2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.29 (Thu)

全体練習

【日時】 2012年3月29日(木)  9:00~13:00

【場所】 沼田公民館

今日は指揮者指導でトトロ組曲を練習しました。
120329_1045~0003

春休みに入ってからの練習なので、お子様がたくさん一緒に来ていました。
おもちゃの取り合いがあったり、仲良くお菓子を食べたり。
女子は仲良く静かにお絵かきしたり。
みんながそれぞれに過ごす中、ママ達は先生の熱い指導を受けておりました。
120329_1045~0002

耳慣れたトトロの曲ですが、弾いてみると難しくて険しい表情になりがちです。
本番では笑顔で演奏出来るよう頑張って練習します。

Cb くろみみ


今日はようやく春になった!と思える気持ちのいい一日でした。
室内で練習をしているので、あまり天候は関係ないのですが、お天気がいいだけでも気分的にずいぶん違いますね。

今日は指揮者練習で、先生のご指導を受けました。
もう、この冬の定期演奏会の曲を練習しているのですが、なかなかのいい調子!
かなり完成度の高い練習になりました。
でも、今完成度が高くても…
11月が演奏会なので、その時に最高の演奏ができなくては…
今のこの状態が持続できるか、ちょっと心配ですが、忘れないように、これからの練習をするだけです。

Hr.たろちゃん
EDIT  |  09:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

ツクイ祇園

【日時】2012年3月27日(火) 14:00~14:45

【場所】ツクイ祇園(安佐南区山本)

ツクイデイサービスの依頼演奏に初めて参加させて頂きました
私のチェロの実力では依頼演奏参加はまだ10年早かったのかもしれませんが、今回は是非とも参加させて頂きたい理由が二つありました。
理由その① ツクイデーサービスは私の家と1丁目違いの近距離でした。
よく利用するスーパーの真向いにあり、将来、ご縁があるかもしれないと思ったからです。
理由その② 実際、姑が84歳、両親は88歳、89歳という高齢者です。
身内以外のご高齢の方々が、どのように過ごされているのか、拝見させて頂きたいと思ったからです。
ご高齢の方々は貴重な「人生の分厚い教科書」ですから。

さて、参加メンバーや曲目が決まってからというもの、私の生活時間割は仕事時間を除いて、ほぼ音楽の時間になりました
弾けば弾くほど練習が楽しくなり、自分でも驚いたほどです。
本番前日はヴィオラのメンバー宅に集まり、綿密な音合わせを重ね、本番ぎりぎりまで練習に励むことができました。
掲示板に「弦の衣装は上は綺麗めの明るい感じ、下は濃い色系の服装」とあったので、薄ピンク色のブレザーを着ることにしました。
「人生の大先輩である方々」の前で演奏させて頂くのですから、失礼な服装になってはいけないなと思ったからです。
…でも、ブレザーは演奏しにくかったです

そして、本番です
プログラムは
Ⅰ.クラリネット・オーボエtukui5.png
①春の童謡メドレー 
②ちんどん屋メドレー 
③見上げてごらん夜の星を 
Ⅱ.弦楽アンサンブルtukui3_20120328001406.png
④ユモレスク 
⑤プリンク・プランク・プルンク 
⑥さくら 
⑦五木の子守唄  
Ⅲ.ホルンアンサンブルr0000001d02000002822b201203272345474ad900add4cac6_4.jpg
⑧川の流れのように 
⑨ サザエさん  
Ⅳ.全員で 
⑩ ふるさと  
という内容でした。 
どの演奏も熱演でした 
特に「サザエさん」での扮装、S氏の名司会に笑いが飛び交い、会場は温かい雰囲気に満ち溢れていました。r0000001d02000002822b2012032723463551e3410169ce57_3.jpg

お気に入りの曲の演奏ともなると 手拍子をされたり、お体をスイングなさったりしていらっしゃいました。
最後に全員で「ふるさと」を大合唱。 
いつまでもこうして歌っていたいような気持ち…。
何?この気持ち…。 
最後まで皆様には素敵な笑顔とたくさんの温かい拍手を頂きました。
楽器を担いでホールを出る時まで何度も「ありがとう!」と言って頂きました。 
ガンバレ!と励まして頂いているようで嬉しかったです。 
きら響に入団させて頂き、本当によかったと心から思いました。 
演奏中、デーサービスの皆様と遠く離れた両親とのイメージが重なりました。 
来週は両親に会いに里帰りをします。  
♪~兎追いし、かの山~、小鮒釣りし、かの川♪~夢は今もめぐりて忘れがたきふるさと~

走るチェリストN


今日はお天気にも恵まれ、春がやってきたな、と思う一日でした
そんな中、今日は祇園にあるツクイデイサービスに行ってきました。
聞いてくださる方は、デイサービスに来られたご年配の方々です。
スタッフさんから、歌詞の書いた用紙を配っていただき、音楽と一緒にうたいましょう!
知ってる曲が流れると、みなさん、とっても楽しそうに歌っていらっしゃいました。
体で拍子を取っている方もおられました。
みなさん、それぞれの音楽の楽しみ方ですね。。r0000001d02000002822b20120327234655dd8016fea9d74c.jpg

ひとつ嬉しかったことは…
今日は、始めてきら響ホルン5人がそろい、アンサンブルができたことです。
ホルンも人数が増えたので、これからチャンスがあれば
演奏を引き受けたいと思います。
もちろん、ツクイの皆様のところにもまた伺いますよ。

今日は楽しんでいただけたでしょうか?
プログラムも聞いたことのある曲をセレクトしてみました。
たくさん歌っていただき、演奏も楽しくできました。
ありがとうございました。

Hr.たろちゃん
EDIT  |  09:09  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

全体練習

【日時】 2012年3月24日(土)  8:30~12:30

【場所】 祇園公民館

今日は、全体練習でした

参加人数が少なく、ちょっと寂しい練習になりました
2012.3.24全体練習 (2)

定演の曲♪トトロ♪の符読みを、Sさんの指導に依り丁寧にしていきました。

同じようなメロディだけど微妙にリズムが違っているので、しっかり確認できました。
ゆっくり演奏する時から音符の長さは余韻も含め演奏してください。そうすることでテンポが速くなった時も正確に演奏できます。とのアドバイスをいただきました。
家での練習の時も気を付けます

子供の人数も少なく、託児当番もみんなで見守りましょうということになりました
子供たちは、楽器のそばには近づかないでね!とのお約束も守れたようです

部屋から出て行きそうな子をあわてて止めに行くハプニングもありましたが、なんとか無事に終了しました。
2012.3.24全体練習 (5)

Iさん家の新しい家族も参加で、きら響はまた賑やかになりました

Va I
EDIT  |  23:53  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年3月22日(木) 9:00~13:00

【場所】南観音公民館(弦)

IMG_5355.jpg

今日の弦の練習は、弦メンバー内のアンサンブル発表会でした!
今回の発表会の目的の一つは、一人1パートにして、責任もって!音を出す経験をしてもらうということ。
きら響には、音大出身者から初心者まで、様々な人がいます。
オケの練習だと、私みたいな初心者は特に、上手な人や周りに頼ってしまいがち。
そこで、今回のアンサンブル発表会が企画されたのでした!
ところで、ここで一つ問題発生!!
メンバーと曲を決定したのは、先週の練習。
この日、私は娘の体調不良で、急遽欠席してました。
つ・ま・り、楽譜もらってなーい。
でも、曲が「愛のあいさつ」で、以前、他からもらった楽譜を持っていました。
好きな曲だし、ああ、よかったと思っていた私。
アンサンブルの楽譜って、いろんな人がアレンジしているので、楽譜によって全然違うなんて、超初心者の私には知る由もなく… それを知ったのは、なんと発表会の前々日。
えーーーー
楽譜違うかも!?
でも今さら、今回の楽譜取り寄せることもできない
ま、改めて考えれば、当然なんですよね。
原曲がもともと弦楽4重奏だった訳じゃないんだから。
弦楽用にアレンジする時点で、いろんな楽譜が誕生するってことね…
で、発表会当日、初見(初めて楽譜を見ること)となったのであります。
さあ、楽譜拝見!
ひゃーーーーーーー
シャープが四つ!
二つじゃなくて????
ちょ、調(ちょう)がちがーう!!
チョー、びっくり…(^^!)
こんな感じで、私の初めてのアンサンブルは終わったのでした…
でも、コントラバスさんが入ってくれてたので、とっても助かりました。
また、他のメンバーさんもやさしく、またアンサンブルやろうねって言ってくれました(涙涙)
今回は、7組か8組のアンサンブルが発表したのですが、みんな素敵でしたよー
練習してるなーって感じでした。
バイオリン弾いているお母さんの足に、子供がしがみついていたり、演奏中に下に落とした楽譜を、観客の小さい女の子が拾って渡そうとしてくれたり、ほのぼのした発表会でした。
IMG_5361.jpg

チェロ とも

【本日のプログラム】
Vn&Vc 二重奏 ホフマンNo.171 IMG_5356.jpg
弦楽四重奏 ユモレスク IMG_5357_20120323124941.jpg
弦楽四重奏 金婚式 IMG_5358.jpg
Va四重奏 ダニーボーイ IMG_5360.jpg
弦楽五重奏 主よ人の望みの喜びよ IMG_5362.jpg
弦楽四重奏 カノン IMG_5363.jpg
弦楽五重奏 愛の挨拶 IMG_5364.jpg
EDIT  |  12:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

井口公民館ファミリーコンサート

【日時】2012年3月17日(土) 10:00~11:00

【場所】井口公民館

【曲目】
1)ハンガリー舞曲 (ブラームス) オーケストラ
2)Vn+Va ローレライ (フリードリヒ・ジルヒャー) 
3)Va+Vc 母の教えたまいし歌 (ドヴォルジャーク)  
4)アイネ・クライネ・ナハトムジーク  第一楽章 (モーツァルト) 弦楽合奏  
5)木管五重奏 ディベルティメント 第2楽章 (ハイドン)  
6)Cl+Fg 主よ人の望みの喜びよ (バッハ)  
7)Fl+Ob ガヴォット (ゴセック)
8)Cl+Pf 亜麻色の髪の乙女 (ドビュッシー) 
9)木管五重奏 さんぽ (久石譲) 
10)金管ファンファーレ (松本憲治) 
11)Tpデュオ 天空の城ラピュタより「ハトと少年」 
12)Hn 遠き山に日は落ちて (ドヴォルジャーク)  
13)Tubソロ ゴジラのテーマ(伊服部昭)  
14)金管五重奏 さんぽ (久石譲) 
15)「指揮者コーナー」 ハンガリー舞曲 第5番 (ブラームス)
16)サウンド・オブ・ミュージックより (リチャード・ロジャース ) オーケストラ

井口4
今日は、井口公民館にオーケストラで演奏に行きました。

依頼演奏に行くときは、その日に都合のつくメンバーが集まり、小編成のアンサンブルを組んで演奏することが多いです。
このため、オーケストラで行くのは珍しい…かもしれません。
だから、今回はいつもと違うことがいくつかありました。
まず会場が体育館だったこと。
体育館には、普通、冷暖房がありません…
このため、メンバーはいろいろ工夫しました。
衣装は上が白、下が黒と指定されてましたので、カイロを貼ったり、ズボンやスカートの下にスパッツ(レギンス?)を履いたり、白いストールやカーディガンを羽織ったり。
出番でないメンバーもオーケストラの配置のまま座って待機でしたので、その間は肩やひざに上着を掛けたり。
私は、たまたまユニ●ロのタートルネックフリース(白)を持っていたので、演奏会用白ブラウスの下にそれを着込み、さらに保温性の高い下着を着たうえで、腹巻をして、ズボンの下にも1枚履いてました…寒さに弱い~~
井口1

それから、プログラムもちょっと工夫し、同じ曲を違う編成で演奏しました。
曲は、「となりのトトロ」より「さんぽ」。
これを、木管五重奏と金管五重奏でそれぞれやりました。
楽器が違うと、イメージが変わるなぁと聞いていて思いました。
お客さんにも伝わったと思います。
井口3

もうひとつは、「指揮者体験コーナー」があったこと。
いつもの定期演奏会と違い、会場のお客さんから募集したところ、最初に決まったのは、8歳のお兄ちゃんと3~4歳の妹ちゃん。
元気いっぱい、振ってくれました。
妹ちゃんは退場する時に、にこにことこちらに手を振ってくれて、とてもかわいかったです♪
それから、隣の息子さんに「やってみんさいや~」とつつかれて(?)、立ち上がったお母さん。
(注:広島弁で「やってみなさいよ」の意味)
なんと、以前私たちの定期演奏会に足を運んでいただいたそうで、
「とても楽しそうだったのでやってみようと思った」とのこと。
聞いていて私も嬉しかったです

そしてそして、寒いだろうことをとても心配していた職員の方が、終わった後の控室に熱いコーヒーを持ってきてくださって、メンバー一同、大喜び(笑)。
温まりました!

井口公民館の皆さま、お世話になりました。
お客さんも最後まで楽しんでくださったようでよかったです。

ありがとうございました

個人的に得た教訓をひとつ。
「練習中に間違えたところは、本番でも間違える」
…その逆はあり得ませんね
うううっ、練習しよう…。

Va はまゆう
EDIT  |  17:48  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年3月15日(木) 9:00~13:00

【場所】南観音公民館(弦)

今日の練習は、弦だけのアンサンブル発表会をしようっていう企画の元、いつもはそれぞれにメンバー交渉してグループを作るのですが、今回は一味違ってクジでメンバーを決めてアンサンブルを組むという新しい試みにドキドキでした(笑)
IMG_5304.jpg
いざ決まってみると、みんな上手な方ばかりでどうしようって感じで…
でもすんなり曲も決まり、以前演奏したことがある曲になったのでちょっとだけホッとしています

とはいうものの、やはり譜面を読むのが苦手なので、リズムがイマイチわからないところがあり練習要ですね
本番は4月なので練習期間はあるけれど、なかなか時間が取れず苦戦してまーす
他のメンバーの演奏も聞いて楽しみたいです

IMG_5306.jpg
間近に迫った依頼演奏の、ちょっと大きな編成のアンサンブルも最後の練習を

IMG_5303.jpg
最近、小さな子供たちが少しずつ増えてきました…子供たち、春になるたびに幼稚園へときら響を卒業(?)していって、ちょっと寂しくなるのですが、新しい子供たちが来てくれるとまたいつものにぎやかさが
やっぱり、きら響はこうでなくっちゃ

Vn まゆみ
EDIT  |  21:21  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年3月15日(木) 9:00~13:00

【場所】沼田公民館(管)


今日は17日にあるコンサートの直前ということで、アンサンブル練習と、団内のミニコンサートをしました。

管アンサンブル4

アンサンブルは久しぶりで、いつもより緊張します。
指揮者の先生が17日の為に作曲して下さったファンファーレも練習しましたが、回を重ねるごとに段々良くなっていくのが分かります。
最初はどうなることやらと思いましたが、本番楽しみになってきました!

管アンサンブル2
管アンサンブル1


ミニコンサートは内輪で発表の機会を作り、アンサンブル力アップをするとともに、舞台度胸もつけていく企画です。

管アンサンブル3


フルート、オーボエ、ホルンなどの他にうちの子は鈴やカスタネットなどをもち参加させてもらっていて、とても楽しいひと時になりました。

Tpナカタ
EDIT  |  11:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

ひろしま子育てふれ愛フェスタ

【日時】2012年3月10日(土) 11時30分~と12時30分~の30分間 2回公演

【場所】広島イオン祇園店内ホール

【曲目】
1.アンパンマンマーチ(管弦合同)
2.マルマルモリモリ(合同)
3.春が来た(管デュオ)
4.管楽器紹介
5.ゆりかごの歌(管デュオ)
6.アイネ・クライネ・ナハトムジーク(弦合奏)
7.弦楽器紹介
8.シャルウィダンス(弦合奏)
9.少年時代(フルート、バイオリン、チェロ トリオ)
10.夢をかなえてドラえもん(管弦合同)
11.となりのトトロより さんぽ(管弦合同)

今日はイオンホールでの演奏でした。
ちょくちょく足を運ぶイオンでしたが、こんなところにホールがあるなんて!と改めてびっくりです
tn.jpg
入り口から中に入ると、ハンドメイドのお店などのブースが点在する広めのホール、目の前の椅子に座ってくださっている方だけでなく、ブースのスタッフさんも手を止めて演奏を聴いてくださっていました。
tn2.jpg
何度アンサンブルに参加させていただいても本番になるとあがってしまい、練習では弾けたところが、ボロボロと落ちてしまい、落ちたことに慌てて、更に次も落ちる…
毛の生えた心臓が欲しいと思う、今日この頃デス

Vn Y
EDIT  |  18:53  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

全体練習

【日時】2012年3月8日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館

今日は、常任指揮者による全体合奏でした
井口公民館ファミリーコンサートに向けての練習です。
いつも思うのですが、先生の指揮は、大変魅力的です
弾くときのポイントも分かりやすく、先生のお話や雰囲気に飲み込まれて、今日もいい感じでした。
楽しいです。
IMG_5292.jpg

それから、金管木管のアンサンブル。
IMG_5281.jpg   IMG_5288.jpg
↑木管チーム               ↑金管チーム
これは、私のもうひとつの楽しみ。
他の方々の演奏を聞けて嬉しいっ
音楽好きだなぁ…

私にも、アンサンブルできるかな。出来るようになりたいな。
今日も夢は膨らみます

IMG_5283.jpg
お気に入りのカードを並べて、男子会が行われてました
男の子たちも、女子チームに負けず、仲良しです

Va.平賀

EDIT  |  11:22  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

双葉保育所

【日時】2012年3月4日(日) 

【場所】双葉保育所(島根県鹿足郡吉賀町蔵木)

【曲目】
   1.ピタゴラスイッチオープニングテーマ
   2.ねこふんじゃった
   3.ジ・エンターティナー
   4.動物の謝肉祭より「白鳥」
   5.カルメンより「ハバネラ」
   6.皇帝 第2楽章より
   7.おもちゃの兵隊の行進
   8.とおりゃんせ(わらべうた)
   9.春よ来い
  10.さんぽ 
アンコール.ふるさと
IMG_1867a (1)

このたびの依頼は、きら響初の県外、島根県の吉賀町にある双葉保育園からでした。
みなさんに温かく迎えていただき、演奏後には園児の子どもたちから歌のプレゼントまで!
子供たちの歌声は、胸にグッときます
歌、音楽の癒やしパワーはすごいですね。
私もいつか、誰かの胸にグッとくるような演奏ができたらいいな。
メンバーのみんなとたっくさんおしゃべりもして、とても楽しい演奏旅行になりました
ありがとうございました。

Obコバ


ドールハウスのようなかわいい保育所でのアットホームなコンサートで、雨にもかかわらず沢山の園児のみなさんと保護者の方、先生方が集まり、一生懸命演奏に耳を傾けている姿が嬉しく、演奏にも力が入りました。
演奏後にサプライズがありました!!!
園児のみなさんから「うれしいひなまつり」と「思い出のアルバム」の歌のプレゼントが!
一緒に歌って、今度は私たちが参加させてもらう番になりました。
更に、子供たちが代かきから田植え、稲刈りまで頑張ったお米「キヌヒカリ」を一人一人に一袋ずついただきました。
これにはみんなビックリ感動しました!!

今回はフルート2本とオーボエ、クラリネット、ビオラというちょっと変わったアンサンブルとなり、響きもいつもと違って試行錯誤したのが楽しかったのですが、次回はオーケストラの響きもぜひお届けしたいな~と思いました。

ビオラ 松原


高速バスに揺られて1時間半、着いたところは島根県吉賀町。
町内には吹奏楽部もなく、大人も子どもも生の音楽を聴く機会がありません、
そうご連絡をいただき、実現した保育所への訪問演奏でした。

保育所のホールにござを敷き、子どもたちがかぶりつきの席で
目をキラキラさせながら演奏を聴いてくれました。

テレビでおなじみのピタゴラスイッチのテーマやトトロの「さんぽ」など
子どもたちのよく知っている曲ばかりではありませんでしたが
40分ほどの演奏、じっくりと聴いていただけたかと思います。

先生、保護者の皆さん、お子さんたち、みなさんがとても温かく、
最後に先生から「保育所のホールが別世界でした!」とありがたいお言葉まで!
お子さんたちが「お礼に」と歌ってくれた歌では
ついつい、涙腺が緩みました^^;

自分の演奏にはまだまだ課題もいっぱいですが
またの機会をつくって、ぜひ伺いたいです。

ありがとうございました。

フルート:えみー


島根県鹿足郡吉賀町、双葉保育園からの依頼。
今回の依頼がなければ、なかなか訪れる機会がなかった場所だろうと思います。
おかげで、また素敵な、出会いがありました(*^o^*)

私達の演奏を、楽しかったと大変喜んでくださいましたが、私達の方こそ、皆さんの温かい雰囲気の中で、とてもリラックスして、楽しく演奏できました。最後の双葉保育園の園児さんの歌、心がこもっていて本当に上手でした。
素晴らしかったですよ~。

双葉保育園の皆さん、楽しい一時、ありがとうございました(^o^)/

クラリネット りかお♪


今回は、初めての県外からの依頼演奏に行ってきました♪
遠方だった為か、メンバーは少なめではありましたが、各々の演奏する量も今までになくたくさんの曲をやり、練習は大変でしたが楽しかったです
衣装も気合いを入れて、きれいめな物でしたので、園の方が「そこだけ別世界みたいでした~。」とおっしゃっていました。
アンコールまで頂き、「ふるさと」を演奏し、皆様にも歌って頂きました。

園児さん達からは、お返しに歌のプレゼントを二曲も頂きました~(^-^)/
とっても可愛くて、癒されました!

とてもアットホームな雰囲気で、演奏もやりやすく、私も幸せな時間が過ごせて、今回参加して良かったです

フルート♪ノムアリ
EDIT  |  21:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

祇園公民館まつり

【日時】2012年3月3日(土) 

【場所】祇園公民館・ホール

【曲目】
   フルート3重奏 -過ぎゆく時に-
   ホルン4重奏 G線上のアリア
   弦楽合奏 主よ人の望みの喜びよ 

本日祇園公民館まつりで演奏しました
はじめはフルート…とても優しい音色で袖で聞いていた私はうっとりしてしまいました
DSC_6256.jpg

次はホルン…こちらは深~い音色、またまた素敵
きら響らしくお子さんも一緒に舞台にあがり、とてもアットホームな雰囲気でした
DSC_0002.jpg

そしていよいよドッキドキの弦…わたしは15年ぶりに人前で演奏するとあって、テンション上がりまくりでコントラバスさんが舞台に上がる前からチューニングをはじめてしまい…みなさんに暴走を止めていただきました
今回全員で合わせるのはぶっつけ本番だったにも関わらず演奏はとてもうまくいったのではないかと思います
なにより皆さんと一緒にひとつの音楽を作り上げていく楽しさを味わえたのがよかったです
DSC_0003.jpg

みなさんありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします

Vn たにぴ~
EDIT  |  10:56  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年3月1日(木) 9:30~12:30

【場所】佐東公民館(管・打・ピ)


今日はセクション練習です。

早いもので今日から3月 もう年度末です。
いろいろ行事も多い月・・
と言う事もあってか きら響には今月、依頼演奏を沢山いただいています。

セクション練習も主に それぞれ依頼演奏のアンサンブル練習となりました。
木管のアンサンブル 金管のアンサンブル ピアノとの合わせなど
いろんな曲が流れていました♪

2012.3.1 管打ピ

私は本番があさっての土曜日!! 
本番前の最後の合わせ練習です。
Sさんに指導していただき 大分まとまって来たのではと思います♪

フルート三重奏で出るのですが 
その中の一人は普段はコンバスの団員さん! 
フルートは個人レッスンされていて今回はフルートでご一緒します。

他にも、普段の楽器以外に フルートを吹かれる団員さんがたくさんいらっしゃるので、
機会があったらご一緒できたらいいな♪と思います。

私はフルートしか出来ませんが・・みなさんスゴイですね・・

さぁて あとは 本番で落ち着いて演奏出来るよう
遠くに音を届けようって気持ちで吹けるよう
もっと練習しなくちゃ!!

と思う私です。


フルート chiemi♪
EDIT  |  23:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年3月1日(木) 9:30~12:30

【場所】南観音公民館(弦)


今日の弦セクションは待ちに待ったトレーナーレッスン日
なぜかというと…
そうです。そうなんです
低弦の先生が新しく、来てくださる初めてのレッスン日なのです。
ドキドキ、わくわくしながら、先生が登場するのを待ちます…。
そして、扉が開き、我がトレーナー、先生の後からイケメン男性がチェロケースを抱えて登場~
かっこいい~この日をどんなに待っていたか。
新しく、低弦のトレーナーとして、これからご教授いただくのは、地元プロオケのチェロ奏者です。
しか~し
この日に限って、いつも一緒に遊んでくれる娘のお友達が誰もおらず…私が相手に…
いつもはのびのびとチェロを弾いている私ですが、今日はのびのびと娘と遊んでいました
まずは、全員で”Shall We Dance”を合奏。
それを見学する低弦トレーナー先生と私…
なんだか、同じ空気を吸うだけで、とても幸せな気分に…(Back musicは”Shall We Dance?”)

そして、高弦(ヴァイオリン&ビオラ)低弦(チェロ&コントラバス)に分かれてのレッスンです
SH3J0341.jpg ←高弦の風景

どんなレッスンなんだろうとドキドキ(興奮)しながら、別室に移動。
ここで、娘と禁断の契約を結びました…そうです
お母さんにチェロを弾かせてくれる代わりに、帰りにアイスクリームを買うと
(こんな契約は後にも先にも初めてです
そうしたら、なんと、まあ、いい子にとなりの椅子に座って遊んでいるではないですか!!
恐るべしアイスクリームの力…
途中お母さんの座る椅子の後ろに座って、私の髪をいじいじ…(そして、私はぼさぼさ…先生ごめんなさい)
SH3J0339.jpg ←低弦の風景 

まずは、”Shall We Dance”を細かく練習。
チェロとコントラバスが、この曲をリードするように(男性的なイメージですね)リズム、音程、強弱そして、ボーイングを確認しながら練習しました。
みるみる、音が一つにまとまっていきます。
あ~低弦って、素敵…
先生も、一人ひとりを気にしていただき、ボーイングなど、やさしく書き込んでくださる姿も…(私もしてほしかった…
それから、定期演奏会の曲「となりのトトロ オーケストラストーリーズ」をさらいます。
この曲も、細かく確認しながら進んでいきます。
これから、どんどん定期演奏会の曲が決まっていきます。
どんな曲になるのか、本当に楽しみです。
あっという間に、時間は流れ、レッスン終了。
「わからないところ等あれば、どんどん聞きに来てくださいね」
(はいはい、シャイな私ですが、どんどん聞きに行かせていただきす)

これから、きら響弦セクションメンバーは、先生方にいろんなことを教わりながら、どんどん技術を高め、何よりも音楽を楽しんでいきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします

帰りには、美味しいアイスクリームを求めて、娘と一緒にウキウキで車に乗り込んだのでした。
ちゃんちゃん

Vc のむ
EDIT  |  18:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |