2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.28 (Sat)

セクション練習

【日時】2012年4月28日(土) 9:00~13:00

【場所】南観音公民館

今日は弦セクションだけのトレーナーレッスンでした
練習はまず、先生からの貴重なお話からスタートしました。
練習、合奏に対する心構え。指導する側は交通整理(音程やリズム)になりがちだけど、指導される側は目的地(曲のイメージ、方向性)を示してもらうほうが、楽しく、安心して、演奏できる…などということを、車の運転にたとえてお話しされました。
なるほど、だから先生のレッスンはいつも引き込まれるんだな~、と納得でした

合奏は、トトロをさらりと通しました。
テンポ、曲のイメージなど、他のパートが何を弾いているか少しわかってきました。

合奏後は、アンサンブル発表の続きで1組演奏されました。
子供たちも一生懸命聴いていましたよ(*^o^*)
お疲れ様でした。

個人的には、子供の卒園、入学などなどできら響の練習参加が約3か月ぶりでした!
久しぶりにみなさんと演奏できて、楽しかったです^^

Va 西田

【弦アンサンブル発表会 本日のプログラム】

弦楽五重奏「いのちの名前」
(ごめんなさい、写真ありません…)
EDIT  |  14:44  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

全体練習

【日時】2012年4月26日(木) 9:00~13:00

【場所】沼田公民館


今日は朝から雨の中、子供を幼稚園に送り出しバタバタと練習に参加したのですが、
この日の最初の曲は花のワルツ。

朝の慌ただしかった状況からいきなり優雅な世界にタイムスリップをして肩の力が抜け、
とても気分良く練習をする事が出来ました。


IMG_5569.jpg


2曲目は運命。
正反対の曲に、急に現実に戻った気分でした(苦笑)。

眉間にシワを寄せて練習会場を後にしました。

これ程タイプの違う曲を演奏する事は余り無いので、貴重な練習日になったと思います。


フルート 友蔵。



EDIT  |  10:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

全体練習

【日時】2012年4月21日(土) 9:00~13:00

【場所】沼田公民館


今日は先生指揮の合奏でした。

「運命」と「花のワルツ」

月1回の土曜日練習にしか来れない私は、入団してから参加できた合奏は今日で2回目です。

(先月は前日に飲みすぎ二日酔いのため欠席)

そんな感じでパート決めも出来てなかったので、初見でした。
スイマセン。


最初はわりと壊滅的でしたが(笑)、
徐々に「運命」「花のワルツ」っぽくなってました


練習にあまり来れない分、家で練習して皆さんにご迷惑をかけないようにしておこうと思います

そして来月の土曜練習に来れるよう、前日には飲まないように気を付けようと思ったのでした


Ob E田

EDIT  |  18:20  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.19 (Thu)

全体練習

【日時】2012年4月19日(木) 9:00~13:00

【場所】佐東公民館



今日は出産による休団から復帰して初めての練習参加でした。

何ヶ月ぶりかの練習でちょっとドキドキしました。

まだ生後2ヶ月にならない赤ん坊を連れての練習で、半分くらいは授乳に費やし、あまり楽器は吹けませんでしたが、久しぶりのオーケストラでの演奏はとても楽しかったです。


2012 4月19日


でも自分の楽器の調子はまだまだで、要リハビリです。

一つ勉強になったのは、スリング抱っこで楽器を吹くのは、胸とお腹が圧迫されて息が吸いにくい、ということでした。


Tpイシオカ(ヨメ)
EDIT  |  12:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年4月12日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館(管)


今日はフルート5人、ホルン4人の参加でした。

2012.4.12 管打ピ

この変な編成で花のワルツ合奏!これだけでも曲になってた!?

何となく曲がつかめたような気がします

みんなで合わせるのが楽しみですね!

ホルン 坂谷


◆弦

【場所】南観音公民館

IMG_2808.jpg

今日は、弦のセクション練習で、花のワルツ、トトロ後半、運命をちょこっと合わせた後、弦楽アンサンブルの発表会で、バイオリン初心者の私が、おなじみのバッハのメヌエットをすることになりました。
しかも1st(汗) 
演奏の最中は、すごく緊張して、手だけでなく、弓までも!?冷や汗で、音も上ずりっぱなしでした…^^;
でも、他のバイオリンの方々が本当によく合わせて下さり、なんとか止まらずにに終わらせていただきました。
ドキドキもしましたが、またアンサンブルしたいです
                   
Vn&Pf たぬきっこ

【弦アンサンブル発表会 本日のプログラム】

バイオリン四重奏「バッハのメヌエットト長調」IMG_2809.jpg

ヴィオラ四重奏「ダニーボーイ」IMG_2815.jpg

弦楽五重奏「川の流れのように」IMG_2817.jpg
 
EDIT  |  15:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年4月5日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館(管・ピアノ)


今日はセクション練習です。

個人練習、パート練習、アンサンブル・・・様々です。
そんな中で春休み中の子供たちは元気に走り回っていました。

2012.4.5 管打ピ①


入団して今日で4回目の練習でしたが、
今まで人の多い所へ行くことがなく、あまり私のそばを離れない息子が
初めて自分から他の子供たちに向かってよたよた歩いて行ってて
親バカですが少し感動してしまいました。

まだ1歳ですが、みんなと一緒に遊べるようになるのが楽しみです。

他の子に粗相をしないかヒヤヒヤしながらの練習ですが
小さな子供連れでも楽しめる場所があるのは本当素敵ですね♪


2012.4.5 管打ピ ②

さて、ホルンパートは4人集まり、金管トレーナーでもあるSさんの熱い指導のもと
”みんなで楽しく教則本”
その通り、1人で吹いててもきつくて大変なコプラッシュのエチュードも
みんなで吹くと楽しかったです。

課題も頂いたし、頑張らねば・・・。
これからここで親子一緒に頑張っていきたいと思いました(*^_^*)


Hr.Kumi


◆弦

【場所】南観音公民館

今日は弦のセクション練習、高弦と低弦に部屋が分かれていたので、ちょっと広々とした感じでした
120405_115204.jpg

トトロの後半を初めて合わせて行きました。
とても馴染みのある曲なので、イメージはつかみやすいです
が…なかなか頭で思うように手は動いてくれず…
ハ長調の単純な音のところは良かったけど、#が5つも付くと、一気にテンションが下がってしまった私でした
超初心者の私には、ハードルが高いけど、頑張ってついていきたいなあと思います


そして…
ついに恐怖のアンサンブル発表となりました

アンサンブル発表会をする…と最初に聞いた時は、
「まだ初心者だから勘弁してもらおう」
と思っていたのに~

でも、いっしょに組んでくださったみなさんが初心者の私でも弾ける曲を選んでくださったおかげで、何とか弾くことが出来ました

ちょうどアンサンブル発表の音あわせを始める頃から、娘が愚図り出して大変でしたが…

ということで、今回の発表は、うちの娘とCbのFさんの娘さんの泣きの二重奏という伴奏つき。
私のきら響初舞台は、てんやわんやで終わってしまったのでした

だけど、仲間と音を合わせるのは、楽しいんだな~というステキな発見をさせていただくことができたアンサンブルでもありました

Vc あーちゃん

【弦アンサンブル発表会 本日のプログラム】

弦楽五重奏 エーデルワイス 120405_115223 (1)
EDIT  |  22:07  |  セクション練習  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

広島市男女共同参画推進センター

【日時】2012年4月4日(水) 11:00~

【場所】広島市男女共同参画推進センター(中区大手町)


オープニング記念イベントということで、とってもきれいな建物のロビーでの演奏でした♪

IMG_0712.jpg


アットホームな雰囲気の中、私たちもリラックスして演奏することができました。

最後には、大きな拍手とアンコールまでいただきました。

 IMG_0716.jpg       IMG_0717.jpg

  
ただ好きで続けてきた音楽で、みなさまに喜んでいただけるのがとってもうれしいです。

これからもたくさん演奏機会をいただけるよう、もっと練習がんばろうと思いました。

素敵な時間をありがとうございました。



クラリネット ふじい

EDIT  |  08:46  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |