2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.29 (Fri)

デイサービス みどりの家

【日時】 2012年6月29日(金) 14:00~14:30

【場所】 デイサービス みどりの家 (佐伯区五日市中央)

【曲目】
  「たなばたさま、海」
  「夏の思い出」
  「とおりゃんせ」
  「青い山脈」
  「星に願いを」
  「荒城の月」
  「モルダウ」
  「おぼろ月夜」
  「ふるさと」(アンコール?)


フルート、クラリネット、バイオリン、ヴィオラ、コントラバス、ピアノという、普段あまりない編成でお伺いしました!
いつもはホルンを吹いているSさんがピアノを弾いて、そのご主人がフルートを吹いてという、これもまたあまりないメンバーで初めて合わせました
120629_1413~03

ご主人がこちらのデイサービスの皆さんとは顔見知りだったこともあり、彼の司会で14時演奏スタート。

メンバーが代わる代わる演奏し、途中で簡単な楽器紹介をはさんで、なんだかあっという間に終了という感じでした。
デイサービスということで、雰囲気が穏やかだったおかげか、団員の赤ちゃんが2人いたのですが、とてもいい子でいてくれました♪

一緒に歌っていただく曲がいくつかありましたが、歌詞カードを準備してくださっていたおかげで、皆さん気持ちよく歌っていらっしゃったので、演奏する私たちも気分良く弾かせて頂きました!
いつもの幼稚園や育児サークルの元気な子どもたちの前でするのとは全く違う、温かい空気の中での演奏も、とても良いものでした。
デイサービスの皆様、素敵な機会をありがとうございました♪

byヴィオラ ちせ


初めての依頼演奏参加でした
ピアノ、フルート、クラリネット、バイオリン、ビオラ、コントラバスと珍しい編成でしたが、素敵な選曲とパートの割り振りできれいな曲に仕上がりました♪
個人的には、少人数の編成で自分の技術の拙さが浮き彫りになり、ちょっぴりへこんでしまったわけですが、利用者さんたちのあたたかい眼差しに支えられ楽しく演奏できました

それから、今回子ども連れでの本番も初めてでした
どうなるだろうと演奏以上に心配でしたが、降り番のメンバーの方がみていてくれたり、みどりの職員さんや利用者さんにかわいがってもらって、よい子で過ごすことができました。
親子共々よい思い出となり、思いきってエントリーしてみて本当によかったです

みなさま、本当にありがとうございました!

コントラバス なりみぃ
EDIT  |  16:26  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年6月28日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター・会議室1・2(弦)

今日はセクション練習でした。
11月にある定期演奏会でとなりのトトロオーケストラストーリーズを演奏するのですが、とってもとっても楽しみなんです

二歳の息子に定演で聴いてもらえるようにトトロのDVDを見せたら、最初から最後まで食い入るように見ていました
家で練習すれば『トトロ!トトロ!ねこバス!』と一緒に歌ってくれてとっても嬉しいです

しかし…
とても難曲
久石さん…転調が…
#(シャープ)5個って…
♭(フラット)5個って…
私はバイオリンを弾かせてもらってるんですが、弦を押さえる左手が肩から筋肉痛なんです
学生時代がむしゃらに練習してもこんなにならなかったのに、今は一時間弾いただけで汗だくの疲労感でいっぱいです

チャイコフスキーのバレエ組曲の葦笛を初めて合わせたのですが、個人的に葦笛は管楽器がメロディーを吹いてくれてるので、気が楽なんです
なんて言ってたら駄目なんですが、とても弾きやすい曲の一つです

その後鍛冶屋のポルカの合わせ
ボロボロに終わってしまいました
とっても楽しい曲なんです
しかしこれでは鍛冶屋さんが気持ちよくハンマー下ろせないですすみません

そして最後に。
来月、アンサンブル発表会で弦セクションはビバルディの協奏曲を演奏するのですが、今日初めて合わせました
いつの頃か習ったのですが、所々音が違う…
違うって思えるのは覚えてた証拠!と前向きに頑張ります

後5ヶ月後には本番
ファーストの皆さん人数少ないですが、頑張りましょうよろしくお願いします

今日も子供達は楽しそうに遊んでてくれました
SH3J0423.jpg
仲良くお弁当食べてくれたり、追いかけっこしたり
音楽と子供の笑い声泣き声、これが合わさってきら響の音楽なんだなぁと思うこの頃です

バイオリン ワダ


EDIT  |  10:11  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

オーケストラ発表会

【日時】 2012年6月24日(日) 11:00開演 (12:00終演)

【場所】 祇園公民館・ホール

【曲目】
  1 ベートーヴェン:交響曲第5番 「運命」 第1楽章
  2 指揮者体験 J.シュトラウスⅡ世:トリッチ・トラッチ・ポルカ
  3 チャイコフスキー:バレエ組曲「くるみ割り人形」より『花のワルツ』 
 
オーケストラ発表会 (3)

オーケストラ発表会が祇園公民館で行われました
今ひとつな天気にも関わらず、お客さんが50人ぐらいはいらっしゃったのではないでしょうか。
予想以上の多さでびっくりしました

本番は、団員の司会と指揮者・松本先生の楽曲解説で進行していきます。
松本先生はとってもお話が上手で、曲の中にどんなモチーフが出てくるかを楽しく教えてくださいました。
肝心の演奏の方ですが、私は運命はほどよい緊張の中弾けました。
相変わらず早弾きは苦手で、弾けてないところもたくさんありましたが…。
トリッチ・トラッチ・ポルカは運動会でおなじみの曲で息つく間もないですが、楽しく弾けました。
子ども指揮者はとてもかわいらしかったです!
オーケストラ発表会 (27)

花のワルツは、普段裏方のビオラにも主旋律があるので、弾いていて面白いです。
でも、音色やビブラートなど私にはまだまだ課題があるので、定期演奏会に向けてこれからも練習が必要だと思いました。

私にとっては5年ぶりの本番でしたが、全体的に楽しんで弾けました。
観客の方がいても、いつもの練習と同じく子どもの声が聞こえていたのがきら響らしいんでしょうね♪

ビオラ どみ
EDIT  |  13:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

オーケストラ発表会 (感想)

私にとってきら響に入って初めての演奏会

並べたイスはほとんど埋まり、とっても緊張
でもザワザワと聞こえてくる子供たちの声が
いつも通りでいいんだよと言ってくれてるようでした。

うまく吹けなかったところはたくさんあったけど
やっぱりみんなで1つの音楽を作っていくっていうのは楽しいです

私事ですが、今日は旦那と息子、姉一家が見にきてくれていました。
姉は1歳の子供が大人しくしているか不安がっていましたが
楽しそうに踊りながら聴いてくれたようで
こういう小さな子供連れでも楽しめる演奏会があることにとても喜んでくれました。
また、6歳の甥は指揮者体験をするんだと意気込んでましたが
今日になってやっぱりやめると・・・
「僕、拍手される人より拍手する人になりたいの」
名言か迷言か分かりませんが深い一言(^_^;

指揮者体験も大いに盛り上がっていく中、
我がホルンパートで事件が起こりました!
団員の子供が大泣きしちゃってママじゃないとどうもダメ。

オーケストラ発表会 (15)

花のワルツを目前に1人抜けてしまったのです。
空いたパートをどうするか!?てんやわんやして急遽パート変え。
ここではそういうことが起こってしまうのです。

だからこそみんなで助け合い、なんとか解決して
その時にできる最高の演奏をするのがきら響なんですね☆彡

こんな素敵な団体、もっといろんな人に知ってもらいたいし
これからも聴きに来てくれる人に喜んでもらえる演奏をしていきたいなと思いました(*^▽^*)♥

ホルン Kumi



昨年、次男くん出産の為しばらく休団していた私は、復帰後初めてのステージに立ちました

久しぶりの本番だったためかソワソワと落ち着かない週末を過ごし・・・
当日の朝も出かける準備をしながら緊張感はより一層高まってきました

昨年のオーケストラ発表会には1人で出かけましたが、今回は家族が応援に来てくれて
3歳の長男くんは子ども指揮者を体験

オーケストラ発表会 (15)


ちょうど観に来てくれてた仲良しなお友達と2人で一緒に指揮をしてくれました

私はトランペットなので一番後ろの席なのですが、長男くんの指揮の間、ず~っと見つめ合ってた私たち
母のキラキラした瞬間を感じてくれたかしら?
とっても素敵な思い出になりました

そして、実はまだ0歳の次男くん、お兄ちゃんに負けないくらいノリノリだったらしいです

オーケストラ発表会 (16)

オーケストラで演奏できる楽しさ、そして、改めて家族を大好きだと感じた1日なのでした

トランペット しおちゃん


入団前、きらきら母交響楽団の定期演奏会は2回聴きに行ってました。
そんな私が、今年から皆さんと一緒に舞台に乗っているのを、不思議な感覚でチェロを弾いていました。

子ども指揮者体験コーナー、定演では楽しく見ていました。
なので、チェロ仲間には『将来のマエストロの為に指揮通りに弾いてあげてください』って伝えていました。
実際弾いてみると、色々なタイプの振り方があって、楽しかったです!
体験コーナーの最後に、指揮者の方から『さぁ大きく手を振りましょう…って、伝えたら左手を演奏者に向けて振っていましたよ!可愛いねぇ』って、チェロの3列目の席からは、彼の左手は見えなかったよぉ
可愛い指揮姿を見て弾きたかったです。オーケストラ発表会 (25)

これからきら響で、どんなに楽しく感動する事に出会えるのか楽しみです

チェロ コクさん
 
EDIT  |  12:30  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

コンサートのお知らせ

6.24オケ発表



6月24日(日) 11時より祇園公民館にて
サマーコンサート ~オーケストラ発表会~ を開催!

発表会の中では指揮者体験コーナーもあります。
オーケストラを指揮してみたい方、
ご参加、お待ちしています。


入場無料 小さいお子さん、あかちゃんも大歓迎!
ぜひ足を運んでくださいね。
EDIT  |  12:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

全体合奏

【日時】 2012年6月21日(木) 9:00~13:00

【場所】 伴福祉センター


今日はほぼセクション練習で、最後の30分ほどが合奏でした♪SH3J0418.jpg

本番直前なので曲は大体仕上がっており(?)細かいところの合わせが中心の練習です

全体的にはとってもいい感じになっていると思いますが、個人的にはまだまだ…。
「花のワルツ」は臨時記号がたくさん出てくるので、音程が怪しくなりがちです~(>_<)
定期演奏会までに早く弾くときも音程バッチリにしておきたいなあ~。
朝目が覚めたら、プロのヴァイオリニストのように弾けるようになっている!という妄想に浸っているときがあり、我ながら怖いですね^^;

そうそう、またまたバイオリンに新入団員さんが入りました~
一緒に演奏会に向けて頑張りましょう

SH3J0417.jpg
最近、ベビーちゃんたちが次々きら響デビュー(産休明けで復帰するメンバーが増えてます)
おんぶ姿が何人も…
そのうち…SH3J0415.jpg
こういう姿になるんですよね~

バイオリン さわちゃん
EDIT  |  21:21  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

セクション練習

【日時】 2012年6月16日(土) 9:30~12:30

【場所】 沼田公民館

今日は久しぶりの弦トレーナーレッスン
いつもトレーナーレッスンを楽しみにしている私にしてはめずらしく行くのが憂鬱でした。
なぜってそれはもう全然練習できてなくて弾けないからなのです
幼稚園のバザー委員と園芸部部長になってしまい、毎日園児か私かくらいの勢いで通園していて、練習時間もほとんど取れず、ここ1カ月オケの練習にも顔を出していませんでした。
弾けないのに行くのやだな~、とか思いながらとぼとぼ行ってきました。

ところがレッスンの前に思いもよらぬできごとが

バイオリンの人が、今私が個人レッスンで習っている曲を弾いていたので「この曲練習中なんですよ~」とうっかり声をかけたのが運の尽き。
「この曲弾けるらしいですよ~弾いてもらいましょ~」
ええっ何をいいだすのかと思ったら、依頼演奏でこの曲を弾くから合わせたい(弦楽四重奏で)らしいんだけど1stの人がいなくて合わせられなかったからちょうどいい♪ってことらしい
ダーメダメダメ弾けないから!!と言ったけど、まあまあ楽譜も貸してあげるから、みたいな感じで弾くことに…
教本と違ってポジション上がるとこも書いてないし、スラーのかかり方も違うし、言い訳なんだけど、弾きにくかった~
とりあえず、つっかえて小節を落としてもなんとか戻りつつ弾ききりましたが、音もビミョーだったし…
「普段はもうちょっと上手いんだよー」と言いたかったけど言い訳はしないでもここで言う。
しかも緊張しすぎて他の人の音をぜーんぜん聞けず…せっかくの機会だったのにもったいな~い。
もっともっと練習しなきゃいけないな。

さてトレーナーレッスンは、と言えば…
IMG_3125 (1)
やはり弾けないものは弾けないんだけど、ひたすら半音変わりながら続くとことか、16分が続くとことかは細かくやらず、曲の雰囲気を作りながらのレッスンだったので結構ついていけたような気がする。
「そこ弾けてないからもう一回」とかじゃなくこのポイントはこんな風に弾こうとか、そんな感じ。
でもそれだけでもとっても上手くなった気がする~
同じ「弓をはねさせる」というのでも強く弾くのと弱く弾くのとを交互にやって違いを腕に覚えさせたりして、これが楽しかった。
先生はいつもわかりやすくレッスンしてくれます。
途中2ndヴァイオリンの入りを特に練習したとこで、先生が私の隣に座って2ndを弾いたんだけど、すっごい弾きやすかった。
上手い人の横って弾きやす~い♪ 

結局やっぱりトレーナーレッスンは楽しかった
行ってよかった~
本番まであと一週間、できる限り時間を作って練習しよう!

IMG_3128.jpg
↑いつものように、自由まったりな子供たちです

2ndヴァイオリン ナカムラ
EDIT  |  02:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

全体合奏

【日時】 2012年6月14日(木) 9:00~13:00

【場所】 出島福祉センター

今日も、元気いっぱいのきら響キッズといっしょに練習開始!
オーケストラ発表会前の最後の合奏です。SH3J0397.jpg

発表会の3曲を練習。
松本先生の丁寧かつ気合の入ったご指導で、おなじみのあの、ジャジャジャジャ~ンの「運命」も迫力満点。
「花のワルツ」も軽やかに、優雅に
「トリッチ・トラッチ・ポルカ」のリズムもテンポ良く軽快に なかなか素晴らしい演奏です!
が...。 
はっ、速い!
初心者の私には、テンポが速すぎるんです~(泣)
ポルカのリズムで、「も、もうだめだぁー」と思ったその時。
隣でおもちゃに夢中だった娘が、なんと、曲に合わせて踊っている!(かなりのテンションで)
「ま、負けられない~!」と弾いているうち、曲が終わっていました(笑)
本番は、先生が仰っていたように、楽器を良く鳴らして 楽しく演奏できたら、と思います

SH3J0398.jpg
おもちゃスペースが出来上がってました
今日も楽しそうな子供たちでした

ヴァイオリン みかん
EDIT  |  17:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

テストです

Facebookページとの連携チェック
EDIT  |  12:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

全体合奏

【日時】 2012年6月9日(土) 9:00~13:00

【場所】 沼田公民館

今日は、オーケストラ発表会の曲を中心に指揮者の先生による合奏でした。
         SH3J0389.jpg

「運命」第一楽章、「花のワルツ」で細かいところもがっつり練習した後、「トリッチ・トラッチ・ポルカ」で運動会のかけっこのように駆け抜け、「となりのトトロ組曲」で和やか~な空気が流れました

いろいろなジャンルを演奏できて、きら響の練習はとても楽しいです

土曜日なので、こどもたちもたくさん来ていて元気に遊んでいました。
     SH3J0387.jpg  SH3J0383.jpg

オーケストラ発表会まで残り少ない練習ですが、楽しんで練習していきたいです

コントラバスふくい
EDIT  |  11:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

セクション練習

【日時】 2012年6月7日(木) 9:00~13:00

【場所】 祇園公民館(管・打・ピ)

いよいよ6月に入りました!
今日はとても暑くて・・・
ニュースでは真夏日と言ってましたが、本当に・・・夏が来た!
そんな一日でした。

今日はセクション練習でしたが
思いのほか参観人数が少なく
よく見たらフルートとホルンそしてトランペット・・・
そんな感じでした。

それぞれ個人の納得いく練習をする人もいれば
アンサンブルをやてみたりと、思い思いの時間を過ごしていました。

でも・・・
やっぱり気になるところもちらほらあるので、
最後はパート練習で収まりました。

    gion1.png     gion4.png

個人練習の時間が多かったので、合奏の時より充実してました。
そして、ばてる・・・

Hr.たろちゃん


【場所】楽々園公民館(弦)

今月末のオーケストラ発表会に向けて「花のワルツ」「トリッチトラッチポルカ」「運命」の3曲を練習しました。
SH3J0372.jpg
少しずつ区切りながら、ゆっくりと音程やリズム、入りのタイミング、音の表情のつけ方などを確認。
ゆーっくりとやれば、混沌としていた箇所も、スッキリ、綺麗、気持ちいい!
特に「運命」は弦の掛け合いが綺麗にはまると、とても楽しいですね。
いつも私たちの苦手箇所を明るく、的確に指摘してくれるVaのOさん、ありがとうございます

Oさん「ここもうちょっとテンポ上げてやってみる?」
メンバー「いや~ん(笑)」
などと楽しくリラックスした弦分奏の雰囲気が私は大好きです

一方、今日の子どもたちは、2歳前後の男女が5人。
のりものの本に群がって
「ぃこーき!」「こ~き~!」(飛行機)
ブロックを積み上げては
「みーてー!」「みてみて~♪」
と可愛い声をあげ、元気いっぱいでした。SH3J0377.jpg
とはいえ、おもちゃの取り扱い、いたずら大好き、ママと離れるのはイヤイヤ、お腹減った、眠い、などで、
1~2歳児のママたちはなかなか落ち着いて楽器を弾くわけにもいかず…。SH3J0373.jpg
右手に楽器、左手に子どもを抱え、ママの顔は、だ~んだん険しくなります
1歳9ヶ月の甘えん坊息子と参加している私も、いつも一苦労ですが、他のママたちもそれぞれ大変なんだなぁというのを分かち合えて、ちょっとホッとしたりもします。

子どもたちよ、早く仲良く遊べるようになってね!

ヴィオラ こんぶ

【弦アンサンブル発表会 本日のプログラム】
弦楽五重奏“歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より”SH3J0381.jpg
EDIT  |  23:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |