2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.29 (Wed)

依頼演奏 神崎保育園

【日時】2012年2月29日(水) 

【場所】神崎保育園

【曲目】
  ①となりのトトロから「さんぽ」(ショートバージョン)久石譲  2分 

  ②フルートデュオ~ドレミのうた (リチャード・ロジャース) 2分
  ③フルートデュオとピアノ~ミッキーマウスマーチ (ジミー・ドット) 1分半
  ④ピッコロ・フルート・ピアノ~トルコ行進曲(ベートーベン) 1分半

 弦アンサンブルで
  ⑤うわしいひなまつり 作曲:川村光陽 1分半
  ⑥アンパンマンのマーチ 作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 2分 
  ⑦夢をかなえてドラえもん(ショートバージョン)黒須克彦  2分弱 
 クラリネットトリオで
  「くるみ割り人形」より
   ・小序曲
   ・マーチ
   ・金平糖の踊り
   ・トレーパークの踊り
   ・アラビアの踊り
   ・花のワルツ
 全員で
  マル・マル・モリ・モリ(ショートバージョン)宮下浩司  2分半

神崎保育園の依頼演奏に行ってきました!
久々の依頼演奏参加だったので、緊張しました。
きれいめの衣装でということだったので、きれいにしていったのに、
結局我が子をおんぶしての演奏だったので、とてもきれいなかんじには見えなかったと思います(泣)。
子供向けの曲が多かったので、園児のみなさんも一緒に歌ってくれ、とても盛り上がりました!
子供たちが盛り上がると、こちらも俄然やる気が増しますね。
私の楽器は大きいので目立ち、子供たちの視線をすごく感じました(笑)。
最後には園児のみなさんからステキなペンダントのプレゼントもいただきました。
我が子は出番直前に私が楽器をぶつけてしまい、泣いていたのですが、始まると私の背中でごきげんになり、
最後はちゃっかり園児のみなさんに手を振って愛想をふりまいていたようです。
我が子と一緒にステージにたてるのも、きら響ならではですよね。
楽しい時間を過ごすことができましたー!

Cbおくひら

今日の依頼演奏は、舟入にある神崎保育園に行ってきました♪
子供たちがホールいっぱいに、目をキラキラさせて待っている中、演奏が始まりました。
知っている曲は、手拍子をしてくれたり、クラシックの曲は静かに耳を傾けて聴いてくれる、とってもいい子さん達でした。
私達も、しっかり聴いてくれるので、楽しく演奏をすることができました~(^-^)b

最後に子供たちが作ってくれた、お花の首飾りを団員一人一人に頂きました。
演奏会が終わって帰る時も、教室の中から私達にバイバイと手を振ってくれたり。

本当に子供たち、かわいいです(*^^*)

また機会がありましたら、また参加したいですね~♪

フルート♪ノムアリ



今回の依頼演奏は、以前近所に住んでいたお友達、A君のいる保育園ということで、
個人的に他の団員さんとは違う楽しみも持って、伺いました。

すぐに、A君を見つけ、演奏の合間に時々見ていました。



MCのおしゃべりに反応する、Aくん。

「おぉ、チェロ、知っとるよ」

(ホンマかいな???)

「あぁ!ベートーベンね!!!」

(はいはい!べートーベンですけど、どない???)

なんて、心の中で若干関西風の突っ込みをしながら、(生粋の広島県人です・・・)あっという間に、時間が経ったと思います。

他の園児さんも、本当におりこうさんで、真剣に聴いてくれました。



終了後に、園児さんから御礼のメダルをいただきましたが、なんと、私のプレゼンターはそのAくん!!!

いや~~~、本当にうれしかったです。



夜、そのAくんのお母さんから、メールをいただきました。

保育園に迎えに行くと、本当に楽しかったのか、テラスでその日に演奏した曲を全部歌ってくれたとのこと。



いえいえ、こちらこそ楽しませていただきました。

本当にありがとうございます。



クラリネット にの


EDIT  |  02:17  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

セクション練習

【日時】2012年2月25日(土) 9:00~13:00

【場所】南観音公民館(弦)

会場の南観音公民館は、かわいい雛人形がかざってあって、ひなまつりの様相でしたが、聞こえてくる調べは、さしずめ華麗な?舞踏会っていう感じだったと思います。
IMG_5273.jpg
時々、甘いバナナの香りもしてきて、なんか気持ちよく練習できました。

今日は弦のトレーナーレッスンでした。
曲は、思わず体が動き出してしまう「シャルウィダンス」と「くるみ割り人形」マーチ。
最初は、ぎこちない感じでテンポ感がそろいませんでしたが、だんだんと先生のトークとバイオリンの音につられてくるようになると、身も心も、そして手首もリラックスしてきたのか、きら響らしいみやびな響きが出てくるようになりました。
IMG_5272.jpg
控えめななかにも、時々きらきらっと光るような力強い音が聞こえてくるのがきら響の弦パートなのですよ(^_^)v
最後にトトロ組曲の「さんぽ」を練習しましたが、個人的にはちょっと練習不足でしたので、プルトの先輩からカミナリが落ちてきました。
おー怖い。♭5個でしたね。ソも♭でした(;一_一)しっかりと忘れてました。半音下げればハ長調なのに・・・。
もうすぐ3月ですね。春になって、またたくさんの仲間が増えるといいな~♪

IMG_5271.jpg
足元では、子供達がお絵かきの真っ最中
子供たちも、新しいお友達を待っています

Cb ゆうちゃん
EDIT  |  10:36  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.16 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年2月16日(木) 9:00~13:00

【場所】南観音公民館(弦)

今日は弦楽器のセクション練習でした。
練習内容は 、3月の依頼演奏の曲の合わせ♪
3日のプログラムの「主よ、人の望みの喜びよ」と17日の「アイネ クライネ ナハトムジーク」、「ハンガリー舞曲No.5」をそれぞれ、合わせにくいところを確認しつつ弾いてみました(^^)
IMG_2489.jpg
個人的には、ちょっと忘れてる部分もあり思いだしながらの演奏でした…。
音程も不安定なところがあるので、本番までの課題ですね~(^^;)

IMG_2494.jpg
その後、弦楽アンサンブル編曲の「くるみ割り人形 マーチ」と「シャル・ウィ・ダンス」を初合わせ。
初めてのわりにまとまっていたので弾いていて気持ち良かったです♪
定期演奏会の曲も1曲練習して、本日は終了。
新曲の雰囲気もつかめたし、有意義な練習日でした(^_^)v

IMG_2492.jpg
子供たちは、今日も自由に

2nd さわ
EDIT  |  22:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.12 (Sun)

さくらぴあショーアップステージ 

【日時】2012年2月12日(日) 

【場所】さくらぴあ

【曲目】
   ビゼー:アルルの女第1組曲より 「カリヨン」
   サウンド・オブ・ミュージック
   アンダーソン:ブルータンゴ


ショーアッフ~2

今回、きら響初舞台の感想は…
とにかく楽しいの一言です!!
練習にあまり参加できず、心配もありましたが、管、弦、打、ピのあの一体感に演奏中はわくわくしっぱなしでした(*^_^*)
オーケストラ初めての経験ですが、松本先生の指揮が心地良く、音楽の楽しさを思い出させて頂きました。

個人的にミスタッチに音程にいろいろ頑張らねばいけませんが…(>_<)
またあの感動を味わいたいです(#^.^#)

こんな機会をくれたきら響に感謝です!!

Vn ワダ


1月末に入団して、初めての演奏会。
合奏2回しか出れなかったし、慣れないところで子どもがイヤイヤ言ってないか気にしつつの練習だったので、正直、曲もうろ覚えのままでの参加でした
リハーサルも行けず、申し訳ないやら、不安でいっぱいやらの本番でしたが、パートリーダーはじめ、団員の方々にたくさん助けていただきました。
ありがとうございます

妊娠中に立った舞台が最後かもと思っていたのに、またステージに立って、たくさんの幸せな気持ちでいっぱいでした。
しかも、さくらぴあの大きなステージでたくさんの拍手をいただくことができました

Cb なりみぃ
EDIT  |  15:42  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.09 (Thu)

依頼演奏

【日時】:2月9日(木)10:15~10:45

【場所】:佐伯区役所別館


~本日のプログラム~
①「くるみ割り人形」より『マーチ』 
②『ゴリウォーグのケークウォーク』 
  オーボエ、クラリネット二重奏
③大きな古時計 
④小さな世界 

全員
⑤マルマルモリモリ 
⑥夢をかなえてドラえもん 
⑦アンパンマンのマーチ 
⑧さんぽ 
 

佐伯区役所の一角に新しく完成したスペースでの依頼演奏でした。
この日も寒かったにも関わらず、多くのお母さんや子供たちが聞きにきて下さいました

楽しんでもらえたかなぁ?って思ってます

フルート・クラリネット・ビオラ・チェロにコントラバスの編成でしたが、なかなか新鮮でした。

子供たちにお馴染み
の曲は歌声に手拍子👏でしたが、みんなとても静かに聞いてくれました。

VC いしだ


佐伯区役所内にあるオープンスペース「おやこっこさえき」が、
区役所新館に移転したので、そのオープンイベントに参加してきました。


10時からスタートだったのですが、思った以上にたくさんの方々が足を運んで下さり、
熱心に演奏を聞いてくださいました。

小さな子どもさんや赤ちゃんも、本当におりこうさんに聞いてくれていましたよ。

知っている曲では、手拍子をしてくれたり、一緒に口ずさんでくれたり、
演奏する方も楽しかったです


もっともっと練習を重ねて、自信を持ってアンサンブルできるように、
より楽しく演奏できるように頑張っていきたいなと思います

Obコバ
EDIT  |  23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.09 (Thu)

全体練習

【日時】2012年2月9日(木) 9:00~13:00

【場所】沼田公民館

いよいよさくらぴあの本番が近づいてきました!
そして練習も詰めに入ってきました。

今日の練習は先生のご都合上、3曲を通して、少し注意点をさらうくらいでしたが
あとは、リハーサルで調整です。
先生も毎回ご多忙のところ、練習に来ていただき
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

sCA390241.jpg

カリヨン、とてもいい響きになってきました。
前半、後半の勢いのある感じと
中間部のしっとりした感じのめりはりが、とても心地いいです。

サウンドオブミュージック、先生をしっかり見てついていかなくては・・・
かなり曲がゆれてます。
表現豊かで素敵です。
この曲は今まで何度も吹いてますが
指揮者によって表現の仕方が違っているのでとても楽しいです。

ブルータンゴ、走らないように・・・
そして、行方不明にならないように・・・
これもしっかりついていかなくては!
半分ノリで行きましょう!

もうすぐ本番

がんばります

Hr.たろちゃん
EDIT  |  11:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.02 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年2月2日(木) 9:00~13:00

【場所】佐東公民館(管・ピアノ)

今日は朝から広島も雪が降り積もり・・・
そのせいか?
団員も少なめの練習でした。
さらに!
今日はセクション練習ということも重なり・・・
本当にこじんまりと練習でした。

管とピアノが一緒に練習したのですが
ピアノがステージの上にある関係上
みんなステージの上で練習しました!
さとう1

ステージに上がると、やっぱりお客さんに見てもらいたいなあ

っと思っていたら
かわいい観客が!
さとう2

なんだかやる気になりますね~

今日は2月12日に行われる廿日市、さくらぴあでの演奏会を前に
サウンドオブミュージックを中心に練習しました。
同じ音でも
その曲の背景を想像すると表現を変えていかなくてはいけない・・・
そんなことを何度も繰り返されながらの練習。
理屈は分かるけど・・・楽器で表現できない。
そんなところが難しいのですが
出来た時にかみ合うハーモニーはとても心地がいいのです。
それを目指して今日も練習!
本番まであと少しです!

Hr.たろちゃん


◆弦

【場所】南観音公民館

今シーズン一番の寒波到来という極寒の中、本番間近のメンバーと寒さ知らずのカワイイキッズたちが続々集まります
今日は依頼演奏のアンサンブル練習と、オーケストラ本番前の弦セクション練習です。
SH3J0327.jpg
どことなく演奏の輪ができて…聞き覚えのある曲が聞こえてきましたよ~アンサンブルの練習の始まりです。
大人気アニメ、丸顔のヒーローのテーマソングとか、教会で聞いたことのある、あの曲とか。
ついつい練習の手をとめて、聞いてしまいます。
アンサンブルは、楽器一つ一つの個性的な音が、よりハッキリと聴こえるので、オーケストラとは違うハーモニーが楽しめます。
ですので、個人的には、聴くのは大好きです。
(弾くとなると話は別です。アンサンブルだとアラがバレるので、コワイコワイ

続いては、オーケストラの曲を練習します。SH3J0329.jpg
今日は、弦楽器だけですので、リズム・音程・強弱と、基礎に立ち返ってみっちり練習です。
寒いと中々指が動かなかったり、楽器が冷えて音がへんてこになったり…色々ありますが、本番で素敵な演奏になるよう、最後のひと踏ん張りです!!
そんな中、寒さ知らずのキッズたちは、どこそこで遊んでいます。
譜面台の林を抜け、部屋のすみに寄せた長机の間に隠れ、スペースを見つけては木のカルタを陳列。
子どもたちの個性が垣間見れる、楽しい瞬間です。
演奏中、足元でひょっこりカワイイ笑顔をふりまいたりしてくれます
SH3J0330.jpg
そんな時は弓先があたらぬよう、要注意です。
外の寒さに負けない、熱い練習日となりました!

Vc プクラ
EDIT  |  15:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.01 (Wed)

依頼演奏

【日時】:2月1日(水)10:30~11:00

【場所】:サムエル信愛子どもの園

寒い日が続き、風邪やインフルエンザが流行ってますね。
そんななか、サムエル信愛子どもの園に依頼演奏に行ってきました。


外は寒くても、今日のお客さんである未就園児の子供たちは元気いっぱい。
私たちの演奏にあわせて、踊ったり、手拍子したりして、楽しんでもらえたみたいです。


今回は管楽器の出演メンバーがとても少なく、
初めてフルート、ファゴット、ピアノの編成で演奏しました。
フルート歴25年ですが、はじめての試みです。
sflfg.jpg

なかなか珍しい編成ですが、高音のフルートと低音のファゴットがアンサンブルすると、
とても面白い!
今回はフルートデュオの楽譜を使用しましたが、
実はフルート、ファゴット、ピアノのオリジナル曲も出版されてるんですよ。

きら響でのアンサンブルは
フルートアンサンブルばかりやってきた私にとってはとても、新鮮で楽しいです。

さあ、次はどの楽器とアンサンブルしようかしら・・・。

演奏が終わったあとに、幼稚園職員さん手作りのお菓子をいただきました!!!
そして、美味しいコーヒーも。

ごちそうさまでした(*´∀`*)

Fl ひろみ



2月1日水曜日、毘沙門台にあるサムエル信愛子どもの園に行ってきました。

その日は生憎の雨だったのですが、おもちゃのいっぱいある可愛い部屋に通されて
団員の子供たちが大喜びでした。

とりあえず、一通り練習した後、会場に行ったら、
お母さんと大勢の子供達が待ってました。
すごく静かに聞いていてくれたので、とても嬉しかったです。
s弦

特にマルマルモリモリは団員の子が前で踊って、
会場の子供達も一緒に踊ってすごく盛り上がりました。
sまるもりダンス


最後にお茶やお菓子をいただいて、帰りました。
みんなで踊ってくれたのは、初めてだったのでとても思い出深い依頼演奏になりました。
また、行きたいと思いました。

Vn.Yoshi
EDIT  |  01:26  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |