのように弾くようにとのこと。
バイオリンが女性の踊りだとすると、低弦は男性で、エスコートしなくてはならないので、リズムのフレームをしっかり。

中間部(アンダンティーノ)は先生がバロック風の教会音楽のような雰囲気の素敵な音で、メロディーを弾いてくださいました。
ビオラは腕をリラックスした奏法で遠方から聞こえるように弾くとよいそうです。
音のイメージと具体的な奏法がわかると練習もしやすいですね
コントラバスのピチカート一つが要になっていることも実感しました。

次に、サウンドオブミュージックは、メドレーとなっているので、曲がかわった時のテンポを指揮やコンミスを見て瞬時に把握しましょう。
サウンドオブミュージックのテーマについて、メロディーは歌いこんでも、重くなりすぎず、常に流れているように。
ドレミの歌の弦の伴奏は、音のぶつかりを恐れずに、アクセントの効果を出しましょう等々
「目からウロコ」のアドバイスが盛り沢山でした。
一番驚いたのは、先生のアドバイスとガイドでみんなの音がガラリと変わること。
この感覚を忘れずにキープしたいものです

ブルータンゴは時間があまりなく予告のとおりさらっと通しただけでしたが、曲の終わりについて、アンダーソンの場合、曲の途中にパッションはあるものの(4拍目のアクセントとか)チャイコフスキーのようにしつこく念押しして終わるのではなくて、さりげなく消えてなくなるというお話に「なるほど~」とまたウロコを一つ落としてレッスンが終了したのでした

お子さんたちはカリヨンの静かなところで泣き声パートとして参加していましたが(笑)、全体的にはおとなしく遊んでいたように思います。
IMGP3161_640.jpg
女の子チームは、後半は女子会を催していたようです
静かなはずです…(笑)

Va マツバラ
EDIT  |  18:39  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)

全体練習

【日時】2012年1月12日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館


今年、ブログ係になりました。トランペットのシオザワです

普段の練習や色んな演奏会の様子を通して、『きら響のすばらしさ』を1人でも多くの方々にお伝えできたらいいなと思ってます
1年間よろしくお願いします

私は昨年8月に出産し、今日から復帰しました
やっぱいいですねぇ、きら響

2人の子供を連れて練習に通うのは大変かな・・・とか、上の子は久しぶりのきら響だからしばらくは馴染めないかなぁ…と少し不安でしたが、なんのその
そんな心配をしてたのが嘘のようです
子供は子供同士がいいんですね~転んで泣いちゃった場面もありましが思いっきり走り回って楽しく遊んでました
赤ちゃんの方はというと、泣いてる時は他のメンバーの皆さんが抱っこしててくれたり、これなら私も心おきなく演奏を楽しめます一安心


20120113011345.jpg


さてさて、本題です
久しぶりにトランペットを手にしたわけですが・・・音、出ました
なんとか合奏にも参加できました
やっぱりきら響は楽しいな

昨年休団してた分、今年はガッツリ参加して少しでも上達できるように頑張るぞっ


Tp シオザワ
EDIT  |  01:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.05 (Thu)

全体練習

【日時】2012年1月5日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館


まだ年明け早々の練習だからか参加者はとっても少ない合奏でした。
金管4、木管1(!) 弦15くらいでした。
securedownload[1] (2)

でも、私は何気に少人数合奏が好きで、いつもはメロディーに隠れて聞こえてこない音を楽しんでいます
2月のオケでの本番に向けて今3曲を練習しているのですが、そのうちの1曲は3年前に私がきら響に入団して初めての舞台で弾いた曲です。
当時超初心者で入団して「難しいよぉ 指も弓も動かないよぉ」と思いながらも本当に必死で練習したけど、結局あんまり弾けた感のないまま(と言うよりあんまり弾けずに)本番が終わってしまいました。
それが3年経ってみると♪弾ける弾ける♪ 指も弓も動くようになりました。
きら響を続けていて良かった…3年間でちょっとずつ上手くなってたんだ と嬉しくなりました。
残り2曲も決して手の届かないような難しい曲ではないので、私にしては珍しく自信満々で合奏に参加しています。
でもその分音のズレが目立つので音程に要注意です

冬休みだから連れてきた6才の娘には お母さん上手に弾いてたから晩ご飯好きなもの作っていいよ と言われたし、よかったよかった。

2月の本番が楽しみです!

securedownload_20120106024210.jpg
チーム女子は、“船”?
いえいえ“電車”だそうです
相変わらず、なかよしの女子チームです

2nd vn ナカムラ

EDIT  |  02:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |