2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.26 (Thu)

全体合奏

【日時】2012年7月26日(木) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

今日も燃えるような暑い日、熱い練習でした。
夏休みだからか、子どもが山のようにいましたね!!

とってもにぎやかなのに、指揮者の松本先生、いつも通りの熱心な指導ありがとうございます。
私は管だから耳をすまさないと、すぐ子どもの声にかき消されてしまう・・。

合奏では、DSC04561.jpg

まず、『鍛冶屋のポルカ』やりました。
段々雰囲気出てきましたかね!とっても気持ちよく演奏できました。
いつかテレビでこの曲やってるの見たけど、その時は振りながら、指揮者自ら鍛冶屋になってました。
多分ウィーンフィルだったような
本番は打楽器さんが担当するのかな?
松本先生にやってもらっても楽しいかも。

次に、『王女たちのロンド』、オーボエさんが来てくれてました。やった!!
なのに、クラリネットさんがお休みでしたね、今度は揃うかな?
オーボエさんブラボです
私も生まれ変わったらオーボエがやりたい。

そして、『葦笛の踊り』、フルートさんいいなあ。

さらに『トトロ』、少しずつ流れにのれるようになりました。

今日、指揮者の隣で指揮棒を振ってた男の子いましたね。
「かわいい~」って思ってたけど、
実際指揮棒が目をついて失明してしまった子いるそうです。
気をつけなきゃいけないですね。

今日はキラ響キッズがたくさんいて、ウチの子はずっとお兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらっていました。
DSC04557.jpg

宿題持ってきてた女の子ごめんね。
けど、さすがキラ響キッズですね。
子どもは子どもでこうやって成長していくんだろうなと嬉しく思いました。

これからもよろしくお願いします

ホルン ひとみ
EDIT  |  19:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

アンサンブル発表会(感想)

私もホルンを始めて四年?経ち、
今までは舞台に立つたびに上手く吹けるのか、 失敗しないだろうか、そればかり気になって、
みんなで演奏する楽しみを忘れていた気がします。
今日はなぜか緊張せず、演奏自体は完璧ではないにしろ純粋に音楽を楽しめた気がします(*^_^*)
これもきっと一緒に吹いて下さった仲間のおかげだと感謝しています!!
ずっと吹いていたい気持ちになりました♪
もっと素晴らしい音が出せるように頑張りたいと思います!(^^)!

ホルン・ひらりっち


今日は入団して初の団内発表会でした♪
練習していた矢先、身内に不幸があり、今回は断念し見学させて頂くことに。
娘連れでしたので子守やらで中々集中して聴くことは出来ませんでしたが、和気あいあいとした雰囲気の中、それぞれ日ごろの成果を発揮し息もバッチリで演奏されていました。
10人程が集まった編成での演奏は特に聴き応え抜群で惚れ惚れしちゃいました!
皆さんの演奏に対する意気込み、合わすチカラがひしひしと感じた発表会となりました。
次こそ参加出来ますように☆

ピアノ りおママ


今日は五日市公民館で団内発表会
先月入団した私にとっては初舞台でした。
日頃の練習の成果をメンバーに発表する日だけあり、皆さん気合い十分…ですが、私は期待と不安が入り混じり。
うまくできるかな?

皆さんうまいなあ~と思いながらプログラムは着々と進行。
そしてビバルディのイ短調は私の出番…というところで娘グズグズ(汗)
どうにかおんぶして演奏しましたが、演奏中もご機嫌斜め。
終わったところで爆睡しました
ドタバタの初発表会でしたが、楽しかったです

今日の発表会を糧に練習頑張るぞ~!と思った私でした

バイオリン 由美かえる


舞台に上がるまでドキドキでしたが、大勢の上手な方達と一緒に演奏が出来て心強かったです
定期演奏会に向けて、皆さんと一緒に弾ける様に、より一層頑張らなくてはと思いました

バイオリン 翔太のママ
EDIT  |  23:11  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

アンサンブル発表会

【日時】2012年7月23日(月) 
【場所】五日市公民館

今日は1年に1回の団内発表会が行われました。

【プログラム】
1.I am~報道ステーションより~
 ウィリアム・テル序曲 第4部「スイス軍隊の行進(終曲)」
<ピアノ&ドラム>
IMG_5683.jpg

2.星に願いを
<弦>
IMG_5685.jpg

3.自然における神の栄光  ベートーヴェン作曲
<ホルン>
IMG_5688.jpg

4.Shall We Dance?  リチャード・ロジャース作曲
<弦>
IMG_5690.jpg

5.メヌエット  ベートーヴェン作曲
<弦>
IMG_5693.jpg

6.パイレーツオブカリビアン「彼こそが海賊」
<ホルン&ピアノ>
IMG_5698.jpg


7.花のワルツ  ケーラー作曲
<フルート&ピアノ>
IMG_5696.jpg


8.「音楽の冗談」K522より   W.A.モーツァルト作曲
<ホルン&弦>
IMG_5699.jpg

9.管弦楽組曲 第2番ロ短調 BWV 1067 より 第5番ポロネーズ J.S. バッハ作曲
<フルート&弦>
IMG_5701.jpg

10.アンダンテとロンド ドップラー作曲
<フルート&ピアノ>
IMG_5705.jpg

11.トロイメライ  シューマン作曲
<オーボエ&ホルン>
IMG_5706.jpg

12.ヴァイオリン協奏曲イ短調より第1楽章  ヴィヴァルディ作曲
<弦>
IMG_5712.jpg
EDIT  |  21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

全体練習

【日時】2012年7月21日(土) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター

アブラゼミも大合奏する暑い中、きら響の皆様、週末の練習お疲れ様でした。

きら響の練習の初参加で、不安と期待でドキドキしていました。

しかし、とても親切な方ばかりで、親戚のお家に遊びに来たような心地よい雰囲気で
楽しく過ごさせていただきました。

DSC04479.jpg



さて、練習ですが・・

トトロ組曲では、弦楽器さん達のピッツィカートにうっとり。

ロンドは、管の数が少なくてちょっと残念、

葦笛の踊りでは、しきりに松本先生より「踊ろう」とのコメントにみんな苦笑いでしたね。
(タイツで踊れって?笑)



また、子供達は、みんな人見知りしない、とってもいい子ばかりでした。

DSC04476.jpg

いっぱい話しかけてくれて本当にありがとうねー。

本日のメインは、『折り紙』

男の子も女の子もみんな飛行機を作って飛ばしあいっこして盛り上がったね。

きら響キッズ、一緒に遊んでくれてどうもありがとうー!

ママが輝いていると、子供達ものびのび、そしてとっても良い子になるんでしょうね。

また、おんぶ紐で背負い演奏しているママの横顔はとてもきれいだなぁと、つい見とれて、合奏中、何度も休みを数え損ねました。苦笑

(クラリネットさんフォローありがとうございました。笑)


私もいつか、おんぶ紐で子供一緒に演奏したいな。



フルート たあこ

EDIT  |  23:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年7月19日(木) 9:00~13:00

【場所】石内福祉センター(管)


今日は石内公民館でのセクション練習です。

前半は個人練習を主にそれぞれでやりました。
2012071911230001.jpg

今日は全員で10人くらいしかいなくて、ホールがとても広く感じました。

後半は、木管分奏で、今年の定期演奏会で披露する曲から、となりのトトロ・「くるみ割り人形」よりあし笛の踊り他・「火の鳥」より王女たちのロンドを合わせました。

代吹きでピッコロも吹きましたが、やっぱり大変でした~(>_<)

しかし、Sさんの指導はとても分かりやすく、何を考えて吹けばいいか、だいぶ見えてきましたが…。
なかなかイメージと自分の技術が追いつかず(T-T)
練習、頑張ります!

ホルンの方々は、団内発表会や依頼演奏の曲を合わせておられました♪
2012071911230000.jpg

周りでチビッコ達も楽しく遊んでいました(^^)/


梅雨明けもして、毎日すごく暑いですが、皆さま体調にはお気をつけくださいませ~!


フルート♪ノムアリ
EDIT  |  16:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

依頼演奏 栄光幼稚園

【日時】 2012年7月17日(火) 
【場所】 栄光幼稚園
【曲目】
♪合同
ハッピーバースディー

♪弦
さんぽ~となりのトトロより~
サザエさん
手のひらを太陽に
アイネクライネナハトムジーク
プリンク・プランク・プルンク

♪金管
アンパンマン
大きなのっぽの古時計
マザーグースの歌
バッハ 平均律より

♪木管
アリス イン ワンダーランド
美女と野獣
クラリネットをこわしちゃった

♪弦
ヴィヴァルディ バイオリン協奏曲イ短調

♪合同
夢をかなえてドラえもん
マルマルモリモリ

今日は栄光幼稚園の依頼演奏でしたが、
この日にむけての練習がやや不足気味で、
朝少し練習をしてから本番に臨む予定でした。

ところがわが子が朝から「おなかが痛い」と、少々不調気味・・・
しょうがないので少し遅れて学校に行くことに・・・
こうなると拘束時間が増えていくので
今日はリハーサルしないまま本番になりそう・・・

こんなハプニングも子どもを持つ母ならではです。
それでもなんとか本番には間に合いました。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

さて、幼稚園の演奏は・・・
ずいぶん盛りだくさんのメニューで、約1時間。
子どもたちの知ってる曲が流れると一緒に歌ったり、
手や足を動かして楽しんでくれました。

弦      クラ    楽器紹介

途中「モーツァルト」や「ビバルディ」の曲は・・・
ちょっと難しかったかな??
それでも最後までしっかり聞いてくれました。
楽器の音色、分かったかな??
最後はドラえもんとマルマルモリモリで盛大に盛り上がり、
今日の行事は終了です。

私が音楽をやろう!と思ったのは、
小学生の時に、近くの中学校の吹奏楽部が小学校に演奏しに来てくれたのがきっかけでした。
見たことのない楽器、そして迫力ある演奏。
今でもよく覚えています。
素直に「すごい!かっこいい!」と思いました。

今日の演奏も子どもたちの思い出に残ればいいな・・・

Hr.たろちゃん



今回演奏させていただいたのは、
幼稚園のお誕生日会でのお楽しみ会として…というシチュエーション。
実は、私の長男はこの栄光幼稚園の年長さんで、しかも7月生まれ。
今月のお誕生日会での主役の一人なのです。

これは私から息子へのサプライズ!いつも以上に気合いが入りました。
と言っても、演奏直前まで息子には内緒にしておきたかったので、
家で楽譜を広げることはできませんし、鼻歌さえも我慢しました(やりすぎ?)

なのに、なのに、
息子ったら「あ、お母さんも演奏するん?」と意外に冷静。
さすが6歳と言うべきか、照れ隠しもあったのかも。
そう思いたいトコロ。


それはさておき、
私、依頼演奏って好きです。
聞いてくださるお客さんと演奏する私たちとの距離感にワクワクします。

今回も園児さんたちが、楽しそうに歌ってくれたり、笑ってくれたのは、
客席とステージではなく、同じフロアで至近距離だったからというのもきっとあると思います。
特に『夢をかなえてドラえもん』は人気の曲なのでしょう。
みんなの元気な歌声で一体になれた気がしました。

これからも、機会があれば、演奏を通して楽しいひと時をお届けできたらいいなと思いました。
その為には、演奏技術の向上が必要です…。
がんばりますっ!

トランペット ふくちゃん
EDIT  |  01:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

宇品公民館 子育て講座

【日時】 2012年7月12日(木) 
【場所】 宇品公民館
【曲目】
  <全員で>      
     ピタゴラスイッチのテーマ/栗原正巳

  <フルート>二重奏 
     ドレミのうた/リチャード・ロジャース
     きらきら星変奏曲/モーツァルト

  <ピッコロ二重奏とピアノ>
     トルコ行進曲/ベートーベン
     ミッキーマウスマーチ/ジミー・ドット

  <三重奏(フルート、オーボエ)>
     ラルゴ~交響曲第9番新世界から~/ドヴォルザーク

  <カルテット(フルート、オーボエ)>
     ザ・エンターテイナー/S.Joplin

  <二重奏(フルート、クラリネット)>
     夏の思い出/中田善直
     聖者の行進

  <カルテット(フルート、クラリネット)>
     バスごっこ
     犬のおまわりさん
     おもちゃの兵隊の行進曲/レオン・イェッセル

  <フルート、クラリネット、ピアノ>
     美女と野獣/アラン・メンケン
     アリス・イン・ザ・ワンダーランド



046.jpg



宇品公民館主催の子育て講座でのご依頼をいただき、演奏に行ってきました。

047.jpg       050_20120714215110.jpg
        
         052.jpg       057.jpg



今回は、フルート、オーボエ、クラリネットの木管楽器とピアノで演奏しました。
少人数だったので、出番が多く、私は12曲も演奏しました。

私は普段フルートを吹いているのですが、
せっかくの機会なのでピッコロの可愛い音も聴いてもらいたいと思い、
数曲ピッコロを吹きました。

今日吹いたピッコロは団員の親戚の方から、きら響に寄贈していただいた楽器です。
ピッコロを頂いてからはオーケストラだけでなく、アンサンブルでの訪問演奏にも度々使用させていただき、大活躍です(^O^)

048.jpg


今日のお客さんは未就園児のお子さんとお母さんだったのですが、手拍子をしてくれたり、身体を動かしてくれたり、楽しいコンサートになりました。


最後にはしっかりと第5回定期演奏会のPRもさせていただきました。
今日のお客さんたちとまた、定期演奏会で再会できる事を楽しみに、よりよい演奏ができるように練習しようと思ってます!


フルート ひろみ
EDIT  |  21:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

全体合奏

【日時】 2012年7月12日(木) 9:00~13:00
【場所】 出島福祉センター

本日は弦パートがトレーナーレッスンと管パートの一部が宇品公民館へ出張演奏に出かけたため、
合奏は30分程度でした。

    2012.7.12 全体


前半は各自で個人練習を行いましたが子どもたちに遊び相手になれとせがまれ
たいした練習はできず合奏はぼろぼろ?でした。

平日の練習ではお父さんは出席しないため、ものめずらしいのかと。
   
    2012.7.12 全体 (2)


合奏は11月に開催される定期演奏会の1部の曲

・モンタギュー家とキャピュレット家
・バレエ組曲「火の鳥」より「王女たちのロンド」
・鍛冶屋のポルカ
・くるみ割り人形より「あし笛の踊り」、「金平糖の精と王子のパ・ド・ドゥ」

を通す形で行いましたが、
これがなかなかそれなりに通せるものだなと感心いたしました。

 Tuba ともかなのぱぱ

EDIT  |  14:05  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

ゆいぽーと

【日時】2012年7月6日(金)
【場所】ゆいぽーと1階ロビー(中区大手町) 
【曲目】<Fl, Cl二重奏>「七夕さま」
               「小さな世界」
               「大きな古時計」
               「アメイジング・グレイス」

    <弦5重奏>    「ユモレスク」
                千と千尋の神隠しより「いつも何度でも」
                「いのちの名前」

    <全員で>    「アンパンマンのマーチ」
               となりのトトロより「さんぽ」
               ピノキオより「星に願いを」




ゆいぽーとの七夕コンサートに出演しました。

     CIMG1948.jpg       CIMG1949.jpg

クラリネットとフルートの二重奏、
緊張で失敗も多々ありましたが
お母さんのおひざに抱っこされた小さなお客様も
笑顔で聞いてくれていたのがとても印象的でした。

弦合奏では、ピチカートの音の違いに目をみはるお子さんや
アンパンマンマーチをノリノリで聞いてくれるお子さんに
演奏している私たちもとても楽しい気分になりました。

事前練習から笑いの絶えない楽しいメンバーで
コンサート終了後は、会場近くのお店で打ち上げランチ♪
そこで、チェロのNさんに
スペシャルなことが・・・!

続きは のむさん のブログで☆

フルート:えみー




私にとって、久しぶりの依頼演奏出演は、初めての曲ばかりで、かなり緊張していました。

この日は前日からの雨が朝まで降り続いていて、お客さんがどれほど入ってくれるか不安でしたが、たくさんの小さなお客さんを目の前にしたときはホントうれしかったです。
フルート,クラリネット二重奏の「七夕さま」から始まり、親子でスイングする姿をみると、音楽って本当にいいなと思いました

「アメイジング・グレイス」を演奏しているとき、あるお母さんが、自分の子供の顔を見つめて、口づさんでいる姿はとても印象深かったです
弦合奏の番になると、お客さんを見る余裕などかけらもなく、必死の形相で演奏していたので、みている方ももしかして怖かったかな~
もっと余裕のある「顔」の演出の練習もしなくては!!と思いました。(それより演奏の練習もした方がいいかも。。。)

そして、無事演奏会は終了しました。そのあと、子どもたちはお母さんと一緒に短冊に願い事を書いて笹につけたりと、イベントを楽しまれたようです。

~ここまでが、ゆいぽーとの依頼演奏をして、書く予定のブログでしたが、ここからすこし横道にそれて、この後起こった事件をつづりたいと思います~

演奏が終わった私たち「レディー」7人はおしゃれにランチをしようと、近くにある超有名なカレー屋さんに足を運んだのですが、運悪く満席であきらめざるを得ない状況でした。

雨の降る中「何処に行こうか~」とふらふらしていると、先ほど満席で断られた「超有名カレー屋さん」スタッフが100メートルくらい、全力疾走して追いかけてきました。
「今、席が空きましたので、ぜひどうぞ」
(この辺から、私の運は上がっていたのですね~)
超ウキウキでカレー屋さんに入ると、先ほどゆいぽーとで、お客さんとして来られていた親子連れの方がたくさんいるではありませんか
(これは、大きな声で「あそこ間違っちゃったよ~」とか言えないな~)なんてことを思っていると、超美味しそうなカレー&ナンが目の前に到着。
初めての経験だったので、辛さはノーマルにしましたが、さすがきら響のツワモノどもです。ベリーベリー辛い(名前忘れちゃった。確かこんな名前だったような)
なんてのを頼んでいる人もいました。

そこへ、二人連れのおっちゃん??(いえいえ一人はダンディな方、一人は超ハンサムでしたが・・・)が私たちの席の斜め前にご着席。
「あらぁ~」と私の隣に座っていたきら響のアネサンがその方々を見ておばさんスタイル(片手を口にやり、片手の手首をカックンカックンポーズ)
あちら側のダンディーなおじさまが「おおぉ~」とニヒルなスマイル

(あらっ?お知り合い??)とよくよくおじさま方をチラ見してみると・・・
 きゃ~地元プロオケのチェロ奏者(首席)ではありませんか~そして、ダンディな方はコントラバスの方ではありませんか
アネサンは、コントラバスの方とお知り合い(飲み友達??)で、親しげに話しに花を咲かせに席を移動。
いや~年甲斐もなく、舞い上がりまくりました
急いで、スケジュール帳を開き、ペンを準備し(きら響仲間のをひったくったような気がする。興奮してあまり覚えてません)
つたない日本語で(私は日本人です)「サインをお願いしてもいいですか
彼は(あっ、チェロの方ね)やさしく微笑みながら「いいですよ~」と流暢な日本語で(彼はドイツ人)サインをし、そして、握手・・・
気を利かせてくれたきら響仲間がカメラを持って来てくれて「はいチーズ」
あぁ~今日はなんて、いい日なんだろう(ゆいぽーと万歳!!)

それから先はカレーの味もよくわからず、お二人の姿をチラ見しては「ほぇ~」やら「ヘラヘラヘラ・・・」となっていました。

今思ったのですが、だれか、もう一度あのカレー屋さんに行きませんか??
今度はよくよく味を確かめながら食べたいです。
(そして、あの日の思い出を妄想しながら食べたいのです・・・また、味が分かんなくなっちゃうかも)

チェロ のむ

EDIT  |  20:24  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

セクション練習

【日時】 2012年7月5日(木) 9:00~13:00

【場所】 石内福祉センター(管・打・ピアノ)



今月から入団させて頂きましたピアノ担当、りおママです♪

先月祇園公民館で行われた発表会を聴いて予想以上にレベルが高いこと、質の良い音楽をされていることに感動し、鳥肌立ちっぱなしでした!


                 DSC04309.jpg



先週は見学させて頂き、早速入団させて頂いたわけですが、オケのスコアに慣れず、小節を数えるのに必死で始終オロオロしていました…。

一歳半の娘はと言うと、あちこち歩き回りパート毎に集まっておられる所に挨拶回り。
いぬのおまわりさんや好きな音楽が流れるとストップしてノリノリ。
脱帽です。

一日も早く慣れて団員の一員として、ステキな音楽を作り上げたいと思います☆


ピアノ りおママ



【場所】出島福祉センター(弦)

出島福祉センターで弦のセクション練習がありました
SH3J0430.jpg

このところ依頼演奏や団内発表会が立て込んでいて、定期公演の練習を少ししてからは、それぞれの本番チームに分かれて練習しました。
依頼演奏がたくさんあるのは大変だけど、忙しいのはかえってやりがいがあって、すごく楽しいです
私は下手ですが、参加はしたいほうなので、みなさんにフォローをしていただいて、楽しく演奏させてもらってます。
これからまだまだ依頼演奏もたくさんあるし、定期公演の練習も大変になっていくけど、前向きに演奏に参加して、上手なれるように、頑張ります

SH3J0431.jpg
↑こちらも相談中???

バイオリン 梨緒ママ
EDIT  |  17:23  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |